疲れやすい | 【TOP】 | キレンジャー
スカ | 【音楽全般】 | TRF

2006/08/28
「巡恋歌」
と聴いて誰を思い浮かべます?

ジェネレーションギャップってのも変か。
カルチャーショックと言った方が正しいのかな?
とにかくそんなモンをこの前の同窓会で感じましてね。

二次会で行ったカラオケで1曲目に歌われたのが「巡恋歌」。
それ見て「長渕?渋ぃ〜〜〜♪」なんてツボ突かれたと思って浮かれたのに
流れてきたのは知らん曲。
ハイ、Song by 湘南乃風でした・・・orz
いや、存在も知ってたし、確かに同じタイトルの曲を歌ってたよ。
けど、まともに聴いたこと無かったしやっぱり「長渕>湘南乃風」なんさ(苦笑)

と、そんな具合だもの。
前半はオボロゲに知ってるって程度の曲ばっかで困った(汗)
「歌えよ〜」なんてマイク向けられたって恥ずかしがってるんじゃなく
ホントに歌えないんだもん(苦笑)
徐々に年代を遡って2000年頃になってようやく歌えましたわ(素)
気付けば「LOVEマシーン」なんて歌わされてたし(笑)
ソッチの路線ならドンと来いっ!(爆)

ん〜。気心知れた友達とのカラオケならお互い趣味に走るし気にしないけど
たまにこうして若者たち(笑)と行くとその場の「ノリ」に合わせられません(>_<)
いや、スピやらゆずやらイエモン辺りなら通用するんだろうけど
如何せん歌う曲はシングルよかアルバム曲の方が多いしね。困った、困った。

-------------

昨日ダルダル日記を書いたのに寝付けず4時まで格闘した・・・orz

-------------

インボイスの売り子の一部はクレジットカード対応なんだって?
ロッテもFC会員にEdy機能付きカードを発行してることだし、
グッズ以外のショップでもEdyやクレジットが使えたらいいのに。
Trackback  【修正

:: trackback ::
嗚呼、青春の日々
僕の青春は80年代です♪ 80\'sばんざい\(^o^)/「じゅんれんか」と言えば、もちろん長渕の「巡恋歌」。湘南乃風の「純恋歌」なんか知らんヾ(´ー`)ノちなみにマイiPodは80年代後半〜90年代前半の曲で大半が占められています(ばく)僕の「音ログ」「mixiミュージック」の..
      by  若きモンスターの逆襲 for blog  at  2006/08/30 13:23:35

:: comment ::
え、長渕しか浮かばないんですけど…(汗)

「巡恋歌」というのを「巡変歌」と書いたやつがクラスにいて、
(中学時代の話ね)
かなり後々までバカにしたことを思い出しました。

湘南乃風って言われても…曲が一曲もわからんし…(凹)

どうでもいいけど、
カラダ年齢測ったら18歳だった奈緒さんです。
ちなみに脳年齢は20歳だし(*´▽`)☆
こういうこと言い出すってことは、もう結構なトシってことだよね(素凹)
      by  奈緒  at  2006/08/28 22:04:06
♪好〜きです好〜きです心から〜愛していますよと〜

巡恋歌はやっぱ名曲だよね。湘南乃風?そんなもの知りません。
あーカラオケ行きたい(苦笑)

      by  きえい  at  2006/08/28 22:11:24
>なおたろうねぇさん
さすがだ。仲間♪仲間・・・・・・(枯)

ってか、その話だけど前にも聞いたぞ(笑)
そんで俺が高校の頃に初めて友達とカラオケ行った時に
1曲目に歌ったのが「巡恋歌」だと暴露した(爆)
けど、「純変歌」じゃなくて良かったねぇ。
長渕キックされちゃうよ?(怯)

ちなみにある意味狙ってはいるんだけれども
服装だけは20代前半しちゃってるっぽい。
「夏男じゃん」だの何だの言われまくったし。
すぐ剥がれようが何だろうがまずはカタチからだよね(´∇`*)

>きえいさん
「♪好〜き」と見て「な人が〜」の方が思い浮かんじゃったドラです♪
やっぱり選挙の日は外食でしょ〜(話飛)
つーか、ナマズはウロコがないんだよ?(暴走)

カラオケ・・・
ハ■プ□●NLY耐久カラオケ大会を思い出しますな〜(笑)
いやはや。ナニがスゴイってネタが続く2人がスゴイ(爆)

ちなみに。
「湘南」で真っ先に思い浮かぶのは「湘南My Love」。
ビバ80年代アーティストヽ(´▽`)/
      by  ドラ  at  2006/08/28 22:32:06
ど、どうしよう。どっちもわからない(汗)
湘南乃風はもとより、長渕も乾杯くらいしか知らない。。。
長渕版巡恋歌はいつ頃のやつなの?
「湘南My Love」もついでにいうと誰の歌かわからん。

ナマズはウロコがない・・・何かを思い出すね!(謎)
      by  ひさんさん  at  2006/08/28 23:30:47
・・・7月16日午前2時頃の私ですな(こちらも同窓会)
周りが歌ってる歌がほとんど?状態(汗)
2000年はおろか、92〜93年くらいでぎりぎりかも。
古いほうなら戦前でも数曲こなせるとは思うんですが(誰も聞かねぇよ)

      by  明日天気になぁれ  at  2006/08/29 0:02:38
>ひさんさんさん
「巡恋歌」は元々70年代にリリースされてるけど
90年代の前半にリバイバルもされたから
俺も知ってるんであって70年代には当然知らん(笑)
そんでもって「湘南My Love」はTUBEね。
これも90年代前半じゃないかなぁ。

それにしてもナマズ・・・
本人は素だっただけに笑えたよ。
最初は狙ってんのかどうか途惑ったし(笑)

>明日天さん
戦前ってアータ・・・(笑)

ちなみに90年代前半は一番詳しいかも。
アホみたくCD買ってた「超」ミーハー期だったし。
実際にノリ脱落組で外でダベってる最中には
その時代に突入しててドラさん向けな曲の連発。
シチュエーションがシチュエーションだけに「GROLIA」とか♪


ん〜。次回は公平に(何が?)ジンギスカンがいいなぁ(笑)
      by  ドラ  at  2006/08/29 8:45:07
何か呼んだ?
眠いのに・・・(爆)

インボイスのビールはカードで買えますぞ!!
売り子がカードリーダー肩に付けて歩いてます。
でも、来年からsuicaが私鉄でも使えるようになるから、
suicaでビールなんて事になるんではないかと思っている。

てか、湘南電車?!?”?”?”#>#
巡恋歌は長渕じゃね〜のか?
aikoを聴き始めたおいらでさえ知らないぞ!!
      by  こーいち  at  2006/08/29 18:46:17
TUBEと言えば。
夏と言えばサザンとかTUBEだよねという話に友達となったんだけど
どういう曲があるっけ?ってことになって、お互い「あー夏休み」しか出てこなかったことがある(爆)
最近のもわからんけど、古いのもわからない私はどうすれば・・・(苦笑)
90年代前半なんてリアルタイムではおどるポンポコリンくらいしか知らなかったと思われ(素)
って、長渕の話から逸れてすまん。

そして今の歌はかとぅーんくらいしかわからんし・・・(汗)
よりによってわかるのがジャニだけってのがなんかイヤだね(;´Д`)
      by  ひさんさん  at  2006/08/29 21:56:51
>こーいちさん
インボイスは「はいてく」ですなぁ。
最近コンビニすらカード払いしてる身には羨ましい。
今年だって相当なポイント分を飲んでるのにぃ。
ちなみにグッズショップも多数のレジがあるクセして
カードが使えるのは1個のみなんだよね。
「はいてく」には程遠い・・・orz

ってか、同窓会でつくづく感じた。
日々の生活では「長渕>湘南乃風」が当然な人に囲まれてるから
若者文化についてけてないことに気付かないのだろう(爆)

>ひさんさんさんさん
「あ〜夏休み」ねぇ。
某Aのオハコだよw
いっそ唯一の曲を伝授してもらっちゃえ(´∇`*)

で、長渕ってコアっつーか、濃いっつーか、
20代前半女子が「長渕いいよね〜♪」ってのも軽く引く(笑)
それに90年代前半って俺でさえ中学生だから・・・ねぇ。
聴いたことあったにせよフツーにスルーだと思うよ(苦笑)

それよかだ。
Windsが6人つってた割にジャニは分かるて裏切り者めっ←何が?
だったら「チ」の人数も言ってみ。ほら。ほらっ。
      by  ドラ  at  2006/08/29 22:08:36
うぃんずは5人だよ!(謎)
「チ」の人数なんて知るわけ無いじゃん!!!
ってか、「チ」ネタが本気で懐かしい・・・(しみじみ)

長渕はぶっちゃけちょっと苦手でしたん。なんか男臭くて(爆)
あ、でも「しーあーわせーにーなろーよー♪」だっけ?は知ってるわ。そういえば。
いつの歌だっけか・・・。

あー夏休みは「あぁぁぁ〜なーつやすみぃぃ〜〜♪」ってとこしか知らん。
A様に習うか(´∇`*)
      by  ひさんさん  at  2006/08/29 23:02:43
ちょい前に「チ」の現在を調べてましたが何か?(´∇`*)

で、長渕は仕方無いっしょ。
俺はそれなりに好きだけど女の子受けするとは思えんもん(苦笑)
確かに男性ホルモン出し過ぎだよなw
ちなみにその曲は3年位前かな。

それよか某Aの歌声聴く?
カラオケ行ってもトイレまで地響きしてくるけどww
      by  ドラ  at  2006/08/30 0:04:50

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::