TOP
昇順 / 降順
category : 音楽全般
2005/01/14
Hot Chemistry

以前ケミストリー(堂珍ソロ)がSPIRAL LIFEの「STEP TO FAR」を
カバーするって書いたけどネットで試聴が出来るようです。
http://www.chemistryclub.net/pc/disco/index.html
・・・しゃーないけど短過ぎる(苦笑)

Hot Chemistry (完全生産限定盤)
CHEMISTRY
DefSTAR RECORDS (2005-01-26)
売り上げランキング: 25075
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/02/04
音楽履歴書

昨日の日記を書いてて色々と思い出したんでこんなことを。

ドラさんのいわゆる「美里歴」ってのは「音楽歴」そのままなのです。
要は音楽を「音楽」として意識して聴き出した頃からずっと聴いているのです。
ま、これは過去に何度も触れたことあるけど。

そんでもって今現在好きな音楽ってのも左のフレーム内にあるカテゴリだったり、
「音楽全般」や「ライブ」のカテゴリ内や、本家サイトのプロフィールを見れば分かるけど
それが好きな音楽の全てかっつーと当然そんなこともないのです。
例えば「ファンと名乗るには愛情も知識も足りないけど好き」ってなアーティストだったり、
「いつしか離れてしまったけど愛情がゼロになった訳ではない」ってなアーティストだとか。
で、ほんの一時期でもハマったアーティストを辿ったんだけどこれがオモロイ。
ホント見事なくらい統一性が無いんだよね(笑)

っつーことで恐らくココでは触れたことないであろう人たちを簡単にご紹介♪
ちなみに並び順はハマってた時期順でっす。

・杉山清貴
いきなり渋いって?(笑)でも小学生の頃の話だったりする(苦笑)
ハッキリ覚えて無いけど初めて買ったCDもこの人のアルバムの可能性大だし(汗)
つっても当時はラジオからカセットテープに録音した音源が主だったけど。
ん〜。とりあえず可愛げのない小学生だな(笑)

・THE ALFEE
時期的にはほぼ一緒。よってCDはほとんど持ってなかったりする。
ん〜。何でだろ?自然に聴かなくなっていっちゃったんだよね。いいと思うのに。
ちょいと今度中古屋行った時にでもベストを漁ってこよっかな〜。

・工藤静香
ようやくそれっぽいのが出てきたって感じですな(笑)
リリースの度ではないけど結婚するまでコンスタントに聴いてたし
一度はライブも行ってみたかったんだけどねぇ。いや、今もね。
っつーことで本格的に歌手活動を再開させて欲しかったりする。

・徳永英明
高校の頃も聴き続けてたからライブも行きたかったのだが・・・
これまた何故か聴かなくなっちゃった。アルフィー同様にいいと思うに。
但し今でもカラオケではお気に入りの曲を歌うこともあったりする。
あ。そういや「交換っこライブ」まだ実現してないじゃん(謎笑)

・ジッタリンジン
当時「イカ天」なんてのが流行ってたけど出身者では
断然ジッタリンジンが好きだった。
初めて買ったCDシングルは彼らのような記憶もあるし。
ちなみに最近の曲は全然知らないけど風貌がスゴイ(汗)

・WINK
人生初ライブが高橋由美子っつーオトコですもの。
結構アイドルも好きだったりした。いや、むしろ進行形かもしれん(笑)
相田翔子もバラエティで活躍してることだしピンクレディーの如く
期間限定でもいいから復活してくれないかなぁ・・・
余談だけど一昨年PV集がDVDで発売されたんでゲットしたっぽい(笑)

・T−BOLAN
かなり好きでした!人生2本目ライブが彼らだったし。
当時いわゆる「ビーイング系」と呼ばれる流行り物的存在だったのかもしれないけど
今も活動を続けてたら聴き続けてたかもしれないのになぁ。残念、、、
ちなみにその路線では宇徳敬子も軽くハマってたりもした(Mi−Ke含・笑)

・trf
一番ミーハーしてた頃です(照)
「小室ファミリー」って呼ばれてた人たちほとんどに手を出してたし。
けど今も現役で活動してる上で聴いてるのはhitomiのみだけど・・・
ってか、「a−nation」以外で活動しないんですか?(苦笑)

・谷村有美
高校の頃は結構好きだったんだけどなぁ〜。
活動休止を経て某事務所に移籍してからは興味が・・・ね(汗)
ってか、某社の社長と結婚以降って活動してるんだろか。
最近じゃ名前すら聞かなくなったなぁ、、、

・長渕剛
いや、マジにね(笑)高1〜高2くらいの頃に一時期ハマったんすわ。
で、当時はライブも経験済みだったし当然のように行きたかったけど・・・
諸事情により活動に空白が出来たのもこの頃(笑)
但し、それが原因で聴かなくなった訳ではないです(きっぱり)

・ブリーフ&トランクス
これもマジ(笑)19歳とか20歳くらいの頃かな?
音楽性を批評するのもバカバカしくなるような2人だったけど
片方の声が結構ツボだったりしたんだよね。すぐ解散したけど(汗)
ちなみにツボ声の彼はソロでやってて系統は同じらしいが聴いたことない。
ん〜。これを機会にちょいと試しに聴いてみよっかな。

今まで触れたことないであろう人たちはざっとこんな感じかな。
見れば見るほどバラエティに富んでるけど(笑)
ま、単なるミーハーと言われればそれまでだけど良けりゃ聴く。
そうやって「これはっ!!!」ってなアーティストに出会って来たんで
このスタイルはこの先も変わらないでしょうな。
ただ10代の頃みたいに売れてりゃ何でも聴くってのは無くなったけど。

ちなみに一度でも触れた記憶のある人は省略してるんで実際は
他にもハマってたアーティストは数多くいますけどねん。

---------------------

明日は「ナメクジイチゴ」を食べてきます♪(謎)

---------------------

KAN「テレビの中に」
2周目突入♪
ん〜やっぱりお気に入り度に相当ムラがあるけどライブまでは
意地でもまんべんなく聴く為にローテンションさせようかと(苦笑)
comments(6)    trackback(0) 修正
2005/02/09
ロビンション

昨年7月に解散した人気ロックバンド「ザ・イエロー・モンキー」が
9日、愛用した楽器、衣装など計302点をインターネットの
ヤフー・オークションに出品する。

〜中略〜

内訳は衣装60点、楽器類24点、写真類が218点。
ボーカルの吉井和哉(38)はスーツやマイクスタンド、
廣瀬洋一(41)は初の武道館公演で使用したベース、
菊地英昭(39)はギブソン製のギター、
菊地英二(37)は愛用のドラムセットなど。
すべて昨年末に全国で開かれたラストイベントで展示された逸品。
オークションには毎週50〜70点、4週に分けて出品される。
どこで見たんだっけか。
コレ前から知ってたぞ?

ちなみに収益は以前から支援していた障害者通所授産施設と
新潟中越地震の被災者に寄付するんだとか。
そしてその額は全体で数千万円規模になる見込みだとか。

そらそうだわな。
特に楽器なんて驚くべき数字を弾き出しそうな・・・
衣装ですら余裕で手の届く範囲では無いだろうし(涙)

ん〜。写真等の小物類ならどれくらいになるんだろ?
バングルとミニカーの悔しさ健在だけに見るのは危険かも(汗)
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/02/10
オカシガスキスガシカオ

ビツクリ。スガシカオって高校の先輩だったらしい。

ま、それだけのことなんだけど(笑)

でも自分の近所や通った学校から有名人が出るって嬉しくない?
しかもそれって田舎度に比例して大きくなる気がするのは気のせい?(苦笑)
つーことでドラさんもご多望に漏れず・・・
近所はもちろん、出身校ともなると尚更嬉しかったりする♪

けど小・中学なんて人間より獣の方が多いような場所だしねぇ(微嘘)
そんなトコから有名人なんぞ出るハズも無く、、、
そしてその環境に慣れてたせいか高校でも当然のように同じく捉えてたけど
自分の卒業以降にカジヒデキも同じ高校だったことが発覚( ̄□ ̄;)!!
その当時は既にフツーにカジヒデキのCDも持ってたんじゃないかな?
軽〜くだけどハマってた時期あったしね。

と、我が校唯一の出世頭だと思っていたのに・・・

今朝、我が社のボスが言うんだよね。
「スガシカオっているだろ?●高の出身らしいな」って。
いやいや。身内でそんな話を聞いたことないから。
ってか、身内に限らず近場で有名人が出るとスゴイんだから。
どんなウイルスよりも早く広まるし(笑)

っつーことで疑いつつも検索♪
そしたらホントにそうらしいから驚き。
う〜む。田んぼの中にある学校を出てもあんな風になれるんね(笑)
「マイケル」「マエミセ」「ハタパン」って言ったら通じるんかなぁ?(謎)
ってか、あの人も徒歩でアサリと戯れに行ったってことか(苦笑)

ただ・・・
ほんのちょっと歯車が食い違えばアノ保田圭と同じだったんだよね。
ネタ的にはそっちの方が遥かにポイント高いだけに残念でならない(笑)

TIME
TIME
posted with amazlet at 10.02.13
スガシカオ
BMG JAPAN (2004-11-17)
売り上げランキング: 72034

--------------------
KAN「GIRL TO LOVE」
KAN「HAPPY TITLE−幸福選手権−」
ホントにハズれちゃったんだろか。
だとしたら素で泣けてくる。。。(ノ_・。)
comments(1300)    trackback(0) 修正
Wパンチ

あはは。あはは。はは。はは。ははは・・・

スクーデリア・エレクトロが解散だってよー(ToT)
遅れてきたSPIRAL LIFEファンとしては
スクーデリアのライブも行ってみたかったし
某姐様にも「連れてって〜ん♪」って言ってたのに。
それなのに。。。(号泣)

けどそれってMOTORWORKSに力を注ぐってこと?
それはそれで困ってしまうのですが(汗)

それにしても同じ人を2度もズレたタイミングで
好きになるとは自分の間の悪さに泣けてくる(ノ_・。)

ELECTROCKS
ELECTROCKS
posted with amazlet at 10.02.13
SCUDELIA ELECTRO
ワーナーミュージック・ジャパン (2003-05-14)
売り上げランキング: 166452
comments(4)    trackback(0) 修正
2005/02/15
YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT THE WHITE ROOM

6.04(木) 新潟フェイズ
6.07(火) 松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール
6.09(木) 広島 CLUB QUATTR0
6.11(土) 福岡 Zepp Fukuoka
6.17(金) 宮城 Zepp Sendai
6.19(日) 北海道 Zepp Sapporo
6.22(水)23(木)愛知 Zepp Nagoya
6.25(土)26(日)大阪 Zepp Osaka
7.01(金)02(土)東京ベイN.K.ホール

遂に来たぁーーー!
けど、、、随分小規模なツアーなんね。
いや、NKはずば抜けてはいるけどさ。
しかも日程的に無条件でファイナルか・・・
でも意地でも行きたいっ(>_<)

ちなみに・・・
取れたら某「チ」以来のNKだったりする(謎笑)
comments(4)    trackback(0) 修正
2005/02/16
CALL ME

キた。スゲーいいよ。この曲。

っつーことで遅れ馳せながら吉井さんの「CALL ME」を買って参りました。
最近じゃシングルってあんまり買わんのだよね。
買ったところでほとんど聴くことないし。
そ。コレクションの一環っつーか惰性っつーか・・・
とにかくアルバムはもちろん、シングルまで全て買うってアーティストは
ココで扱ってるアーティストくらいなモンなんだよね。
そんな訳で吉井さんも「TALI」は「待ってました〜!」とばかりに買ったものの
それ以降のシングルは1枚も買ってません(´▽`*)

で、いつだったかBLOGでも「CALL ME」の視聴サイトを紹介した気がするけど
シングル以上にネット上での視聴って聴かないもんで・・・(苦笑)
恐らく1回だけ聞き流したっきりだったんじゃないかな?
けど昨日、チケットのことでオフィシャルを覗いたらPV付きであったもんだから
再度聴いたけどメッチャメチャいい曲じゃんか〜♪
いや〜改めて思ったよ。やっぱしソロになってからの方が良い!(きっぱり)

いや、言うまでもなくイエモンは好きだったし、イエモンがあったからこそ
「吉井和哉」って人を好きになったんだけど共に吉井さんが作ってはいるけど
イエモンって明らかにバンドって構成を意識した音作りをしてるんだよねぇ。
詩にしたって同様。「THE YELLOW MONKEY」「YOSHII LOVINSON」を聴き比べると
その違いが歴然だし今の自分には断然「YOSHII LOVINSON」の方がしっくり来るのだ。

ん〜。こうなってみると思うよね。
解散を知った時はショックだったけど「正解だったな」って。
元はイエモンの音楽性に惹かれたとは言え後にそれ以上に吉井和哉の人間性に惹かれたんで
こうやってより吉井和哉が垣間見れることは嬉しい限り♪
それにしてもマジでエエわぁ。この曲(うっとり)
「CALL ME」 YOSHII LOVINSON

Today afternoon Today afternoon
どんよりしてるのは空じゃない
間違ってる 食い違ってる
このままでいいとは思わない

Oneday 今日も開かない
折り畳みの真実が虚しい

オレでよけりゃ必要としてくれ
Call me Call me
電話一本でいつでも呼んでくれ
後悔ないようにしとくぜ

枝切られる 枝切られる
都会では両手を伸ばせない
だから何を抱いていいのか
わからなくなることあるんだ

“人間的”とは何かな?
答えの数が世の中の形

君がよけりゃ必要としてくれ
Call me Call me
やけに胸が騒ぐEveryday
Call me Call me

何年過ぎても同じさ 人が人の上を目指し
何年先でも同じさ
「I love you」「I love you」が灰になる

雑草みたいにさりげなく
アスファルトを突き破りたい、、、

君がよけりゃ必要としてくれ
Call me Call me
たまに星がキレイだってことを
君に 君に Call me Call me

オレでよけりゃ必要としてくれ
Call me Call me
恋に 罪に 欲に 胸に 花に 水に 風に 雲に 空に 星に
永遠に 永遠に 永遠に Call me

電話一本でいつでも呼んでくれ
後悔ないようにしとくぜ
CALL ME
CALL ME
posted with amazlet at 05.02.16
YOSHII LOVINSON
東芝EMI (2005/01/13)
売り上げランキング: 668
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.92
5 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
5 「俺でよけりゃ必要としてくれ」
5 力強いVo&演奏が◎
-----------

YOSHII LOVINSON「CALL ME」
ちなみにジャケットはスーツロビン、PVは坊主ロビンだったりする。
どっちもカッケーよ・・・(酔)
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/02/20
アサリの国へようこそ

地球温暖化防止キャンペーン「熱っちい地球を冷ますんだっ!」
安倍なつみ歌とトークのふれあいコンサート

6月11日(土)
千葉・木更津市民会館
13:30 / 14:30
17:00 / 18:00

また来ちゃいますか。
取りたくなっちゃうじゃんかよー(笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/02/23
COMPLETE BURN

公に出版された書籍の中で詩集は置いとくとして
それ以外では唯一持ってなかった「BURN」。
内容を拡大して「コンプリート版」として出版するんだとか。
しかも解散後に行ったインタビュー&フォトに加えて
「メカラウロコ・15」についても書かれているとか。
チキショー。欲しくなるじゃんか(>_<)

なーんて言ってる割に・・・
15YEARS」は濃過ぎた為に届いた時期は読めずにいたまま
既に2ヶ月が経過してたりするのだが(苦笑)

COMPLETE BURN
COMPLETE BURN
posted with amazlet at 08.11.09
ザ・イエロー・モンキー
ロッキング・オン
売り上げランキング: 61454
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/02/25
iPod mini 6GB

むぅ。惹かれる、メチャ惹かれる。
これまでの「mini」の価格で2GBアップだってよ。
んでもってこれまでの4GBは値下げだと。
オマケにiPodもどきのスゴさを会社の人に
目の当たりにさせられた( ̄□ ̄;)!!

でもなぁ〜
どうせなら手持ちのCDをひたすらぶち込みたいし
まだまだ迷う日々が続きそうだ。。。

Apple iPod mini Blue 6GB w/USB [M9803J/A]
アップルコンピュータ (2005/02/24)
売り上げランキング: 6
入荷までに時間がかかります。いま注文すれば商品が入荷しだい発送されます。
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/03/10
白い部屋

白い部屋
キャー!ワー!!ダー!!!
YOSHII LOVINSON 1stツアーのファイナルゲット♪
超嬉しいんだけど。。。(涙)
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/03/11
FINALIZER

やるんだ?
超行きたいけど平日ですか(苦笑)
ん〜。どうしよ。困った・・・

SCUDELIA ELECTRO TOUR "FINALIZER"

6月14日(火):心斎橋クラブクアトロ
 開場 18:00/開演 19:00
 前売り¥4,500 / 当日¥5,000(税込/1ドリンク・整理番号付)

6月17日(金):渋谷AX
 開場 18:00/開演 19:00
 前売り¥4,500 / 当日¥5,000(税込・整理番号付・ 1Fスタンディング/2F指定席)


更にNERO。
ライヴやります。
4/6@Zher the ZOO YOYOGI
4/25@Zher the ZOO YOYOGI
http://www.ukproject.com/zherthezoo/

これまた平日じゃんかー!(泣)
ま、チョコチョコ活動再開ってトコだろうから
それはそれで嬉しいけどさ。
comments(5)    trackback(0) 修正
2005/03/19
BRAND-NEW MOTOR SHOW

初めて某所に行くつもりだったけど昼過ぎまで爆睡につき断念。
つーことでやっとこさ観たよ。MOTORWORKS。

ちなみにこのDVD。
メインはライブながらも半分くらいはドキュメント映像という・・・
正直「だったら完全収録してくれ〜〜〜」と思いながらも案外オモロイかも。
むしろドキュメント部もライブ映像と絡めてるのでライブ映像要らんかも(笑)
と、「だったらPVを収録してくれ〜〜〜」なんて思わなくもない(苦笑)

でもこうして観るとつくづく思うよ。カッコイイって。
CDリリース時に「音」だけでも十分そのカッコ良さは伝わってきたけど
ライブで観るとそのカッコ良さはハンパじゃなかったしね。
自分の中で去年出会ったアーティストの中では1,2を争う程だし。

しかしだ。これまでも思っていたけどインタビューを聞いて改めて思った。
彼らの良さってのは力の抜け具合なんだよね。
元々は遊びで結成した友達同士のコピーバンド。
それがいつの間にやらデビューに至った訳だけどそれぞれの活動もあるしね。
そんな力の抜け具合・遊ぶ感覚がいい具合にカッコ良さを生み出すのだろう。

そうそう。笑えたのが健ちゃんのタム評。
「隣で動き過ぎ」だと。
・・・ニィさんも相当なものかと(苦笑)
うん。こういう辺りが実に良い。

けど今年はタムさんがスピッツで大忙しだし活動は無いんかなぁ。
でもそれでいい。それがいい。
自分にとってスピッツなんて正にだけど結局はMOTORWORKSファンって
それぞれから流れて来てるファンが大半だろうしね。
だからあくまでメインはそっちの活動でそれぞれのスケジュールが合う時に
「じゃあやってみるか」ってノリでこの先ずっと続いて行ったら理想かな〜。
オザケンやらKANは何年も活動をストップしてる経験の持ち主だもの。
今更「待てない!」なんてのも無いしね(笑)
だってそれぞれのフィールドには無いカッコ良さ・面白さもある場所だし。
ファンにとってはもちろんメンバーにとってもそうであろう。
つーことで飽きない為にもスローペースが理想かと・・・(苦笑)

BRAND-NEW MOTOR SHOW
BRAND-NEW MOTOR SHOW
posted with amazlet at 05.03.19
ドリーミュージック (2005/03/02)
売り上げランキング: 591
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 素晴らすぃ〜(^o^)丿
4 MOTORWORKSのファーストライブビデオ
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/03/28
アーティストの結婚

おぉ。コブクロの2人って結婚してたんね。
メデタイ♪メデタイ♪

けど一部の女性ファンはやっぱり「ショック〜(泣)」とか思ってたりするんだろか。
それともコブクロ辺りじゃそれはない?
あ。ヘンな意味ではなく純粋に「音楽」を評価されてるって意味ね(^-^;

でもさ、小渕さんの方はデビュー前からしてたしプライベートなことだからって
ずっと発表のタイミングを逃してたらしいけど確かに難しいよね。
場合によっては一部のファンを失うことになり兼ねないことにもなるし。
ま、ドラさんはそれをくだらんとしか思えんけど(素)
アーティストだってフツーの人間だもん。恋愛もするし結婚だってするでしょ。

そもそもコブクロで言えば「風」って曲がメチャメチャ好きだったりするけど
あの切なさは実体験じゃないまでも恋愛経験の一つや二つないと書けんでしょ。
そういった経験が名曲を生んでくならファンとしては喜ばしいことじゃな〜い♪
あ。もちろんその人自身が幸せなことも喜ばしいことだけどね。

ん〜。これって「男性的考え」に過ぎないんだろか・・・
ま、プリプリのきょんちゃん(Dr)が結婚した時はちょっぴりショックだった経験あるけど(笑)
でも過去にも似たようなことは何度も書いてるけど苦手なんだよね。そういうファン。
だからマサムネ・オザケン・ゆずの2人辺りにもとっとと結婚して欲しいと思ってるし(笑)
そもそも結婚によって「詩」にも「音」にも「声」にも深みが増しそうな気がするけどなぁ〜。

とは言え「キャラ的にNG」ってのはやっぱしあるか。
“王子様”してた頃のオザケンがインタビューで「気持ちいいと思う瞬間」って問いに
「買い物」「ゴミ捨て」等と一緒に「セックス」って答えてて男の俺でもショックだったもん。
「オザケンがそんなこと言っちゃダメ〜!!!」って(笑)
故にスピッツの「おっぱい」の意見も分からんでも無かったりする。
もっとも王子様を卒業(?)した今なら色々な意味で好感を持ちそうではあるけど。
もちろんマサムネの場合も同様に。

ま、何はともあれ久々にコブクロでも聴こ〜っと♪

-------------

今日ももちろんピアノの練習。
少しだけでもいいから毎日触る習慣を付けよう。

-------------

grapefruits
コブクロ「grapefruits
何を隠そう「風」は大失恋の思い出のある1曲だったりする。
マジでこのアルバム買った後もしばらく聴けなかったし(苦笑)
ま、今となっては「生で聴きてぇ〜」って行っちゃうほどだけど♪
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/04/02
ケツメンサンバ

って・・・(苦笑)

割と幅広いジャンルの音楽を聴いてるつもりのドラさんではあるけれど
やっぱりどうしても「このジャンルってどうも・・・」ってのはあるのです。
その一つが「ヒップホップ」。
元々ソフトなのが好きだしね。だから性に合わなくって。

けど最近のヒップホップの代表的なアーティストの1組でもあるケツメイシ。
彼ら自体は特別好きって訳じゃないけど(嫌いって訳でもないけど)、
やっぱりヒップホップって時点でどうしても興味が沸かんのだよね。
でも「トモダチ」はメッチャ好きな1曲だったりする♪

今日は久々にカラオケに行ってきたんすわ。
地元のトモダチ3人で。
そしたら1人が「今度のトモダチの結婚式で歌うから練習しよ」と言いながら、
もう1人が「これ歌いたかったんだよ」と言いながらそれぞれ入れてたんすわ。ケツメイシを。

・・・。
声がヤツらってハンデを抱えながらも良かったです。ハイ。

っつーことで「ベストとか出さないかな〜」と早くも思ってたり。
過去にレンタルはしたことあるけど「トモダチ」しか聴いてないし
食わず嫌いしないで一度じっくりと聴いてみたい1組かも。
ま、「ベストなら買う」ってのも微妙なトコだけど(苦笑)

そ、そ。タイトルの「ケツメンサンバ」っての。
最新曲「さくら」のC/Wです。
見た瞬間「プッ」と噴き出ししまったけど(苦笑)
もっともDVDのタイトルに「ケツの穴」とか付けちゃうような人たちだし
そんなん朝飯前ってトコか。

とりあえず。
「さくら」もメッチャ良かったし先ずはシングルで買ってみるか?

さくら
さくら
posted with amazlet at 05.04.03
ケツメイシ Naoki-t YANAGIMAN
トイズファクトリー (2005/02/16)
売り上げランキング: 12
通常24時間以内に発送

---------------

Rock’n Roll Missing
SCUDELIA ELECTRO「Rock’n Roll Missing
トラック
SCUDELIA ELECTRO「トラック
新たに2枚ゲット。
ラストライブに備えて勉強せんと♪
comments(4)    trackback(0) 修正
2005/04/15
22歳の私

ワシャ26歳ですがねヽ(´▽`)/

昨日のヤフトピを見てビックリ。
しばらくモー娘。の卒業も落ち着くかと思ったら「矢口脱退」の文字。
「またかぃ。しかもリーダーが即卒業かよっ!」と思ったら・・・

まぁ「話題作りの為の事務所の戦略」「辞めさせられた」等の憶測も飛び交ってるけど
キリが無いんで報道通りだとしても「辞めるほどのことではない」という意見から
「軽率」「無責任」って意見まで色々と飛び交ってるようで。

確かに一人の芸能人としては決して正しい決断だとは思えない。
けど一人の女の子としてはこの決断にエールを送りたい。
モーニング娘。5+3-1」の中でオーディション合格時のエピソードとして
事務所の人に「モーニング娘。に入ったら恋愛出来ないぞ」と言われて
ようやく叶った夢を目前に加入を迷ったなんてことが書かれてるしね。

そう。世間の扱いは「普通の女の子」では無いけど一歩外に出れば
どこにでもいる普通の22歳の女の子なんだよね。
そう思うと今後は「モーニング娘。」ってことに対して重荷を感じることなく
自分らしく生きていけるんじゃないかってね。

まぁこの件に関して「犠牲」って言葉が適切かどうかは分からないけど
自分自身も自分の喜びの為に仕事を犠牲にする気なんて全く無いです。
もちろん日々生活していく為には仕事が必要なことも、
仕事を続けて行く為には多少の我慢・妥協が必要なことも、
7年目ともなればある程度は分かってるつもりだけどね。
でも仕事は変えることが出来ても自分自身とはずっと付き合ってく訳だし、
世の中には仕事なんかよりも大切な物があると思ってるしね。
それに後になって仕事のせいにして後悔なんてしたくないし。

と、そう思ってるドラさんだけに驚きもしたし、モー娘。(特に矢口)ファンにしたら
青天の霹靂でやり切れない部分もあるだろうとは思うけれど
「国民的アイドル」と呼ばれるまで登りつめた上にリーダーに就任したにも関わらず
こういう決断をしたのはカッコイイかなと。

まぁこれまでの卒業メンバーを見ていると今後も歌手としてやっていくなら
力の入れ具合(苦笑)が歴然だし大変だとは思うけど頑張って頂きたいねぇ。
つーより、歌手よりタレント業に力を入れて「ポスト中澤裕子」って感じでどうよ。
アイドル性で言えばなっちやゴマキには敵わないかもしれんけど
タレント性で言えば姐さん並に持っているかと。

・・・。
自分の中では2期メン加入後の8人体制時がモー娘。黄金期だったし
元「ASAYAN」マニアだからついつい親心のように心配しちゃってね(苦笑)

つーか、「石黒や市井と違って在籍時に発覚したのが問題」って意見もあったけど
以前なっちも押●学とフライデーされちゃったような・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
Cocco

何か無性にCoccoが聴きたくなりましてん。
つーか・・・
Coccoや鬼束ちひろが聴きたくなる時って病んでる気がしてならない(苦笑)

ちなみにオリジナルは2枚?3枚?持ってるけど本日はPV集。
聴きたい曲が散らばってたしね。
それにこのPV集も買った時に観たっきりだからたまには陽の目をね(苦笑)

それにしても・・・
メロディや詩だけでも充分重いけど映像が加わると更にだよね(汗)
けど今は妙に落ちたい気分でしてん(※ドラえもんは関係無し)
特に元々好きだった「雲路の果て」や「焼け野が原」がタマラン。

あ〜ぁ。Coccoもホント一度生で聴いてみたいアーティストだったんだけどね。
最近は一応活動を再開したけれどライブはやっぱし無いんかなぁ・・・

ちなみにこのDVD。
知らん内にお買得価格になって再販してたんね。
こういうのって妙に悔しいのですが、、、(苦笑)

お楽しみ秘蔵ビデオ+全シングルクリップ=計16曲集
ビクターエンタテインメント (2004/09/22)
売り上げランキング: 1,760
通常24時間以内に発送
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/05/19
白い部屋

7/4、5 Zepp Tokyo 追加公演決定だぁ!?
ナンダヨォ〜!
ファイナルだと思って楽しみにしてたのに!!!

ま、いいや。
ロビンでライブハウスに挑む体力は無いし(枯)
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/05/26
GET CRAZY!

「解散月間」っつーことで最近晴れた日にはよくプリプリを聴いてたりする。

それにしても早いモンであれからもう9年が経つんだねぇ。
今では日々聴いてる訳じゃないけどふと思い出した時や5月が来ると
マイベストを引っ張り出して浸っちゃうんだよね。
そんでもってかなーり自信作なベストだけにテンションも上がってしまい・・・
気付くと運転中にも関わらず一人プチライブしちゃってんだけど(苦笑)

んな訳で今日はちょいとプリプリについて語っちゃうよ?(何)
男女混合バンドは多数存在するし、ボーカルは女性が担当することが多いから
あまり気付かないけど「女だけ」のバンドって案外少ないんだよね。
少なくともヒット曲を世に送り出し、名前を知らしめたバンドとなるとね。

その形態でのバンドでパッと出てくるのは最近で言えば「ZONE」や「White Berry」。
けどプリプリ自体もデビュー時はその路線だったけどこの2組もどちらかと言えば
「バンド」と言うよりは「アイドル」の色が強かったしね。
そして次はグ〜ンと遡って「PINK SAPPHIRE」や「SHOW−YA」、「GO−BANG’S」。
けどいずれも惜しいところの位置で停滞しちゃってたしね。

そう。「女性ロックバンド」で唯一成功したのがプリプリじゃなかろうか。
実際にただ一度だけ行った解散ライブでは女性ファン率が高かった気がするし
どちらかと言うと「詞に共感」とか言うよりは「憧れ」的な感じな気がしたしね。
それくらいバンド少女にとってはカリスマ性を持ってたんじゃないっすかね。
カッコ良さの中にも愛らしさを持った斬新な存在でもあっただろうし。

ん〜。「再結成」って行動には賛否両論あるし、実際に自分自身も好きだった
バンド・ユニットで再結成には反対な例もあるけどプリプリにはいつの日か
再結成して欲しくて仕方無いんだよね。
当時は「女の子」なんて呼ばれたりもしてたけど「ママ」たちが集ってロックするのも
当時とは違うカッコ良さがあると思うし、新たなカリスマ性を生みそうだしね。
だからいつの日か・・・

<入門アイテム>
ベストアルバム「The Greatest Princess
ライブDVD「The Last Live

<各メンバーのオフィシャルサイト>
渡辺敦子「Atsuko Watanabe Official Web Site
岸谷香(奥居香)「Kaori Kishitani Official Web Site
中山加奈子「KANAKO NAKAYAMA official web site
今野登茂子「Tomoko Konno Official Web Site
富田京子「Kyon's PRESS!!

----------------

トリダヨリ
もちろん「トリダヨリ リラックマ生活3
」ゲットしてきましたぜ〜♪
けど「リラックマだらピカシールブック
」は無かった(涙)
comments(4)    trackback(1) 修正
2005/05/29
哀しみを,そのまゝ

このタイトルに「ピンッ」と来る人います?

小田和正名義(ソロ)での1st Album「K.ODA」に収録されてるんだけど
15年位前にCMに使われてたんだけど当時、小学生ながらも「いい曲だな〜」と思ってて
中学に入ってから歌詞を頼りに探してたことあったんすわ。
しかし歌詞だけでは手掛かりにならず。。。

それから月日は流れて5年位前。
兄貴がふと「この曲知らない?」って鼻歌を歌うんすわ。
それがまさにこれ。
「それ小田和正じゃない!?」「第●生命か何か保険会社のCMだったやつ!」
と、驚きの展開があったにも関わらず当時はまだネットもしてなかったし
結局何の進展もないまま今に至るという・・・

けど数日前ふと思い出して歌詞をネットで検索してみたらさすがやね。
すぐにタイトルが分かったんで早速昨日はCDショップへGo!
しかし・・・
昨日、今日で近場の店5軒も回ったのにどこにも無〜い(ToT)
なので「取り寄せれるか分からない」と曖昧な返答を貰いつつも
一応お取り寄せをお願いしてきました。

うぅ〜。これだけの期間「フルで聴いてみたい!」と思ってた曲に
ようやく辿り着いたと思ったのにそう簡単にはいきませんなぁ。

そうそう。ついでに「欲しい」と思いつつ買うタイミングを逃して
それっきりだった「自己ベスト」をようやく買ってみた。
やっぱし良いね。これ。
この先ずっと聴いていけそうな一枚っすわ。

と、何故だかここ数日は小田和正モードっぽし。
そこで。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
ファンハウス (2005/05/25)
売り上げランキング: 4
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.9
5 オフコースが苦手だったが、歌手としての小田和正の凄さ・生き様に脱帽!
5 待っていました
5 小田和正のテレビ番組
だれかこれ買って〜(´∇`*)
そして貸して〜(´∇`*)(´∇`*)
さすがに買うのは躊躇しちゃうけど観たい・・・
comments(25)    trackback(0) 修正
2005/06/10

♪雨は冷たいけど濡れていたいの〜

って、毎日毎日濡れたかねーよ。
んな訳で遂に1年で一番憂鬱な時期の到来ですな(凹)

ま、あまり好きな人もいないだろうけどドラさんは梅雨がダイキライです。
ホントこのジメジメ&ムシムシ感はイライラするばかり(-_-;
早いトコ梅雨が明けて夏が来ないだろうか・・・。

けど何度か書いたことある気がするけど「雨」をモチーフにした曲って
好きな曲が多かったりする♪
代表的なトコで言えばタイトルにもした森高千里の「雨」や
ASKAの「はじまりはいつも雨」辺りだろうか。
そ。バラードが多いんだよね。しかも後者は別としても
切ない系のが多かったりするのが個人的にはポイント高し。

と、ちょっと気になって「うたまっぷ」で調べてみたところ 
「雨」を含む曲は233曲、「rain(RAIN)」を含む曲は121曲もあるらしい。
ちなみに「レイン」で検索したら「サマーれげぇ!レインボー」とか出たので却下(笑)
更には「レイニー」とかまで調べだしたら止まらなくなるのでこれまた却下。

ん〜。毎年この時期になると切ない雨ソングでベストを作ろうと思うけど
これだけの曲数があるかと思うと結局それも却下しちゃうんだよなぁ(苦笑)

そうそう。市川由衣って「雨」もカバーしてんだよね。 
昨日ネットをブラブラしてたら↑のサイトに辿り着いたんだけど
「愛は勝つ」のPVが視聴出来たんで観てみた♪
・・・。
「雨」は聴いたことあるから知ってはいたけど改めて絶句( ̄□ ̄;)!!
ナンつーか・・・「可愛い」ってホントに得ですな(苦笑)
comments(4)    trackback(0) 修正
2005/06/12
黒い穴にて

やっぱり個人的には「黒」の方が好きなんだよなぁ・・・

っつーことで久々にロビンネタ♪

待ちに待った1stツアーの参加まで約半月ってことで「WHITE ROOM」は
相変わらず車の中でヘビーローテーションしているけど「at the BLACK HOLE」は
随分とご無沙汰しちゃったんで久々にOn♪

いや〜、「CALL ME」は別格として全体的には最初から断然に「at〜」派だったけど
こうやって久々に聴くとやっぱし良いなぁ。このアルバム。
タイトル通り色で表すなら正に「黒」と言うほど暗さ、重たさがある一枚。
それもそのはず。初回限定のDVDの中で吉井氏が当時のことを語ってるけど
イエモンの休止後に色んな音楽に触れたことで相当な苦悩があった中で
制作された一枚だけどそんな様子が随所に見られます。

イエモンのシングルしか知らない人にとってはあまり受け入れられないかもしれないが
この手の曲ってイエモン時代にも存在していたりするし割と好きだったんだよね。
オマケにこのアルバムのリリース期って仕事がかなり多忙期だった上に
慣れない作業で個人的にも正に彷徨ってた時期だけに妙にしっくり来るんだよね。

それにしてもこれ以降の作品を聴いてもつくづく思うけど個人的には
イエモンの解散は知った時こそショックだったけど今は全くそんなこと思わず
むしろ「良かった」とさえ思える。それくらい「惜しい」って感覚が無いっす。

んな訳で今後益々「元THE YELLOW MONKEYの吉井和哉」としてでは無く
「YOSHII LOVINSON」「吉井和哉」としての進化に期待したいですな。

それにしても正式なライブも2度ほど行ってるし、最後のイベントも行ったけど 
その時以上にソロライブが楽しみだったりする(汗)
それくらいミュージシャンとして以上に一人の人間としてリスペクトしてるんでね。

ちなみにその翌日はもう一人のリスペクト人物のライブっすわ。
う〜む。7/4は休んで余韻に浸ろうかな(笑)←オィ

at the BLACK HOLE (初回生産限定盤)
YOSHII LOVINSON
東芝EMI (2004/02/11)
売り上げランキング: 1,582
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 4.85
4 復活
5 9,11
5 この繊細さこそが彼の持ち味
comments(8)    trackback(0) 修正
2005/06/14
プレイガイド

って、どんな仕組みなんだろか。
今更ながら気になった・・・

最近じゃあまり一般で取ることがなくなったし追求もしなかったけど
高校の頃、一般での取得が主だった頃に聞いたことあるんだよね。
セゾン(懐かしい!)の受付の人に。
その人曰く「他社と共通で受付順です」とのことだったのに
やっぱし各社に割り当てがあるんだろうか。

チケットぴあ」 
e+」 
ローソンチケット」 
楽天チケット」 

この代表的な4つで西武のチケットについて調べてみたら
それぞれ微妙に残席が異なるんだよね。
今ならともかく昔なら「マジかよ!」って躍起になって調べたでしょうな(苦笑)
で、「今」簡単に調べたけど分からなかったのでもういいやヽ(´▽`)/

ちなみに今なんて電話に噛り付いて一般発売に挑むって人も
めっきり聞かなくなっちゃったけど確かにそうだよね。
各プレイガイド共ネットで受け付けてるから電話よりは繋がり易いし。
けどネットも所詮アクセスが集中すれば繋がり憎くなるわけで・・・

んな訳で徹夜で並ばず、リダイアルしまくらず、クリックしまくらず取りたかったら
一番有効的なのは「ロッピー」でしょ♪
個人レベルではローソンに出向いて10時と同時に申し込む方法が最強かと。
過去に2度ほどこの手を使ってるけど瞬時にSOLD OUTしたチケットを
共に無事ゲットしてるしね。

さて3度目。恐らく「あまったれ」@立川かな。
コイツが強敵だろうけど絶対に倒してみせるっ!

------------

プレイガイド
「Pacific Heaven」のビデオゲット!
しかも’99版・’00版共にゲット〜♪
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/06/15
Song For・・・

まずはこちらをご覧あれ。
Disappointed Love」 

ヤバイって。
ワシこういうのダメなんだって。
ビール片手にオィオィ泣いちったって・゜・(ノД`)

が、本日の話題はこのFlashの内容ではない。
いや、そうとも言い切れないけど。

ドラさんは昔はともかく今は「ヒット」「ブレイク」を食わず嫌いする傾向があります。
ちょっと前で言えばモンパチとか正にそれ。
ジャンル的にも元々あまり好きそうな感じではなかったのも手伝って
モンパチの曲は断然「Song byモンパチ」よりも「Song by友達」ってほど
全く興味が沸かんかったのだよね。
だから当然「第二のモンパチ」的なことを言われていたHYも同様に・・・

さて本題。
このFlash。内容も然ることながらBGMが良く無いっすか!?
もちろん内容が引き立たせて余計にそう聴こえるんだろうけど。
でも昨日は内容は一度見たっきりながらBGM代わりに何度も聴いとった。
そうです。この曲こそがHYの曲でタイトルが「Song For・・・」と言うのだ。

と、確かに苦手なジャンルや生理的に受け付けないアーティストも存在するけど
こうやって純粋に「良い」と思えば基本的に何でもアリです。
それがアニメだろうとアイドルだろうと演歌だろうと。

いや〜、いいよ。この曲。
んな訳で近々購入決定〜♪
むしろ早速買ってきたヽ(´▽`)/

それにしてもこの詩。
Flashの内容が内容だけに死別した恋人を想う曲に聴こえちゃうけど
実際のトコはどうなんだろか。
 アナタの元に行きたいのに 行けない哀しさを越えて
 もっと強くならなきゃ 強くならなきゃ

ん〜。やっぱしそう?
まぁ、どっちでもいいや。そんなこと。
とにかく一度素直な気持ちでHYを聴いてみるとしよう。

TRUNK
TRUNK
posted with amazlet at 05.06.15
HY
(音) 東屋慶名建設 (2004/07/14)
売り上げランキング: 660
おすすめ度の平均: 4.42
4 軽いizuファンかも・
5 やさしい気持ちになれます
5 良すぎる
------------------------

渡辺美里「スタジアム伝説〜最終章〜NO SIDE」まで52日 チケット好評発売中
究極のウルトラベスト「M・Renaissance~エム・ルネサンス~」 7/13発売
comments(8)    trackback(1) 修正
2005/06/19
cELEBRATION 2005

おぉ。スゲータイミング♪
金、土と話題に出したマッキーの「cELEBRATION」の
日程が遂に発表されたよ。
MAKIHARA NORIYUKI SYMPHONY ORCHESTRA CONCERT
cELEBRATION 2005 公演スケジュール

10.20(木)日本武道館 18:30開演
10.23(日)広島グリーンアリーナ 16:30開演
10.29(土)大阪城ホール 18:30開演
10.30(日)大阪城ホール 16:30開演
11.02(水)名古屋レインボーホール 18:30開演
11.03(木)名古屋レインボーホール 16:30開演
11.10(木)日本武道館 18:30開演
11.11(金)日本武道館 18:30開演

チケット代:¥8,400(税込)
らしいけどナニコレ。
武道館は平日ばっかじゃーん!(泣)
本数は増えたから取れる率は上がったかもしれんけど
キッツイなぁ。。。
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/06/20
Musical Baton

なぎさんに紹介されたんで早速やってみた♪

ちなみに「Musical Baton」とは海外のブログ上で始まった、
質問の答えを自分のブログ等に書いて 5人にバトンを渡す
ゲームのようなものらしいです。

◆Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 28.0GB
 容量食い過ぎて困ってるけど(汗)
◆Song playing right now (今聞いている曲)
 HY「Song For・・・」
 「今」ってか最近よく聴くってことで。
◆The last CD I bought (最後に買ったCD)
 HY「TRUNK」
 まともなCDで良かった(笑)
◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 渡辺美里「悲しいね」「10years」「卒業」
 GOMES THE HITMAN「饒舌スタッカート」
 KAN「いつもまじめに君のこと」
 ん〜。難しかったけどパッと浮んだのを挙げてみた。
◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
 「若きモンスターの逆襲 for blog」(だいすけさん)
 「easy Going」(こばさん)
 「姉御のひとりごと」(ゆず組のさゆりさん)
 「レンジャーの独り言」(リンクさん)
 「いっそのことネタ帳」(さとさん)
皆様ご当選おめでと〜♪(笑)

「音もだち」って面で考えたら真っ先に浮かんだだけで
スルーしちゃっても構いませんので(苦笑)
comments(14)    trackback(4) 修正
2005/06/22
奥田美和子

一度じっくり聴いてみたいアーティストの1人だったけど
遂に1stアルバムが発売されるようで。
ってか、今日発売のようで。知らんかった(汗)
早速買ってみよっかな?

ただ引っ掛かる点が・・・
記憶の限りでは彼女のデビューって大江千里プロデュースで
「美里以来の逸材だ!」と言わしめたような。
けどオフィシャルのディスコグラフィーにはそれが載ってないのは何故?
あんま触れてはいけないことなんかな?(苦笑)

ま、とにかく聴いてみるとしよう♪

二人
二人
posted with amazlet at 08.11.09
奥田美和子
BMG JAPAN (2005-06-22)
売り上げランキング: 47342
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/06/27
Listen To The Music 2

どこかでチラッと情報見た気はするけど出るんだ〜♪

7年前にリリースされた
Listen To The Music
Listen To The Music
posted with amazlet at 05.06.27
槇原敬之 LOU 大貫妙子 小田和正 大江千里 桑田佳祐 松本隆
ソニーミュージックエンタテインメント (1998/10/28)
売り上げランキング: 25,460
の続編的内容で今秋発売予定だとか。
そんでもって現在「HMVとマッキーが選んだUK POPS 15曲」から
リクエスト受付中ってことで早速投票してきた! 
投票した曲はかなり上位に食い込むんでないかな〜♪

ってか、秋にリリースってことは「cELEBRATION2005」での披露も有り得る?
だとしたらマジであの曲は収録されて欲しい(>_<)
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/07/01
浅草橋ヤング洋品店 魂の在庫一掃大セール DVD-BOX

何ともコアなDVDボックスが出ますなぁ(^-^;

これが「ASAYAN」のボックスなら欲しいけどなぁ。
一部のマニアにしかウケないだろうけどASAYAN出身者全員の
オーディション風景とかをまとめたボックスなら即買いでしょ♪

ん〜。前身番組が出るならどうよ。
モー娘。やケミ、EXILEのファンも必見の内容だと思うんだけどなぁ。

ちなみにドラさんの一押しASAYAN出身者は
ABYSSとSay a little playerです。

浅草橋ヤング洋品店 魂の在庫一掃大セール DVD-BOX
ジェネオン エンタテインメント (2005/07/08)
売り上げランキング: 207
おすすめ度の平均: 3.67
1 粗い作り
5 今までのビデオは擦り切れた。
5 懐かしい!!!中華大戦争!!!
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/07/13
RAW LIFE 2005

僕の音楽関連の情報の入手元「ミュージックマシーン」に
“君津”なんて文字が刻まれててビックリ。
ココでフェス?があるらしい。
ってか、「廃墟系スタジオ」って!(爆)

けどそれ以上にビックリしたのがコレ
ネタ?マジ?
マジだとしたら心の底から引きます(´∇`*)
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/07/26
パンフレット

って、今更だけど高いよねぇ。。。

この前のゆずのパンフ。雑誌をモチーフにしたものだったんだよね。
実際に写真はもちろん、インタビュー記事や軌跡を描いた漫画もあったし。
そんなんだから本物の雑誌の如くきちんと値段も記されててん。
「定価3000円」って。
それ見て「バカ高ぇ雑誌だな〜」としみじみ思って(苦笑)

あ、いや。この話はゆずに限ったことではないんだけどね。
最近の相場が3000円位の割に内容なんて写真集やアーティストブックに比べて
その差は歴然だしね。
ヒドイのになるとアー写やジャケ写の使い回しみたいな写真だったりするし。
だけどもどのライブでもパンフがありゃ有無を言わさず買っちゃうという・・・

そこで過去、個人的に評価の高かったパンフを思い出してみることに。
真っ先に思いつくのがスピの「隼」パンフ。
今となりゃ「スーベニア」を引っ提げた「あまったれ」こそピッタリな気がするけど
まるで温泉饅頭でも入ってるかのような包装と箱に入ってたこのパンフ。
但し中身はまるっきり覚えちゃいないけど(笑)
けどそのアイデアに◎。ちなみにこのツアーは全体的にグッズが良かった♪
ちなみに別ツアーでは湿布みたいなデザインのもあったりする(笑)

次に思い付くのがゆずのドームと「1」、美里のV14、マッキーのオーケストラ。
4つに共通するのが映像や音源がセットにされてたってこと。
まぁ美里とマッキーの場合はオネダンもそれなりでしたがね(苦笑)
けどオマケ付きパンフは色々あれど映像や音源は特に嬉しいっしょ♪

それとは逆に言葉を失ったのがhitomiの「by myself」。
「ポスターパンフレット」と銘打ってはいたけどポスターにしては小さいし
アルバムからの使い回し写真が5,6枚かな?あれはヒドかった(>_<)
オマケに明らかに他とサイズが違うし保管が非常に困るという・・・

と、パンフ一つ取ってもそれぞれ個性が出るねぇ。

でもそもそもライブのパンフレットって何の為にあるんだろ?
映画や芝居ならあらすじが書かれてたり、キャストが紹介されてたりして、
鑑賞前、鑑賞後どちらもその作品に関して楽しめたりするけど
ライブの場合は最後のページに小さくバンドメンバーが書かれてる程度で
そのパンフで「あのライブは・・・」って思い出す要素も無いし(笑)
ま、それでも買っちゃうんだけどさ。

あ。一昨年の西武のパンフ未だに開封してないや(爆)
・・・存在意義より購入目的の方が問題か(汗)

-------------

渡辺美里「スタジアム伝説〜最終章〜NO SIDE」まで10日 チケット売り切れ間近!
究極のウルトラベスト「M・Renaissance~エム・ルネサンス~」 好評発売中♪
comments(9)    trackback(0) 修正
2005/07/30
木更津GRAPH

いつの間にやらこんなものが出来てたらしい。
そんでもってオープニングイベントには
ハイロウズが来ちゃうらしい。

ん〜。こんなに近いし一度は行ってみたいけど
自分好みなアーティストがやることあんだろか・・・
comments(11)    trackback(1) 修正
2005/09/13
ムダ

「セットリスト」(謎)を考えるワシ(爆)

いや〜、今年は1月に始まり見事に結婚ラッシュだったんだけども
それぞれ式では自分たちの好きな曲を選んで流してるんだよね。
しかもどれも「コンチキショー!」ってなのばっかりを(笑)
そうなるとコンセプトに基づいて選曲するの大好きドラさんだもの。
したくなっちゃうでしょ〜♪
途中で「オレ何やってんだろう・・・」と虚しさに気付いてもね(苦笑)

ちなみに今朝はGOMESのマイベストを聴きながらのご出勤。
そこでGOMES部門からは何をノミネートするかっつーと
迷わず「忘れな草」を持ってくるでしょ〜♪
「君を離さないと誓う」でっせ?(/-\)ヤン
しかも花言葉は「真実の愛」「永遠の愛」でっせ?(/-\)ヤン
それと「愛すべき日々」も外せないな。
ん〜。GOMESからは以上2曲かな。
以外に少ないのは「部門数」が多いから♪(笑)

他には美里「truth」「一緒だね」、スピ「恋のうた」、オザケン「恋しくて」、
ゆず「嗚呼、青春の日々」、KAN「50年後も」「死ぬまで君を離さない」。
インスピレーションではこの辺りかな。
コテコテでギトギトなのばっかだけど(笑)

・・・って、どこまで「ムダ」なんでしょうか。ワシ(汗)

そもそもまとまり無さ過ぎるし(笑)
それ以前に自分の意見のみで埋め尽くされそうだし(苦笑)
あ。でも現代版「関白宣言」!?の「男なら女なら」(GOMES)も入れたい♪

・・・あは。やっぱ楽しくなって来たヽ(´▽`)/

---------------

そーいや「ディネーショー」の受付始まってんのね。
週末なら迷わず参加だけど諦めよっかなぁ・・・(涙)
12日なら平日でも行っちゃうのに。
そんなん牛乳のんで(鼻から)ピュー(´∇`*)

---------------

渡辺美里 20年間の西武球場(ドーム)ライブの集大成 9枚組DVD BOX
渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986〜2005 BORN FINAL(完全生産限定版)
Amazon.co.jpにて20%OFF(−¥4000)で予約受付中
※この商品は10月26日までの予約分のみの販売となります。
comments(4)    trackback(0) 修正
2005/09/16
ロビンDVD

「初回限定版」と「通常版」別々で発売されるんね。
しかもオフィシャル見る限りはDVDの枚数が違うけど
内容の違いが全く分からん(汗)
だけど「初回限定版」を発注しちゃうんだよな〜(苦笑)

とりあえずPVも収録されてるのは嬉しい!
「Call Me」のPVフルで観てぇ〜〜〜〜

STILL ALIVE~YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT the WHITE ROOM~(通常盤)
EMIミュージック・ジャパン (2005-11-23)
売り上げランキング: 40967
comments(4)    trackback(0) 修正
2005/09/27
吉井和哉 TOUR 2006 〜MY FOOLISH HEART〜

早速次のツアーは「吉井和哉」でやるんね。
で、気になる日程はと言うと・・・

1月25日(水) 愛知Zepp Nagoya  
1月27日(金) 愛知Zepp Nagoya  
1月28日(土) 愛知Zepp Nagoya  
2月01日(水) 大阪Zepp Osaka  
2月03日(金) 福岡Zepp Fukuoka  
2月04日(土) 福岡Zepp Fukuoka  
2月08日(水) 東京Zepp Tokyo  
2月10日(金) 宮城Zepp Sendai  
2月11日(土) 宮城Zepp Sendai  
2月15日(水) 北海道Zepp Sapporo  
2月16日(木) 北海道Zepp Sapporo  
2月20日(月) 東京Zepp Tokyo  
2月23日(木) 東京・日本武道館  
2月24日(金) 東京・日本武道館  
2月28日(火) 大阪・大阪城ホール

( ̄□ ̄;)!!
東京は4公演全部平日ですか(泣)
どうしよ。。。
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/10/04
カレンダー

ゆず 2006年度 カレンダー

(株)ソニー・マガジンズ (2005/11/07)
売り上げランキング: 7,394


この手のカレンダーってもう10年も買ってないなぁ。
ってか、部屋で壁掛けタイプのカレンダー使ってない(笑)

そもそもミュージシャン・俳優・女優・アイドル系のって
はっきり言って「ポスター」だよね。
カレンダーとしては全く使えん・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/10/13
カバーアルバム

最近聴いてる2つのカバーアルバムについてアレコレと。

まずはマッキー。発売前に収録曲を見た時点からリリースが待ち遠しかったけど
邦洋男女問わずバラエティに富んだ内容からして楽しめる。
中でも個人的にポイントの高い曲はまず「Your Song」。
多くに人に知られるエルトンジョンの名曲だけど以前このアルバム収録曲の
投票を行なった際に迷わず投じた曲だったりする♪

いや、「元がいいから当然でしょ」って言いたいところだけどカバーをするとなると
そういう曲ほどオリジナルのイメージが強く根付いちゃってるからねぇ。
「やっぱオリジナルの方が・・・」となりがちだけど予想通り!
マッキーの声がよく似合うんだわ。「言葉にできない」も同様の理由で◎。

それと一瞬驚いた「野に咲く花のように」「ヨイトマケの唄」「ファイト!」「ごはんができたよ」。
曲や歌い手の個性が強過ぎるだけにやや不安もあったけどこれまた良い。
中でも「ごはんができたよ」(矢野顕子)なんて完全にマッキーの物になってるし!
こういうとこがカバーの面白いとこだよね。

と、大満足な一枚ではあったけど一つだけ個人的に残念だったのは
ヒッキーを歌うなら「SAKURAドロップス」や「Letters」が良かった・・・。
あの手のテンポのラブソングなら絶対にハマると思うのになぁ。
Listen To The Music 2
Listen To The Music 2


続いて徳さん。
こちらの収録曲は全てオリジナルを知ってただけにマッキーとは違って
新鮮味には欠ける部分あったけど面白味はマッキー以上。
しかも全てオリジナルは女性の曲というからビックリ。

ただ、収録曲のほとんどは初聴きが先日のライブだっただけに
CDで聴き直してみたら物足りなさがあったのは否めないけど
このアルバムもやっぱし聴き応えあるんだな〜。
ライブでは聴けなかった「シルエットロマンス」と「オリビアを聴きながら」が
当初期待していた「ハナミズキ」や「駅」並に良い!
むしろ後者はライブで聴いただけに前者の方が好きかも・・・

あ。補足すると女性曲ばかりな上にラブソング中心なのです。
言ってみりゃ「女心」が強く描かれたような曲ばかりなのです。
にも関わらず違和感なんて微塵も感じさせないし聴き応えあり!
VOCALIST (通常盤)
VOCALIST (通常盤)


ファンにとって一番聴きたいのは当然オリジナルだろうし、
カバーばかり歌われても微妙だけど個人的にはカバーは賛成です。
オリジナル曲を知ってるとどうしたって「声」の違いを見つけちゃうけど
それをすることによって改めてその人の声に魅力を感じられるしね。
また、その作品によって初めて知る曲なんかもあったりすると
音楽のハバも広がるしね♪

20周年を無事に迎えたことだし企画的な活動は少し落ち着くのかな?
でもいつか美里のカバー第2弾が聴きたいなぁ。
美里の「声」で聴きたい曲がいっぱいあるし。

---------------

マリーンズ連勝!!!!!!!!!!!!
日本シリーズが見えて来たよ〜(ToT)
マジでこうなりゃ絶対にチケット取らないと。
あの空気を味わいたくて疼いてるっつーの!

ってか、
BUILDING OUR DREAM ! 2005 千葉ロッテマリーンズ激闘録
こんなん出んのね。
欲しがりません。勝つまでは(´∇`*)

---------------

衝撃ニュースが飛び込んできた。
敬愛するベーシストのあのお方。
何と美里の西武に行ったことあるんだとか!
ナンダヨォ。言えば連れてってあげたのにぃ〜(病)
(宇都宮のMCより)

---------------

渡辺美里 20年間の西武球場(ドーム)ライブの集大成 9枚組DVD BOX
渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986〜2005 BORN FINAL(完全生産限定版)
Amazon.co.jpにて20%OFF(−¥4000)で予約受付中
※この商品は10月26日までの予約分のみの販売となります。
comments(4)    trackback(0) 修正
2005/10/22
LIVEバトン

和食ダイスキヽ(´▽`)/さとから廻ってきたので回答♪

1.今まで参戦したライブの数は?
158本。
自分でも把握してなかったけど結構行ってるね(汗)

2.参戦時の服装は?
基本的には普段着。
たまにそのアーティストの好きなブランドやら意識した格好、
夏なら甚平・浴衣等もあるけども。

3.ライブ参戦回数がもっとも多いバンドは?
バンドじゃなきゃダメなん?
ソロも入れたら一番多いのは美里で24本。
バンドならGOMES(ソロ含む)で22本。
GOMESの方が多いと思ったら意外や意外。

4.参戦時の必需品は?
チケット♪とかダメ?
野外や夏ならタオル・飲み物・うちわとか。
それ以外は特別ないかな〜。

5.このバトンを渡す人6人
ご自由にお持ち帰りください(´▽`*)

こんなとこ。
初めてライブ行ったのが1994年だから
平均で年間14本行ってんのね。びっくし。
comments(4)    trackback(1) 修正
2005/10/27
ベストアルバムバトン

リレーダイスキヽ(´▽`)/さとから再びタッチされたので。

・自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください
案外ムズイなこれ(汗)
生涯ベスト1なアルバムならいつものアレだけど。

 1.「悲しいね」 (渡辺美里)
 2.「truth」 (渡辺美里)
 3.「魔女旅に出る」 (スピッツ)
 4.「ラブリー」 (小沢健二)
 5.「いつか」 (ゆず)
 6.「饒舌スタッカート」 (GOMES THE HITMAN)
 7.「それを運命と受け止められるかな」 (GOMES THE HITMAN)
 8.「いつもまじめに君のこと」 (KAN)
 9.「50年後も」 (KAN)
10.「WHERE’RE YOU FROM?WHERE’RE YOU GOING?」 (SPIRAL LIFE)
11.「by myself」 (hitomi)
12.「カレーライスの女」 (ソニン)
13.「トモダチ」 (ケツメイシ)
14.「CALL ME」 (YOSHII LOVINSON)
15.「はじめてのチュウ」 (あんしんパパ)

・アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします。
まず「この人は絶対に入れなきゃ!」ってアーティストをピックアップして
好きな曲・思い出の曲を1〜10で。
11〜15は「好きな曲」でパッと思いついたもの。
注意:「12」や「15」もネタではない(笑)

・最後に、次にこのバトンをまわす5人を指定してください。
誰か適当に拾ってって♪


ってか、3曲くらいずつ入れたマイベストは以前作ったなぁ。
けど「マイベスト」な曲を3曲入れちゃうと「メチャいい!」とか思って聴いてても
次のアーティストになっちゃうのが物足りなさを生んで却下だったけど(笑)
comments(3)    trackback(2) 修正
2005/11/03
STILL ALIVE

のジャケット公開〜♪

スペシャルトレーラー」も見たけど内容は楽しみ。
ライブの完全収録はもちろん、80分にも及ぶドキュメント。
そして限定版にはPV集まで付いちゃってるし。
オマケに「YOSHII LOVINSON」としては最初で最後のツアーだしな。
イエモンのドームDVDとセットで永久保存版だな。

ってか・・・やっぱしツアー行きたい(涙)
前回より規模的に拡大してるし追加は難しそうだけど追加出ないかなぁ。
何でその時期に平日ばっかのツアーなんだよぉ!
KANと天秤にかけたら申し訳無いけどKANを選ぶよ。。。

STILL ALIVE YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT THE WHITE ROOM [DVD]
EMIミュージック・ジャパン (2005-11-23)
売り上げランキング: 34924
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/11/08
リリースラッシュ

はまだまだ続く〜ヽ(´▽`)/

来月には大物が控えてるっつーのに今月も4枚のDVD購入が決まってるのに
新たに2枚ばかし欲しいのが出るっぽい。

ライブ帝国 THE YELLOW MONKEY
徳永英明/未定

つーか、徳さん。
セットにせんでおくれよ。高いよ(涙)

それに加えてキリが無いんで諦めた
千葉ロッテマリーンズ 優勝記念DVD BOOK
これも欲しい。

明日、大金落ちてないかなぁ・・・(痛)
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/11/10
目標達成

うひょひょ〜ヽ(´▽`)/

遂に!遂にやりました!!!
いつぞや「ある目標が達成したらiPodを買う」なんて日記に書いたことあったけど
開始から約半年でその目標達成〜♪
年内が目標だったから大幅に前倒しで達成したことが嬉しい!

ってな訳で今度こそ買うぞ〜〜〜!

でも・・・
iTunesってWin Meには対応してないんだよね(汗)
まずはOSをXPに入れ替えるところから始めないと(>_<)

これがネック。
フツーのソフトをインストールする程度ならさすがに問題なく出来るけどさ〜
リカバリとかそういうのって怖くない?
OSの入れ替えも一緒。
必要なデータがぶっ潰れたり、PCがそのまま眠ってしまいそうで、、、

でもそんなことも言ってられんな。
早く色んな曲を落とし込みたいし、何よりも早く聴きたい!
退屈してた移動中なんかもこれさえあれば快適になるし〜♪
よしっ。早ければ土曜にでも決行するとしよう。

それと車でも聴けるようにトランスミッターも探らなきゃ!
種類が色々と出てて何を選べばいいやら迷っちゃいそうだけど(>_<)

Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]

売り上げランキング: 6752

-----------------

アジアシリーズ。まずはマリーンズ1勝♪
決勝しか行けないんだからこのまま勝ち進んでくれぃ!
comments(7)    trackback(0) 修正
2005/11/12
Your Song

ラブソングっていいよね(唐突)

アーティストを好きになる要素って詩・メロディ・声などなど、色々あると思うけど
「ラブソング」って括りで見たら断然マッキーとKANなんだよね。

まずはマッキー。
このサイト内ではあまり頻出度の高くないキーワードではあるけど
中学・高校の頃はマッキーとオザケンを糧に生きてました(大袈裟)
そんなマッキーの魅力を一言で語るとすれば昔から「暖かい」と言って来たけど
詩やメロディ、声だけでも十分過ぎるくらい暖かい世界観なのだが
忘れもしない「PHARMACY」ツアー。
念願叶ってようやく生でマッキーの歌声を聴くことが出来たんだけども
あの何とも言えないアットホームな空気。
よりあの世界に入り込んで行ったなぁ・・・(遠い目)

そしてKAN。
こっちは今更説明不要だがついこの前もKANは秋冬のイメージなんて書いたけど
やっぱしKANにもマッキー同様に「暖かさ」を感じるんだよね。

そんな訳で2人の共通点を探してみる。
ん〜。色々あるんだろうけどやっぱしこれだろうか。
曲の主人公の大半が「ダメオトコ」ってこと(笑)

無残な振られ方、いつまでも引きずる、カッコ付けても様にならない等々、
フィクションなのかノンフィクションなのかは知らぬが三枚目的な人物が多い。
でもね、これらのダメオトコ。
散々たる結果になろうともがむしゃらなんだよね。真っ直ぐなんだよね。
それだけにね、親近感が沸くっつーか、共感するっつーか、憧れるっつーか・・・

世に「ラブソング」と呼ばれる曲なんてゴロゴロあるけれどもその大半は
キレイな部分だけが描かれてたり、飾られた言葉ばかりで綴られていたりするけど
「情けない」、「カッコ悪い」部分も含めて等身大で描かれているのが好きなのだ。

急に冷え込んだことだし無性にマッキー&KANでココロの温度を上げたい感じ。
はぁ。昨日のマッキーライブで余計にKANライブに行きたくなった。
「生きてる今日は特別」ってことと「Heart Beat」を感じる為にもね♪

---------------

Your Song
昨日、東京駅で缶入りのリラ菓子見つけたんで迷わず購入〜♪

---------------

Your Song
「ゆずの輪」の継続特典が到着。
今年の特典はいい!
ってか、スタッフのリクエスト。
誰一人媚び曲を選んでないし(苦笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/11/25
トブヨウニ

のPV。何じゃありゃ・・・(笑)

YOSHII LOVINSONのDVDが届いたんでとりあえず特典(PV)分だけサラッと見た♪
「TALI」はちょびっと見たことあるけど他は見たこと無かったし。

で、「トブヨウニ」。
噂には聞いてたけどスゴイね。これ。
コンセプトが訳分かんな過ぎ〜。
ゴルフ場で歌ってるかと思えば脱ぎ出すし(笑)
ん〜。もっとじっくり見りゃ意図が分かるんだろか(苦笑)

それと「SWEET CANDY RAIN」。
このPVも初めてだけどビックリ。
短編映画みたいになってんのね。
全部見たらDVDを全部見そうだったんで中断したけど。
ん〜。最後はどうなるんだろ。
コレ系なPVっつーとGOMESの「夜明けまで」を思い出すけど
ああいう終わり方されるとムズ痒そうだなぁ(苦笑)

ちなみにライブDVDでありながらそっちは未だ手を付けてなかったり。
全部見たら明日の仕事に堪えそうだし、、、
オマケに明日は仕事後にダッシュでZepp行ってスピライブだし〜♪

それにしても今月はDVDがリリースラッシュで5枚(2枚組・3枚組含む)も買ったけど
まだ2枚しか見れてないし(>_<)
とりあえず日曜はマリーンズDVDを制覇しよう。
そんでもって近い内にロビンも見よう。
あ、ゆずDVD。まだ開けてない・・・(汗)

STILL ALIVE YOSHII LOVINSON TOUR 2005 AT THE WHITE ROOM [DVD]
EMIミュージック・ジャパン (2005-11-23)
売り上げランキング: 34994
comments(3)    trackback(0) 修正
2005/12/07
10Years After

出ちゃいますか。出ちゃうのね。

何だか陰謀の如く日参コースで情報を見るんすけど(苦笑)
そんな訳で解散10周年ってことでプリプリのBOXが出るらしい。

ってか、BOXって色々な意味で微妙なアイテムだよね。
ある程度のファンだったら発売されたアイテムは持ってるだろうし。
実際に自分も活動時は人並み程度でしかなかったけど
解散ライブで猛烈にハマってアルバムは全部集めたしね。

そしたら「買う必要ないじゃん」「迷う必要ないじゃん」ってとこだけど
最近のBOXってDVDもセットになってること多いんだよね。
ビデオで持ってたとしても「DVD」ってだけで充分惹かれるのに
映像作品は最初から諦めてたんで持ってないからさぁ〜困った♪
ま、我慢しますがね(>_<)

それにしても10年か。
そうだよな。初めて西武行った年だったもんね。
早いなぁ・・・
今年の5月にも書いたけどプリプリにはいつか再結成して欲しい。

10Years After~PRINCESS PRINCESS Premium Box~(DVD付)
PRINCESS PRINCESS
SME Records (2006-03-08)
売り上げランキング: 231657
comments(0)    trackback(2) 修正
2005/12/08
ナキウタ

「えねーちけー」とは関係アリマセン。

昨日もちょろっと書いたけど「Sing and Roses」の発売以降、
2週間くらい見事に車の中ではずーっと「Oh! Hardest Night」聴いててん。
片道4〜5回くらいかな。それを毎日行きも帰りもひたすら繰り返しで。
間違い無く他の曲は2桁も聴いてないのに対してこの曲は3桁行ってんな(苦笑)

いや〜、だっていいんだもん。この曲。
この切ない感じと今の季節がピッタリだしね。
油断すると泣けてきそうだしね。

で、ふと「例え」ではなく「マジで泣ける(泣いた)」曲を思い浮かべてみた。
「好きな曲」「名バラード」ではなくて泣ける曲を。

「卒業」「truth」(渡辺美里)「ユーモラス」(ゆず)「愛のバカやろう」(後藤真希)
「カレーライスの女」(ソニン)「トモダチ」(ケツメイシ)「風」(コブクロ)
「それを運命と受け止められるかな」「男なら女なら」(GOMESTHEHITMAN)
「Call Me」(YOSHII LOVINSON)

こんな辺り?
一部「はぁ?」ってのも含まれてるだろうけど(笑)
でも泣けたんだからしゃーない。
ただ、「泣ける」つっても色々な「泣ける」があるけど。
それにいずれも今はフツーに聴けるし。
でもよくある「思い出の曲」とかの類のアンケートに挙げるとしたら
やっぱしこの中の曲だろうなぁ。

ん〜。通して聴くことないけどこれらを通して聴いたらどうなんだろ。
そうなると「フツーに聴ける」と言いつつかなーりの威力を発揮しそうだな(苦笑)

-------

自分の周りに今日が誕生日って人が3人もいた。
とりあえずymdに乾杯♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/12/13
エロカッコイイ

が念願の1位。
って記事がMSNに載ってた。
他に書き方無かったんだろか・・・(苦笑)

ちなみにそのタイトルを見てつくづく思ったこと。
Avex系のアーティストについけてなくなった。
どれもこれも安室ちゃんに見える。

ん〜。「辻・加護が似過ぎで区別付かない」って意見に
「んなアホな」とか思うクチだったけど変わらんな(苦笑)

でもさ〜、ああいうニバンセンジのどこがいいの?(毒)
倖田來未もBoAも大塚愛もよく分からん(゜σ ゜)ホジホジ

なんて、言ってはみたものの昔は結構なAveっ子だったけど(苦笑)
でも今もコンスタントに聴いてるのはhitomiくらいだなぁ。
そう思うと知らず知らずの内に好みが変わって来たんだな(しみじみ)

ちなみに。
「エロカッコイイ」って新たなジャンルを築こうとしてんだか何だか知らんが
そんなに脱ぎたきゃグラビアでもやってろよ。とか思ってしまう(素)

---------

「今夜君を迎えに行くよ」が届いた♪
しかし残念ながら早くも倉庫行きが決定(笑)

---------

福山雅治が限定1セットで5000万円のDVD BOXリリースだって〜。
ナンダカンダ言って日本は平和やねヽ(´▽`)/

---------

そうだ。
過去にも書いたことあるけど僕も目の周り黒くしてるあの人(謎)がキライです♪
あのメイクはどうにかならんもんだろか。キモイ。

---------

久々に毒づいてみた。あははん♪
comments(2)    trackback(0) 修正
2005/12/20
CM好感度

ってあるじゃんね。ランキング形式のやつ。
あれってどうやって調査してんだろか。

今すんごく1票投じたい気持ちでしてん。
むしろ無理矢理2票投じたい♪

いや、自分はCMになるとチャンネル変えちゃう派なんですがね。
変えないにしても番組と違って「真剣度」なんて相当劣るし。
そうすると「好感度もクソもあるかい!」って結論に。

けど、15秒の中に「伝わるもの」が詰まったものもちゃんとあるんだよね。
それが「JACCSカード」と「NTT東日本」。
カンのいい人なら分かるだろうけどGOMESとマッキーの曲を起用してるアレね。

もちろん「好きなアーティストが起用されてるから」っていう「贔屓度」もあるけど
CMにありがちな訳の分からんダンスやセリフ等でインパクトを与えるのではなく
共に一つの「ドラマ」になってるんだよね。
それもあの限られた時間の中でココロ暖まるような内容のね。

ちなみに「JACCSカード」は過去に触れたから「NTT東日本」についてちょいと。
土曜だったかな?いきなりと言うか今更マッキーの「遠く遠く」が流れて驚いてん。
それだけに内容なんて全くわかんないよぅ〜(寒)
でも昨日再びお目に掛かったら「遠く離れたあの人とも繋がっている」とか
そんなコンセプトで孫がおばあちゃんの誕生日にお祝いの電話をしてんだけど
そのホットな映像とマッキーの声と曲が実にマッチしててねぇ。
こういう起用のされ方は実に嬉しい♪
少なくともまったくもって意味が分からない「麺づ●り」よりは・・・(苦笑)

そ、そ。マッキーと言えばNewシングルの発売が決まったようで。
更にはオリジナルアルバムのリリースも決まったようで。
・・・ん?DVDは???
「cELEBRATION」のDVD出してくれ〜っ!!!

-----------

DVDに浮かれてて「なんでも鑑定団」のことすっかり忘れてた。
マリーンズの選手が出演だったのに。キー!(ymd)
かろうじてサブローのみ観れたけど。はぁ・・・(凹)

-----------

そのDVD−BOX。1000分て(汗)
comments(0)    trackback(0) 修正
2005/12/26
MUSIC DORARDS

2005年振り返り企画第一弾。
部門別に今年一年を振り返ってみよ〜♪

まずはシングル部門。
シングルって余程じゃないと買わない上に買ってもあまり聴かなかったりする。
そんな中で唯一なんじゃないかなぁ?ヘビーローテーションしたのは。
っつーことで、YOSHII LOVINSONの「CALL ME」に決定。
この曲は解散イベント後の第一弾シングルってこともあってか、
それまでには無かった雰囲気を感じたし、ある種それがソロへの意気込みに感じたし、
自分の中の吉井和哉像がそのまんま凝縮された曲だった気がする。

続いてアルバム部門。
これが難しい。お馴染みのアーティストの作品の中で突出したものが無かったし。
なので「今年一年を象徴する」って点で考えてケツメイシの「ケツノポリス4」に決定。
「ファン」と公言してるアーティストだったらある程度は構えて聴くところがあるけど
それがないだけに新鮮な一枚だったし、一般向け用(苦笑)に年間通して車に積んでたから
アーティストとは関係ない日々の思い出が詰まった一枚になったのでこれにしよう。

続いてDVD編。
「まだ観てない」ってものを除くとマリーンズの「BUILDING OUR DREAM」に決定。
「どこが"MUSIC"じゃ〜!」ってとこだけどやっぱしこれは外せない。
シーズンを通して追ってるからまだハマる前のことがよく分かるだけではなく、
優勝までの軌跡をうまく辿ってるだけにドキュメント要素も非常に高くて
2005年を振り返るには最適な一枚。そして涙無しでは観れない一枚。

そしてライブ編。
これは選考するまでも無いので西武は殿堂入りってことで他のを。
そうなると槇原敬之の「cELEBRATION2005」に決定。
今年2年目ってことで方向性が見えてきたのか去年よりもパワーアップして
正に「生きる喜び」を全身で感じられるライブだった。
なので毎年とは言わないまでも是非恒例化して欲しいと言うよりすべきシリーズ。

と、こんな感じかな。
毎年この時期になると「年間ベストアーティスト」って形式で書いてきたけど
そうすると同じ顔ぶれになるので違った角度から振り返ってみたら
見事にGOMESやKANは入らないのね。自分でもビックリ。
GOMESは去年の分を取り返すかの如く精力的に活動してたし、
KANも活動再開&念願だったライブにも参加したのに。
ただ、聴いた回数(時間)はこの2組が群を抜いてはいるけどね♪

総評としては2005年はいずれの部門も充実していて大満足な一年だったので
2006年も期待して、それ以上の満足が得られたら嬉しいもんだ♪

-----------

MUSIC DORARDS
だららんライフ」到着〜♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/01/24
歌詞で答えるバトン 2

早速KAN以外でやってみた♪

Q1.愛する人に一言どーぞ!
♪悲しみの数だけ小さなKissをあげるよ 幸せの数だけ小さなKissをあげるよ
渡辺美里「truth」

真っ先にこの曲が浮かんだだけっす。
こんなん素で言ってたら自分で自分に引くし(笑)

Q2.マイミクに一言!
♪生きてるって事が何よりも素晴らしいって分かる気がするから朝まで笑っていようよ
ゆず「友達の唄」

迷わずこれ。

Q3.昔の恋人に一言どーぞ!
♪ひと言伝えたい 逢えて嬉しかったと それだけ
渡辺美里「eyes」

GOMESの「会えないかな」とも迷ったけど妥当な線でしょ?

Q4.自分自身に一言どーぞ!
♪ちょっとしたユーモア ユーモア ユーモアでもって 笑い飛ばしてしまえる強さを僕等は持っていて
ゆず「ユーモラス」

落ち込んだ時に聴きたくなる1曲ってことで。

Q5.今、一番行きたい土地に着きました!どーよ?
♪あぁ 長崎は今日も雨だった(爆)
内山田洋とクールファイブ「長崎は今日も雨だった」

だって一番行きたい場所は長崎だし〜♪

Q6.夜一人で歩いてて見上げると綺麗な満月が!どーよ?
♪月影見つけたよ 君も見てるかな
ゆず「月影」

月をモチーフにした曲は数あれどこれがNo1!

Q7.お酒飲んで凄くイイ気持ちE♪どーよ?
♪明日の事なんて気にもしないで 眠い目こすって飲めない酒無理して朝まで大笑い
ゆず「シュビドゥバー」

そもそも「酒」を思い出させる曲って限られてるだろ(笑)
 
Q8.ちょっと、エロエロな気分になってしまった!
♪君のおっぱいは世界一
スピッツ「おっぱい」

エロ曲なんてスピの曲以外に思いつかん!(爆)

Q9.車で制限速度150kmの高速道路に入りました!
♪ハイウェイ飛ばして海の香り 流れる光と風を感じさせて
PRINCESS PRINCESS「HIGHWAY STAR」

これ聴きながら海沿いを吹っ飛ばすと気持ちいいんだってば(´▽`*)

Q10.これが最後の質問だよ!まわすひと
やっぱしご自由に〜


思いのほか、ゆずが多かったなぁ。
こういうトコに何に惹かれたのか出るのかも。
comments(2)    trackback(1) 修正
2006/01/25
TRF

が再燃中(´∇`*)

活動再開のニュースを知る直前に偶然にも無性に聴きたくなって引っ張り出してたんさ。
そしたら6年振りのNewシングルリリースのニュース。
更にはNew&トリビュートアルバムの発売に単独ツアーと遂に完全復活!

TRFと言えば高校の頃はそりゃ〜スゴかったすわ。
ドラさんも当然のように食い付いてたし「好きなアーティスト」にさえも挙げるほどでした。
ま、当時は単なるミーハーだったって話もあるけど(笑)
ただ、その中でもTRFはちょっと違った気がしないでもないけど。
「あらら・・・」って後も聴いてたしこの空白期間も気にはなってたしね。

とは言えTKから離れた後は雰囲気も変わったしDRからも着々と・・・
が、TVスポットでちょっと聴いただけで「キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーッ!! 」みたいな(笑)
TRFの真骨頂と言ってもいいようなサウンドに嬉しくなりましてん。
「この6年って無駄じゃ無かったんだ」って。

っつーことで、昨日一緒に買おうかとも思ってたのに・・・
ま、メインはロビンとウルフルズだったし、ショップで文字見るまで忘れてたけど(笑)
でもさ、売り切れで買えないとなると余計に欲しくなるもんなんだよね。困ったことに。
だから悔しくて「BARKS」でリピートしまくってたら今日は1日中頭ん中で流れた( ̄□ ̄;)!!
思わず帰りに別のショップに走るとこだったし(苦笑)
けど、ただのトリビュートだと思ってたアルバムもオリジナルも収録されてるみたいだし
アルバムまで我慢するとしよう。トリビュート自体も興味あったし♪

それにしてもアレね。
今はシングルが売れない時代だけどギリギリ売れる時代を知ってて良かった。
つくづくそう思える。
「好き」「嫌い」は別にしても一時代を築いたアーティストの曲を聴くと当時のことを思い出すしね。
しかもそういう曲って良くも悪くも「思い入れのある曲」とは違って楽しい思い出ばかりが蘇るし。
10代後半の多感な時期に活躍してたアーティストってだけでもTRFの存在は大きいなぁ・・・

な〜んてことを考えてる延長で「久々にライブも行ってみっか♪」と思ったら平日。ぎゃふん。
ま、完全復活なんだろうしその機会は気長に待つとしよう。

Lif-e-Motions (DVD付)
Lif-e-Motions (DVD付)
posted with amazlet at 10.02.13
TRF 倖田來未 KEIKO T.M.Revolution BoA 伴都美子 AAA 工藤夕貴 岸谷五朗 浜崎あゆみ Every Little Thing
エイベックス・トラックス (2006-02-15)
売り上げランキング: 56987

---------

そういや「カレーライス」のジャケットが発表されたようで。

カレーライス
カレーライス
posted with amazlet at 10.02.13
KAN
ZETIMA (2006-02-22)
売り上げランキング: 150153

フツーにレトルトが入って売ってそうな感じ(笑)
そして裸エプロンじゃなくって残念。。。←まだ言ってる
comments(4)    trackback(0) 修正
2006/02/01
MOTORWORKS始動!

SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY “ROCK OF AGES 2006”

4月14日(金)@新宿ロフト
THE COLLECTORS / THE GROOVERS / MOTORWORKS

OPEN 18:00 / START 19:00
ADV 3,800yen(+drink) / DOOR 4,300円(+drink)
・・・。
平日かよっ!
早くワンマンもやらないかなぁ。
comments(2)    trackback(0) 修正
2006/02/04
春一番

1、2、3、ダァ〜〜〜ッ!

キャンディーズの「春一番」をカバーしてるアーティストって多いんだろか。
ドラ系アーティスト(って何じゃい)だけで3組もしてるよ・・・
あ。CD・DVDに収録はされてるけどいずれもライブでだけどね。

まず第一号となったのがゆず。忘れもしない2001年6月29日。
一曲目から聴いたこともないイントロに「???」となったけど
歌い出してみたら「春一番」で会場からもドッと笑いが起きたけど
アコギのみだと独特のアイドルポップスっぽさも違和感も無かったし
今、思い出してもカッコ良かったなぁ。あれは。
そんでもってライブ後に気付いたけど路上時代にもやってたんだよね。
ふたりのビッグ(エッグ)ショー〜2時間53分TOKYO DOME完全ノーカット版〜 歌時記 ― ふたりのビッグ(エッグ)ショー篇

そして第二号となったのが美里。じゃじゃ馬ならしツアー。
真っ赤な衣装とフリで視覚的にはラブリーさを残してたけど
パンキッシュなアレンジでかなりシビれた!
「恋するパンクス」の間奏部分って定番化する印象あるけど
季節的な理由からなのかあのツアーのみってのが残念。。。


そしてそして第三号。ウルフルズ。
再販された「バンザイ」にスタジオライブ版が追加で収録されてるんだけど
ソウルフルな「春一番」って想像し難いだろうけどマジでヤバイ。これ。
しかもアレンジがアコースティックで「ガッツだぜ!」なウルフルズとは違うし
普段のダサカッコ良さもないけれどその分、身震いするほどカッコイイ!
バンザイ~10th Anniversary edition~ (初回限定盤DVD付)

と、いずれも個性を生かしたカバーなんだよね。
いい意味でキャンディーズを打ち消しちゃってるし。

そこで考えてみた。
「この3組以外に誰の『春一番』が聴いてみたいか」
スピッツ。「I’m Proud」が案外ハマってたし聴いてみたいかも。
オザケン。カバーよか自分の曲を作ってくれ(笑)
GOMES。アコギ一本でアコースティックに聴きたいかも。
KAN。ピアノには向いてなそうだし却下(笑)

ん〜。色々考えたけど一番興味あるのはスピッツかな。
原曲の良さはそのまま残しながらもスピッツっぽさを取り入れて
↑の3組とは全然違った仕上がりになりそうだし。

って、ダメだ。
こんなプチ物でも妄想がホンキになっちゃう・・・
マジで聴きたくなるじゃんか。こんちきしょー!

----------

夜はミヤゲのセットでたこ焼きパーティー♪
が。分量通りなのに生地が緩過ぎて固まらず(>_<)

----------

近所で節分恒例真冬のプチ花火大会♪

----------

停滞してたけど久々にiPodへの移行作業。怒涛の18枚。
キテレツ1枚、ドラ3枚含む(笑)
comments(2)    trackback(0) 修正
2006/02/07
手数料

絶対足下見られてるよね(苦笑)

何の話かってチケットっすわ。
発売以降の店頭での直接購入は対象外として、
FCやイベンターの優先予約はまぁいいんですわ。
問題は先行・一般共にだけどネットを通じての購入。
アレってどうにかならんのん?

具体的に話すとシステム手数料だの何だのってヤツね。
コッチは欲しいから買う訳で「背に腹は変えられん!」ってな具合に
今まであんまり気に留めなかったけどバカにならんよね。

今日はマリンスタジアム開催のオープン戦のチケット発売日だったんすわ。
ちなみにオープン戦の外野は1枚1000円ととってもリーズナボォ♪
けどナンヤカンヤで店頭発券しても1枚につき310円の手数料が発生。
1000円に対してコレはさすがに「うっわ〜」って感じましてん。
けど、考えたら複数枚取って郵送なんてことになると手数料だけで
1000円以上してたりするんだよね。

で、その「手数料」の内訳だけどFCやイベンターの優先予約でも必要になる
「送料」は当然のことだし仕方がない。
よってネットを通じて(ぴ●・e○等)で送料が掛かるのも納得。
けど、「システム利用料」や「発券代」ってのがどうも腑に落ちない・・・
利用(購入)してる時点でコッチはお客様。アッチには利益が発生。
にも拘らず更に取っちゃいますかっ!
フツーの通販サイトじゃアリエンよね。こんなこと。

ま、そんなん言いつつも行きたきゃ結局は使っちゃうんだけどね。
けど、その足下を見られてるっつーか、立場が逆転してるっつーか、
そこが今更ながらほんのり悔しく思えて(苦笑)
しかも少なくとも自分はそれらで良い席が取れたことないし(-_-;
なのに他に手段が無いチケットの場合はまた利用しちゃうという・・・
そしてそれがまた悔しい(>_<)

---------

↑にも書いたオープン戦。
とりあえず3.12ヤクルト戦と3.21楽天戦をゲット♪

---------

うっ。
取った後に気付いたけど3.12ってGOMESの2006年初ライブじゃんか!
まぁ対バンだしコッチも2006年初観戦だしGOMESは次回に期待ってことで・・・
comments(6)    trackback(0) 修正
2006/02/09
FMトランスミッター

「ある程度曲が溜まったら♪」
と、未だ導入しないままだったけど
曲も溜まったことだし遂に購入!

けど、入荷待ちのようで・・・
今まで「もうちょい」と引っ張って来たのに
その気になったらすぐ手に入らないのも
もどかしいのぉ〜(;´Д`)

サン電子 iPOD専用FMトランスミッター FMIP-301
サン電子 (2005-11-07)
売り上げランキング: 37156
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/02/20
異文化交流

はじめました。

つっても音楽のね。

「好きな曲を編集して交換しよう」って知り合いに言われましてん。
けど「好きな曲」ってハバが広過ぎるじゃんかね。
だからチョイスにも悩むし、何よりジャンルもバラバラになる。
で、「原点」っつーことでドラさんからは美里のマイベストを。

けど、これが意外や意外。
想像以上の反応が返って来たから嬉しい!
しかも「曲順が聴き易かった」とか「『truth』がメチャいい」とか
個人的に推したいところを評価されたから乾杯ベイベー♪←?

ちなみにドラさんの元へはリクエストによって林檎ちゃんセレクションが。
シングル・アルバム共に1枚かな?持ってるから興味はありつつも
世界が濃過ぎるからねぇ(苦笑)
けど東京事変なんかも織り交ぜてあってこれもなかなかエガッタ。

つーことで好評につき第二弾♪
今回も自分からはリクエストしてaikoが来ることになった。
ハマる要素を感じつつもまともに聴いたことないんだよね。実は。
それがイキナシ厳選された1枚に仕上がってるからヤバヒよ・か・ん♪

けど、こういうのって「ハマった者負け」みたいなこと思ってて(苦笑)
なのでココは真打ち、そしてメオト対決ってことでKANを編集中♪
「aikoが嫁宣言するほど溺愛してんだよ〜」って事前に食い付かせてるから
この勝負も余裕だろうな(笑)
とは言え、aikoはマジで負けるくらいドップリ聴いてみたいけど♪

と、「音楽のハバ広いよね」ってよく言われるし、確かに色々聴くけど
昔に比べてミーハーな気持ちで飛び付くことが無くなった分、
興味はあってもスルーしてるのも結構あんだよね。
だからこういうのって嬉しいし、楽しかったりする♪

ちなみにこれからじっくり聴いてみたいアーティストは一青窈とケツメイシ。
トランスミッターが届いたらドカンと借りてくるかな。
comments(10)    trackback(0) 修正
2006/02/24
アルバム所持枚数ランキング

なんてものを作ってみた。

年末からチマチマとiPodに曲を転送してるわけだけども
「好きなアーティストは?」って聞かれた時に挙げないような人のも
結構持ってたりすることに気付きましてん。
まぁ、キャリアによっても異なってくるから所持枚数が多い=愛情度が高い、
逆に所持枚数が少ない=愛情度が低いとも言えないんだけど。
分かりやすいとこで言えばオザケンなんてオサボリ癖(笑)がある故に少ないし。

何はともあれベスト10の発表〜♪
ちなみにミニ、e.pも含めてアルバムとして扱われた作品を対象として、
数枚組であっても1つの作品であれば1枚として集計し、
ライブ会場や公式サイトのみ発売の音源は対象外とする。
その結果・・・

 1.渡辺美里 28枚
 2.スピッツ 16枚
 3.槇原敬之 15枚
 4.KAN 14枚
 5.ゆず 13枚
 6.PRINCESS PRINCESS 11枚
   GOMES THE HITMAN
 8.Dreams Come True 10枚
   Mr.Children
   高橋由美子(笑)

こうして見てみると予想以上に意外。
確かに昔は由美子に今で言う「萌え〜」だったけどさぁ(爆)
ミスチルやドリカムもそこまで持ってるとは思って無かったし。
けど、「超」が付くほどミーハーだった時期に買い集めたものも多いし
何年かすると「なるほど」と納得のいく結果になるんだろうけど。

それにしても美里・スピ・ゆずはまだ転送してないんだよなぁ。
改めて枚数を見ると挫折しそう(苦笑)
でも頑張ってドラさんの音楽の歴史を詰め込むぞー!

-----------

おぉー!
こんなん書いてる途中にFMトランスミッター発送のメールが来た♪
こりゃ美里・スピ・オザ・ゆずもハイスピードで落とさねば!!!
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/03/01
PODCAST

PODCASTなんて。。。PODCASTなんて。。。(ノ_・。)

つーか、ショーキチさん何気にコマゴマと活動してんのね。
とりあえず今年はMOTORWORKSのワンマンを頼むっ!!!
comments(4)    trackback(0) 修正
2006/03/08
春になったら聴きたくなる一曲

パクッてみる。

色々あり過ぎて挙げればキリが無いけど
今、パッとインスピレーションで浮んだのは

渡辺美里「卒業」
松たか子「サクラフワリ」
GOMES THE HITMAN「春のスケッチ」

の3曲。

コテコテでも構わんので「卒業」は
ツアー後半戦で歌って欲しいなぁ。
そして恋パンの間奏に「春一番」を・・・


P.S
「ライバル」ですが2口までは余裕でイケそうです(謎笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/03/13
WHAT A WONDERFUL WORLD

中島美嘉のNewシングルのカップリングだそうで。
タイミング的にかなり笑わせて頂いた(苦笑)
見事な三段オチだ(@_@;)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/03/20
再生工場

敢えてこんなタイトルで。

最近は運転中にFMトランスミッターに繋いでiPodを聴いてるってのは既出だけども
このiPodの中身。普段から聴いてるアーティストはもちろんのこと、
気になって買ってはみたもののあまり聴かずに眠っていたものも「この機会に〜」と
ひたすらぶち込んだのでイントロどころか歌い出しを聴いても「ダレ?」って感じの
曲も多々入ってたりするわけですよ。実は。

で、最近「ダレ?」と思いつつも「これイイ!」と思ってアーティスト名を見てみると
いっつもそこに同じ名前が刻まれてたりするのです。
そのアーティストの名前は「After Me」。

以前、知り合いに「系統で言えばスピッツっぽい」と聞いてシングル・アルバム共に購入。
けど、こうやって新たなアーティストの発掘願望がある時って他にも色々手を出してるので
興味が他に向いちゃうとそれっきりになるパターンがほとんどなんだよね。

だから、こうやって何かのきっかけで再び手にした時にピンッと来ることもあると言う。
実は「SPIRAL LIFE」も買ってから確か1年後くらいにようやくハマったし、
After Meに至っては買ってからもう6、7年も経ってるし(汗)

でも、薄っすらどこかで見た記憶はあったけど活動休止中なんね・・・
何だかしょっちゅうズレたタイミングでハマってる気がするけど(苦笑)
とりあえずアルバムも3枚しか出てないっぽいし残りを買ってみるかな〜。

それと「一部」の人にはピンと来る「オイスカルメイツ」がヤバカッコイイ(?)
高速道路嫌いなクセにコレ聴いて走ってみたい!

----------

またまた「MAKKAN」ネタ。
「恋する気持ち」と「恋はめんどくさい?」も同じニオイがする。

----------

明日はWBCの決勝だってのにオープン戦のチケット取っちゃってたから
どうしようか迷ったけど色々と面白くなりそうだ♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/04/05
ライブ遠征が好きなのさ。

ちなみに過去の遠征歴は
札幌・青森・名古屋・大阪の4ヶ所。
「どこで見ても同じじゃん」な人には多いだろうし、
「どこにでも行っちゃうよ」な人には少ないだろう。

でも、個人的な見解を述べれば
「遠征は地元とは違う」
そして
「たまにするから良い」
って感じ。

ついでに言うと
「友達とワイワイ」
も良いが
「孤独な一人旅」
も良い。

とりあえず秋から始まる予定の某ツアー。
頼むから雪の降る季節の土曜に札幌をっ!!!
あの白い街の雪を一人で踏みたいんだよぉ〜(;´Д`)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/04/06
失恋は疲れる

あらかじめ言っとくとマッキーネタですので(苦笑)

最近でこそ「世界に一つだけの花」を筆頭に提供した曲も話題になってるけど
プロデュース業って最近始めたわけでも無かったりするんだよね。
もっとも自分もつい最近になって知ったのだが。

もう12年くらい前かなぁ。
確か中学を卒業した春ですわ。
受験勉強時の流れで当時は寝る前にAMを聴くのが日課だったのだが
川崎真理子という女性歌手の「失恋は疲れる」って曲が流れて来て
スゴク聴き易いメロディで未だにサビ部分のみではあるけど覚えてて
今でも時々頭の中で流れることがあったんだけどビックリ。
作曲者が「木下鉄丸」って言うんだけどコレ。マッキーらしい。
う〜む。10年以上の月日を経てようやく納得だよ。
たった1回聴いただけなのに自分の中に根付いたことが。

それにしても提供モノってそれを知った上で聴くことの方が多いから
「自分の好きなアーティストが提供した」ってだけでポイントも上がるけど
全く知らずに聴いて、「●●っぽい」って感じたわけでもないのに、
何かしら知らずにキャッチしてるもんなのね。

だけどさ〜、ラジオで聴いたから当時は作曲者の名前も知らなかったけど
知ったところでマッキーだとは思わんべな。
だって「鉄丸」て・・・(笑)

けど提供用、作詞・作曲用など使い方は様々でも名前を使い分ける人って
案外いたりするんかな?
パッと浮かぶのでは「CREA」「呉田軽穂」「愛絵里」辺りかなぁ。
3つとも誰のことか分かった人には豪華賞品!なんてことはしないけど。

ん〜。それを知ったからには無性にもう一度聴きたくなる・・・
KANの提供モノもまだまだ集まっちゃいないが
マッキーのも同時進行していこうかな〜。
既に廃盤になってるものも多数ありそうだけど(>_<)

-----------

マッキーと言えば。
手を尽くしまくったのに今回のツアーが取れず悔しかったので
再びFCに入っちゃおうかと思ってたり、なかったり。

いや、ヤフオク等で吹っ掛けられることを考えりゃ全然OKだけど
さすがに6つも掛け持ちってねぇ(苦笑)
チケットがメインなんだしディスクガレージの会員になってるから、
美里とゆずは用が足りるっちゃ足りるんだけど・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/04/08
19才の秘かな欲望

愛してマスクメロン(´∇`*)

いや〜、今日は妙にテンション高めっす。
昨日は長電話で寝るのが遅くなってダルダルで出勤だったけども
帰宅後はiPod復活記念で二次便を取り込んでたのです。
CD棚の「あ」から順に「コレは入れておこう」ってのを。

で、意識したわけじゃないけど手に取るCDのほとんどが’90年代後半。
しかも’99年の作品が多数。
思えば当時が一番CD買ってた時期なのかもしれんな。

それはさて置き。
この当時は異常なほどのミーハーだった為に今じゃ聴かないCDも多数。
それが「iPod」を機に再び陽の目を見たのだけどヤバイね。こういうの。
当時は正真正銘バリバリのてぃーんえいじゃーですよ。ドラさんも。
連発すると当時の記憶がリアルに蘇って一人でテンションUP!

その中の1組。安室奈美恵。
今じゃ随分と路線が変わったけど逆に密かに再び注目してるんだけども
「SWEET 19 BLUES」とかマジで涙が出そうなほど懐かしい!!!
安室ちゃんに限らずiPodを通じて「小室ファミリー」熱が上がりまくりですわ。
ただ・・・
何度聴いても(実はリアルタイムで買ってたけど・苦笑)今の安室ちゃんにとっては
「愛してマスカット」は酷な過去な気がしてならない(苦笑)

それからASAYAN勢。
当時ホントにASAYANにかなりハマってたからねぇ。
車ではオリジナルASAYANベストばっか聴いてたくらいだし
今や消息不明状態や細々と活動してる人達の歌声にテンションUP!

ただ、不思議なもので今「楽しい!」と感じる喜びのほとんどは当時はまだ
出会っていなかったものがほとんどだったりするんだよね。
だからといって代わりのものに喜びを感じてたのっつーとそうでもないし。
そう思うと当時はホント健全な日々を過ごしてたんだなぁ・・・(苦笑)

だけど「まだ27才」、「されど27才」ですわ。
10代の頃ってこれから先に何が待ち受けているか分からないドキドキ感だけで
毎日が楽しかったりするもんなんだよね。
10代の頃によく聴いてた音楽を通じて「今」と「当時」の変化に気付いたわ・・・。

それにしても月並みだけど音楽って良いね。
幾ら月日が流れようとも一度聴くとそれをよく聴いてた時期にタイムスリップ出来るし。
あの頃はいくつもの「夢」を抱えてたっけなぁ・・・(遠い目)

それにしても・・・。
「切ない思い出がある」とかっつー曲は1曲も無いのに油断するとボロボロとコボれそう。
それくらい当時は目をキラキラさせてたのに今は・・・って感じ(苦笑)

---------------

ベニーーーーーーーーーーーーー!
オリックス戦に続いてベニーのサヨナラホームランで勝利♪
サブローもようやく調子を取り戻したしここからでっせ〜。
そんな感じで明日はまたしてもマリン。
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/04/11
洋楽って

やっぱり「音」で聴くものなんだろか。

まぁ、邦楽でも「メロディが好き」とか「声が好き」と、
詩よりも他に比重があるアーティストはいるんだけども
そのアーティストが好きである以上は「詩が嫌い」、「詩に興味ない」
なんてことは皆無に等しいじゃんね。
そういう意味では過去にも何度か書いたことあるけど洋楽って
和訳があっても微妙な言い回しは翻訳者の解釈に委ねられちゃうし、
どうもあまり興味を示さないものだったのです。

実はiPodが逝った時に「R.E.M.」も転送してまして。
カレコレ買ったのは2年くらい前だけど第一印象がイマイチで
それっきり眠りっ放しだったのだが。

が。
一昨日シャッフルで聴いてて「コレ、カッコイイ!」と思う曲が。
んで、「誰だ!?」と思ったら「R.E.M.」。
某氏の気持ちを少しだけ理解出来たことが嬉しかったり(笑)

でも邦楽でも英語詩な人たちはいるし、持ってるし、聴くし、
洋楽でも聴くシチュエーションは限られるけどエンヤとか好きだし、
第一印象はイマイチでも何年か経ってからハマったパターンもあるし、
もう一度じっくり聴き直してみよっかな♪

誰しも大小差はあれどそういう部分を持ってそうな気はするけど
自分も「好きな人の好きなものの魅力を感じたい」と思うタイプなので。
しかもそう思って挑戦したものはかなりの率で「当たり」だし。

そういや、同じ理由で買ったビリージョエルも最初は結構聴いてたけど
しばらく眠らせっ放しだなぁ・・・
まだ「あ」の途中だけどまた頑張って色々と転送するかな。
でも「ひ」に到達するのはいつのことやら。

ちなみに相変わらず「After Me」でも「むむっ」と動きが止まる。
始めに買った時はまだ活動してたのになぁ〜(涙)

-------------

帰りの車が何故かイカのくんせい臭かった(爆)
帰宅後に判明したけど弁当の中(酢の物)が漏れたらしい(汗)
comments(2)    trackback(4) 修正
2006/04/14
4.14

KAN大阪ライブ。USJ行きてぇ〜!
MOTORWORKS新宿ライブ。ロフト行きてぇ〜!
今夜は不貞飲みだ…(/_;)

そ、そ。オザケンバースデーでもあったや。
もはや「王子」って言葉にムリがあるけど(笑)
でも、楽曲にだけは強く面影を残してくれよ…(/_;)

それらをまとめると「今日はやる気が起きない」と(´▽`*)
早く終わらんかなぁ〜。
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/04/19
FC会報

が邪魔になりつつある(汗)

本来なら他では見れないショットが見れたり、声が聞けたりなんかするアイテムだし、
ファンなら到着が嬉しかったりするとは思うんだけどね。実際に自分もそうだ(った?)し。

でも、FCって割と入るとずっと継続していくじゃんね。
気付けばスピが丸10年、美里が8年半、ゆずが6年半の現在進行形で
これ以外にもマッキーが2年とウルフルズが1年入ってたしね。
そうなると会報だけでも結構な量でして。
今もダンボールにもう入らないほどギッチギチに収められてるし。
しかも自力じゃ届かないクローゼットの上の棚に置かれてるという。
言い方を変えれば「もう見ることはないだろう」って状態(苦笑)
更にギッチギチな上にそんな場所にあるからそれ以降の分は放置しっ放しっすわ。

で、ふと思って。
実際にWeb上のみで運営されてるトコもあるし、分かれてるトコなんかもあるし、
現在入ってるトコもそうなっていってくれたら嬉しいな〜って。
チケットの予約なんかもネットで出来て、支払いもカード決済なんかが出来たら
郵便局に行って振り込む手間も省けちゃうしさ。
ま、思うだけムダだってことくらい分かってるけど(苦笑)

っつーのも、我が部屋のクローゼットは割と広めなんだけどその棚ってのが
FC会報以外にパンフ、Tシャツ、タオルとアーティストグッズで占拠されちゃってて
最近、見る度に「どうすんの?これ…」って他人事のように呆れちゃってね(苦笑)
だからライブグッズは控えるようにしたけど会報は今後も増え続けるという・・・
かと言ってチケットや会報以外に魅力ってやっぱあるし辞めれんという・・・

---------

17−2・・・
まぁ昨シーズン26−0なんてのもあったけどな(^-^;
それにしてもサブローの2日連続もスゴかったけど
大松の2打席連続がスゴイ!
1軍に上がった途端に活躍しまくりだし、
チームも上り調子だし、ホント起爆剤だな。
そ、そ。ようやく福浦にも1号が出た♪
comments(6)    trackback(0) 修正
2006/04/21
ROCK IN JAPAN FESTIVAL

ん〜。惹かれるけど決め手に欠けるんだよなぁ。

「フェス」の代名詞と言っても過言ではないこのフェス。
スピも出演歴あるし、大規模な真夏の野外ってのに惹かれることはあっても
毎年8月の第1金〜日を中心に開催されてたからねぇ。
言うまでもない。美里の西武とカブってるし無縁なライブだったんすわ。

が。
今年もスピが出ちゃいますか。
しかも土曜ですか。
最低条件クリア♪

けどねぇ、丸1日あるし、遠いし、チケ代も高いし、
どうも、それだけでは「よしっ!」とはなれん。。。

まず、この手のイベントには付き物だけど出演陣。
うま〜いこと散らばってるから「この人がこの日なら!」みたいに
余計な悔しさが出てきちゃうしね。
特に3日目には吉井さんがいるしさ(ToT)
ま、あくまで第一弾の発表だけだから今後どうなるか分からんけどさ。
それに現時点で2日目もCoccoや奥田民生には惹かれるし♪

でも、行くなら電車での日帰りは際どいラインだから却下。
かと言って自分の運転で行く気もゼロ。
そこで毎年千葉からもバスツアーがあることを思い出したけど
到着時刻的にやっぱり家に帰るのは際どいラインなんだよなぁ。
中途半端に遠い(近い)ってのも微妙だな(苦笑)
どうせ泊まるならいっそ飛んじゃいたいし♪

ま、今年の夏はウルフルズが毎年大阪でやってる野外ライブも視野に入れてるし、
他にも夏は惹かれるライブがあるだろうから焦って決めることないんだけども。
むしろ焦って決めない方がいいんだろうし。

ただ、夏を山中湖だけで終わらせちゃもったいない!
今年もガツンとした夏にするぞ〜♪

------------

ぎゃふん。
俊介には勝って欲しかったのになぁ〜(ToT)
comments(7)    trackback(0) 修正
2006/04/22
LIVE IN DOWNTOWN

諦めてたマッキーチケットに追加席が販売中と知って
ソッコー電話してみるものの平日分しか残ってなかった。。。
これでぬか喜び2回目だorz
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/04/23
命の鼓動

今日あなたが生きていること。
そのことがお祝いなんだよ(何)

今日は静養日。
昨日、終演後に大宮チケットの販売してたし、アテもあったし惹かれたけど
今日も行ったらマジで体が持たんってことで(>_<)

そしてようやくマッキーのDVDを観ることに。
いや〜、映像とは言え昨日のテンションも冷めやらぬままの状態で観るとクルね。
「生きていることをお祝いしたい」ってコンセプト通り喜びに満ち溢れた感じが
映像からも充分感じ取れてあの日の感動が蘇りましたわ。

ちょっと飛躍するけど音楽って無くたって充分暮らしていけるものだと思うんだよね。
実際に音楽なんてほとんど無縁の生活を送ってる人だって多くいるわけだし。
でも、生活の一部に音楽を交えることでアクセントが加わるっつーか、
潤いが出るっつーか、喜びも確実に生まれるわけで。
そういうことを楽器で体で声で伝えてくれるのがこのコンサート。

いやはや。コーラス隊の厚みには感動しまくりどころか加わりたいとまで思ったけど
リハ風景や終演後の風景を見て本気でそう思い始めちまったよ(笑)
所詮は学生だし、今回は108人にも増えたコーラス隊だったけども
マッキー自身が一人一人に目を配っての練習風景が何ともアットホームだし、
終えた瞬間の歓喜の表情にも思わず涙してもうたし(汗)
鼓動を打ちながら全身で表現して歌を唄うって良いね。しみじみそう思う。

ちなみにリハ風景や終演後の模様は当然バンド陣も登場。
既出ではあるけどマッキーバンドはそのまま美里ライブが出来るようなメンバー。
それだけに特典映像は美里ファンにも楽しめる内容だった♪

モア子門」て!!!(謎爆)

これからあの人がツアーに参加する度に「およげたいやきくん」が頭の中に・・・(苦笑)

それにしてもココでも取り上げたけど最近ホントつくづく思う。
マッキーとKANの詞の世界ってホント通ずるものがある。
マッキーを好きになった頃はテニスしか頭に無いような頃だったけど
当時は当たり前のように聴いてた曲も今聴くとガツンと来る。
やっぱしライブの為にもFC再入会すべきなんだろか・・・

LIVE DVD cELEBRATION 2005~Heart Beat~
LIVE DVD cELEBRATION 2005~Heart Beat~
comments(8)    trackback(0) 修正
2006/04/25
Oi−SKALL MATES

( ̄□ ̄;)!!

原曲聴いて(謎?)すっかり惚れ込んでライブも行きたいと思ってたら
スンゲータイミングで10周年記念のフリーライブですか!!!
しかも夏の野外と来たモンだ(≧▽≦)
http://www.oiskallmates.com/index2.htm

でも、これ平日じゃん。
つーか、山中湖前日じゃん(>_<)
喜んで損した気分。。。

ちなみにスカパラ系の音楽が好きな人にはオススメよん。
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/05/13
吉井和哉 -MY FOOLISH HEART-

忘れんように自己メモ。

5月13日(土) 23:00〜24:30
BS2 スーパーライブ 吉井和哉 -MY FOOLISH HEART-
収録 2006年2月24日(金) 日本武道館

平日で泣く泣く諦めたライブだしな。
せめてビデオは録画しとかんと。
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/05/18
夏のかほり

ライブ人間には本格的に漂って来る時期ですな。

っつーことで正式決定や出演者決定で気になるライブが今週一気に3本増えた♪

まずは以前から言ってるウルフルズの「ヤッサ」。
日程もいつも通り8月の最終土曜だし行く気マンマン♪

だったのだが・・・

去年ミスチル中心で行った「ap bank Fes」が今年も開催。
で、そのメンツがスゴイんだってばさ。
一番惹かれるのは二日目で一青窈、小田和正、ASKA、スキマスイッチ、HYなど。
思わずそのままチケットからバスツアーまで調べちったし(笑)

それから去年も行った「J-WAVE LIVE」。
去年はスピとウルフルズが同日ってことで意地でも取ったけど
出演者が発表されぬまま先行予約の案内来てるし(汗)
ん〜。主催が主催だし去年も3日共豪華ではあったけどさ〜
でも「豪華=行きたい」ではないからね。
かと言っていずれかに出演する可能性は高そうだし・・・

そして以前も書いた「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」。

そんなわけでアレコレ悩んでおります。
「J−WAVE」は代々木だから出演者次第ってだけで問題は無いけど
山中湖もあるってのに静岡〜茨城〜大阪なんて行ってられんし。
しかもこれまた今週判明したけど「秋」と言ってたKANのツアーも
9、10月っぽいことを中国ライブで言ったらしいし。
ココも雪も含めて日程次第だけどとりあえず遠征はしたいしなぁ。

まぁ妥当に「JAPAN」はサヨナラかな(笑)
第一弾のメンツだけじゃ決め手に欠けるしね。
でも「ヤッサ」と「ap bank」は激しく悩む(>_<)
つーより「ap bank」は取れれば絶対行く(笑)
だから問題は「ヤッサ」も行くかなんだよなぁ。
KANよ。早くツアーの日程を発表してくれ〜〜〜(>_<)

とりあえず。
9月上旬までに戻って来るチケット代と
「ap bank」「美里祭り」「ヤッサ」の必要経費を計算してみた。
・・・ほぼビンゴ(/-\)ヤン
困ったことにせっせと遣り繰りせんでも可能らしい(苦笑)

う〜む。どうすべか。
野球こそ行きまくってるけど今年はライブ参加数少ないしなぁ。
ちょいと本格的に検討してみよっと。

--------------

よしっ。6連勝!!!
この勢い中日戦まで続け〜。
そ、そ。今季初の首位♪
「しゃうえっせんず」も同率ってのが気に入らんが(爆)

--------------

はぁ〜。人って心底ぐったりすると笑いが出んのね(謎苦笑)
comments(4)    trackback(0) 修正
2006/05/27
Sell Out

( ̄□ ̄;)!!
ヤフオクで落としてまで欲しくてビデオ買ったのに。。。
けど永久保存版にしたいしDVDも買っちゃうかな。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1285754
comments(2)    trackback(0) 修正
2006/05/29
立見禁止席

嗚呼。。。(凹)

来月10年半振りにウルフルズのワンマンに行くんですわ。
これまで「お供がいなそう」って諦めたこともあったけど単独参加を決心したんで。
だから「1人だしいい席が取れるかも〜♪」なんて割とリアルに妄想してましてね(苦笑)
それだけに3階席な上に立見禁止エリアって割とリアルに凹みましてね(涙)

で、この立見禁止エリア。
何度か経験あるけど座った状態でもステージが見えるように柵が低く作られてるから
立って見ると危険ってことなんだろうけど前に美里のライブのことで書いたことあったように
「前以って席種が選択出来たらな〜」と思うわけですよ。
ハロプロなんかだとそういうエリアを「ファミリー席」として立見禁止にすることで
安全性もある上に子供が前の大人で視界を遮られることのない一石二鳥な席なんだけど。

いや、自分も大規模なライブハウスだと好んで2階の指定を取ることもあるしね。
ライブハウスの醍醐味を敢えて避けてまったり観たいが為に。
だからホールでも需要はあると思うんだよね。
良席に関しては仕方ないにしてもその程度は選択出来ると有難いのに〜と思ってさ。

どうでもいいけど会場によってなのか、主催によってなのかは分からないけど
立とうものなら係員がすかさず飛んでくるライブ、係員も見て見ぬ振り状態のライブ
共に経験あったりするんだよなぁ。
ちなみに来月のホールでも過去に(今回で3回中2回・・・)そのエリアになったことあるけど
かなり厳しく見張られてたっけ(汗)

まぁ、しゃーない。
10年分ハジけて来たかったけどまったりと観るのも乙だろうしね。
オマケに3階から見下ろすってのも優越感に浸れそうだし(笑)
とりあえず今回はリハビリ感覚で全体の雰囲気を楽しんでくるとしよう。

そうそう。
「ap bank」にどうしようもなく惹かれちゃったし、夏から秋に掛けて他にも
遠征したいライブがあるから「ヤッサ」は諦めることにした(涙)
今年はソッチ方面に使い過ぎてるからさすがに諦めることも覚えんとな(汗)

--------

!!!
すんごいタイミング。
UP直前に「J−WAVE」の出演者が判明〜♪
行くとしたら第一希望の土曜にウルフルズ!
そして何故か今年もカエラとセット(笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/05/31
タイムマシンにおねがい

10年前の今日に連れてって下さい・・・

場所は日本武道館。
あの日と同じ見切りの最後尾でも構わない。
それでももう一度観たいんだ。

あらゆる手を尽くしたけどチケットが取れずに嘆いてた時に
「当日券発売決定」の朗報がっ!!!
しかし当日は中間テスト最終日(汗)
気持ち的には徹夜で並んでも構わなかったのに葛藤の末に
テストを受けてからダッシュで向かったっけ。
当日券がダメだった時にコワソウナヒトから買う為の準備もして。
そうやって駆けずり回っただけに無事に入れただけでウルウルしてたなぁ(遠い目)

そして念願のライブ。
何だろ。上手く説明出来ないんだよね。
出てくる言葉と言えば「感動した」や「寂しい」ばかりだけど
そんな言葉だけでは片付けたく無いし。
とりあえず言えるのはこれまで体験してきた100本以上の
ライブの中でも特別な1本になってることは間違いない。

いや、マジで各種先行・一般はもちろんのこと、雑誌投稿、伝言ダイヤル、
県内中の金券ショップ、ダイヤル業者(?)等々ホント駆けずり回ったんさ。
今ならネットを駆使するのにこの辺りに「10年」をしみじみ感じるけど(苦笑)

と、やっぱり今日はコレ。

1996年5月31日。
27年の人生の中でも忘れられない日の一つです。
プリプリの解散日。

これまでにも当日や付近には何度も書いて来たし既に語り尽くした感があるけれど
「10年」という節目を迎えるとやっぱ色々と想うこともあってね。

発売後に知ったから「その内にでも買おう」とダラダラしてたけど
「10年」を機にこの日のライブDVD買おうかな。
ビデオも持ってるけどいつまでも観れるようにね。
解散していようともいつまでも聴き続けたいからね。

The Last Live
The Last Live
posted with amazlet at 08.11.09
SME Records (2003-12-17)
売り上げランキング: 8017

-----------

今日も帰りが遅くてオフィの文字実況で追ってたけど今日の試合・・・
初回に3点。挙句に5回には7−2と大きくリードされた時点て諦めたけど
8回に同点に追い付いたじゃないのさっ!!!(興奮)
そこで勝利も見えて来たのに延長11回に2ランを打たれて負け(凹)
「たられば」になっちゃうけど藪田が形の不調で抹消されてなければ
投手陣の起用の仕方も違ってただろうし展開も違ったんだろうなぁ。
まぁ、しゃーない。
あのまま負けるよりも楽しめる試合だったし明日にも繋がるだろうしさ。
明日は朝一でヤクルトでも買ってグビッと飲み干したろうかな(笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/06/05
秋の気配

時期外れでごめんなさい(´▽`*)

今更だけど気付きまして。
D(ora)Podに「秋の気配」が4曲も入っててん。
タイトルが同じって言うんじゃなく同じ曲が。
それでいてアーティストは全てバラバラ。
そ。本家以外に好きなアーティストが3組もカバーしてるんだよね。

まずは美里。
男の目線で書かれた曲ではあるけど不思議と違和感ないんだよね。
元々、美里って男女どちらとも取れるような曲も多かったりするし。

そしてマッキー。
「言葉にできない」もカバーしてたりするけど声質も割と近いのかもね。
原曲を知らずに聴いたらフツーにオリジナルだと思いそう。

そしてそしてスクーデリア。
明らかに他と「色」が違うけどこれがまたいいんだ。
あのノスタルジックな感じがマッチするし。

と、3組を聴き比べてみたわけだけども
個人的にはマッキーのが一番好きかな。
原曲・小田さんのイメージもあるんだろうけど高い男性ボーカルって
繊細そうなイメージがあるじゃんね。
だから、こういう曲にマッキーの声って好きなんだよね。
もっと言えば共にラブソングが主だけどKANよりマッキーの方が
失恋ソングが似合うと思ってるし。いい意味でね(苦笑)

それにしてもこれまでも好きなアーティストが同じ曲をカバーって経験あるけど
3組がしてることは初めてだし、こういう聴き方も面白い♪

それと余談だけど・・・
「秋の気配」のイントロって「EXILEが歌い出しそう」とか思ってしまうのは自分だけ?(苦笑)
小田さん版もだけど、マッキーのなんて特にそれっぽく聴こえる。

はぁ。それよかこんな時期にこんなことに気付くなんて。
チキショー。なにがなんでも「ap bank」取ってやるっ!(燃)
そんなわけで現在2度目の先行チャレンジ中♪
当たれ〜当たれ〜当たれ〜当たれ〜(呪)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/06/06
先物買い

って、怪しいタイトルだな(苦笑)

何てことはない。ライブの話です。
いつぞや書いた「J-WAVE」のライブ。当たっちゃいまして。

でも、申し込んどいてナンだけど悩んでるんだよね。
現時点で発表されてるメンツだけだと決め手に欠けるし。
多くてワンマンの半分しか歌わんのにウルフルズだけで6825円はなぁ・・・←現実的

ただ、「and more」が気になるんだよね。
去年も先行第一弾の時点ではスピッツの出演は未発表とかだったような。
そんでもって去年と同じくウルフルズ&木村カエラが2日目にいたり、
他の面々も去年と結構カブってるような・・・
そうなるとスピッツに期待しちゃうじゃんかね。

と、フェスなんかだと出演者が何回かに分かれて発表されるし、
先行の段階じゃ「賭け」みたいなこともよくあるんだろうけどさ。
かと言って全て発表された後に待ってるのは「激戦」みたいな。

・・・。

申し込むだけ申し込んで場合によってはサバくか(苦笑)
その時期はプレーオフ進出も決まり出す頃だから野球も熱いしぃ〜(´▽`*)

ちなみに悪戦苦闘中の「ap bank」も第一弾先行時は出揃って無かったんだよね。
ミスチルだけで静岡行くほど熱狂的ではないしスルーしてたけど。
それがまさか、あんな豪華メンバーになるとは・・・( ̄□ ̄;)!!

話は「J-WAVE」に戻るけど初日だけ値段が安いのに現時点で一番豪華なのが気になる。
やっぱり潜んでるのは「目玉」って解釈でいいんだろうか?
ただ、一番最悪なパターンは3日目のどっちかにスピが出ることだよなぁ(;´д`)
3組が去年と同日ってのも考え難いしな。
そうなると1人候補が浮かぶけど・・・ん〜、やっぱり微妙なライン(苦笑)

あ、世間的には「目玉」に及ばなくても個人的にはMOTORWORKSでも可♪
・・・無いか。
興味の有無はあっても知名度はある人たちばっかだもんな(爆)

ま、いーや。
とりあえず手続きはしておこう。

---------

チーム全体で1安打デスカ。。。
まぁ誰が悪いとかじゃなくて川上が良かったのだろう。
とりあえずヤクルトも負けたからホッとしたし(^-^;
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/06/07
明日へジャンプ

って、番組知ってる人います〜???

時々不意に頭に流れ出す曲があるんですわ。
NHKの教育番組の主題歌なんだけど。
けど、主題歌は鮮明に覚えててソラでも歌えちゃうのに番組名が分からん。
オマケに曲の感じからして道徳モノだとは思うけど内容も分からん。
そしたら「バクさんのカバン」以来、気になっちゃって。
で、早速調べてみたら「明日へジャンプ」と判明♪ってなわけ。
うむ。やっぱり「さわやか3組」の類らしい。

それにしても昔、観たアニメや教育番組って番組の内容やタイトルは思い出せなくても
主題歌って結構覚えてたりするんよね。驚くほどに。
で、それ系の「主題歌集」みたいなCDなんかも出てたりするじゃんね。
そんでもってそういうのって日々聴きたいわけではないけど時々聴きたくなったり、
同世代同士で聴くと嫌でも盛り上がる要素を持ってたりするじゃんか。

・・・欲しい。

そう思ったら調べずにはいられんかった(苦笑)
しかし、NHKで言えば「おかあさんといっしょ」や「ひとりでできるもん」等、
番組・放送枠単位のものはあっても局単位では存在せず。ガックリ(凹)

けど、あの手の曲って「子供向けでしょ?」とか思いつつ案外侮れんのよね。
「明日へジャンプ」の主題歌も「♪いい明日へ出会うまで自分の力を信じて〜」だし。
ゆず辺りがフツーに歌ってそうだし(笑)「またあえる日まで」と通ずる部分あるし。
ま、でも需要は限られてるか。

ちなみにいつぞや買ったドラえもんや(特に)キテレツCDも似た感じで
妙なスイッチが入っちゃう1枚だったりする(´▽`*)

・・・書いてる内にこれまで欲しくなってきた(苦笑)

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
TVサントラ ガチャピン 子門真人 なぎらけんいち のこいのこ
ポニーキャニオン (2004/02/18)
売り上げランキング: 3,007
おすすめ度の平均: 4
4 大人がハマってしまう
4 やっと手に入れた〜☆
4 最高です!!

----------

雅の大記録やワトソンの活躍ももちろん嬉しいけど
サブローが4番の役割を果たしたのと成瀬の2勝目が嬉しい♪
このまま2人には4番と先発に定着して欲しいし〜(´∇`*)
comments(1056)    trackback(0) 修正
2006/06/24
逆転ホームラン

気分はそんな感じ♪

何かって、無事に「ap bank fes’06」のチケット手に入れたよ(≧▽≦)
先行も結局全部で5回かな?挑戦したけど全滅。
ヤフオクも含めて個人売買に挑戦するもそれもボツ。
そして迎えた今日の一般発売でも撃沈。

・・・。
そうなると余計に手に入れたくなるドラさん(苦笑)
必死でヤフオクやら何やら探し回ったさ(>_<)

そ・し・て

遂に手に入れることが出来たよ(ToT)
しかもちゃんと定価だぞ〜♪
軽く・・・いや、激しく小躍りしたい気分だったヽ(´▽`)/

やっぱり最後まで諦めたらイカンね。
そんでもって「動く」ことが大事だね。
つくづくそう思ったよ。

さて、そんなわけで
ASKA
小田和正
GAKU−MC
Salyu
スキマスイッチ
Bank Band
一青窈
BENNIE K
HY
Mr.Children
なんつー豪華な顔触れを一挙に楽しめちゃいます♪
マジ楽しみだ〜!!!
とりあえずは一青窈とBank BandのCDでも入手してくるかな。

それにしても2週連続で富士山通いっすわ(笑)
夏バテなんてしてられん♪

-----------

「J−WAVE」の追加アーティストが発表された。
・・・。
テンションダウン(苦笑)

-----------

うぅ〜。昨日は飲み過ぎた。
日付が変わる頃には帰るつもりだったのに2時過ぎてたしな(苦笑)
お陰で今日の午前中の仕事はギリギリな状態だった・・・(汗)

-----------

マリーンズもようやく試合再開♪
そして甲子園の決勝でも戦ったことある久保と松坂が先発。
けど、松坂どうしちゃったんだろ?足に違和感だとかで初回に降板。
まぁ、救われたのかもしれないけどさ。けど、ちょっと残念。
面白い対決になりそうだったのに。

って!
こんなタイトルの日記書いてる途中に逆転ホームラン打たれた( ̄□ ̄;)!!
comments(3)    trackback(0) 修正
2006/07/05
CDレンタル

いつ以来だろ?超久し振りにCDを借りた。
この前の予告通り一青窈とBank Bandを♪

ちなみに今回はこれまで利用(つっても数年に一度)してたとこを止めて通勤ルートのショップにした。
品揃えで言えば更に別の店も惹かれたけど便が悪いと結局利用頻度も少なくなるしね。

ただ、今まで散々「ショボい」「ショボい」と思ってきたこの店だけどビックリ。
美里のNewシングルがちゃんと置いてあるじゃな〜い(笑)
君津クラスの田舎になるとそんなんだけで「素晴らしい♪」と思っちゃうのです(汗)

それはそうとローカルトークになるけどイニシャルP.Sのあの店なんかな?
木更津のどこかのレンタルショップが閉店したとか。
今って「CDが売れない」と言われる時代だけど単純にレンタルに流れてるかっつったら
そうでもないのかもしれんな。
考えてみりゃ無料で手に入れることが出来るツールがいくらでもあるんだし。
でも、なんだかなぁ・・・

自分も手持ちのCDをコピーすることはあるけど個人で楽しむ範囲内だったり、
あくまで宣伝ツールとして「気に入ったら他も買って聴いてね♪」って感じで
自分で買わずして「コピーして〜」はもちろん、「貸して〜」もあまり好きじゃなかったり。
言ってみりゃ血と汗の結晶だもの。
「聴きたい」って気持ちはきちんとしたカタチで評価したいじゃん。
そもそもCCCDの氾濫で作り手側にも波紋を呼んだように深刻な問題だしね。

って、話が飛躍したけどせっかく通勤ルートのショップの会員になったし、
iPodもあることだし、これからは少しずつ利用頻度を上げよう。
「じっくり聴いてみたいんだよなぁ」
「今更集めるのも大変だけど他も聴いてみたい」等、
“レンタルだからこそ”ってものも多数あるしね。

あ〜。でも手持ちのCDで転送したいのもいっぱいあるんだった・・・
DoraPodがフル装備になる日は一体いつになるやら。

ちなみに。
60GBにすりゃ良かったかなぁ〜と軽く後悔中(謎)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/07/07
ザ・ストレス

CMでもお馴染みだけど安倍なつみが森高千里の「ストレス」をカバーした。
事務所が同じってこともあってかハロプロ内での森高カバー率は実に高い。

ミニモニ。「ロックンロール県庁所在地」
松浦亜弥「渡良瀬橋」
後藤真希「渡良瀬橋」

ならばその内またアリ?
だとしたら・・・

中澤裕子の「私がオバさんになっても」をリクエスト♪(笑)
W(ダブルユー)で「勉強の歌」なんてのもリアルだなぁ。

ってのは軽い冗談としても、ふと考えてたらマジに思って。
中澤裕子に「雨」を!って。
歌唱力はともかく(オィ)キレイな声してるしああいう歌に合いそう♪

と、しみじみ思ってたらもう1曲是非リクエストしたい曲が出て来た。
それは・・・

保田圭で「この街」。(詩はこちら) 

ヤベェ。
プチ妄想のつもりだったし、姐さんの2曲がメインのはずだったのにこの詩にケメ子。
マジ聴きたい。超聴きたい。
出来ればセリフ部分だけは千葉版に書き直して(笑)
「田んぼ」とか「魚」とか詩はまんまだし♪

ちなみに森高の「雨」と言えば某アイドルもカバーしてんだよね。
KANの「愛は勝つ」もカバーしたあのコ。
それが切ないバラードのはずなのに何故か笑えるんだ。オカシイ。(衝撃映像はこちら) 

それはさて置きあの事務所のアダルト部(って・・・)。
KANも本格始動したことだし森高千里や谷村有美も本格的に動き出さないかなぁ。
年2回のハロプロ大集合ライブはアダルト部大集合ライブと共に始まったんだゾ!
他にもサムエルやらスタレビやら惹かれるメンツだったのになぁ。
って、今HP見たらスタレビ、サムエル、谷村有美の名前が無いっ!あらら。
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/07/08

「ap bank」のタイムテーブル見たけど・・・

なんだよコレ〜(ToT)

ミスチル以外は一人頭何分なんだ!?
むしろミスチル以外がメインで行くのにブー!ブー!
comments(2)    trackback(0) 修正
i Podスリム化計画

う〜む。思ったより容量食いやがるなぁ・・・

昨日、久々に残りの容量を見たんですわ。
すると既に残りが1/3。
あくまで目安に過ぎないのは分かってたけど7500曲には程遠いのにさ。
そうなると手持ちCD分も「懐かしい〜」ってのなんかもぶち込んでたけど、
それって言ってみりゃ全然聴いてなかったほど興味が薄れたんじゃんかね。
今後はその手のものの転送は制限するとしよう。
また、転送済のその手のものは場合によっちゃカットしよう。

つーのもホントやり出したらキリが無くって。アレもコレもって。
だけど、実際にiPodから流れ出したら飛ばしてたりとか(苦笑)
それらをカットするだけでもギガ単位で容量が戻ると思うしね。
久々の「おもちゃ」に興奮したけど今後も転送したい曲は増えてくことだし
その辺りのことも考えつつ転送しないと作業するだけムダになるな。

ちなみにせっかくこれだけ色々ぶち込んだことだし自宅でも聴きたいのは山々だけど
聴きながらネットしてるとフリーズし易いし車に積みっ放しなんだよね。
けど、いつだったかアダプター(?)をオプションで付ければiPodも聴けるコンポを見て、
ちょうどラジカセも調子悪いしそれ系の物を探してるんだけど「CDも聴ける」となると少なくて。
「スピーカー」って括りでiPodのみ聴ける物なら色々あるんだけどさ。
今後その手のオーディオ類が増えないかなぁ・・・
使用の9割以上が片道30分もかからない通勤じゃせっかくの「財産」が勿体無いし。

どうでもいいけどシリコンのカバーあるじゃんかね。
アレってiPodの使い方によっては案外微妙。
ケーブルが少し浮き上がるらしくてFMトランスミッターの接触がいまいちで
エンジンのON/OFFでiPodの方が自動にON/OFFにならないことも多々。
せっかく気に入る色をようやく見つけ出したってのに(>_<)

-----------

美里ツアーアレで日程全部?んなわけないと思うけど・・・
「コレってドコ?」って場所が多いし(苦笑)
つーか、そんなにマニアック(失敬!)な所でやりたいなら
待ってるっての〜。君津で♪(笑)

-----------

夕食に入った店。
味はもちろんのこと細かな気配りが多くて感動!
けど見た目以上にボリュームあって今も苦しい(汗)

-----------

これから連勝街道を突っ走る予定だったのにー(ToT)
2ランこそ打たれたけど俊介も久々に(汗)押さえてたのに残念。。。

-----------

明日は再び浦和で2軍試合♪
竹原ユニもあることだし何としても雨降るなーっ!(呪)
comments(2)    trackback(0) 修正
2006/07/16
桜井くんと木村くん

1R KO(;´Д`)
絶対卑怯だ!
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/07/17
フェス後記

ふぅ〜。余韻よりも疲れが抜けません(苦笑)

書いたように昨日は予定よりも早く目覚めてしまって3時。
だから行きのバスで寝たかったけど全く寝れず。
そのまま炎天下の下で長丁場のライブですわ。

しかもコレが失敗だった。
この手のライブに行ったことある人なら分かるだろうけどシートを敷いて
開始まで待ってったはいいけど始まっても多くの人がそのままだから
我々もシートの上で裸足でハシャいでたんですわ。
ついでに言うとサンダルで擦れて足の皮が剥がれてたし(汗)
しかし、それが失敗。
飛びまくったりもしたせいか途中から踵を中心に痛みが走って立つのもやっと。
歩くのなんて相当苦痛でした(汗)
ハイ。今も激痛が走っております(;´Д`)

それともう一つ失敗したのが日焼け。
個人的には日焼け大歓迎なんだけども日焼け後のお手入れグッズを持っていくべきだった。
炎天下を予想してタンクトップで行ったはいいけど肩がヒリヒリ(;´Д`)
ライブ後に汗だくだからTシャツに着替えたはいいけど擦れて痛い、痛い(泣)
一応、過去の経験上から準備は万端のつもりだったけど甘さを痛感しましたわ。

ただ、着替えとタオルの複数持参は大正解!
タオルなんて途中からビショビショで使い物にならなかったし(苦笑)
それくらい暑さと熱さの融合したライブだったのです。

ちなみに、今回で思った。
来週、浴衣は過酷過ぎるかなぁ。。。
タンクトップ、ハーフパンツ、サンダルでも地獄だったんだもん。
浴衣なんてぶっ倒れやしないだろうか(汗)
ついでに言っとくとちょっと動くと汗ばむ程度ではあるけど夜になると
随分と気温は下がる(下がった)ので来週山中湖に行く人は参考にどうぞ。

はぁ。
この様子じゃ明日も歩くのすら辛そう(苦笑)
疲れを持ち越したまま山中湖ライブってのだけは避けたいなぁ・・・

あ、但し!
長距離移動&長時間ライブ。
いつもなら腰がぶっ壊れてるのにピンピンしてます。
これも日々の腰痛体操のお陰。ビバ腰痛体操♪

---------

こんな気持ちのいい2日間ではあったけどマリーンズ。
はぁ〜。今日も雨天コールド負けですか。
結局このままオールスター突入しちゃうんか。
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/07/28
吉井和哉ツアー

10/4のアルバムに続いてツアーも決定〜♪
11.08(水)福岡 福岡サンパレス
OPEN 18:00/START 19:00
11.09(木)福岡 福岡サンパレス
OPEN 18:00/START 19:00
11.13(月)宮城 仙台サンプラザホール
OPEN 18:00/START 19:00
11.15(水)新潟 新潟県民会館
OPEN 18:00/START 19:00
11.16(木)長野 塩尻市文化会館(レザンホール)
OPEN 18:00/START 19:00
11.19(日)神奈川 神奈川県民ホール
OPEN 17:30/START 18:00
11.23(木・祝)鹿児島 鹿児島市民文化ホール第一
OPEN 17:30/START 18:00
11.26(日)沖縄 沖縄コンベンション劇場
OPEN 17:30/START 18:00
11.30(木)石川 石川厚生年金会館
OPEN 18:00/START 19:00
12.02(土)大阪 グランキューブ大阪
OPEN 18:00/START 19:00
12.03(日)大阪 グランキューブ大阪
OPEN 17:00/START 18:00
12.05(火)静岡 静岡市民文化会館
OPEN 18:00/START 19:00
12.07(木)愛媛 松山市民会館 大ホール
OPEN 18:00/START 19:00
12.08(金)香川 サンポートホール高松 大ホール
OPEN 18:00/START 19:00
12.12(火)北海道 北海道厚生年金会館
OPEN 18:00/START 19:00
12.13(水)北海道 旭川市民文化会館
OPEN 18:00/START 19:00
12.15(金)岩手 盛岡市民文化ホール
OPEN 18:00/START 19:00
12.19(火)愛知 名古屋市民会館 大ホール
OPEN 18:00/START 19:00
12.20(水)愛知 名古屋市民会館 大ホール
OPEN 18:00/START 19:00
12.22(金)岡山 岡山市民会館
OPEN 18:00/START 19:00
12.24(日)広島 広島郵便貯金ホール
OPEN 17:30/START 18:00
12.27(水)東京 日本武道館
OPEN 18:00/START 19:00
12.28(木)東京 日本武道館
OPEN 18:00/START 19:00
う〜む。武道館行きたいけど1日後ろにズレてくれてたらなぁ(ToT)
ってなわけで取れるかが問題だけど神奈川かな?
でも前回は断念したし絶対行きたい!!!
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/07/29
SLOW STARTER CIRCUIT 2ND. LAP

むむっ。またもや前回(ってか現在ツアー中)諦めたライブが決まった。
11.18(土)東京・下北沢SHELTER 19:00 OPEN/19:30 START
11.23(木/祝)名古屋・今池TOKUZO 18:30 OPEN/19:00 START
11.24(金)大阪・梅田SHANGRI-LA 18:30 OPEN/19:00 START
11.28(火)宮城・仙台PARK SQUARE 18:30 OPEN/19:00 START  
11.30(木)東京・新宿LOFT 18:00 OPEN/19:00 START
お心当たりある方。
11/18行かない?
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/08/03
メンバー同士の関係

バンド・ユニット・デュオetc・・・の話です。

もちろんそんなのは後付けで最初は当然のように曲から入っていくけども
後々「この人たちの関係っていいよな〜」と思うことがあったりする。
まずナンダカンダで一番に浮かぶのはゆずかな。
仕事の面では昔からの友達だけあって信頼し合っている節が見えるし、
未だにプライベートでも一緒に過ごすこともある辺りがね(笑)

昨日、サムエルの解散を知ってライブに行った時の日記を読み返したんですわ。
ちなみに彼らはデビューから10年が経つ今でもお互いを君付けで呼び合ってるし、
MCでも余所余所しいと言うか・・・(苦笑)
けど、それはそれでお似合いだと思ってたし、「雷波少年」の時に書いてた日記や
結成に至るまでの話なんかを聞いてるとお互いを尊敬し合ってるような部分を感じて
ゆずとはまた違うけど彼らの関係も好きだったんだよね。
それだけにずっと3人でやっていくと思ってたし、やって欲しかったんだけどねぇ。

で、何たるタイミングかライブは2年半お預けだったけど情報はチェックしてたし、
流山でライブがあると知って「行こうかなぁ?」と日曜日に思ったばかりなんだよね。
結局は基本的に市民向けのライブらしくて「仕方ない」と諦めたんだけど。

そうなればラスト行っちゃう???
けど、千葉ツアーでの独特な雰囲気がすんごい良かったんだけど
ラストともなれば違う良さはあるにしてもあの雰囲気は無いんだろうなぁ。
つーか、今でも千葉を拠点にしてたのに何故ラストは千葉じゃないんだ!?

それにしても残念だなぁ。
見ての通りコアなファンではなかったけど気楽な気持ちで行ったライブで覆されて
再び足を運んだし、↑のように今でもライブが決まれば検討だってしてたしね。
それくらい当時の日記にも書いてるけど「届けよう」ってのが伝わって来たんだよね。
ワンマンで行った会場なんて共に500人規模の田舎町の小さなホールな上に
「うっ・・・」と息を飲まずにいられないほどガラガラだったのに楽しそうに歌ってたしね。

そんなわけで今後も個々に活動はしていくようなので益々の活躍に期待♪

裸足のGUITARMAN”野田ナンバーの房総” 木更津市民会館レポート 
裸足のGUITARMAN”野田ナンバーの房総Z”市原市市民会館レポート 

-----------------

本家サイトの開設から丸5年。
年々更新が減ったり、縮小化してるけど(苦笑)
けど、止めることは出来ない何かがあるんだよね。
つーか、「Free Spirits」から丸10年か。早い、早い。

-----------------

ホント連勝が出来ない・・・(ToT)
つーか、手を狙うな!手をっ!!!
らいおんめ(-_-メ
comments(5)    trackback(0) 修正
2006/08/17
吉井和哉/39108

ギリギリセーフ!

吉井さんの新譜だけどDVD付の初回限定盤があるのは知ってたけど
更に今年のツアーの完全収録DVD付のプレミアム盤もあると知って
「DVD付ならAmazonだ♪」と思って予約しようとしたら・・・

既に予約終了( ̄□ ̄;)!!

んで、必死に探したらどうにか「楽天ブックス」で受付中だったので
無事に予約を済ませることが出来た♪
「残り14個」と出てたし危なかった、危なかった。

それにしてもアナログ盤も含めて4種類での発売って
安室ちゃんとか思い出すな(笑)

39108 DVD付プレミアム盤
39108(DVD付初回限定盤)
39108(12インチアナログ盤)
39108(通常盤)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/08/20
ショック・・・

迷った末にチケット売っちゃった昨日の「J-WAVE LIVE」。
シークレットゲストがいるのは予想はしていたけども
何と小田和正だった模様( ̄□ ̄;)!!
席も予想以上の3列目だったし余計に悔やまれる。。。(/_;)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/08/22
この愛の始まりも 恋の終わりも

せっかくなんでコッチにも♪(謎)

この愛の始まりも 恋の終わりも
この愛の始まりも 恋の終わりも


当時は色で例えるとグレーな印象が馴染めずにいて
そのまま休業期に突入しちゃったもんだから
復帰後も一歩離れたところから見ていたけども
iPodから流れて来て久々に聴いたら妙にしっくり来た。

ちなみにこの当時の曲って全体的に重苦しい感じがしたけど
KANの「カラス→休業」じゃないけど休業に至る経緯は
通ずるものがあったんだと最近になって知って納得。

そういう意味じゃ一般的には存在も薄れてしまったけど
長期の休業も正解だったのかもね。
今になって「今が好き」の詩がリアルに感じられるし。

谷村有美オフィシャルサイト→http://www.yumi-tanimura.com/
comments(4)    trackback(0) 修正
2006/08/25
スカ

と言えばスカポニー♪(謎)

自分もそのクチだがスカパラの存在で「スカ」というジャンルを知った人も多そうだけど
「スカ」・・・と言うより音楽に限らずジャンルの定義って曖昧じゃない?
何となくは分かっているけど案外説明は出来なかったりだとか。

急に何かっつーとスカパラはオザケンのバックを務めていたから馴染みもあったし、
イベントではあるけどスカパラとしてのライブも観たことあってあまりのカッコ良さに
「いつかワンマンにも行ってみたい!」と思うアーティストの一組ではあったけれど
別段スカに興味があったというわけでもないんだよね。

が。
随分前に「Oi-SKALL MATES」っていうスカバンドのことを書いたけど
これまたメチャカッコ良くて一度ライブ行ってみたいんだよね。
「行きたい」と思って以降はことごとくタイミング悪くてダメなんだけど(涙)

ちなみにこのOi-SKALL MATES。
知るきっかけはマリーンズの応援歌だったんだけど元ネタがある応援なんて多数だし、
それだけでは深く興味を持つことも無かったんだけど原曲を聴いたらノックアウト。
既に廃盤になってる作品もあるので長期計画で集めている最中ですわ。

ってな具合に馴染みのないジャンルで興味の対象にすら含まれないものでも
きっかけ一つで「興味津々」になることって多々ありますな。
記憶の限りでは「今夜はブギーバック」まで「ラップ」の存在を知らなかったから
初めて聴いた時は「何じゃこりゃ。歌か!?」と思ったりもしたし。
それが今や「ラップ」にしろ「ヒップホップ」にしろ市民権を得たしね。

余談だけど「ap bank」のお供が「ラップ」って単語を知らなかったらしく
BENNIE Kに対して「早口言葉が良かった!」と評していた(爆)
やっぱしジャンルって曖昧だ。
似て非なるものではあるけど充分通じたしね(苦笑)

まぁ、とにかく「知らない」だけでジャンルや定義なんて関係無しに
琴線に触れるものってゴロゴロしてると改めて思ったって話です。

-----------

仕事中に中学卒業時のメンバーを思い出してみた。
けど、どう頑張っても4人ほど思い出せなかった(爆)
スマンm(_ _)m

-----------

今季初の引き分け。
粘ったのは粘ったんだろうけど相手は楽t・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/08/28
巡恋歌

と聴いて誰を思い浮かべます?

ジェネレーションギャップってのも変か。
カルチャーショックと言った方が正しいのかな?
とにかくそんなモンをこの前の同窓会で感じましてね。

二次会で行ったカラオケで1曲目に歌われたのが「巡恋歌」。
それ見て「長渕?渋ぃ〜〜〜♪」なんてツボ突かれたと思って浮かれたのに
流れてきたのは知らん曲。
ハイ、Song by 湘南乃風でした・・・orz
いや、存在も知ってたし、確かに同じタイトルの曲を歌ってたよ。
けど、まともに聴いたこと無かったしやっぱり「長渕>湘南乃風」なんさ(苦笑)

と、そんな具合だもの。
前半はオボロゲに知ってるって程度の曲ばっかで困った(汗)
「歌えよ〜」なんてマイク向けられたって恥ずかしがってるんじゃなく
ホントに歌えないんだもん(苦笑)
徐々に年代を遡って2000年頃になってようやく歌えましたわ(素)
気付けば「LOVEマシーン」なんて歌わされてたし(笑)
ソッチの路線ならドンと来いっ!(爆)

ん〜。気心知れた友達とのカラオケならお互い趣味に走るし気にしないけど
たまにこうして若者たち(笑)と行くとその場の「ノリ」に合わせられません(>_<)
いや、スピやらゆずやらイエモン辺りなら通用するんだろうけど
如何せん歌う曲はシングルよかアルバム曲の方が多いしね。困った、困った。

-------------

昨日ダルダル日記を書いたのに寝付けず4時まで格闘した・・・orz

-------------

インボイスの売り子の一部はクレジットカード対応なんだって?
ロッテもFC会員にEdy機能付きカードを発行してることだし、
グッズ以外のショップでもEdyやクレジットが使えたらいいのに。
comments(11)    trackback(1) 修正
2006/09/01
TRF

のDVDが欲しいかも。

TRF Lif-e-Motions Tour 2006 [DVD]
エイベックス・トラックス (2006-08-30)
売り上げランキング: 25539

けど、最近はCD・DVDすらも買うのに一呼吸置いちゃう。
「置き場所がない」っていう切実な問題があるしね。
そんなわけで以前の自分なら迷わず買ってたであろう
aikoと徳永英明のアルバムもレンタルで済ませるし。

まぁ、いい兆候っちゃいい兆候なんだろうけど・・・
comments(2)    trackback(1) 修正
2006/09/20
ネーミングライツ

なんてモンいつから出来たの?

ようやくリニューアルオープンする渋谷公会堂。
名前も新たな

渋谷C.C.Lemonホール

になるらしい。

渋公って登竜門的存在でもあったりしたけど、
「いつかC.C.Lemonホールに立ってみせる!」って
締まりが無くないか?(苦笑)

ん〜。企業にとっちゃ大きな宣伝になっていいのかもしれんけど
会場・球場の外観や構造自体は何も変わってないにしても
愛着沸いた名称が変わるって寂しいモンだったりするしね。

だって、

ドリフターズ In C.C.Lemonホール

ってことでしょ?(笑)

確かに宣伝効果はあるけどネーミングセンスは無いよね(毒)
comments(16)    trackback(0) 修正
2006/10/04
39108

39108
吉井和哉
(もうすぐ)40歳
職業ロック歌手

・・・。

つーか、プレミアム盤買えたはいいけどデケーよ。
収納に困っちゃうんだよねぇ(切実)
comments(0)    trackback(0) 修正
2006/10/14
サムライソウル

正にこの言葉がピッタリだな。

数日前の某新聞(Tスポではない)にこんな記事が載ってましてね。
熱しやすいという性格ゆえ、思い立ったら止まらない。
所属事務所の社長には、「申し訳ないけど、音楽への
モチベーションが上がってこない。とりあえず、
映画の世界に行きます」と直談判。
(中略)
一番熱い時期に、役者の仕事が舞い込んでこなかったことで
冷静さを取り戻し、ウルフルズも活動休止を免れた。
「サムライソウルはそういう気持ちが残ってる中で作ったんですよ」
って。

しかも、単なる記事ではなくインタビューも交えてまして。
そりゃ〜もうショックでしたわ。
ウルフルズ以前に「トータス松本」っていう人間が好きだもの。
二足の草鞋を履いていることには好感的でしたわ。
だけど、あくまでミュージシャンがメインであってのことでしょ。

が。
何か面倒くさいことになってるなぁ。
おれは読んでないけど取材では去年の事を思い出話みたいに
なごやかに笑いながら話しただけ。
おれは疲れてもないし、やめる気もない。
社長に直訴なんかしてもない。
そんな事ひとっことも言ってない。
おれの考えはいつでも日々良い方に変化してる。
去年の古い話を持ち出して多少ドラマチックに放置しただけやろう。
知らんがな。
心配なんかされたってなんのこっちゃわからん。
黙ってついてきたらええねん!
ですって。
痺れるな。

書いたことあったっけかな?
そもそもウルフルズは当然のように「ガッツだぜ!」で存在は知ってたけど
人並みに興味ある程度で全然特別視なんてしてなかったけど
「バンザイ」の誕生秘話を聞いて惚れたんだよね。
売れない時代も支えて来た奥さんとの出会って10年目での結婚の際に
Sweet10ダイヤモンドの代わりに贈った曲とかそんな感じの←曖昧

でも、その歌詞はと言えばキザな言葉を並べるどころか
♪いい女を見れば振り返る ホントスケベ オレの頭ん中〜
だし(笑)
けど、この不器用なんだけどストレートなトコが妙にツボにハマって
「エロカッコイイ」なんて言葉が生まれる前から「ダサカッコイイ」と評して
憧れにも値してたけど最後の一言に全てが集約されてますわ。
「黙ってついてきたらええねん!」か。言ってみてぇなぁ(爆)

どうでもいいけどミュージシャンが何かの拍子に役者をやっても
違う色(華やかな)のオーラが出てて浮いてることも多いけどこの人。
「UDON」での農家のニィちゃん役も違和感無かったような・・・。
さすがにそれは「マズイべ」と思わなくもなかった(笑)

サムライソウル
サムライソウル
posted with amazlet at 09.09.11
ウルフルズ
EMIミュージック・ジャパン (2006-01-25)
売り上げランキング: 69371
おすすめ度の平均: 5.0
5 命を懸けてるのですね!
5 これぞソウル
5 日本のかっこいい男の姿がここにある
5 オサムライ−トータス松本

-------

チーズなんとか。
優勝祝いにやりたいとかって話もしてたっけ。
素で忘れてた自分が悲しい(苦笑)

-------

モロさんがコーチとして新たな道に!
背番号は変わってもまたあのユニを着るのは嬉しい♪

-------

久々にいい感じに酔った・・・
comments(1071)    trackback(0) 修正
2006/10/20
999の夜

なっちの時にも書いた気がするけど「はぁ・・・」って感じですな。

ってなわけでマッキーの盗作疑惑があるようだけど、
ひっそり活動してる人ならともかく今はこれだけ有名になった上に
問題となってる作品はCHEMISTRYに提供した曲。
そう。発売前から話題(新聞にも載ってたしぃ〜)になるような曲で
しれ〜っとパクってるような人なら第一線で活躍してないでしょ。

そもそも問題となってるフレーズを知ってたかどうかも不明だけど
例え、頭の片隅にあったとしても出所まで記憶にあったかは不明な上に
彼らみたいな表現者にも心に残った作品、影響された作品はあるだろうし、
少なからずそういう思いって反映されるもんじゃないのかね。
例に挙げればオザケンやKANのメロディだってよく言われてるし。
「あの曲はこの曲が元ネタだ」って。

いや、だからって「盗作バンザイ♪」だなんて思わないし、
盗作されたとされる側が憤慨する気持ちも分かるんだよね。
けど、過去に前例が幾つもあるように証明するのは困難だし、
少なくとも自分には「醜い争い」、「くだらない」と思えちゃって(汗)
「悪いことしたのに何で謝れないんだ」ってまるで子供のケンカだしな(苦笑)
ならば対抗して自分も「特許でも取得しとけ」って返したくなるわ。

言葉・メロディなんて限られた単語・音階の組み合わせでしょ。
場合によっては「元ネタ」が確かに存在してるのかもしれないけど
前後の繋ぎやアレンジが加わることで新たな作品になるんでない?
それすらも許されないのだとしたら表現の自由なんてありゃしない。
そもそも宮沢賢治とゴッチャになるような作品を手にしながら
「私の言葉が盗まれた…」だなんてコメディタッチだ(苦笑)
comments(4)    trackback(0) 修正
2006/10/24
ap bank fes’06 DVD

待ってたよ、待ってたよ。
出るとは思ってたけどこれで一安心♪
けど問題は収録曲。
「何の変哲もないLove Song」は外されちゃ困る!
3日間共通だしオープニングだし入ってるよね!?

それにしても3枚組で5時間ですと。
去年〜今年の美里に続いて年末年始はDVD三昧になりそ(苦笑)

ちなみに例の如くAmazonでは20%OFF!
ではなくて25%OFF!!!
早速ご注文〜♪

ap bank fes’06
ap bank fes’06
posted with amazlet at 08.11.09
トイズファクトリー (2006-12-20)
売り上げランキング: 1436
comments(0)    trackback(0) 修正
≪ back next ≫

page

:: 1 ::2:: 3 :: 4 :: 5 :: 6

+ pplog 3.27 +