甘海老 | 【TOP】 | アリエナイ
カレンダー | 【音楽全般】 | LIVEバトン

2005/10/13
「カバーアルバム」
最近聴いてる2つのカバーアルバムについてアレコレと。

まずはマッキー。発売前に収録曲を見た時点からリリースが待ち遠しかったけど
邦洋男女問わずバラエティに富んだ内容からして楽しめる。
中でも個人的にポイントの高い曲はまず「Your Song」。
多くに人に知られるエルトンジョンの名曲だけど以前このアルバム収録曲の
投票を行なった際に迷わず投じた曲だったりする♪

いや、「元がいいから当然でしょ」って言いたいところだけどカバーをするとなると
そういう曲ほどオリジナルのイメージが強く根付いちゃってるからねぇ。
「やっぱオリジナルの方が・・・」となりがちだけど予想通り!
マッキーの声がよく似合うんだわ。「言葉にできない」も同様の理由で◎。

それと一瞬驚いた「野に咲く花のように」「ヨイトマケの唄」「ファイト!」「ごはんができたよ」。
曲や歌い手の個性が強過ぎるだけにやや不安もあったけどこれまた良い。
中でも「ごはんができたよ」(矢野顕子)なんて完全にマッキーの物になってるし!
こういうとこがカバーの面白いとこだよね。

と、大満足な一枚ではあったけど一つだけ個人的に残念だったのは
ヒッキーを歌うなら「SAKURAドロップス」や「Letters」が良かった・・・。
あの手のテンポのラブソングなら絶対にハマると思うのになぁ。
Listen To The Music 2
Listen To The Music 2


続いて徳さん。
こちらの収録曲は全てオリジナルを知ってただけにマッキーとは違って
新鮮味には欠ける部分あったけど面白味はマッキー以上。
しかも全てオリジナルは女性の曲というからビックリ。

ただ、収録曲のほとんどは初聴きが先日のライブだっただけに
CDで聴き直してみたら物足りなさがあったのは否めないけど
このアルバムもやっぱし聴き応えあるんだな〜。
ライブでは聴けなかった「シルエットロマンス」と「オリビアを聴きながら」が
当初期待していた「ハナミズキ」や「駅」並に良い!
むしろ後者はライブで聴いただけに前者の方が好きかも・・・

あ。補足すると女性曲ばかりな上にラブソング中心なのです。
言ってみりゃ「女心」が強く描かれたような曲ばかりなのです。
にも関わらず違和感なんて微塵も感じさせないし聴き応えあり!
VOCALIST (通常盤)
VOCALIST (通常盤)


ファンにとって一番聴きたいのは当然オリジナルだろうし、
カバーばかり歌われても微妙だけど個人的にはカバーは賛成です。
オリジナル曲を知ってるとどうしたって「声」の違いを見つけちゃうけど
それをすることによって改めてその人の声に魅力を感じられるしね。
また、その作品によって初めて知る曲なんかもあったりすると
音楽のハバも広がるしね♪

20周年を無事に迎えたことだし企画的な活動は少し落ち着くのかな?
でもいつか美里のカバー第2弾が聴きたいなぁ。
美里の「声」で聴きたい曲がいっぱいあるし。

---------------

マリーンズ連勝!!!!!!!!!!!!
日本シリーズが見えて来たよ〜(ToT)
マジでこうなりゃ絶対にチケット取らないと。
あの空気を味わいたくて疼いてるっつーの!

ってか、
BUILDING OUR DREAM ! 2005 千葉ロッテマリーンズ激闘録
こんなん出んのね。
欲しがりません。勝つまでは(´∇`*)

---------------

衝撃ニュースが飛び込んできた。
敬愛するベーシストのあのお方。
何と美里の西武に行ったことあるんだとか!
ナンダヨォ。言えば連れてってあげたのにぃ〜(病)
(宇都宮のMCより)

---------------

渡辺美里 20年間の西武球場(ドーム)ライブの集大成 9枚組DVD BOX
渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986〜2005 BORN FINAL(完全生産限定版)
Amazon.co.jpにて20%OFF(−¥4000)で予約受付中
※この商品は10月26日までの予約分のみの販売となります。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ロッテ、いいねぇ!!
今年のよみは冴えてるなぁ。ま、日本シリーズはどうなるかわからんけど。
実力は似たようなもんじゃないかと…。こちらサイドとしては、阪神が買った方がセールがあるのでいいです(笑)でもロッテも頑張って最終戦まで行ってほしい〜。
日本シリーズ行ったら、阪神ファンの感想を聞かせて下され(笑)
      by  いさな  at  2005/10/14 9:17:30
もっと読め。もっと読んでくれ!(笑)

でもさ〜現実的なことを言っちゃうと
阪神が優勝した方が断然経済効果もあって
フケーキニッポンの為ではあんのかもな(苦笑)

けどロッテも31年振りの優勝が目前だし
次にいつこんなチャンス来るか分からんし
やっぱし何としてでも勝って欲しいねぇ。

で、日本シリーズ進出&観戦が実現したら
何気に阪神ファンの応援も興味津々(笑)
ロッテファンも熱いけど阪神ファンも
それ以上の熱さだしな。
ちょびっとだけ怖そうって気もあるけどね(笑)
      by  ドラ  at  2005/10/14 18:46:07
徳さんのアルバムを堪能してくれてありがとう。
ライブで聴く方が断然よいよ。(笑)
ハナミズキなんかもそうだよ。

マッキーのは、まだ聴けてないので、じっくり鑑賞させてもらって、日記にアップするね〜♪
      by  ゆず組のさゆり  at  2005/10/15 8:58:25
実はライブ直前に買おうとしたんさ。
けど結局そのまま当日を迎えてしまい・・・
聴く順番を間違えたね。こりゃ(苦笑)

でも何度も言うけど「シルエット〜」と「オリビア〜」が
メチャいいんだわ。この2曲ばっかを
繰り返し聴いてるし(笑)
この2曲もいつか生で聴きたいなぁ・・・。

マッキーの感想も楽しみにしてるね!
姉御はCDで感激しつつライブで更に
感激するパターンにしとくれ♪
      by  ドラ  at  2005/10/16 1:55:29

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::