グッときれいになりましょう | 【TOP】 | ゴミ屋敷
CM好感度 | 【音楽全般】 | 歌詞で答えるバトン 2

2005/12/26
「MUSIC DORARDS」
2005年振り返り企画第一弾。
部門別に今年一年を振り返ってみよ〜♪

まずはシングル部門。
シングルって余程じゃないと買わない上に買ってもあまり聴かなかったりする。
そんな中で唯一なんじゃないかなぁ?ヘビーローテーションしたのは。
っつーことで、YOSHII LOVINSONの「CALL ME」に決定。
この曲は解散イベント後の第一弾シングルってこともあってか、
それまでには無かった雰囲気を感じたし、ある種それがソロへの意気込みに感じたし、
自分の中の吉井和哉像がそのまんま凝縮された曲だった気がする。

続いてアルバム部門。
これが難しい。お馴染みのアーティストの作品の中で突出したものが無かったし。
なので「今年一年を象徴する」って点で考えてケツメイシの「ケツノポリス4」に決定。
「ファン」と公言してるアーティストだったらある程度は構えて聴くところがあるけど
それがないだけに新鮮な一枚だったし、一般向け用(苦笑)に年間通して車に積んでたから
アーティストとは関係ない日々の思い出が詰まった一枚になったのでこれにしよう。

続いてDVD編。
「まだ観てない」ってものを除くとマリーンズの「BUILDING OUR DREAM」に決定。
「どこが"MUSIC"じゃ〜!」ってとこだけどやっぱしこれは外せない。
シーズンを通して追ってるからまだハマる前のことがよく分かるだけではなく、
優勝までの軌跡をうまく辿ってるだけにドキュメント要素も非常に高くて
2005年を振り返るには最適な一枚。そして涙無しでは観れない一枚。

そしてライブ編。
これは選考するまでも無いので西武は殿堂入りってことで他のを。
そうなると槇原敬之の「cELEBRATION2005」に決定。
今年2年目ってことで方向性が見えてきたのか去年よりもパワーアップして
正に「生きる喜び」を全身で感じられるライブだった。
なので毎年とは言わないまでも是非恒例化して欲しいと言うよりすべきシリーズ。

と、こんな感じかな。
毎年この時期になると「年間ベストアーティスト」って形式で書いてきたけど
そうすると同じ顔ぶれになるので違った角度から振り返ってみたら
見事にGOMESやKANは入らないのね。自分でもビックリ。
GOMESは去年の分を取り返すかの如く精力的に活動してたし、
KANも活動再開&念願だったライブにも参加したのに。
ただ、聴いた回数(時間)はこの2組が群を抜いてはいるけどね♪

総評としては2005年はいずれの部門も充実していて大満足な一年だったので
2006年も期待して、それ以上の満足が得られたら嬉しいもんだ♪

-----------

MUSIC DORARDS
だららんライフ」到着〜♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::