31&25 | 【TOP】 | 君はペット
逆転ホームラン | 【音楽全般】 | ザ・ストレス

2006/07/05
「CDレンタル」
いつ以来だろ?超久し振りにCDを借りた。
この前の予告通り一青窈とBank Bandを♪

ちなみに今回はこれまで利用(つっても数年に一度)してたとこを止めて通勤ルートのショップにした。
品揃えで言えば更に別の店も惹かれたけど便が悪いと結局利用頻度も少なくなるしね。

ただ、今まで散々「ショボい」「ショボい」と思ってきたこの店だけどビックリ。
美里のNewシングルがちゃんと置いてあるじゃな〜い(笑)
君津クラスの田舎になるとそんなんだけで「素晴らしい♪」と思っちゃうのです(汗)

それはそうとローカルトークになるけどイニシャルP.Sのあの店なんかな?
木更津のどこかのレンタルショップが閉店したとか。
今って「CDが売れない」と言われる時代だけど単純にレンタルに流れてるかっつったら
そうでもないのかもしれんな。
考えてみりゃ無料で手に入れることが出来るツールがいくらでもあるんだし。
でも、なんだかなぁ・・・

自分も手持ちのCDをコピーすることはあるけど個人で楽しむ範囲内だったり、
あくまで宣伝ツールとして「気に入ったら他も買って聴いてね♪」って感じで
自分で買わずして「コピーして〜」はもちろん、「貸して〜」もあまり好きじゃなかったり。
言ってみりゃ血と汗の結晶だもの。
「聴きたい」って気持ちはきちんとしたカタチで評価したいじゃん。
そもそもCCCDの氾濫で作り手側にも波紋を呼んだように深刻な問題だしね。

って、話が飛躍したけどせっかく通勤ルートのショップの会員になったし、
iPodもあることだし、これからは少しずつ利用頻度を上げよう。
「じっくり聴いてみたいんだよなぁ」
「今更集めるのも大変だけど他も聴いてみたい」等、
“レンタルだからこそ”ってものも多数あるしね。

あ〜。でも手持ちのCDで転送したいのもいっぱいあるんだった・・・
DoraPodがフル装備になる日は一体いつになるやら。

ちなみに。
60GBにすりゃ良かったかなぁ〜と軽く後悔中(謎)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::