車に見る人との付き合い方 | 【TOP】 | 焼酎
GET CRAZY! | 【音楽全般】 |

2005/05/29
「哀しみを,そのまゝ」
このタイトルに「ピンッ」と来る人います?

小田和正名義(ソロ)での1st Album「K.ODA」に収録されてるんだけど
15年位前にCMに使われてたんだけど当時、小学生ながらも「いい曲だな〜」と思ってて
中学に入ってから歌詞を頼りに探してたことあったんすわ。
しかし歌詞だけでは手掛かりにならず。。。

それから月日は流れて5年位前。
兄貴がふと「この曲知らない?」って鼻歌を歌うんすわ。
それがまさにこれ。
「それ小田和正じゃない!?」「第●生命か何か保険会社のCMだったやつ!」
と、驚きの展開があったにも関わらず当時はまだネットもしてなかったし
結局何の進展もないまま今に至るという・・・

けど数日前ふと思い出して歌詞をネットで検索してみたらさすがやね。
すぐにタイトルが分かったんで早速昨日はCDショップへGo!
しかし・・・
昨日、今日で近場の店5軒も回ったのにどこにも無〜い(ToT)
なので「取り寄せれるか分からない」と曖昧な返答を貰いつつも
一応お取り寄せをお願いしてきました。

うぅ〜。これだけの期間「フルで聴いてみたい!」と思ってた曲に
ようやく辿り着いたと思ったのにそう簡単にはいきませんなぁ。

そうそう。ついでに「欲しい」と思いつつ買うタイミングを逃して
それっきりだった「自己ベスト」をようやく買ってみた。
やっぱし良いね。これ。
この先ずっと聴いていけそうな一枚っすわ。

と、何故だかここ数日は小田和正モードっぽし。
そこで。
風のようにうたが流れていた DVD-BOX
ファンハウス (2005/05/25)
売り上げランキング: 4
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.9
5 オフコースが苦手だったが、歌手としての小田和正の凄さ・生き様に脱帽!
5 待っていました
5 小田和正のテレビ番組
だれかこれ買って〜(´∇`*)
そして貸して〜(´∇`*)(´∇`*)
さすがに買うのは躊躇しちゃうけど観たい・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
小田和正さんに反応(笑)
好きなんです、彼の声と歌詞と曲。
残念ながらタイトルではピンとこなかったのですが、きっと聞けば「ああ!!」」って分かるような。
「風のようにうたが流れていた」の番組内で聴いたような覚えがあるのです。
『自己ベスト』、いいですよね♪
オフコース時代の曲も入ってたりと、さすがベスト!お気に入りの一枚です。
^^

      by  しゃら  at  2005/05/29 21:56:43
ニヤリ・・・
「反応してくれるだろうリスト」の一人でした(笑)

↑の曲は当時「100人に聞きました」(笑)等
CMで結構流れてたし聴けば恐らく
知ってると思いますよ〜。
 緑の風の中 あなたと歩きたい
 僕は君を幸せにするだろう
 君を幸せにするだろう
こんな詞です。
小学生が何つー曲に反応してるんだ
って気がしないでもないけど(苦笑)
けど映像とマッチしてたしメロディと
声も
すごく印象的だったんですよね。

それにしてもこの人の声も罪だぁ〜!
      by  ドラ  at  2005/05/29 22:25:39
あ、リストアップされてましたか?(笑)
歌詞、ステキですね。
良い曲には年齢関係なく魅了されるんですよ^^
あのお年で、今もなおあんな声だなんて、、、罪です><ノ

      by  しゃら  at  2005/05/30 1:04:46
歌詞は上の部分しか知らないんですよ。
「うたまっぷ」にすら載ってないので。。。
だから歌詞をフルで見るだけでも
楽しみだったりするんですよね。
当時には分からなかった良さが今だったら
分かるかもしれないし♪
取り寄せれたらいいなぁ・・・
      by  ドラ  at  2005/05/30 10:14:40
検索しても全ての歌詞を載せているものは見つからないですね。;;
無事、取り寄せられることを祈っております・・・。
      by  しゃら  at  2005/05/31 9:38:51
このアルバムは聞いてないです。

DVDは去年くらいに『クリスマスの約束』がDVDで販売されるとの情報が流れ狂喜乱舞したのですがポシャったようで凹みました。
1回目を見てないし、2・3と間違えられて消されてしまったので小田さんの「HERO」がきけるとおもったのですがね。

風のようにも見てみたいなぁ。
      by  よしふみ  at  2005/05/31 10:46:22
>しゃらさん
「うたまっぷ」にすら載ってませんでした。。。
まー、サイトによって「そのまゝ」「そのまま」等、
表記自体が違ったし途中で断念したんですが(笑)

ん〜。1st収録曲とは言え知名度低いんですかね。
「自己ベスト」発売時も「これで聴ける!」と思いきや
収録されてないことを知り意気消沈したもんだから
何年も買わずにいたという・・・(苦笑)

ちなみに歌詞をじっくり見ながら「言葉にできない」を
聴くのは初だけどコレ。ヤバイです。キます。

>よしふみさん
「反応してくれそうな人リスト」から2人目捕獲♪(笑)

それで「クリスマスの約束」のDVDって無くなったんです?
他でその情報を聞いて「観たい!」と思ってたのに。
つっても一昨年しか観たことないんですけどね。
あの番組の存在を知ったの自体がその年だけど(汗)

ちなみにその年はゆずが出てたんですよ。
確か「夏色」を一緒に歌ってたような。
オマケに「チェリー」だったかな?
スピッツの曲もチョイスしてて知らずに観たから
ゆず抜きに楽しんでたのに途中でテープが。。。(涙)
      by  ドラ  at  2005/05/31 12:31:24
ポシャったのは権利の問題があったようです。
誰か見せてくれ。

さて、以下長いです。人のブログなのにね。

クリスマスの約束2001から2004まで放送してます。
01〜03までは「クリスマスの約束」の為に抽選でお客を入れてライブしてました。
なぜか美人が多いのが不思議ですが。(笑)

01と02は誰も参加せず小田さんが一人で他のミュージシャンの曲を歌うというステージでした。
そして03でゲストが出てくれました。おそらくドラさんが見たのはコレでしょう。
そして04は「風のように・・・」の編集版を「クリスマスの約束」として編集して放送したようです。

01以外は見てますがやはり02年のが一番かな。なんといっても「HERO」のインパクトがすごかったから。

今年は素材も無いので無理かと思いますがまたみたいです。

無理なら再放送でいいぞTBS。
むしろそっちを希望
      by  よしふみ  at  2005/05/31 14:55:54
大人の世界の色々ですかぁ。
でも発表後にそれって・・・

んで観たのは間違いなく2002年です。
ゆずの他に財津和夫とかいたような。
とりあえず当初はゆずが目的だったので
その部分だけを録画したのかな?
残り少なかったのに気にしなかったのかな?
とにかく観た後に「全部観たかった」と
後悔したことだけは覚えてます(>_<)

あ。「HERO」って言えば確かその年は
「タガタメ」も歌ってた気がする。
小田さん一人だったかな?
桜井さんもいたっけかな?
うぅ〜。それすら思い出せない。。。
      by  ドラ  at  2005/05/31 17:44:53
小田さんのK.ODAならもちろんもってます。
人生に悩んでいたらしく、痛い歌がおおいけど(笑)。
この歌、アカペラの奴だったと思うんだけど。
あ、やっぱりそうだ←CDかけた
ちなみにDVD買いましたよ。
今日届いた(笑)。
      by  まり。  at  2005/05/31 20:50:27
追加。
タガタメは桜井さんと一緒だと思う。
言葉にできないと一緒にアレンジして
歌ってます。
私もでもこのDVDは頂いたのですが。
すごくいいですよ。

      by  まり。  at  2005/05/31 20:52:32
リストから3人目ゲット(笑)

今日ようやく入手しました!
ちょっと短過ぎて驚きはしたけど
ずっと探してた曲にようやく出会えたし
とりあえずはヨシとする←何様だ
ってか、このアルバム・・・
1曲目のタイトルから重い(苦笑)

んでやっぱDVDゲットしたようで。
各種地酒と共に用意しといて下さい♪

それにしてもこの曲いいよぉ〜(ToT)
      by  ドラ  at  2005/05/31 21:31:01
ゲストが来てたなら間違いなく2003年。

2002年は小田さんが寂しそうに桜井君からの手紙を読んでました。

タガタメはアレンジなしで聞きたかったです。
      by  よしふみ  at  2005/06/01 18:13:15
あらら。混乱してたらしい。
確かに2003年でしたね・・・

「タガタメ」だけど実はとても贅沢な
聴き方をしてるんですよ。
去年の9.11に生で聴きました♪
偶然とは言えそんな日にあの曲。
すごく感慨深かったですよ。
      by  ドラ  at  2005/06/01 21:47:29
無事取り寄せられたようで、良かったですね^^
そう、、、今更ながら・・・
このDVDのゲストに・・・スタレビ発見!!
危うく生協の申し込み用紙に番号書きそうになってました(笑)
携帯壊れてなければ買うのにー><
      by  しゃら  at  2005/06/03 9:29:38
微妙な発言されてたにも関わらず
すぐに連絡来たんで拍子抜けでした(笑)

んでスタレビって言えば「木蘭の涙」が
今度はアコースティックバージョンで
リリースされたんですね。
この曲も最初に発売された当時に
何かのCMに使われてましたよね?
その時から「いい曲だな〜」と思いつつ
フルで聴いたことないような・・・
こちらも機会あれば是非聴きたいです♪
      by  ドラ  at  2005/06/03 13:13:23
「木蓮」と入力して突っ込んできたた人とお友達になったなぁ。
よってCMの件はその人に。

9.11そんな日に「タガタメ」とはベタだなと思いつつこんな時代じゃないと生まれて来なかったであろう名曲で複雑な心境。
なんにせよ、生で聞いたら泣いてやる。

2003のクリスマスの約束にも要さん出てましたね。最初のアカペラの方が鳥肌が立ちました。
100円玉の話最高でした。

ちょっと仕事サボって書いてるので乱文は勘弁してね。
      by  よしふみ  at  2005/06/03 19:53:05
それがしゃらさんでしたっけ?
そのやりとりは見たけど記憶にない・・・

んで「タガタメ」は始めは正直重くて
あまり好きではなかったんだけれど
アルバムを聴いて以降かな?
何かで唄ってるのも見てからかな?
生で聴くのが楽しみでしたよ。
ちなみにそん時のDVDもありますよん。

んで2003年のはどこまで撮れてたんだろ。
とりあえず「チェリー」と財津和夫は
記憶にあるけど他が全くです(>_<)
      by  ドラ  at  2005/06/03 22:03:43
はい、「木蓮」という言葉にも反応してお友達になっちゃった者です(笑)
以前もCMに使われてたようですが、私は実は覚えてないんですよねTT
私は、ある漫画の中で紹介されててこの歌を知ったのです。
ということで、CMについて知ってそうな彼にバトンタッチ。

要さんのアカペラは、ほんとに鳥肌立ちますね。ライブで生アカペラ&面白トークを体験していただきたいです。
あ、KANさんとの交流も深いんですよ^^
以前KANさんのライブビデオにも要さんは登場されてます♪

      by  しゃら  at  2005/06/03 22:18:53
気になって調べたらウソでした(汗)
当時はタイアップ無かったみたいです(汗)(汗)
けど当時有線での人気が高かった気がします。
それで聴いたのかな〜?
とにかく当時どこかで聴いたんですよねぇ。

それとライブで共演と言えば「Pacific Heaven」が
真っ先に思い浮かびますね〜。
一時期谷村有美が好きだったので当時、
このライブもチェックしつつ行きませんでしたが
もしかしたらまだまだ魅力に気付く前のKANの
生歌を聴いていたかと思うと悔やまれる。。。
      by  ドラ  at  2005/06/03 23:07:38
「Pacific Heaven」ありましたね。
これもVTRを消されました。
たしかアメフトのかっこでピアノを弾いていたような気がします。
      by  よしふみ  at  2005/06/04 9:01:15
改めて見ると豪華なメンツですよね。
確かビデオも出てたし入手出来ないかな〜。
KANちゃんビデオが停滞中なんで
狙いをちょっと変えてみよう♪
      by  ドラ  at  2005/06/04 13:06:59
そうでした、「Pacific Heaven」で共演されてましたね。アメフトの格好で(笑)

ライブビデオ入手できた際には、感想をまた聞かせてください^^

      by  しゃら  at  2005/06/05 12:16:48
「野球選手が夢だった」とか言われても
どうもあの人とスポーツってイメージないので
アメフトの格好是非見たいっすね〜(笑)
なので頑張ってゲットします♪
      by  ドラ  at  2005/06/05 13:08:11
哀しみを,そのまゝ
[url=http://www.g468jm02xlj1526trs1a3wa2r1y4ug93s.org/]ufqvnlcrb[/url]
fqvnlcrb » link here «
<a href="afqvnlcrb</a>" rel="nofollow" target="_blank">» link here «

      by  fqvnlcrb  at  2023/11/29 13:32:06

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::