食物繊維 | 【TOP】 | 反・日本シリーズ(笑)
サムライソウル | 【音楽全般】 | ap bank fes’06 DVD

2006/10/20
「999の夜」
なっちの時にも書いた気がするけど「はぁ・・・」って感じですな。

ってなわけでマッキーの盗作疑惑があるようだけど、
ひっそり活動してる人ならともかく今はこれだけ有名になった上に
問題となってる作品はCHEMISTRYに提供した曲。
そう。発売前から話題(新聞にも載ってたしぃ〜)になるような曲で
しれ〜っとパクってるような人なら第一線で活躍してないでしょ。

そもそも問題となってるフレーズを知ってたかどうかも不明だけど
例え、頭の片隅にあったとしても出所まで記憶にあったかは不明な上に
彼らみたいな表現者にも心に残った作品、影響された作品はあるだろうし、
少なからずそういう思いって反映されるもんじゃないのかね。
例に挙げればオザケンやKANのメロディだってよく言われてるし。
「あの曲はこの曲が元ネタだ」って。

いや、だからって「盗作バンザイ♪」だなんて思わないし、
盗作されたとされる側が憤慨する気持ちも分かるんだよね。
けど、過去に前例が幾つもあるように証明するのは困難だし、
少なくとも自分には「醜い争い」、「くだらない」と思えちゃって(汗)
「悪いことしたのに何で謝れないんだ」ってまるで子供のケンカだしな(苦笑)
ならば対抗して自分も「特許でも取得しとけ」って返したくなるわ。

言葉・メロディなんて限られた単語・音階の組み合わせでしょ。
場合によっては「元ネタ」が確かに存在してるのかもしれないけど
前後の繋ぎやアレンジが加わることで新たな作品になるんでない?
それすらも許されないのだとしたら表現の自由なんてありゃしない。
そもそも宮沢賢治とゴッチャになるような作品を手にしながら
「私の言葉が盗まれた…」だなんてコメディタッチだ(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
これね^^;
私も「くだらなーい」と思った人です。
そんな心の狭いこと言ってる方が子供のような・・・って思ったりもしました。
そんなこと言ってたら、似たような言葉なんてあちこちで見つかるよねぇ。
んー、オトナになりましょうって言いたくなるーー;
      by  しゃら  at  2006/10/20 21:52:34
やっぱり。
他にも同感の人がいて安心しました(^-^;

それにしてもこの人。
「公演もこのテーマでやってるので知らないはずがない」なんて
言ってるみたいだけどそれは自意識過剰じゃないですかね。
ま〜ったく知らないフレーズでしたし。

まぁ、「くだらなーい」争いなので泥沼化だけは避けて欲しいもんです。。。
      by  ドラ  at  2006/10/22 13:28:11
ネタに乗り遅れたけど、同じく「くだらなーい」と思ったひとりです。
いや、ただマッキーファンだからってのもあるかもしれないけど。

なんか松本氏にはどっしりかまえて欲しい。
こんなこと(といったら失礼だけど)でテレビに生出演したり
素敵な作品を作ってきた大御所だけに、正直がっかりです…。
※といっても、私も999は見たことない。

これが盗作って言われたら、もう音楽なんて生まれないよね。
      by  奈緒  at  2006/10/24 23:05:24
まぁ、俺もファンの贔屓目が無いと言えば嘘になるけど
元々この手の騒動は同じ反応はしてはいたね。

ちなみに実を言うと俺も「999」は観たことないけど
多くの人の心を掴んだことくらいは知ってるじゃんね。
それだけに奈緒と同じような部分もあるかな。
仮に「盗作された」と訴える側のファンだったとしても(近い経験はアリ)
やっぱり「くだらない」と思う部分もある上に
あそこまでしちゃうとショックな部分もあるだろうしね〜
      by  ドラ  at  2006/10/24 23:45:54

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::