危険予測 | 【TOP】 | 同窓会
この愛の始まりも 恋の終わりも | 【音楽全般】 | 巡恋歌

2006/08/25
「スカ」
と言えばスカポニー♪(謎)

自分もそのクチだがスカパラの存在で「スカ」というジャンルを知った人も多そうだけど
「スカ」・・・と言うより音楽に限らずジャンルの定義って曖昧じゃない?
何となくは分かっているけど案外説明は出来なかったりだとか。

急に何かっつーとスカパラはオザケンのバックを務めていたから馴染みもあったし、
イベントではあるけどスカパラとしてのライブも観たことあってあまりのカッコ良さに
「いつかワンマンにも行ってみたい!」と思うアーティストの一組ではあったけれど
別段スカに興味があったというわけでもないんだよね。

が。
随分前に「Oi-SKALL MATES」っていうスカバンドのことを書いたけど
これまたメチャカッコ良くて一度ライブ行ってみたいんだよね。
「行きたい」と思って以降はことごとくタイミング悪くてダメなんだけど(涙)

ちなみにこのOi-SKALL MATES。
知るきっかけはマリーンズの応援歌だったんだけど元ネタがある応援なんて多数だし、
それだけでは深く興味を持つことも無かったんだけど原曲を聴いたらノックアウト。
既に廃盤になってる作品もあるので長期計画で集めている最中ですわ。

ってな具合に馴染みのないジャンルで興味の対象にすら含まれないものでも
きっかけ一つで「興味津々」になることって多々ありますな。
記憶の限りでは「今夜はブギーバック」まで「ラップ」の存在を知らなかったから
初めて聴いた時は「何じゃこりゃ。歌か!?」と思ったりもしたし。
それが今や「ラップ」にしろ「ヒップホップ」にしろ市民権を得たしね。

余談だけど「ap bank」のお供が「ラップ」って単語を知らなかったらしく
BENNIE Kに対して「早口言葉が良かった!」と評していた(爆)
やっぱしジャンルって曖昧だ。
似て非なるものではあるけど充分通じたしね(苦笑)

まぁ、とにかく「知らない」だけでジャンルや定義なんて関係無しに
琴線に触れるものってゴロゴロしてると改めて思ったって話です。

-----------

仕事中に中学卒業時のメンバーを思い出してみた。
けど、どう頑張っても4人ほど思い出せなかった(爆)
スマンm(_ _)m

-----------

今季初の引き分け。
粘ったのは粘ったんだろうけど相手は楽t・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::