西武DVD化計画 | 【TOP】 | いちご狩り
Hot Chemistry | 【音楽全般】 | ロビンション

2005/02/04
「音楽履歴書」
昨日の日記を書いてて色々と思い出したんでこんなことを。

ドラさんのいわゆる「美里歴」ってのは「音楽歴」そのままなのです。
要は音楽を「音楽」として意識して聴き出した頃からずっと聴いているのです。
ま、これは過去に何度も触れたことあるけど。

そんでもって今現在好きな音楽ってのも左のフレーム内にあるカテゴリだったり、
「音楽全般」や「ライブ」のカテゴリ内や、本家サイトのプロフィールを見れば分かるけど
それが好きな音楽の全てかっつーと当然そんなこともないのです。
例えば「ファンと名乗るには愛情も知識も足りないけど好き」ってなアーティストだったり、
「いつしか離れてしまったけど愛情がゼロになった訳ではない」ってなアーティストだとか。
で、ほんの一時期でもハマったアーティストを辿ったんだけどこれがオモロイ。
ホント見事なくらい統一性が無いんだよね(笑)

っつーことで恐らくココでは触れたことないであろう人たちを簡単にご紹介♪
ちなみに並び順はハマってた時期順でっす。

・杉山清貴
いきなり渋いって?(笑)でも小学生の頃の話だったりする(苦笑)
ハッキリ覚えて無いけど初めて買ったCDもこの人のアルバムの可能性大だし(汗)
つっても当時はラジオからカセットテープに録音した音源が主だったけど。
ん〜。とりあえず可愛げのない小学生だな(笑)

・THE ALFEE
時期的にはほぼ一緒。よってCDはほとんど持ってなかったりする。
ん〜。何でだろ?自然に聴かなくなっていっちゃったんだよね。いいと思うのに。
ちょいと今度中古屋行った時にでもベストを漁ってこよっかな〜。

・工藤静香
ようやくそれっぽいのが出てきたって感じですな(笑)
リリースの度ではないけど結婚するまでコンスタントに聴いてたし
一度はライブも行ってみたかったんだけどねぇ。いや、今もね。
っつーことで本格的に歌手活動を再開させて欲しかったりする。

・徳永英明
高校の頃も聴き続けてたからライブも行きたかったのだが・・・
これまた何故か聴かなくなっちゃった。アルフィー同様にいいと思うに。
但し今でもカラオケではお気に入りの曲を歌うこともあったりする。
あ。そういや「交換っこライブ」まだ実現してないじゃん(謎笑)

・ジッタリンジン
当時「イカ天」なんてのが流行ってたけど出身者では
断然ジッタリンジンが好きだった。
初めて買ったCDシングルは彼らのような記憶もあるし。
ちなみに最近の曲は全然知らないけど風貌がスゴイ(汗)

・WINK
人生初ライブが高橋由美子っつーオトコですもの。
結構アイドルも好きだったりした。いや、むしろ進行形かもしれん(笑)
相田翔子もバラエティで活躍してることだしピンクレディーの如く
期間限定でもいいから復活してくれないかなぁ・・・
余談だけど一昨年PV集がDVDで発売されたんでゲットしたっぽい(笑)

・T−BOLAN
かなり好きでした!人生2本目ライブが彼らだったし。
当時いわゆる「ビーイング系」と呼ばれる流行り物的存在だったのかもしれないけど
今も活動を続けてたら聴き続けてたかもしれないのになぁ。残念、、、
ちなみにその路線では宇徳敬子も軽くハマってたりもした(Mi−Ke含・笑)

・trf
一番ミーハーしてた頃です(照)
「小室ファミリー」って呼ばれてた人たちほとんどに手を出してたし。
けど今も現役で活動してる上で聴いてるのはhitomiのみだけど・・・
ってか、「a−nation」以外で活動しないんですか?(苦笑)

・谷村有美
高校の頃は結構好きだったんだけどなぁ〜。
活動休止を経て某事務所に移籍してからは興味が・・・ね(汗)
ってか、某社の社長と結婚以降って活動してるんだろか。
最近じゃ名前すら聞かなくなったなぁ、、、

・長渕剛
いや、マジにね(笑)高1〜高2くらいの頃に一時期ハマったんすわ。
で、当時はライブも経験済みだったし当然のように行きたかったけど・・・
諸事情により活動に空白が出来たのもこの頃(笑)
但し、それが原因で聴かなくなった訳ではないです(きっぱり)

・ブリーフ&トランクス
これもマジ(笑)19歳とか20歳くらいの頃かな?
音楽性を批評するのもバカバカしくなるような2人だったけど
片方の声が結構ツボだったりしたんだよね。すぐ解散したけど(汗)
ちなみにツボ声の彼はソロでやってて系統は同じらしいが聴いたことない。
ん〜。これを機会にちょいと試しに聴いてみよっかな。

今まで触れたことないであろう人たちはざっとこんな感じかな。
見れば見るほどバラエティに富んでるけど(笑)
ま、単なるミーハーと言われればそれまでだけど良けりゃ聴く。
そうやって「これはっ!!!」ってなアーティストに出会って来たんで
このスタイルはこの先も変わらないでしょうな。
ただ10代の頃みたいに売れてりゃ何でも聴くってのは無くなったけど。

ちなみに一度でも触れた記憶のある人は省略してるんで実際は
他にもハマってたアーティストは数多くいますけどねん。

---------------------

明日は「ナメクジイチゴ」を食べてきます♪(謎)

---------------------

KAN「テレビの中に」
2周目突入♪
ん〜やっぱりお気に入り度に相当ムラがあるけどライブまでは
意地でもまんべんなく聴く為にローテンションさせようかと(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
「ふらわ〜れぼりゅ〜しょん」が(・∀・)イイ!
      by  ド・ドラ  at  2005/02/05 1:27:32
…交換っこライブ、今年は実現しませう。
つーか、実はただ今ツアーの真っ只中で、今月終わりに千秋楽です。
それは行かないんだけどね。

なので、たぶん次のツアーは年末あたりかなぁ。
そのときはほんとに誘う。
ごめんよ〜。

杉山清貴…。
オメガトライブのとき大好きだったよ。
CDじゃなくて、レコード持ってます。
た〜まに出してきて聴きますわん。
いい声ですわん。
      by  ゆず組のさゆり  at  2005/02/05 8:06:18
>ド・ドラ氏
アルフィーですな?
けど詳しいのはほんの一時期のみで
あとは代表曲しか知らない(>_<)
マジでベストでも買ってのんびり聴こうかなー

>姉御
マジで実現すんべ〜。
あの人もスピとは違った方向だけど
生は圧巻なんだろうし♪
とりあえず「INTRO」がU止まりなんで
Vでも買うかなぁ。

で、杉山清貴は姉御のトコかな?
掲示板では話したことあるよね。
残念ながらオメガトライブ時代は
ほとんど知らないけど(>_<)
あ。言ったっけ?
姉御が初GOMESの日に野音で
ライブしてて行こうかと思ってたって(笑)
      by  ドラ  at  2005/02/05 10:03:20
イントロVは、あんまりお薦めしない。(笑)
Uがあまりによかったんで。
それより、オリジナルアルバムの『honest』がお薦め。
もうあんまりアップテンポの曲はないんだけど、心に沁みます。

杉山清貴の話は聴いたような気がする。オメガトライブの期間も短かったんで、「あ、いいな〜」と思ったら解散だった。(涙)
ラストに出したシングルベストはいいよ〜♪
      by  ゆず組のさゆり  at  2005/02/06 9:27:19
似たような好みにびっくり。
いったい年はいくつなんだ?

わたし、
・ALFEEはメリーアンからのお付き合いですでに20年。
・杉山清貴はオメガトライブの頃聞いてました。リアルタイムで。
・徳永英明、2000年くらいまでは聞いてたかな。壊れかけの・・・ではまった。
・谷村有美、熱狂的ファンの友人とライブに行った。拳を振り上げないライブがあることを始めて知った。
・ブリトラは「石焼き芋」は知ってる。(ALFEEの真ん中の人が薦めてた
      by  よしふみ  at  2005/02/06 15:39:01
>姉御
そういやVの話したような・・・
でもホントUのちょっと後くらいから
何となく聴かなくなっちゃったんだよね。
とりあえず取り替えっこライブに備えて
再ブームでも起こそっかな♪

>よしふみさん
よく言われます(苦笑)<いくつ?

谷村有美はライブも行きましたよー
偶然千葉が誕生日と当たって
その日に行った様な記憶が・・・

それとブリトラは「石焼きいも」を知ってるなら
「コンビニ」とかも知りません?
コッチも相当おバカソングだけど(^-^;
      by  ドラ  at  2005/02/06 22:15:08

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::