車は走る | 【TOP】 | LET US DO IT AGAIN
MOTORWORKS始動! | 【音楽全般】 | 手数料

2006/02/04
「春一番」
1、2、3、ダァ〜〜〜ッ!

キャンディーズの「春一番」をカバーしてるアーティストって多いんだろか。
ドラ系アーティスト(って何じゃい)だけで3組もしてるよ・・・
あ。CD・DVDに収録はされてるけどいずれもライブでだけどね。

まず第一号となったのがゆず。忘れもしない2001年6月29日。
一曲目から聴いたこともないイントロに「???」となったけど
歌い出してみたら「春一番」で会場からもドッと笑いが起きたけど
アコギのみだと独特のアイドルポップスっぽさも違和感も無かったし
今、思い出してもカッコ良かったなぁ。あれは。
そんでもってライブ後に気付いたけど路上時代にもやってたんだよね。
ふたりのビッグ(エッグ)ショー〜2時間53分TOKYO DOME完全ノーカット版〜 歌時記 ― ふたりのビッグ(エッグ)ショー篇

そして第二号となったのが美里。じゃじゃ馬ならしツアー。
真っ赤な衣装とフリで視覚的にはラブリーさを残してたけど
パンキッシュなアレンジでかなりシビれた!
「恋するパンクス」の間奏部分って定番化する印象あるけど
季節的な理由からなのかあのツアーのみってのが残念。。。


そしてそして第三号。ウルフルズ。
再販された「バンザイ」にスタジオライブ版が追加で収録されてるんだけど
ソウルフルな「春一番」って想像し難いだろうけどマジでヤバイ。これ。
しかもアレンジがアコースティックで「ガッツだぜ!」なウルフルズとは違うし
普段のダサカッコ良さもないけれどその分、身震いするほどカッコイイ!
バンザイ~10th Anniversary edition~ (初回限定盤DVD付)

と、いずれも個性を生かしたカバーなんだよね。
いい意味でキャンディーズを打ち消しちゃってるし。

そこで考えてみた。
「この3組以外に誰の『春一番』が聴いてみたいか」
スピッツ。「I’m Proud」が案外ハマってたし聴いてみたいかも。
オザケン。カバーよか自分の曲を作ってくれ(笑)
GOMES。アコギ一本でアコースティックに聴きたいかも。
KAN。ピアノには向いてなそうだし却下(笑)

ん〜。色々考えたけど一番興味あるのはスピッツかな。
原曲の良さはそのまま残しながらもスピッツっぽさを取り入れて
↑の3組とは全然違った仕上がりになりそうだし。

って、ダメだ。
こんなプチ物でも妄想がホンキになっちゃう・・・
マジで聴きたくなるじゃんか。こんちきしょー!

----------

夜はミヤゲのセットでたこ焼きパーティー♪
が。分量通りなのに生地が緩過ぎて固まらず(>_<)

----------

近所で節分恒例真冬のプチ花火大会♪

----------

停滞してたけど久々にiPodへの移行作業。怒涛の18枚。
キテレツ1枚、ドラ3枚含む(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
節分恒例真冬のプチ花火大会…

もしかしてそれは田んぼ地域限定のあの行事ですか(´∇`*)?
      by  さと  at  2006/02/04 23:00:37
花火は安全なトコで上げないとね(´∇`*)

つーか、マジでウチの目の前よん。
10分で終わるショボさが不満だが(笑)
      by  ドラ  at  2006/02/04 23:23:17

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::