TOP
昇順 / 降順
category : 音楽全般
2009/06/10
オフィシャルツアー

旅行会社に加えてアーティスト側の取り分ってことか・・・

毎年恒例であれ、1回限りであれ、1ヵ所だけスペシャルなライブってあるじゃんね。
そうなると全国からファンも殺到するし、オフィシャル側でツアーを設定することも多々。

しか〜し!!!

某ライブで君●からのバスツアーがあった時に出発地にも驚いたけど
その値段にも驚いたことがあったっけ。

でも、そんなこともすっかり忘れてた今日この頃。
某ライブのオフィシャルツアーが発表されたから今年はそれも考慮してて。
深夜バスってのは辛いけど団体だし、安いとばかり思ってたから。

けど、気付けば遠征もそこそこの回数を重ねて、少しでも安く済ませる為に調べたり、
色んな方法で取って来たから頻繁に行く地域であれば「相場」ってのが
自然と分かって来るんだけど比較してみたら高っ!

で、まだまだプラン決めするつもりなかったけど最近の相場が高いのか調べたら
過去に泊まったことあるホテルのプランが一番安かったんだけど
そのホテルはビジネスホテルながら大浴場も付いてるし、駅から徒歩圏だし、
評価的には高い方だったんだよね。
まぁ、オフィシャルツアーの方のホテルのグレードと比べると落ちるのかもしれんが。

でもさ〜、約2万も違うってナニ!?

「車中でライブ映像を上映」「非売品グッズをプレゼント」「グッズ先行販売」等々、
オフィシャルツアーってそういうオプション(と呼べるか微妙・苦笑)も付いてるし、
同じ目的の人が大勢で共に向かうってのも面白いけどさ、
さすがにその金額の差に慄いたわ(素)

つーことで、勢い余って予約までしちゃったじゃないか!(苦笑)

ま、慣れてないと「手続きが楽だし」とか、それこそ「これが一番安いだろう」って
利用する人もいるだろうけど、一度色んなプランを調べてみると
自ずと答えが変わって来るかもしれないね(苦笑)

ちなみに。

過去の某オフィシャルのバスツアー。
「非売品グッズプレゼント!」ってあったから知り合いで参加した人がいたんで
見せてもらったことあったけどダイソーでも売ってるような歯磨きセットに
PCでも作れるような名前入りのステッカーが貼られただけの物だった・・・

あ、但し。

フェスとかのオフィシャルツアーは一概には言えないけどね。
某フェスのプランの一つ、新幹線の往復切符(行動は各自)は
通常で買うより結構な額で安くて、締め切った後に新幹線に決めて
悔しい思いしたこともあったしね。

って、やっぱアーティスト側の取りb(ry
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/06/11
由美子ライブ 3,680日ぶりの、こんにちは。

朝っぱらから衝撃ニュースが飛び込んで来た。

高橋由美子10年振りのライブ!

その間、2本あったけど共に行けなかったんで
無事に行けたら人生初ライブ以来15年振り・・・

ってか、今や完全に舞台女優になっちゃってるし、
ミュージカルはやってもちょっとした発言なんかからも
もう「歌」の仕事はしないと思ってたのに。

7月26日。
無事に何事も無きゃ良いが・・・
ってか、往年の曲を歌う姿を見たらヤバそうだな(汗)

由美子ライブ 3,680日ぶりの、こんにちは。

※10年前のライブはセリーヌディオンのカバーライブだった
comments(0)    trackback(0) 修正
マイアイドル

どーも。アイドルヲタのドラです(´∇`*)
つーことで、今夜は予定を変更して送ります(笑)

改めまして・・・

今朝、メールチェックをして目を疑ったさ。
「高橋由美子ライブ」
芝居じゃないよ?ミュージカルじゃないよ!?
もう二度とライブはしないと思ってたのに。
CDリリースも10年ないし、10年前のライブのことを
「消したい過去」的な発言をブログ上でしてたしね。
ファンとしては「そ、そんな発言を・・・(汗)」と思ったけど、
それだけ現在(今後)は女優に徹するんだと思ってたし。

ちなみにその10年前のライブは朝もちょろっと書いたけど
セリーヌ・ディオンの曲をカバーするという企画ライブで
今ならそれでも迷わず行ったんだろうけど迷った末に諦めて。。。
その年は急遽車を買うことになったりで人生最大の氷河期だったし(苦笑)
今、思うと「バカなことしたなぁ」と思うけどね。
オリジナルじゃないまでもそのライブ自体も3年振りだったのに。

そして、その3年前のライブっての。
これまた一夜限りだったし、ギリギリまで迷ったけど就職試験前日で断念。。。

よって、俺にとって人生初ライブである1994年8月25日以来、
実に15年振りの高橋由美子ライブということになるのだ(感涙)

けど、当時はまさかこんなことになるなんて思ってなかったけどね。
1991年以来、1994年まで毎年夏にはツアーをやってたから
当然翌年もあると思ってたから書くのも恥ずかしいようなことを企んでたし(苦笑)
なのに翌年は無く、その翌年にようやくあったと思えば。。。orz

と、自分でも「アイドル好き」を認めてるし、他にも色々聴いたり、ライブ行ったりしたけど、
その中でも特別な「マイアイドル」っているでしょ。
お互いに幾つになろうとも当時のまま燃えれる(萌えれる?)存在が。
俺にとってその一番が高橋由美子になるのかなぁ〜。

いや、人生で初めて好きになったアイドルは工藤静香だし、
それこそ一昨年、8年振りのライブに10年越しの想いを実現させて行ってきたけど
好きになった当時は小学生でラジオ等からカセットにダビングして聴いてた程度だしね。

だから、「アイドル」っつー「夢」を売る商売の話でアレだけど
「注ぎ込んだ」って意味じゃやっぱり高橋由美子かな。
中学・高校時代が中心だったし。
それに時効?だから言うとCMに起用されてた某英会話スクールの
ポスターや中吊りをゴニョゴニョゴニョ・・・(苦笑)

そんな由美子が、そんな由美子が〜〜〜っ!(号泣)

いや、マジで夢のようですわ。
ちょっと前に「プリプリに復活して欲しい」とか書いたけど
それは少しでも可能性を感じるから言うんであって
コレは可能性なんて感じてなかったから未だに信じられない・・・

まぁ、正に今、CDを引っ張り出して来て聴きながら書いてますがね(笑)

どんなセットリストになるんだろう?
シングルが中心になるのかな???
だったら絶対に「yell」は聴きたい!!!
あ。「笑顔の魔法 」も聴きたいし、「コートダジュールで逢いましょう 」も聴きたいし、
「アチチッチ」に、「はじまりはいま」に、「3年過ぎた頃には」に、「WILL YOU MARRY ME?」に・・・
って、考え始めたら止まらね〜(苦笑)

いや〜、この15年の間に舞台では何度か観て来たし、
アイドルから脱皮して見事に女優に変身した姿も嬉しかったけど
やっぱりアイドルは「アイドル」が一番!
本人も「アイドル高橋由美子一夜かぎりの復活です。」って言ってるけど
15年前は何もかもが始めてで圧倒されっ放しのままに終わっちゃったけど
今回は我を忘れてPPPHしてこよっとヽ(´▽`)/

ちなみに今夏。
日程次第だけど他にも(正式なのは)10年振りの復活ライブに行くかも♪
そちらもアイドルですが何か?(´∇`*)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/06/17

この前「三位一体」なんて記事を書いたけど
やっぱし、「声」の存在って大きい。
ただ、「声」だけじゃないんだよなぁ。
かと言って「曲」でも「詞」でもないという・・・
ん〜。「四位一体」か!?

つーのも、そんなに大きく取り上げたことはないけどここ1年くらいかな。
あるアーティストのことが密かに好きで。
元々はある曲が好きになったんだけどそれ以降は声に惹かれて
以降はレンタルではあるけど出る度に聴いてます。

ただ、全曲シャッフルで聴いてることがほとんどだから
イントロが流れただけじゃ誰だか分からず声を聴いて判断してるんだけど
性懲りもなく毎度に近いくらい「え。●●なんて入れたっけ!?」と間違える。

そう。声だけ聴くと頻繁にあるアーティストと間違えるんだよね。
かと言ってこのアーティストのことを「声に惹かれた」と言う割には
その間違えるアーティストは興味が薄い・・・と言うより苦手に近い(汗)

この差はナニ!?

アイドルならともかくアーティストをビジュアルで判断するのはあまり好きじゃないけど
アーティストにに限らず学校や会社、その他諸々・・・
第一印象(顔を見ただけ)で「あ。この人とは気が合わなそう」と思うこと無い?
まぁ、蓋を開けたらそういう人ほど仲良くなってることも多いんだけど(笑)

それと同じでどうしてもあるんだよね。
見た目で「この人は苦手」ってのが。
そう。その間違えるアーティストこそがその1人なんだけど。

ん〜。ナンだろ。
よく「生理的に受け付けない」ってあるけどそんな感じ。
パッと思い返すだけで2人ほど浮かぶし。

あ。言っとくけど▲VEX系ではありません。
あそこは個々と言うより会社のやり方がモゴモゴ・・・

でも、声に惹かれたのなら、食わず嫌いせず一度真剣に聴いたら
案外ハマっちゃうのかもしれないけどね(笑)

とりあえず好きな方のそのアーティスト。
ココロの真ん中を刺激する声なんだよね。
あ〜、諸々な事情でライブ活動を行うのはなかなか難しいだろうけど
生で聴いてみたいよ。マジに・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/06/18
ガン見

するでしょ。そりゃ(´▽`*)

由美子ライブ。
「e+」やら「ぴあ」で先行をやってたんだけど
大半のライブ自体いい席であることに越したことないけど
「アイドル」ともなれば余計でしょ。

つーことで、迷ったよ。
いつものように「確実性」を狙うならロッピーかなって。
そもそも↑2つは「取れれば御の字」くらいにしか思ってないし
実際に「良席」と呼べるチケットが届いたことないし!
まぁ、席は良くなくても人気公演が取れたことはあるけどね。

ちなみに同じ由美子で言うならば君津に「空中ブランコ」が来た際、  
会場でも一般発売日に売り出すし、「ココが狙い目かも」等、迷ったけど
結局、「ぴあ」の先行にしたらスンゲー微妙な席で・・・(苦笑)
間違いなくロッピーor会場売りの方が良席GET出来たであろうって程の。

が、しか〜し!!!

先日、チケットを取ることが至難の業とも言える「大人計画」が取れた上に  
最前列ど真ん中っつー超ミラクルを起こしたことを思い出した・・・

うぅ〜。余計に迷うよぉ〜(;´Д`)

と、禿げそうなほど(大袈裟)悩んだ末に「ぴあ」に託すことに・・・
そして見事に4列目GET!!!(≧▽≦)
ガン見
まぁ、相変わらず手数料で¥765も取られてるのが腑に落ちないけど。
ちなみに■ーソンなんて更に上行く¥965もするけど。共に1枚につき。
「営利目的の転売禁止」って印字する前にボッタクリを禁止して欲しい・・・(苦笑)

とは言え、いざって時の為に辞められないという。。。
まんまと策略にハマってる感じ(;´Д`)

ま、今回は珍しく「吉」と出たので良しとしよう。
と、思いつつ・・・
「ロッピー陣取れば最前も夢じゃないかも」と思ってたし、
4列目を取った今ですらソレが頭を過ぎる(苦笑)
まぁ、キリがないし、何よりも再びライブが観れるだけで
バックに置いたアルバムの心境なので4列目で
10年振りの「アイドル高橋由美子」を楽しんで来ないとっヽ(´▽`)/
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/06/20
A Song for you

正直、侮ってた。
すみませんm(_ _)m

由美子ライブ。
見事に即時SOLD OUTです\(^O^)/

いや、キャパが100とかじゃないよ?
600ちょいあるし、歌から離れてた期間を考えれば妥当だと思ったし、
最初から当日券の価格も公表されてるように切ないけれど
SOLD OUTはないと思ってたわ・・・

「賭け」ではあったけど「ぴあ」の先行にエントリーして成功だったか?
結果、満足な席をGET出来たし、最前列も出してたらしいし。

いや〜、某グループの復活ライブとで今年の夏は熱い!
と、思ってたら後者は日程的に断念せざるを得なくなって
全てをこのライブに託すつもりでいたしね。
それでいてこのニュースはマジで嬉しい(≧▽≦)

ちなみに。

同じく本日発売の某雨女さんの「夏祭り」チケットは好評発売中です♪(爆)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/06/27
生き続ける作品

既に誰もが知っているであろうけど世界的大スターである
マイケルジャクソンが日本時間で昨日の早朝亡くなった。

正直、先月の清志郎さんに続いて「代表曲しか知らない」ってレベルである。
でも、共に日本の、世界の、ミュージックシーンを支えた偉大なる人物。
そういう点で一音楽ファンとしてとても残念に思うし、
共にまだ若かっただけにまだまだ沢山の作品を残して欲しかったとも思う。

ちなみに清志郎さんが亡くなった時に自分のリスペクトするアーティストに
清志郎さんをリスペクトする人が多いと書いたと思うけど
それだけにそれからしばらくは日参ブログの中でも清志郎さんのことに触れ、
受け止め切れずにただただ嘆いてる人も見てきた。

そして昨日。
やはりアーティストを中心に日参有名人ブログの中でも多く、
マイケルの死のことが取り上げられていた。
「コンサートに行った」「映画を観に行った」等々、
それぞれの思い出が綴られているものもあれば、
「マイケルのライブ映像に衝撃を受けてこの世界を志した」と、
「マイケル・ジャクソン」という人間が存在しなかったら
アーティストとして存在しなかったかもしれない人すらいた。

幸いにして「ファンだ!」と公言するほど好きなアーティストが
天国へと旅立った経験がないから書けることかもしれないけど
ふと、ある人の、ある言葉を思い出したので引用してみる。

それを聞いたのは時は1996/5/31。場所は日本武道館。
そう。プリプリの解散ライブだ。
途中で奥居(現・岸谷)さんがこう言った。
(文字起こしでなく記憶で書いてるので多少の表記違いはご了承下さい)


 今日を持ってプリプリは解散します。
 「解散をする」ってことはこの世から「プリプリ」っていう集合体がなくなり、
 これまでのように5人での楽曲制作やライブ活動をすることがなくなります。
 けど、今まで私たちが作って来た作品っていうのは残っていくものだし、
 解散だからと言って明日になったらCDを隅っこに追いやってしまわずに
 これからもプリプリの音楽を聴き続けて欲しいし、愛し続けて欲しいし、
 今はまだ音楽を聴かないような小さな子供が成長した時や、
 ここにいる人たちにいつか子供が生まれた時には
 「こんな女の子5人組ロックバンドがいたんだよ」
 「こんな曲を歌ってたんだよ」と言ってCDを聴かせてあげて
 プリプリの音楽がいつまでも生き続けたら私たちの最高の幸せです!


ちなみにこのMCの後に「M」を歌うという反則技を使われましたが(笑)
涙を堪えられるはずがない。。。

先にも書いたように自分自身は崇拝するアーティストの死に直面したことはない。
だから想像も付かないし・・・って言うか想像もしたくないけど
色んな思い出、好きな曲の数々が頭を巡って一晩泣き明かすことでしょう。

でも、「生」を受けた者はいずれ「死」を迎える。
これはどうすることも出来ない運命。

だから、もし、そんな場面に直面するという悲しい出来事があった時は
散々泣いた後は上の言葉を思い出して前を向いて歩きたい。
この世に残してくれた宝物の数々は決して色褪せることがないのだから・・・

そして言いたい。
嘆きや悲しみの言葉の羅列ではなく、
「生まれて来てくれてありがとう」と。
そして、自分自身、同じ時代に生まれ、
出会えたことに感謝をしたい。
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/07/09
ウルフルズ活動休止

ウルフルズ活動休止
「やっぱり・・・」ってのが第一印象。
だからあまり驚きやショックは今のとこはないかも。
どこかで覚悟してたから。

だって、前回と違って今回のトータスのソロはオリジナルだし、
シングル1枚だけかと思えば立て続けにリリースし、
アルバムまで出して、しかもタイトルが「First」だし、ソロツアーまでやる。
そんでもって恒例だった「ヤッサ」の終了。

だけど言い聞かすように思ってたけどね。
「ソロはソロ」。
「ソロで吸収したものでバンドの更なる成長を期待したい」
って、現実の物にならない為に。

今、思うことはとりあえず初日だけにしようかと思いつつ
結局2日とも「ヤッサ」のチケットを確保したこと。
2日目は他の某復活ライブが行きたいが為に
宿等も手配済みだけど変更して初日だけにしようかと考えてたけど
まだ動いてなくて良かったってこと。

トータスの曲で言うならば「夢ならさめないで」ってとこ?
いや、夢なら早く覚めてほしいか。

って、冒頭で冷静さを装ってるけどやっぱ支離滅裂だね。

「ヤッサ」は毎回甚平で参加してたけど(浴衣は動き辛いし)
今年は洗濯出来ないし、1日目は甚平で参加して
2日目はラストに相応しく浴衣にするつもりでいたけど
「でも、やっぱり動き辛いし・・・」って迷ってたけど
この発表を受けてそうすることに確定。
俺にとって浴衣は「夏の正装」ですから。

って、書けば書くほど実感して、悲しさが込み上げてくる。
今の心境をウルフルズの曲で表すなら「泣けてくる」。

ヤバイ・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
いい女

そこの貴女のことじゃなくてゴメン♪(誰)

幸か不幸かウルフルズ活動休止のニュースを知った今日は仕事で都内へ。
iPodからはずっとウルフルズが流れっ放しです。

そしたら・・・

「この曲がないと終わらないウルフルズ!」と
「いい女」のスタジオライブバージョンが流れて来た。

「終わらないならこの曲を飛ばしてしまえ!」
「そしたら終わることなくずっと続いていく!」

そんなセンチメンタルな発想が浮かんだ。

「解散」じゃない。
「休止」だ。

いつまで待てばいいか分からない分、
解散の方がいっそ潔く受け入れられるのかもしれないけど、
いつか、パワーアップしたAAP(アホアホパワー)を携えて帰ってくると信じて
幸いにして既に入手してるラストの「ヤッサ」二日間は
倒れんばかりに暴れてきて清々しい気持ちで帰って来たい。

だって、どんな遠征でも帰りの飛行機が飛び立つ瞬間ってホント嫌いで泣きたくなるんだよね。
「夢発、現実行き」なあの感じが。

はぁ。薄々感じてたとは言え、正式なものになると
色んな想いが込み上げて来てヤバい・・・←現在、高速バスの中

------------------------------------------------------------------------

ここまでは客先に向かう途中にミクシィに書いた日記を丸々コピーしたもの。

この後、貴重な時間だし仮眠するつもりが目を閉じると
余計に色んな想いが込み上げて来て泣きそうだったので
ブログ版として拡大編を書いてます。

思えば、解散ライブや活動休止前ラストライブでファンになっても
「ファン」と公言してたバンド・ユニットが解散や活動休止って初めてかも。
強いて言うなら再結成ライブとカブった「チェキッ娘」くらい?(爆)

いつかは誰かで経験することは分かってたし、
それが本人たちの出した答えだと分かっていても、
やっぱり受け入れられるまで時間を要しそう。
だって、いつも隣にあった音楽だしね。

でも、この前、マイケル・ジャクソンのことで書いたけど   
解散であれ、休止であれ、作品が色褪せることはないし、前向きに捉えていこう。
そう思う。

ただ、最後に一言。
トータスのことは一人の男、一人の大人としてリスペクトしてきたほど好きだけど
ジョン・Bの脱退のことでも書いたように   
四人揃ったウルフルズが大好きだーーーっ!

------------------------------------------------------------------------

少しは落ち着いた夜に追記。
キャラと違ってメンバーみんなナーバスなのは著書やブログで知ってるしね。
そんでもって今が正にピークなのも知ってるしね。

だから確かに「充電」が必要な時なのかもね。

その充電がどれ程のものかは分からない。
数ヶ月なのか数年なのかは分からないけど「解散」じゃなくて「休止」だもん。
四人のベクトルがまた同じ方向を向いて「ウルフルズ」として再び活動する日を
どれだけ時間がかかろうとも待とう。
♪俺を困らせるいいバンド〜
だしね(^-^)

あ。昼の記事の訂正。
イエモンで活動休止も解散も経験あったや。
休止したまま解散っつー今、思えば散々な展開だったけどね(苦笑)

何はともあれ最もリスペクトする一人間と言ってもいいほどのトータス。
この決断に後悔なんてして欲しくないし、これから始まる「ソロ」活動で
俺のリスペクト度が更に増すような活動をして行って欲しい・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/07/10
ふたりが終わる時

Song by PrincessPrincess♪
って、このタイトルじゃさすがに寂し過ぎるか(苦笑)

アーティストと違ってアイドルって(特に女性アイドル)どこかで
「卒業」を強いられる時が来るじゃんね。
「進路」はアーティスト、女優、タレント、引退等々、様々だけど。

ただ、「卒業」を迎えるのはアイドル本人だけではないんだよね。
ファンもまた自ら「卒業」することがあるでしょ。ファンを。

あ〜、タイミング逃して書き掛けだったけど高橋由美子メインの記事です(笑)

中学、高校を中心にファンで当時CMに起用されてた企業の
ポスターや中釣りをゴニョゴニョ・・・なんてこともあったし、
主演ドラマは全話録画したり等々、兎にも角にも「由美子!」
そんな時期がありました(苦笑)

だから当然のようにCDも買ってたんだけど何があったってわけじゃないけど
ある時を堺に買わなくなってしまって・・・
中古で安く売ってるのを見て買ったことはあったけどね。

かと言って冷めたってのとも違うんだよね。
その後も動向は気になってたし、ドラマ等を観ることもあったし、
1999年以降CDリリースが無くなって、ライブも自然な流れでしなくなったけど
代わりに演劇に興味を持ち始めたから全作では無いけれど
真昼のビッチ」以降は出演すると知ると行ったり、  
ギリギリまで悩んで諦めたりしてたし。

って、全然卒業してないか(苦笑)

でも、CDを買わなくなった時点でやはり何かが変わったし、
今ではあくまで「女優」として見てたし、「アイドル」は卒業してたんだろうな。
芝居に行って生で観りゃ興奮するものの昔みたいに
頭ん中そればっかなんてこともなくなったし。

けど、面白いもんだね。
長い月日を経て「1日限り」とか「期間限定」とかで復活すると
急にメラメラと燃えて来て当時にタイムスリップするんだから。

ちなみに既に暴露ったから(笑)併せて書くけど
「旅立ち」(≠解散)をしたから卒業せざるを得なかったけど
2年くらい前かな。同窓会的な集まりをした時に
「10周年には何かやりたいね」ってメンバーの誰かのブログに書いてあって
ずーっと再結成ライブを楽しみにしてたチェキッ娘。
フジテレビが生んだアイドルだし、毎年8/8に篠原ともえ中心に開催してる
「ともえちゃんフォークジャンボリー」で一度だけ再結成してるし、
今年は土曜ってこともあってその日だと勝手に確信してたんで
美里が8/22に決まった時はホッと胸を撫で下ろしたのに・・・(涙)

それだけにウルフルズの記事で書いたけど既にライブチケットどころか
ホテルも飛行機も予約してるけど1泊に変更して行こうかと本気で考えてたしね(苦笑)

でも、今は先走らなくて良かったと思ってるけど♪

はい。こちらもこちらでメラメラと燃えてタイムスリップ中です(笑)
まぁ、恐らくこれが最後であろう再結成ライブに行けないのは本当に悔しいけど(号泣)

でも、一定の世代以上の人なら多いんじゃない?
夢中になったアイドルがいる人も。

由美子とチェキ。
俺の今年の夏は熱い!!!

ん〜。結局、一度でも夢中になったら「卒業」はないのか。

ちなみに。
観劇後に再び熱が上昇したりでCD買い集めたりしてたけど
由美子のCDが一枚だけ手に入らない・・・
Amazonにあることはあるけど¥16000て(汗)

ついでに言うとライブのチケットも即時SOLD OUTとは既に書いたけど
安い物でも1万超え、良席になると2万程度でヤフオクで取引されとった。

「復活」の力って凄いな・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
休止前東京ラストライブ

活動休止の発表と共に休止前東京でのラストライブを
フリーで行うことを発表したけれど今日・・・
行けるような状況じゃないし〜(泣)

ってことで、開始時間を恨めしく思いながら仕事をして
帰宅後にセットリスト漁りをしてたらようやく判明。

 01.ガッツだぜ!!
 02.バンザイ〜好きでよかった〜
 03.借金大王
 04.あの娘に会いたい
 05.笑えれば
 06.サムライソウル
 07.ええねん
 <EN1>
 08.いい女
 <EN2>
 09.明星(トータスソロ)

短いながらにウルフルズの歴史と魅力が詰まった内容じゃん♪

ただ・・・

この曲の数の中に「あの子に会いたい」!?
個人的にはオリジナルベストに入れるほど好きな曲だけど
明らかに浮いてる気が・・・(笑)
「事件だッ!」とか「バカサバイバー」とか「SUN SUN SUN’95」とかあるだろうに。

それにしても元々初の2Days「ヤッサ」ってことで
セットリストが気になってたけど主たる部分は共通でも
休止前ラストだし、2日かけて歌えるだけ歌う可能性アリ?

うわぁ〜。未知とは言え、去年の武道館並に楽しみ♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/07/12
「ヤッサ」チケット



去年ですら1分するかしないかでSOLD OUTした「ヤッサ」チケット。
今年は先行発売の時点では「活動休止」は発表されてなかったけど
「ヤッサFINAL」は知らされてたから去年以上の苦労を覚悟したけど
奇跡的にも一発目の先行でGET!!!

当然のように今年も11時の段階で両日ともSOLD OUT。
どうやら今年も10:01の時点で両日共にSOLD OUTしてたらしい。
そりゃ、そうだわな。

いや〜、ホントによくGET出来たよ(感涙)
今、「あなたの宝物は?」って質問されたら間違いなく
「これです!」
「ヤッサ」チケット
と言ってこの2枚を差し出すだろうな。

また、戻って来るとは言え、トータスのブログにもあったけど
「新しい時代」を迎える為に「一つの時代を終える」んだしな。
一瞬、一瞬を目に、耳に、焼き付けて、悔いが残らぬよう暴れ倒して来よう。
宣言通り、2日目の本当のFINALには「夏の正装」で迎えるぞ〜!
メッチャ肌蹴てすんごいことになってるだえろうけどな(笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
阿久悠トリビュートアルバム

チェキ流れで阿久悠のトリビュートが出るのは知ってたけど
タイトルを見てビックリ「Bad Friends」。

え?「Best Friends」じゃなくて!?

けど、その直後に「ピンッ!」とひらめいた。
「阿久悠→あくゆう→悪友」

・・・。

偉大な作詞家のトリビュートにそんなシャレを持ってくるかっ!(笑)
作品は多く知ってても阿久悠さんの人柄は全然知らないけど
そういうのが通じるお茶目な人だったんだろか(笑)

それはともかく他の詳細がようやく明らかになったんだけど
1曲目から土屋アンナ&夏木マリでの「UFO」。
アイドルだったピンクレディーとは程遠いキャラの2人・・・(笑)
でも、メチャカッコイイ仕上がりになってそうじゃね?

他に気になるのは尾崎亜美と大貫亜美での「カメレオン・アーミー」。
「最初は“AMI&AMI”で歌うのかぁ」としか思ってなかったけど
曲を見たらここにもシャレ・・・(笑)

けど、チェキの「サウスポー」はもちろんだけど
「UFO」はマジに聴いてみたい!
アレンジも気になるしね♪

買わないまでもレンタルくらいはしなきゃ!←買えよっ

阿久悠トリビュート Bad Friends(初回限定盤)
オムニバス
ポニーキャニオン (2009-08-19)
売り上げランキング: 22208
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/07/13
タマネギソング

聴けば聴くほど味が出る曲を「スルメソング」と呼ぶのなら
食わず(聴かず)嫌いしてたけど聴いたら良かった曲を「タマネギソング」と呼ぼう♪

本日ご紹介する「タマネギソング」はGReeeeNの「愛唄」です。

「GReeeeNと言えば『キセキ』!」
そんな人も多かろう。
俺も「キセキ」はフツーに好きでアルバムをレンタルしたほどだし。
けど、GReeeeNの曲はそれしか知りませんでした。
いや、正式には昨日までそう思い込んでました。

実はナニゲにドラさん。
中村あゆみが好きだったりします。
けど、聴きたい曲が全て揃ったベストが無くてもどかしかったのだが
あれはよくある非公式(?)なやつなのかな。
昨年になってようやく「これだ!」って1枚が出て入手。

そんでもって昨年辺りから「逆・徳永英明」をやってまして。
要は男性の曲をカバーするという。
まぁ、徳永英明の細い声が女性の曲にマッチしたように
ハスキーな中村あゆみの声は男性曲にマッチして
完全に「オリジナル」にしちゃってる感があるんだけど
その第二弾に入ってたのがGReeeeNの「愛唄」。

しかし、この第二弾。
スピッツの「ロビンソン」にサザンの「希望の轍」に小田和正の「君住む街へ」に
Skoop On Somebodyの「Sha la la」に尾崎豊の「僕が僕であるために」と
好きな曲だらけで楽しみにしてたんだけど意外にも「ん!?」と耳を奪ったのが
そう。GReeeeNの「愛唄」だったのだ。

ぶっちゃけ、タイトルだけでは曲は浮かびませんでした(汗)
でも、中村あゆみの声で聴いて「あ〜、あの曲か!」って。

で、「キセキ」もメロディーの時点でいい曲だと思ってたんで
カラオケに行って友達が歌ってる時に詩を見て「!!!」って感じだったけど
この「愛唄」も同様に「!!!」って感じだった。

って、どんな感じだよ・・・(笑)

ちょっと前で言えばビジュアル系。
最近で言えばヒップホップやラップ系。
俺はそれらがあまり得意じゃありません。

もっと言えば天邪鬼なので「流行」に目を向けないっつーか・・・(苦笑)
更に言っちゃえば詩もキザな言葉で固められてて現実味がない!
そんな勝手なイメージを持ってて余計に食わず嫌いしてるんだけどね。

でも、ケツメイシ。
「トモダチ」1曲で惚れ込んで今じゃフツーに好きだしね。
そして今、ココロのど真ん中にいるシクラメン。
強いてジャンルに分類するなら恐らくヒップホップなのだろう。

ん?あれれ〜?(笑)

でも、そんなもんなんだよね。
「あまり好きなジャンルじゃないし」って興味が湧かないのは仕方ない。
でも、例えばラジオや有線から流れて来た時にちょっと耳を傾けたり、
他の人が目的で行ったイベントで観る機会があればきちんと観たり、
「きっかけ」なんてあちらこちらに転がってるんだよね。

「一期一会」

そんな「キセキ」の出会いをする為に視野ならぬ聴野?も広く持ちたい。
そうやってココロに潤い与える音楽とこれから多く出会って行きたいもんだ♪

愛唄(あいうた)
愛唄(あいうた)
posted with amazlet at 09.07.13
GReeeeN
ユニバーサルJ (2007-05-16)
売り上げランキング: 4428
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/07/15
トータス松本「FIRST」発売記念

ソロ第3弾(最新)「明星」のPVが実にいい!



なんか、これ観たら完全に吹っ切れた。
ソロだってナンだっていいじゃん。
トータスが歌い続ければ聴き続けるだけ。
たったそれだけのことヽ(´▽`)/

何もかも間違いじゃない。
何もかもムダじゃない。

FIRST(DVD付き限定盤)
FIRST(DVD付き限定盤)
posted with amazlet at 09.07.15
トータス松本
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-07-15)
売り上げランキング: 15


comments(0)    trackback(0) 修正
SONGS

第98回「トータス松本」

直前に観た「明星」のPV効果だろう。
終始笑みに溢れて観ていた。
暖かい目で観ていた。

このまま「ヤッサ」に挑めそうだ。
そもそもウルフルズに涙は似合わない。

 ♪とにかく笑えれば〜
 ♪それだけでええねん〜

いや〜、休止が発表になった時は「ヤッサ」は観たいけど
その日を迎えたら休止だと思うとその日が来なきゃいいくらいに思ったけど
今は楽しみで楽しみでしゃーない♪

前の週の「美里祭り」。
カチッとモード切り替えれるんだろか。
今夏はずっとウルフルズモードでいそうだけど・・・(笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/07/28
神様が降りてくる夜

帰宅するなり母親が言い放った。

「川村カオリが死んだってよ」

時々ある帰宅後に母から知らされるショックなニュース。
今日のはマッキーの麻薬の時と並ぶほどショックだった。。。

5月のライブ後にも転移が発覚したことは聞いていた。
でも、これまでも再発・転移・復活を繰り返してきたように
再び戻って来てまるで何事も無かったかのように語る姿を想像してたのに。

正直、代表曲程度しか知らないレベル。
でも、あのロックな生き方は相手が女性ながら憧れるほどだったし、
多くの人に勇気や感動を与えたであろうのに残念で仕方ない。

それにしても今年は何なのかね。
忌野清志郎、マイケル・ジャクソン等々、
音楽界に名を刻んだ人が次々と・・・

音楽の神様よ!
連れていくんではなく明るいニュースを持って降りてきてくれよ!!!

とにかく彼女のご冥福をお祈り致します。
comments(0)    trackback(0) 修正
マキバっ子ダンス



AKBのメンバーするのも大変だねぇ。。。(遠い目)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/08/06
飛んでる子供たち

某マイミクのせい・・・
いや、お陰でFLYING KIDSなんぞを
引っ張り出して聴いとります。

つってもシングル2枚しか持ってないけど。
でも、どっちもお気楽だった高校時代の
「夏」と「冬」の思い出が詰まった曲なんだよね。

う〜む。

当時は「飲む」楽しさなんぞ知らなかったけど
戻れるものなら戻りたいね。
それくらい懐かしいし色んな記憶が蘇る。

けど、戻ったらその某マイミク&共通のマイミクとも
出会う前・・・ヘタしたら出会ってない!
そう思うと戻りたくなんてない。

ん〜。

つくづく音楽って不思議なものだ。
人と人を繋いだり、忘れてた記憶を蘇らせたり。

とりあえず今夜は遠隔かんぱ〜い( ^_^)/□☆□\(^_^ )
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/08/11
アニバーサリーソング

今まで色んな評判から「iTunes Store」を利用することはなかったのに
日曜日の「Apple Store」でのシクライブで1曲のタダ券を貰ったので
何をダウンロードしようか悩みました。この2日ほど。
その答え。

松崎しげるに決定〜♪(爆)

いや、最近は好きなアーティストのカバーや提供曲も揃えてるんだけど
他はレンタル等でどうにかなりそうだけどこの人だけは・・・(苦笑)
仮に置いてあったところで色んな意味で借りるのに勇気要る(笑)

そんなわけで記念すべき「iTunes Store」購入第1号は松崎しげるになりました(笑)
あ。一応名誉(!?)の為に言っとくと「愛は勝つ」をカバーしてるから
その1曲だけのダウンロードだけどね。

ちなみにここんとこカバー・提供曲収集は怠り気味だったけど
ようやく重い腰を上げて集めようとしたらトータスが提供した
上戸彩の曲も入手出来なかったのでこちらも「iTunes Store」にて購入♪

でも、聞いた話では「iTunes Store」で購入した曲は暗号化(?)されていて
PCを買い直した時などに移行出来ないとか・・・
まぁ、今は外付けのHDに曲を落としてるから関係無さそうだけど。
って、そのHDが壊れたら結局は同じだけど(苦笑)

ん〜。実際のとこどうなんだろ?
iPod内の曲を抜き出すツールも幾つかあるけど
「iTunes Store」で買った曲は抜き出せないんだろか。

だとしたら今回は特例。
「ポチッ」とするだけだからってダウンロードしまくってると後で泣きを見そう。
それ以前に油断したらボコボコとダウンロードしてすんごい金額になってそう(汗)

Yes We Can!!
Yes We Can!!
posted with amazlet at 09.08.11
松崎しげる
ハッツ・アンリミテッド (2009-05-27)
売り上げランキング: 12473
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/08/18
20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009“ドリしてます?”

早速注文〜ヽ(´▽`)/

映像とは言え、あのライブがまた観れると思うと
それだけで感無量(/_;)

けど、その時期は完全KANモードっぽそうな気もする(笑)
まぁ、後からじっくり観たっていいしね〜。
とりあえず初回版が欲しいし善は急げってことで♪

comments(0)    trackback(0) 修正
2009/08/23
YASSA!10th MEMORIAL 歴史だぜ!!BOX

YASSA!10th MEMORIAL 歴史だぜ!!BOX
+αが到着〜♪
けど、今年の「ヤッサ」が終わるまで見ないにしとこう。
なんかその方が良さそうな気がする。
その代わり、開いた瞬間に堪えてたものが
一気にドッと込み上げて来そうだけども(苦笑)

しっかし、昔なら迷うことなく即決してただろけど
最近、グッズ一つに¥6000とかメチャ悩む・・・
まぁ、でも、これは買って正解だろう。

ついでに言うと今年の完全収録DVDと
過去10年分のポイントを掻い摘んだ
ヒストリーDVDなんかも出て欲しいなぁ〜。
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/08/25
秋の気配

♪こんなことは今までなかった〜

って、単なる「四季」ゆーヤツですがね。

そ。ここ数日、日中はまだまだ残暑厳しいながらも
朝晩は急に涼しくなったんでビックリ。
朝なんて窓開けて寝ると寒くて早朝に目を覚ますし、
ジョギング時も家を出たばっかの時は肌寒いし。

確実に「秋の気配」を感じますなぁ・・・

ん〜。「夏祭り」を終えたばっかだってのに(苦笑)
そんでもって今夏最大のイベントが控えてるのに。

そうだよ。
まだ「秋の気配」なんか感じてる場合じゃな〜い!
俺の「夏」は「ヤッサ」で完全燃焼して幕を降ろすんじゃい!!!

とは言え、朝晩涼しくなったのは事実。
こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいから気を付けないと。
前回のymd氏の関西に続いて遠征2連続で風邪っぴきは御免だ(汗)

それにしてもまだまだ先だと思ってたのにいよいよ今週か・・・
待ち遠しいけど、来て欲しくない。
割り切ったつもりでも目前に迫ると心が揺らぐよ(;´Д`)

一体、どうなっちゃってるんだろうね。俺。
単独参加が吉と出るか、凶と出るか。

とりあえず・・・

本当のファイナルの日曜の天気が怪しそう(汗)
ウルフルズの第一章と共に夏の終わりを感じるような
そんな晴天になることを今はただひたすら祈るのみ。。。
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/08/28
サムライソウル

いよいよ明日と明後日か。
早いもんだな・・・

そんなわけで明日から2泊3日でウルフルズの
活動休止前ラストライブを2Days共に観て来ます。

まぁ、活動休止が発表された時は薄々と「前兆」を感じてはいたのに
かなりナーバスにもなってこんなことこんなことも書いたりしたけど  
あくまで「活動休止」であって「解散」じゃないしね。
それに「役者転進騒動」等、気まぐれな部分も知ってるし(笑)、
だから、制作活動に専念してただけかのように1年や2年で
再び「ウルフルズ」として帰って来るような気もするしね。

そんなわけで想像してたほどのナーバス感はなく、
「夏の終わりの野外ライブを楽しんで来よう!」って思いながらも
やっぱり心の奥ではいつもとの違いを感じてもいる。

一部の人向けな感想になっちゃうけど美里のラスト西武前日に近いかな。
当日を楽しみにしつつも「どうかその日よ来ないで!」などと思ったりもして、
不安定だったのが前日になっちゃえば例年通りみたいな。

ん〜。一つの「区切り」だし、その為にこんなタイトルをチョイスしたし、
ウルフルズ・トータス松本に対する想いを改めて綴ろうと思ってたけど
やっぱり止めよう。
例年通りにハイな前日を過ごし、ライブではとことん弾けてこよう。
4人のサムライのソウルフルを目で、耳で、肌で、心で、感じてこよう。

よしっ!「SUN SUN SUN’95」がピッタリ合うような熱い
2009年の夏の締めくくりに相応しいライブにしてくっぞ!!!
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/01
KY Pod

愛情を持って育てると(!?)空気を読むという噂のiPod。

MyPodからも
「ココでソレを流すとは素晴らしい!」
と、撫でたくなることが多々あったのに・・・

気持ちをスパッと切り替えようとしてるのに
昼休みに聴ける曲なんて10曲あるか、ないかなのに
(会社PCでは)3000曲ちょいもある中から
なんでウルフルズが2曲も流れるの!?
しかも共に「ヤッサ」で歌った曲・・・

う〜む。

しばらく会社PCからウルフルズを抜くか。
今、聴くとせっかく前向きになってるのに引き摺る。。。
comments(0)    trackback(0) 修正
活動休止

って、一体何なんだろうね。

まぁ、このタイミングで書いてるからウルフルズのことが大きいけど
今まで「ヤッサ」前日にもそれっぽいことを書いたけど
「活動休止」に対してあまり大きく捉えてなかったんだよね。

要は、ある日突然売れて環境が180度変わって
目まぐるしい日々を送って来たから
「ここいらでリフレッシュ休暇を♪」くらいな感じで。

大袈裟に言うとね。
さすがにそこまでお気楽に捉えてないけど(苦笑)

でも、「活動休止」ってバンドに限らずソロでもあるし、
リアルタイムでファンしてなかったけどココでカテゴリ作ってる中でも
KANや広瀬香美は正に「活動休止」してた時期があったしね。
まぁ、「活動休止」宣言もしてないのに実質活動休止な人もいるけど(爆)

けど、2組とも今は再びCDをリリースし、ライブもしてるしね。
だから「ちょっとの間は寂しくなるけど戻ってくるし」って思ってるから
今回も最初こそショックだったけどあまり意識しないようにしてたのに
トータスって他人にも曲を提供したり、本を書いたり、イラスト書いたり、役者したりetc・・・
一見、多才で器用に見えるけど実際は不器用な人だからね。

最後のMCでこんなことを言って。
「続けられるなら休止なんてせぇへんわ!」
「続けられへんから休止するんやろ!」って。

「新しいウルフルズのスタート」

そうも言ってたけど先の言葉。
重く圧し掛かったし、強く心に刺さった。

そう言えば俺の好きなミュージシャンたちの過去の活動休止に
休止前の理由にはそれらしいことを言ってても復帰後に蓋を開くと
精神的に病んでた的な話が多いような・・・

そんなことを考えてる内に思い出したんだけど活動休止中に解散したイエモンは
後に出版した吉井さんの著書の中で「活動休止した時点でバンドは崩壊してた」的な
「今だから言える」ことを書いてたんだけどそれを見たファンとしては心中複雑・・・

それから正にウルフルズ。
トータスの著書の中で売れた直後に病み気味だったことや、
ジョンBの脱退、そして復帰に関するバンド内部の事情も垣間見たけど
やっぱりその時はファンとしては心中複雑だったけど
考えて未りゃトータスの言う通りなんだよね。

最近また「再結成ブーム」なんて言葉を聞くし、
実際に色んなバンドが再結成してるけれど、
それとは逆に「活動休止ブーム」でもあるじゃんね。
サザンやチャゲアスのように日本を代表するアーティストだし、
まず「ない」と思ってたのに「ある」んだよね。

まぁ、サザンに関しては休止前ライブに行って
「必ず戻ってくる!」と感じて、レポにもそう書いたと思うけど
続けられるなら休止なんてしない。
ごもっともな意見だよね。

また、「必ず戻ってくる」「いつか戻って来て欲しい」等、
ファンのそんな期待が時に事態を重くするのかな?とまで思ってみたり。

まぁ、単に「活動休止」と言っても色々あるだろうし、
何が正解か、何時が正解かなんて千差万別なんだろうけど。

とりあえず。
色んな意味で「覚悟」は出来たかな。あの2日で。
待つ覚悟も、受け入れる覚悟もね。
comments(0)    trackback(0) 修正
ウルフルズ「あついのがすき」

って、ウルフルズネタ続きだな(汗)

CMタイアップ曲で未音源化である
「あったかい」

「あついのがすき」
の2曲。

何らかの形で発表されるだろうと思いつつも
「ヤッサ」の会場限定で「着うた」販売してたんで
常にマナーモードな俺は着うたに興味ゼロだけど
ダウンロードしたら入場時に配られたフライヤーに
まんまと

「ヤッサ09FINAL!!」DVD化決定!!

なる文字と

「あったかい」
「あついのがすき」
をCD収録!


の文字。
ナンつーか、先走った感満載(笑)

けど、「あついのがすき」いい!

これまでジョギングのモチベーション上げソングとして
「ガッツだぜ!!」→「情熱 A Go−Go」とチョイスして来たけど
新たなモチベーション上げソングになりそう!

♪誰にも負けないぜ 負けるわけないぜ 俺のハートは燃えているから〜
  OH 諦めないぜ 泣かないぜ 光を浴びて男前でいたい OH YEAH!


OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!ヤッサ09FINAL!! [DVD]
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-11-11)
売り上げランキング: 172
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/02
つるの剛士「つるのおと」

つるの剛士がカバーアルバム第二弾をリリースするらしい。
そしてまたしても俺の気を惹くアーティストが複数収録されてるのだが
その中でも断然気になるのがウルフルズ。
しかも「ガッツだぜ!!」や「バンザイ」ならまだしも
何故、俺の一番好きな「夢」をカバーする!!!

前回のKANの「永遠」もそうだけど
この人と音楽の好みが近いんだろうか。
「夢」なんて「ガッツだぜ!!」以降、一番売れなかったシングルなのに・・・(苦笑)

つるのおと (CD+DVD)
つるのおと (CD+DVD)
posted with amazlet at 09.09.02
つるの剛士 BEGIN
ポニーキャニオン (2009-09-16)
売り上げランキング: 37
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/04
クリスタルヴォイス

久々だなぁ。
この類の声にハマるのは。

俺の「好きな声」として代表に挙げられるのは
GOMES・オザケン・スピッツを筆頭とした
甘い男性ヴォーカルだったりするのは見ての通り。
女性ヴォーカルは美里みたいなぶっといのが好きなのに(笑)

まぁ、あくまで「好きな声」だもん。
好きなアーティストの中でも「特に好き」な声の代表であって
男性ヴォーカルでもウルフルズもやっぱりぶっといし(笑)

なんて、前置きは良いとして。

透き通るような声も好きだったりするんだよね。
古くは徳永英明辺りに始まり、
他は「誰?」って返されちゃいそうだけど
今では台湾を拠点にタレント活動している「ABYSS」、
東京パフォーマンスドール出身で休業を経て細々とやってる「米光美保」等が
それに部類されるけど。

そう。ABYSSや米光美保なんてハマったの10年前とかっすわ。
「それ以降、それ系の声でいたっけか?」って感じだけど。

でも、久々にそれ系の声にヤラれちゃったんだよね・・・

そんな俺の心を奪った犯人は木山裕策。
「『home』を歌ってる人だよ」って方が伝わるかな?

元々はあの曲が好きでCDを買ったんだけど
聴いてる内にあの透き通った声にドンドン惹かれて
以降の作品もチェックしてるんだけど
自作のミニ&カバーアルバム「WAIT FOR YOU〜今の僕にできること〜」がまた良くって。
特にタイトルナンバー。
これを聴いた瞬間に「生で歌声を聴きたい!」と思うようになって。

けど、サラリーマンとミュージシャンとの二足のわらじを履く彼。
それ故、インストア的なライブやイベント出演はあっても
ワンマンライブはなかなか難しいんだろう・・・と
それ系の言わば「ミニライブ」も狙ってたんだけど行けず終い。

そしたら!!!

この秋、遂に全国3本ではあるけど1stツアーが大決定〜♪
もちろん行って来ます!
既にチケットも確保済みです!!!

いや〜、好きなアーティストのライブは誰だって、いつだって楽しみだよ。
けど、俺が「クリスタルボイス」と評する人の場合は生声がよりたまらん。

うぉ〜〜〜〜〜!
間に他のライブも入ってるけど11/3がメッチャ楽しみ(≧▽≦)

何せ俺の中では10年に一人の逸材だからね♪

I believe / 永遠
I believe / 永遠
posted with amazlet at 09.09.04
木山裕策
tearbridge (2009-08-26)
売り上げランキング: 2281
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/10
人生100本目ライブ

パクりです!(きっぱり)

某ブログで「人生100本目のライブは何だったか」ってのを見て
自分自身の記念すべき100本目のライブも調べてみた。
但し、あくまで「ライブ」で、インストア等の無料ライブも除いてます。

そしたら・・・

2003/06/15 ゆず 「すみれ」ツアー ファイナル In 北海道真駒内アイスアリーナ

でした。

ん〜。今や行かなくなってしまったゆずか・・・(苦笑)
けど、このライブ。
実に100本目に相応しいではないかっ!

このライブ。
今では当たり前のようにやってるけど人生初遠征ライブなのです。
そんでもってずっと「北海道に行ってみたい!」と思っていたけど
正に人生初北海道でもあったりするのだ♪

いや〜、偶然とは言え、上手いこと記念すべき回数に
記念すべきライブに行ったもんだな。

ただ・・・

「I LOVE 千葉」人として県民の日に札幌にいた事だけは
ちょっぴり引っ掛かったりするけども(笑)

それにしても懐かしいなぁ・・・
この頃が一番「ゆずバカ」だったなぁ・・・(遠い目)

んでもって、もう生ゆずを観ることはないと思ってたのに(苦笑)、
今度の日曜のイベントに追加ゲストで登場〜♪
ま、「トークゲスト」っちゅー微妙な立場なんだけど(笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/11
アーティスト別ライブ参加数ベスト10

昨日の日記のパクリ主のブログに
アーティスト別参加数も書かれてたんだけど
それこそバトンだったかなぁ。
以前、集計して以来、行く度にチェックしてるんだよね。
ヘンなトコがマメなモンで・・・(苦笑)

つーことで、ベスト10までを発表〜♪
ちなみにまだ行ってなくてもチケット取得済みのものはカウント。
更にバンドの場合は表記通り、ヴォーカルソロもカウント。
更には昨日はカウントしなかったインストア等、無料ライブもカウント。
もちろん、対バン・イベント・フェスへの出演もカウント。
但し、行く予定でもチケット未入手・未発売のものはノーカウントとしてます。

ちなみにテキストだとどうしてもズレるんで結果は画像で♪

って、やっぱり、ヘンなトコがマメでしょ?(笑)

で、結果だけど美里の初ライブは1996年。
GOMESの初ライブは2001年。
5年も差があるし、最低でも年に一度は美里に行ってても
逆転しちゃってる上に10回以上の開きがあって驚き。

それからゆず。日曜のイベントは別として
2006年5月からストップしてたのにこの回数は
一つのツアーに行きまくってたのを痛感する。

逆にスピッツ。初は1997年3月なのに
案外伸びないのはチケット取得の難しさを
改めて感じさせられる。
ゆずと違って1ツアー1回だけとかも多いし。

ん〜。あと特筆すべきはシクラメン。
これからすんごい勢いで伸びてくるだろうな。
初ライブからまだ2年経ってないのにこの回数だし。

あ。もう一つ。
「プロフィール」の中で好きなアーティストに
挙げてないアーティストが1組いるのもビックリ・・・(笑)
ナニゲにチマチマと行ってたんだな(苦笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/14
ドリカム20周年アニバーサリー・ブック&DVDセット

ドリカム20周年アニバーサリー・ブック&DVDセット ドリカム20周年アニバーサリー・ブック&DVDセット
うっ。とっても欲しいけど
とっても躊躇するお値段。。。

最近、ライブでの遠征とか本数は無頓着なクセして
「買い物」ってすんごい慎重になっちゃうんだよね。。。
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/17
11月7日(土)

行きたいライブが3つもある。
どうすべか・・・(悩)

まぁ、2つはチケット確保が確実とは言えないし
その結果次第ってとこか?

こう言っちゃナンだけど。
出来ることなら「C.C.」以外にいたい!(爆)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/19
全員集合!

相変わらずの商法に少々遠巻きに見てたものの
このジャケ写はさすがに爽快で目に留まった。
「歴史」も感じる感慨深い写真だしね。
まぁ、色んな意味で切なくもなるけど(苦笑)


モーニング娘。全シングルカップリングコレクション

ちなみに「モーニングコーヒー」のカップリング・・・
ってか、俺にはインディーズデビュー曲って印象が強いけど
「愛の種」もいいけど「Memory 青春の光」のカップリングの
「Happy Night」はライブ向きなノリが当時から好きだった♪

「LOVEマシーン」までは毎回シングル買ってたんだよねぇ・・・(遠い目)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/20
チェキッ娘ライブ2009「再会」

「ライブ」のカテゴリは実際に行ったライブのレポだけにしたいのでこっちに♪

今や隠しもしてないけどワタクシ、元チェキ男(チェキファンの総称)です(笑)
まぁ、1年の活動期間の中で後半の数ヶ月だけですが。

当時ってTKブームも一段落して、ラップとかヒップホップとかが
流行り始めた時期だったんじゃないかな。
その音楽の時代背景もハマった大きな要因だと思うけど。

そう。たまたま聴いた3rdシングルが耳から離れなくなったんだよね。
アイドルポップスが中心だった80年代後半から音楽を聴いてるから
久しく聴いてなかったコテコテのアイドルポップスが自分の中でドンドン成長。

それを機に徐々に番組を観るようになっていったんだけど
ドシロウトの集まり。何をやらしてもそれは歴然。
だけど、自分たちなりに一生懸命やろうとしてる姿や
スタジオでの女子高の教室みたいなギャーギャーしたノリが妙に初々しくて
応援したくなってきちゃってね(苦笑)

そんなんだから1stライブはちょうどハマるかどうかの頃で
「次のライブは!!!」と思ってたら次はラストライブ・・・
だから、こんな記事も書いたけど2年位前に飲み会の席で 
「10周年に何か出来たらいいね」っていうちょっとした記事から
ずっと「再結成ライブを!!!」と思ってたからね〜。

それ故に未だに元チェキのブログでライブのことが出る度に
傷口に塩を刷り込まれるかのようで・・・(笑)

しか〜し!!!

DVD発売とかは厳しいだろうし、
このライブを観る術はないと思ってたら
CSでの放送とオンデマンドでの配信決定〜!

つーことで、CD加入してない俺はオンデマンドで♪  
ちなみに18日に配信されたばかりですけど何か?(´∇`*)

でも、オンデマンドってダウンロードとは違うのね(汗)
しかも、視聴出来るのが8日だけて・・・

けど、しゃーない。
観たいもん。

ただ・・・
ボロボロPCだけに止まってばっかで観れたもんじゃない(汗)
だから仕方なく裏技(?)を見つけて来てどうにか無事に観れた♪

いや〜、高橋由美子ライブと一緒。  
本当にその当時にタイムスリップしちゃうよね。
コール&レスポンスとかも自然に思い出すし。

う〜。きっとこれが本当に最後のライブだろうし
観ると行けなかった悔しさが込み上げてくるけど
フルで観れただけ本当に良かった・・・(涙)

しっかし、アレね。
当時は女子高生中心だったのに打ち上げでジョッキを持った写真とか見ると
(発端の「同窓会」写真とかでも見てたけど)
「タイムスリップしちゃう」とか言っても時代の流れを痛感する。
ってか、お酒を飲めるようになっただけでなく子持ちもフツーにいるし!

10年。
過ぎてみればあっという間の期間だけど振り返ってみれば
やっぱり、とっても、長い期間だよね。
自分自身もこの10年(10代や20代の)は特に濃密だったし。

嗚呼、そんな「10年」も詰まったこのライブに行きたかった(;´Д`)

01.ちぇきっこちぇりーちぇりーどーる
02.ドタバタギャグの日曜日
03.大好きな恋
04.デイドリーム
05.最初のキモチ
06.チェキッ娘。音頭
07.海へ行こう
08.サウスポー
09.ありがとう
EN1.抱きしめて
EN2.はじまり
comments(756)    trackback(0) 修正
2009/09/21
ライブ三昧♪

と言っても映像ですがね。
ライブ物は一気に観たいけどなかなか時間が取れずに
溜まっていた2本を一気に大放出〜♪

まず1本目。
ウルフルズ「ヤッサ09 FINAL!!」
当然リリースなんてまだされていません。
生放送では無かったけどFINALの当日中に放送された物を
頼んで録画しておいてもらったんだよね。
だから完全ノーカット!
手を加えてる時間無いほど終わってすぐの放送だったしね。

つーか・・・
生ヤッサ」→「トータスソロライブ」→「ヤッサ映像」。
う〜む。順番を誤った気がする(苦笑)
トータスのソロライブで純粋に今後のソロトータスを楽しみにしてたのに
あくまで「しんみり」ではなく「しみじみ」ではあるけど
「やっぱウルフルズはいいなぁ・・・」って思ったしね。

しっかし、映像になることで客観的に観るとホント濃いセットリスト(笑)
レポにも書いたけど最初から飛ばし過ぎだもん(笑)

それぞれが個々の活動で色々と得て、
あのライブ以上のものが出来る時が来た時こそが復活の時。
そうでないと活動休止の意味がない。
それが何年後になるか分からないけど絶対に来ると信じて
それまではこのライブと去年の「全曲ライブ」の余韻を糧に生きていこっと♪

OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!ヤッサ09FINAL!! [DVD]
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-11-11)
売り上げランキング: 172

-------------------------------------------------

続いて2本目。
KAN「じゃぁ、スイスの首都は?」
これは確か生放送したんだよなぁ。
だから「生」はもちろんのこと、「映像」も見てはいるけど
「DVD」としてリリースされりゃ、そりゃ、買うでしょ(笑)

ちなみに程よくセットリストを忘れてた頃なので
演出はともかく(コレは結構覚えてるもんなのさ)曲順は新鮮だった。
そんでもって今更ながら「バラエティに富んでるなぁ」と思うし、
当時のレポを読んでも大興奮なのが伝わると思うけど 
「超ツボ!」って記憶はすんごいあるんだよね。

でも、改めて「ライブは生物だ」って感じた。
もちろん、良い曲はDVDで観て(聴いて)も良いんだけど
あのライブならではの臨場感・迫力は欠けるしね。
ウルフルズでの発言じゃないけど正しく客観的に観てた・・・。

ま、だからってKANなら毎ツアー完全ノーカットで
リリースして欲しいと思ってるけどね(笑)
ただ、「生」があまりに良過ぎたし、時間が経過しちゃった分、
自分の中で勝手にソレを誇大させちゃってたんだろうな。

いや〜、けど改めて観るともう一度同じセットリストでやっても
引くどころか興奮しそうなセットリストだよなぁ・・・

BAND LIVE TOUR 2009 じゃぁ、スイスの首都は? [DVD]
アップフロントワークス(ゼティマ) (2009-09-09)
売り上げランキング: 782

-------------------------------------------------

ちょっとカブるけどDVD(ビデオ)なんて所詮「記録」なんだよね。
けど、例え時と共に薄れ行こうともライブは「記憶」なんだよね。
誰かの言葉を借りれば「記録より記憶」でしょ。
つい3週間前と半年以上前のライブ映像を連続で観てそんなことを思った。

「記録」に残したいライブもたくさんあるけど、
「記憶」にもっともっと焼き付けて行きたいな。今後は。
ウルフルズ(トータス松本)やKANに限らずね♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/09/26
プリンセスがかり

うぉ。マジっすか!

先日の「オールナイトニッポン歌伝説」ですっかり「いきものがかり」に  
魅せられてしまったドラです。おはようございます(´▽`*)

つーことで、自宅PCのお気に入りの「公式サイト」フォルダには既に入ってるし、
今も(仕事中♪)「いきものがかり」の公式サイトをチェックしてたんだけど   
5thシングルまでは必ずカバーが1曲収録されてたらしい。

ちなみに気付いたのはカップリングを調べてた時。
「GET CRAZY!」?
まぁ、こんな大胆なタイトルを付ける人が他にいたのね♪

って、
作詞:中山加奈子 作曲者:奥居香
なってるじゃん!!!

ってな具合に気付いたってわけ。

ちなみに残りの4枚に収録されてるのは
荒井由実「卒業写真」
太田裕美「木綿のハンカチーフ」
エレファントカシマシ「風に吹かれて」
キャンディーズ「春一番」
この4曲。

路線から考えるとエレカシ以外はミスマッチの妙で面白そうだし、
エレカシは合いそうではあるけど女性ヴォーカルってのが面白そうだし、
メジャーアルバムも全て揃えた次はカップリングを揃えたい♪

って、いつものように奔走する自分が見える・・・(苦笑)

コイスルオトメ
コイスルオトメ
posted with amazlet at 09.09.26
いきものがかり 田中ユウスケ 江口亮 水野良樹 山下穂尊 中山加奈子
エピックレコードジャパン (2006-10-18)
売り上げランキング: 25489
comments(6)    trackback(0) 修正
2009/10/02
トーキョー

関西の次は関東かぃ!

表記は何でもOK♪
「『トーキョー』ってタイトルの付く曲」と聞いてパッと浮かんだのは何ですか?

この前、仕事で外出した際にラジオを聴いてたら某大手カラオケメーカーが調査した
タイトルに「トーキョー」が付く曲の歌われた回数ベスト10なんてもんを発表してて。
まぁ、実際は飛び飛びで正式な「ベスト10」は不明なままだけど(苦笑)

けど、半分以上は発表してたのかな?
それが見事に全て演歌・歌謡曲(?)ばかりで・・・
だから「ベスト10」と言っても知らない曲も多かったけど。

で、思って。
若者向けな曲に「トーキョー」が付く曲ってそんなに少ないか!?って。
そこで俺が真っ先に浮かんだ曲。

渡辺美里「Tokyo Calling」

・・・。
ベスト10どころかカラオケに入ってんのか?(苦笑)

でも、「ヒット曲」で思い出そうとしても全然ダメ。
やっぱり若者向けな曲にはあまり使われないのだろうか・・・

と、気になり出すとジッとしてらんないドラさん(笑)
とりあえずこのブログでカテゴリを設けてるアーティストで調べてみた。
結果は以下の通りです。

 <渡辺美里>
 Tokyo
 Tokyo Calling
 東京生活

 <GOMES THE HITMAN>
 東京午前三時
 東京の空の下から

 <KAN>
 東京ライフ
 TOKYOMAN
 東京に来い
 東京熱帯SQUEEZE

 <シクラメン>
 なし
 
 <広瀬香美>
 なし

 <スピッツ>
 なし
 
 <小沢健二>
 東京恋愛専科〜または恋は言ってみりゃボディーブロー〜

 <ゆず>
 君は東京

と、すぐ浮かばなかった割には11曲も存在。
ただ・・・
シングルになってるのは1曲のみ。
ん〜・・・
これをどう見るか。

「東京=夜の街」や「東京=発着点」とかで
それ系の曲の方が書きやすかったりするのかな?

実際あれから数日、若者に多く歌われてる曲で「トーキョー」が付くの浮かばないもんな。
(と、思いながらケツメにあった気がすると思ったらそのままズバリな「東京」があった)

ん〜。調べて結果は歴然なのに釈然としないのは
タイトルに使われないまでも歌詞には多く使われてるってことか?

ちなみに歌詞に「トーキョー」が出てくる曲で真っ先に浮かんだのが長渕剛の「とんぼ」。
ナンつーか、もっとフレッシュなの浮かばねーかなぁ。自分(苦笑)
comments(4)    trackback(0) 修正
2009/10/03
整理番号1番

整理番号1番
うぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
マジっすか!!!

GOMES関連なら経験あっても
それ以外なら整理番号制で1番は初めてじゃないかな。
シクラメンの初ワンマンで実質3番ってのはあっても。
「ご確認下さい」って見せられた時ビビったわ。

これまでも行きたいと思ったことはあっても
行くに至らなかったけど色んな条件が重なって
「行くならコレだ!」と思ったらまさかこんなことに・・・

ってか、初めて行くのに1番ってちょっと焦る。
全然ライブの雰囲気分からないから浮きやしないかって(笑)

ま、とにかく当日は長年の念願が叶う日でもあるし
アニバーサリーライブでもあるし楽しむぞ〜っ!

で、何のライブかって?
それは当日までのお楽しみ〜(´∇`*)

それにしても発売当日はロッピーで粘るに限るね♪
「だって電話繋がらないも〜ん」とか言って
何も行動を起こさないで文句だけ言ってるヤツ見ると
「自分から行動起こさなきゃ何も起きるはずないだろがっ!」
って腹立って来るんだよね(素)
comments(0)    trackback(0) 修正
ドリしました♪

週末まで観たいのを我慢してようやく開封〜♪
なのに、ぶっちゃけ途中何度も寝たり起きたりだったんだけど(苦笑)

ただ・・・

初回版のMC集だけは寝てる暇がなかった(爆)
ちょうど行った日が収録日だったんだけど
あの18000人の沈黙・・・(笑)
知らずに観た人には「仕込み」と思われても良さそうだけど
メッチャ「素」だったからね。あれ。
マジ奇跡の瞬間・・・(笑)

それにしてもドリライブは理屈抜きにいい!
あ〜、早くまた美和ちゃんに会いたいっ!!!

comments(1156)    trackback(0) 修正
2009/10/14
いきものがかり

いきものがかり
インディーズ盤にも手を出し始めました♪(笑)
comments(2)    trackback(0) 修正
2009/10/15
奥華子

奥華子
随分前から気になっていた歌い手の一人。

そんな矢先に「ちばぎん」のCMソングを歌ってる関係で
「ちばぎん」主催の無料コンサートがあることを知って
応募用紙をガッポリ貰って来たさ(笑)

でも、最初は家族の名前等も借りて応募しようと思ったけど
結局は自分の名前の1通のみ応募。
そしたら今日帰宅したら当然通知が届いてた〜(≧▽≦)

ちなみに900名の枠に4000名を越す応募があったそうな・・・
危なっ。
4倍以上の倍率じゃんか!
いや、1通で4名まで招待可能だから大半の人は2名以上で応募してるだろうし
倍率的には10倍近く行ってたのか!?
よくぞ当選したな。我ながら。

正直、曲はあまり知らないけど津田沼(千葉県内)の路上で
キーボードの弾き語りをしてたってことで
「千葉県出身」「キーボード弾き語り」と惹かれる2つの要素があったし、
当日は「10万人が足を止めた魔法の声」と呼ばれる歌声を
思う存分満喫して来よ〜っと♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/10/24
廃れ日

ムカーーーッ(-_-;

今日はスタレビツアーの千葉公演の一般発売日。
「ぴあ」で先行もやってたけど確実に良席を狙うならば先行よりも
一般発売日にロッピーを陣取る方が断然可能性高いんで
一ヶ月も前から忘れないように自宅PCにメモ貼ってたんだよね。
「10/24 スタレビ発売」って(笑)

そして今日。
仕事なのはいつだったからか気付いて了承済みだったけど
最近の土曜出勤は1人なんで途中で抜けてローソンに行くつもりが
こんな日に限って3人だし〜(涙)

つーことで、こっそりネットで取ろうとするも予想通り全然繋がらない。
ようやく繋がった時には1階17列。

微妙・・・

最前クラスを狙って先行を蹴った身には1階17列は中途半端でしょ。
ってか、抜け出せなくなった時点でテンションダウンしたけど。。。

でも、行きたいんだよなぁ・・・
困ったことに。

キャンセル分やオークションに狙いを変えるか。
最前クラスで観る気マンマンでロッピーも陣取れると思ってただけに
とことんいい席で観なけりゃ気が済まん。

ま、3階席まである会場の1階17列だったら上出来なんだろうけどさ。
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/10/27
中毒

シクラメンはもう長いことそうだから言う間でもないけど
土曜日の「スタスマ」出演者の曲がどれも良くて
今週は帰宅後はそればっか聴いてる・・・

木内友軌
ROOFY
Mass Alert
NAO

たまんね〜っ!
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/11/05
BLaaaaCK

朝っぱらから衝撃を受けた「GReeeeN」の解散報道。
「ファン」と呼べるほどのものじゃないけどアルバムは全てレンタルしたし
純粋にいい曲を歌ってると思うし、乗りに乗ってるこの時期の解散に
勿体無いと思いつつも、潔いと複雑な思いでいたら・・・

メンバーがブログにて完全否定。  

この中の「火の無いところに煙をたてて、火事だといってお金をとる。」って一文に激しく共感。
今、「GReeeeNが解散」なんて書いたら騒動になるに決まってるし。

それから一番驚き、一番腹を立てているのはメンバーだろうけど、
「ファンの方々に謝ってほしいです。」って一言。
公の場だから恐らくこれでもオブラートに包んだ表現なんだろうけど
見る限りじゃ腸が煮えくり返ってるでしょ。

でも、そんな時でもファンを想い、ファンがいるから今の自分たちがあることを忘れず、
自分たちよりもまずはファンに謝罪して欲しいって気持ち。
正直、これまで「チャラチャラしてる人たち」くらいにしか思ってなかったけど
俺もそれを謝罪したいくらい。
「GReeeeN」の魅力が曲だけではないことを知ったよ。

ってか、これは完全に「黒」でしょ。
ファンの衝撃や、事務所が追われた対応などを考えると
明日の朝刊の一面に謝罪を掲載するくらいの誠意を見せろや!って思うけど、
「火の無いところに煙をたてて、火事だといってお金をとる。」ことが済んだら
「他に用はない♪」ってところなんだろうな。

ホントに増すゴミって怖いですね・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/11/07
情報解禁

今日は両極端なライブのハシゴだぁ〜。
まずは2本目に間に合わせないとな(汗)
そんでもって2本目。
初だし、ジャンル的にちょいビビり(苦笑)

奥華子 at 千葉市民会館
ジッタリン・ジン&GO!GO!7188 at F.A.D YOKOHAMA
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/11/10
タイムカプセル

何を入れたか思い出せないタイムカプセルは開けないままの方が
「夢」を楽しめていいのかもな。

「初めて買ったCDは何ですか?」

よくある質問だよね。
俺も何度か遭遇して来たし。
で、その都度「杉山清貴のアルバムかジッタリン・ジンの『プレゼント』」と答えてきたけど
いずれも発売当時に買ってるんで発売日さえ調べりゃすぐに分かることなのに
それを何年もしてこなかったんだよね。敢えて。
何だか侵してはいけないようなことな気すらして。

でも、この前のジッタリン・ジンライブを機に遂にその領域を侵しました・・・

ジッタリン・ジン 「プレゼント」 (1990年2月14日発売)
杉山清貴 「here&there」 (1989年5月17日発売)

嗚呼、遂に「現実」を手に入れてしまったよ(;´Д`)

つーことで、俺が初めて買ったCDは杉山清貴「here&there」で、
初めて買ったCDシングルがジッタリン・ジン「プレゼント」と言うことが判明しました。

ん〜。やっぱり開けないままの方が良かった気もするなぁ。
過ぎたこと、現実に起きたことなのにドキドキワクワク感があったしね。

それにしても小学生で杉山清貴て、、、
しかも、いきなりアルバムから行っちゃってるし。
自分自身何てコメントしていいやら(苦笑)

ちなみにこの頃、美里はラジオ等から録音することはあっても
CDを初めて買ったのは中学に入ってからだったりする。
しかも発売から微妙にズレた時期に「卒業」と、
「この機会に!」と「悲しいね」と「My Revolution」と一緒にね♪
後者2曲なんて微妙どころかとんでもなく時期ズレてるけど(笑)
ついでに言うと初めて買った美里のアルバムは「She Loves You」だったりする。

う〜む。
「原点」であることは間違いない。
けど、「ど真ん中」に来たのは初めて西武(ってか、美里ライブ)を観てからなんだよね。

「ファン歴」の基準がどこにあるのか分からないけど
小学校の時点で色んなCDを買い漁ってたから
遅咲きっちゃ遅咲きなんだよね。

って、話は戻ってタイムカプセル。
実際にタイムカプセルを埋めたことはないけど
結果を見た時、「こんな気もちなんだろうなぁ」と思って。
そんでもって喜びよりも複雑な気持ちの方が強くって。

「思い出」がいかに美化されるかってことだよね・・・
comments(4)    trackback(0) 修正
2009/11/11
ウルフルズ「あついのがすき/あったかい」

ようやくCD(iPod)でフルで聴ける〜(ToT)

CMソングに起用されながら未音源化だったこの2曲。
「ヤッサ」のファイナルで披露されたと共に
会場限定で「着うた」配信してて当日放送された映像と携帯では聴けるけど
やっぱり、きちんとしたCDはまた違うでしょ。

そんなわけでDVD以上に特典のこのCDを楽しみにしてました♪
特に「あついのがすき」。
某スポーツメーカーのCMソングに使われてただけに
レース前に聴いたらモチベーション上がりそう!

そして「あったかい」。
夏の終わりのライブにはちょっぴり雰囲気が合わなかったけど
某メーカーのシチューのCMソングだっただけに
これからの季節にピッタリ!

つーことで早速この2曲だけをグルグルとフル回転中〜(´∇`*)

いや〜、未練とは違うけどつくづく思うね。
「ウルフルズはいい!」って。

何年経ってもいい。何年だって待つ。
だから「活動休止」が解かれる日が来ることを祈ろう・・・

OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!ヤッサ09FINAL!! [DVD]
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-11-11)
売り上げランキング: 37
comments(551)    trackback(0) 修正
2009/11/14
MARINPIA Mellow&Voice

MARINPIA Mellow&Voice
何だか最近、運がツキまくってるな。
今度は木山さんの公開放送&ライブに当たった〜♪

この前、ワンマン行ったばかりなのに
また、あの歌声が聴けると思うと感激(≧▽≦)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/11/15
凱旋ライブ

ライブ控えるって言った直後にアレだけど・・・(苦笑)
木更津GRAPH」でカジヒデキ!?
超行きてぇ〜っ!!!
でも、当日は「キャラメルボックス」で池袋。。。
やっぱ、「控えるべき」ってことなのだろう。

でも、一度は生で聴きたいカジヒデキを
地元で観れるなんて大チャンスだったのになぁ(>_<)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/11/18
ファンの定義

って、何だろう?って時々思うけど
少なくともこれは「ファン」の域を超えちゃってるでしょ。
人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーあての
郵便物を盗んだとして、埼玉県警浦和署は16日、
窃盗容疑で東京都新宿区の無職男(25)=窃盗罪で
起訴=をさいたま地検に追送検した。
男はメンバーらの自宅住所を調べ、勝手に虚偽の転居届を提出。
メンバーあての郵便物約200通を自宅に転送させる手口で盗んでいた。
「熱烈なファンで、メンバーのものは何でも手に入れたかった」などと
供述している。
ファン心理として私物が欲しいのは分かる。
俺だってライブでライブで投げたタオルやピックを
必死で掴み取ろうとしたこと多々だし。

あるいは恵比寿辺りでやってるライブで(笑)
ステージにディスプレイされた小物にグラッとキたりね。

だけど「ファン」である以前に「人」ですから・・・
「ファン」としてのモラルももちろんだけど、
生きてく以上は「人」としての最低限のモラルがあるでしょ。
そもそもこの犯人以外にも自宅住所を調べ上げた輩も
充分「黒」なんでない?

俺も色んなアーティストが好きだから分かる部分もあるけど
「会いに行けるアイドル」とか親近感を謳ってたって
超えてはいけない「境界線」ってあるでしょ。
ファンとアーティスト(アイドル)の間には。
comments(2)    trackback(0) 修正
2009/11/19
いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2010

絶対行きたひ・・・

2010年03月25日(木) 埼玉県 三郷市文化会館
2010年03月30日(火) 神奈川県 神奈川県民ホール
2010年04月03日(土) 島根県 島根県民会館
2010年04月04日(日) 広島県 広島厚生年金会館
2010年04月09日(金) 高知県 高知県県民文化ホール オレンジホール
2010年04月11日(日) 徳島県 鳴門市文化会館
2010年04月13日(火) 大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪
2010年04月14日(水) 大阪府 大阪国際会議場 グランキューブ大阪
2010年04月16日(金) 和歌山県 和歌山県民文化会館 大ホール
2010年04月18日(日) 滋賀県 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール
2010年04月22日(木) 北海道 函館市民会館
2010年04月24日(土) 北海道 さっぽろ芸術文化の館
2010年04月25日(日) 北海道 旭川市民文化会館
2010年04月29日(木) 新潟県 新潟県民会館
2010年04月30日(金) 石川県 本多の森ホール
2010年05月02日(日) 福井県 福井フェニックスプラザ
2010年05月04日(火) 岐阜県 長良川国際会議場
2010年05月05日(水) 三重県 三重県文化会館
2010年05月08日(土) 群馬県 群馬県民会館
2010年05月09日(日) 栃木県 栃木県総合文化センター
2010年05月15日(土) 富山県 富山オーバード・ホール
2010年05月16日(日) 長野県 ホクト文化ホール
2010年05月18日(火) 山梨県 山梨県立県民文化ホール
2010年05月23日(日) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2010年05月24日(月) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2010年05月29日(土) 福島県 郡山市民文化センター
2010年05月30日(日) 宮城県 仙台サンプラザホール
2010年06月01日(火) 山形県 山形県県民会館
2010年06月05日(土) 東京都 渋谷C.C.Lemonホール
2010年06月06日(日) 東京都 渋谷C.C.Lemonホール
2010年06月11日(金) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール
2010年06月13日(日) 山口県 山口市民会館
2010年06月16日(水) 福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
2010年06月18日(金) 長崎県 長崎ブリックホール
2010年06月19日(土) 熊本県 熊本崇城大学市民ホール(旧熊本市民会館)
2010年06月24日(木) 青森県 青森市文化会館
2010年06月26日(土) 秋田県 秋田県民会館
2010年06月27日(日) 岩手県 盛岡市民文化ホール
2010年06月30日(水) 神奈川県 秦野市文化会館
2010年07月03日(土) 京都府 京都会館 第一ホール
2010年07月04日(日) 奈良県 なら100年会館
2010年07月10日(土) 鳥取県 鳥取県立倉吉未来中心 大ホール
2010年07月11日(日) 岡山県 倉敷市民会館
2010年07月17日(土) 香川県 サンポートホール高松
2010年07月19日(月) 愛媛県 松山市民会館
2010年07月22日(木) 静岡県 静岡市民文化会館
2010年07月24日(土) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2010年07月25日(日) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
2010年07月31日(土) 大分県 大分iichikoグランシアタ
2010年08月01日(日) 佐賀県 佐賀市文化会館
2010年08月08日(日) 千葉県 東金文化会館大ホール
2010年08月14日(土) 宮崎県 宮崎市民文化ホール
2010年08月15日(日) 鹿児島県 鹿児島市民文化ホール第一
2010年08月22日(日) 茨城県 小美玉市小川文化センター
2010年09月01日(水) 東京都 日本武道館
2010年09月03日(金) 東京都 日本武道館
2010年09月04日(土) 東京都 日本武道館
2010年09月11日(土) 沖縄県 沖縄コンベンション劇場
comments(2)    trackback(0) 修正
2009/11/23
さらば鼠先輩

さらば鼠先輩
昨日の公開録画に続いて本日の鼠先輩の
引退ライブの招待チケットにも見事当選!
好き・嫌い云々じゃなくてネタ的に行くべきでしょ?(笑)

ただ・・・

諸々の事情で断念することに。
生「ポッポ」ってか、締め「ポッポ」観たかったけどね(笑)

つーことで、ちょっと早いけど、さらば鼠先輩!!!
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/11/25
明けない夜が来ることはない

本日の出勤Pod1曲目はマッキーのこの曲だった。

今まで、このタイトルをポジティブに受け止めてたし、
タイミング的に最初こそ「なんとタイムリーな…」と思ったけど
夜が明けずに時間が止まったままでいて欲しいことだってある。

この曲。
しばらく聴きたくないかも…
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/12/01
南くん病

巨人の高橋由伸を示す新聞等での「高橋由」って略。
時々、早とちりで「高橋由美子」と読んで「結婚か!?」等々と
「ドキッ!」とするのは今後も治らないんだろうな(苦笑)

つーことで、事務所の移籍が10年振りのライブに起因してるのなら  
マジでオリンピック周期でもいいからライブ活動も続けて欲しいなぁ・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/12/04
森友嵐士

中学・高校の頃に大好きだったT−BOLAN。
未だにカラオケで歌ったりするほどだし、
数少ないライブにも幸運にも行けたんだけど
「自然消滅」に近い形での解散。
当時は「青天の霹靂」って感じで唖然としたけど
14年の月日を経て、その真相が明かされ、
バンドではなくソロとしてではあるけれど
ヴォーカルだった森友嵐士が再始動。

今年は音楽界に暗いニュースが多かっただけに
最後の最後にあの時とは違う形での「青天の霹靂」に
これからの活動が楽しみ♪

ちなみに配信限定シングル「絆」は早速入手しましたぜ!

森友嵐士公式ウェブサイト
http://www.moritomo-arashi.jp/
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/12/05
廃れ日 Part2

この日に続いてまたしても。。。orz

良席で観たいから仕方なく千葉を諦めて大宮を狙ってたんで
「12/5発売」「12/5発売」って何度も言い聞かせてたのに
カットに行きたくてもなかなか行けなくて「今日こそ!」と思ってたんだよね。
来週は行けないから今日を逃したら再来週以降だし。

けど、夕方は状況が読めないので予約が出来ないから
病院に行く前ってことで朝一に予約したんすわ。

でも、予約後に気付いたわ。
「あ!スタレビのチケット発売日じゃん!!!」って。

店のOPENは9時。
カットは約1時間。
際どい・・・(汗)
けど、予約を取り消すとカットは2週間先・・・・・・(汗)(汗)

ってことで、「間に合ったら縁があった」
「間に合わなかったら縁が無かった」と賭けたら
店を出たのが10時ちょい過ぎだったorz

まぁ、それでもチケットは確保出来ただろうけど
良席にこだわってたんで諦めてローソンに寄らずに
そのまま病院へ。。。

あとはマジでヤフオク狙いか?
それとも次回のツアーまでたっぷり予習して
より楽しめる状態で行くか???

果たして「スタレビワンマンへの道」はいつまで続くのやら・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/12/17
森友嵐士/SECOND BIRTH Christmas Fan meeting #00 絆

に落選した。
正直、ホッとした部分もあるけど。

解散からの月日。
バンドではなくソロ。
1000組という数字。

ぶっちゃけ、当たって当然くらいに思ってたけど
当たったらそりゃ〜行きたくなる。
けど、月に1回遅刻Dayがある上に
結果的には11月の第4土曜からしばらく
土曜休暇を貰ってる今、「25日早退させて下さい」とは
なかなか言い出せないでしょ(苦笑)

だから、「いっそハズれてくれたら諦めも付くのに」と思ってたら
何の心配も無くハズれてたよ(苦笑)

まぁ、徐々にライブもやっていくことだろう。
その時は久々にお姿を拝ませて頂きます♪
comments(2)    trackback(0) 修正
2009/12/22
トータス松本「ストレイト」

シングルの発売が来年2月に決まったんだけど
KANの久々の新譜よければ一緒に」と同じ日じゃ〜ん♪
ちなみにドラマ「まっすぐな男」の主題歌になるとのこと。

って、そんなことよりも・・・

「Amazon」ではまだ「タイトル未定」になってるけど
タイトルは出てるオフィシャルには出てないけど
どうやら2パターンの形式で出るらしい。

「まぁ、よくあるPVのDVDが付いたのと付いてないのだろう」

と、思ったら・・・

FIRST TOUR2009」から6曲収録っちゅーじゃないのん!  
特典に6曲もいれちゃうくらいだからライブDVDのリリースは
恐らく期待出来ないし、こっちを買うしかないっしょ。

っつーことで、約2ヶ月も先だけれどもKANと共にご予約〜♪

新曲はもちろんだけど、DVDが楽しみだ♪

ストレイト/ポーチライト
トータス松本
ワーナーミュージック・ジャパン (2010-02-10)
売り上げランキング: 11648
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/12/26
森友嵐士復活!

昨日のFan Meetingはこんなセットリストだった模様。

01.絆
02.上を向いて歩こう
03.Looking for the eighth of the rainbow
04.Love in you
05.Shake it
06.祈り
07.Boy
08.マリア
09.きよしこの夜〜離したくはない
10.抱きしめていたい
11.Heart of Gold

「Heart of Gold」羨まし過ぎ〜(;´Д`)

でも、これで完全復活みたいだし、
今後の活動を要チェック!!!

と、思ったら・・・

早速正式なライブが決定してるじゃ〜ん(≧▽≦)
けど、またも金曜日なのね。。。

ん〜。どうしよ。
行きたいけど「これっきり」じゃなくて「これから」だし。
迷う〜(゚〜゚)
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/12/29
2009年間アルバムベスト3

年末らしくこんな企画を行ってみよう♪

ちなみに対象は「今年発売されたアルバム」で「自分で買ったもの」です。
レンタルで済ませたものは対象外とします。

それにしてもこれを選出するにあたって今年買ったアルバムを
引っ張り出してみてビックリ。
10年前と比べると1/10以下かもしれない・・・
いや、確実に「以下」です。

っていうのも以前は原盤で欲しいからレンタルなんて全然しなかったけど
iPodを買ってからは「iPod(iTunes)でしか音楽を聴かない」と言っても過言ではないし
気付いたらレンタルショップに足を運ぶ回数が増えていたという・・・
要はCDを買うことが減ったってことなんだけども。

けど、原盤を手に取るのはiPodに落とす時だけだとしても
「このアーティストだけはきちんと買いたい!」ってのは今でも買うけどね。
ただ、「そこ」の基準がかなり大きく変わりつつあることを感じた。

ってことで本題の2009年ベスト3!

ちなみに順番はあくまで発売順です。
お気に入り順ではありません。

DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)
Dreams Come True 「DO YOU DREAMS COME TRUE?」
実はアルバムとしては「The Monster」以来、10年振りに買いました(汗)
そのくせ春先は聴きまくってて終いにゃ年間ベスト3という・・・
「んじゃ、その空白の10年は一体何だったの?って感じだけど」(苦笑)
その辺は前にも軽く書いたかもしれないけどアメリカ進出とか言い出した頃から
自分の中で「何かが違う・・・」って感じ初めて自然と離れて行っちゃって・・・
それが2007年の「ワンダーランド」から「ドリ熱復活!」と言うよりは  http://free-spirits.lolipop.jp/pplog/pplog.php?tid=11476
以前、買ってた頃は自分のミーハー度とドリ自体が全盛期だったし、
正直、「なんとなく」って部分があったと思うんだよね。
けど、この頃から魅力を感じるようになっていって10年振りの購入っていう快挙(笑)
って、前置きが長くなったけど感想としては20周年の記念盤でもあるけど
タイトルに相応しくドリの魅力が凝縮された1枚と言ってもいいじゃないだろうか。
バラードあり、ポップな曲あり、いい意味で「分かりやすい」1枚だと思うんだよね。
アメリカ進出を目指してた頃の作品は俺には小難しかったけど。
まぁ、20年もやってりゃ色んなことがあるのは当然だけどそんな中でもドリは
色々な困難を潜り抜けて来たユニットなんじゃないだろうか。
けど、それが今のドリの魅力へと結び付いているんじゃないかと思う。


山田稔明 「pilgrim」
今年1年は「コレ」なくして語れないでしょ。
ソロ名義では初のリリース。バンドを含めても4年振りのリリース。
否が応でも楽しみでしょ。
けど、収録曲は既にライブでは定番で口ずさむことすら出来る曲(笑)
でも、アルバムってそれで「一つの作品」だということを改めて感じた。
好きな曲も多々あって発売前から確かに楽しみにしていたけど
出来上がったアルバムを聴いて「やっと音源化された♪」って感動だけではない
底知れぬ歓喜があったんだよね。
単体では単なる「1曲」に過ぎない曲たちが順番に並ぶことによって起こす化学反応。
「元々好きな曲も多々あった」って書いてるくらいだからいいアルバムになるくらい
分かってはいたけど想像以上・・・というよりは「想像を絶する」って言葉が
似合うくらい期待以上の作品に仕上がっていて4年の空白期間も帳消し。
それくらいこだわりにこだわり抜いたこの作品は価値があると思った。
今作はライブ会場かオフィシャルサイトのみでの販売という形態を取ってるが為、
なかなか「ジャケ買いした」とか「試聴したら良かったから買った」ってことがないけど
心から「欲しい!」って思った人だけに手に取ってもらって
ずっと、ずーっと大切に聴き続ける1枚にして欲しいと作り手でもない俺が思った程の作品。

FIRST
トータス松本 「FIRST」
オリジナルとしては初のソロオリジナルアルバム。
それに先駆けて3枚のシングルがリリースされていたけど
前2枚は「ウルフルズのトータス松本」ではなく
完全に「トータス松本」の作品になっていた。
活動休止前だけにそれが少々複雑ではあったけど。。。
でも、ウルフルズが活動を休止し、ソロツアーの為に改めて聴き込んでみると
現在の等身大のトータス松本が詰まった1枚だし、
活動を休止してソロ名義でリリースしたことの意味が詰まった1枚。
それくらい「渾身」の1枚に仕上がっていると思う。
そして改めて実感。確かにウルフルズは好き。活動休止はショック。
けれど、ウルフルズ以前に「トータス松本」が好きなのだと。
「ウルフルズ」ではなく「トータス松本」なのだから「ウルフルズ」じゃなくて当然。
同じならソロでやることの意味なんて持たない。
トータスが今、伝えたいものをキャッチする。
それがファンにとっては至福なのだ。

って、もっとサラッとしたものにするつもりが文章が固い・・・(苦笑)
まぁ、でも、年間の私的ベスト3に入った作品だしね。
時には真面目に語ってみるのもいいっしょ(´∇`*)

さて。
来年はどんな作品が届くんだろうか。
現在までに予定も含めてリリースの情報が流れて来ている作品だけでも
既に「年間ベスト3候補」が埋まってるような年なので
それぞれを心待ちにしよう♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2009/12/30
2009年間ライブベスト5

今日はライブ編♪

登場順=日付け順です。
順位ではありません。

ちなみに今年は「初ライブ」「ラストライブ」「●●周年ライブ」等、
アニバーサリーライブが多くて本当に絞り込みが大変でした。
これから挙げる以外にも良かったライブは沢山あったし。

けど、その中でも「特に」良かったものを敢えて絞ってみました。

ちなみに同一アーティストは「ベスト」な1本に絞らせて頂きました。
そうじゃないと同じ名前が連なりかねないしね〜(笑)

ちなみにリンクを辿れば当日のレポに飛びます。

2/11 広瀬香美 at 東京国際フォーラム ホールC」 
「香美別邸」のシリーズ第二弾。
前回が極度の素晴らしさだっただけに過度の期待をして行ったので
正直、全体的な感想で言えばシリーズ第一弾の方が良かったけど(汗)、  
1曲目のハプニング(!?)が冥土の土産(笑)級だったので
忘れ得ぬライブとなったんだよね。
とは言え、今回もピアノ弾き語りで広瀬香美の「歌声」の素晴らしさを
バンド形態以上に堪能出来る内容で「とろけるリズム」に乗せられ、 
またしても1つ上をゆく広瀬香美を堪能した時間だった。

2/27 シクラメン at 大田区民ホールアプリコ小ホール」  
先日の2ndワンマンも本当に素晴らしいもので挙げたかったけれど  
やはり「初めて」のワンマンは格別だったのでこちらをチョイス。
いや〜、冒頭にも書いたけど今年は本当にいいライブ三昧だったんで
振り返ると色んな思い出があるけれどその中でもこのライブは
頭が1つ飛び出たような一夜だったよ。
個人的なことを言えば状態もボロボロだったしね。
けど、このライブのお陰で再び立ち上がって二度と振り向かない決心をしたし。
それくらい格別だったんだよね。ココロに響いたんだよね。

3/21 山田稔明 at 兵庫 加古川 チャッツワース」  
pilgrim」のリリースに当たってライブ本数が多かった今年。  
参加数もココ数年の中でもズバ抜けてはいると思うけど
毎回、本当に感動的なライブだし、ココロに響くんだけど
いい意味で10段階で表すなら毎回一緒だったんだよね。
それがこのライブだけは針が振り切っちゃったんだよね。
もちろん、ライブそのものも良かったんだけど「チャッツワース」の
レトロなヨーロピアン調で重厚な木の造りなカフェが
あの歌声とマッチして不思議な空間・時間を生み出して
今年どころか過去の「夜の科学」、GOMESライブでも
体験したことない種の感動でGOMES(ymd)史上の中でも
記憶に残るライブとなった。

5/16 Dreams Come True at さいたまスーパーアリーナ」  
「20周年」のアニバーサリーツアーだったし、
ドリだけに想像以上のライブをしてくれるのは確信してたけど
一言で言えば「何じゃありゃ!?」。そんな感じ(笑)
もう、とにかく濃密。
前半は「DO YOU DREAMS COME TRUE?」を引っ提げたツアーかのように 
新譜の曲も存分に楽しめる内容になっていたけれど
途中で一転。20年を振り返るメドレーは「素晴らしい!」の一言。
「これでもかっ!」ってほど「ドリ曲責め」を食らいました(笑)
「あのタイムマシーン」があるならば今、ここに持って来て欲しい。
そして再び2009年5月16日に戻りたい。
そんな「何度でも」堪能したい3時間半の長丁場ライブだった。

8/30 ウルフルズ at 大阪万博公園もみじ川芝生広場」   
「ヤッサ」が最後ということで迷いながら2Days取得。
そして、その後の活動休止宣言・・・  
とりあえず2日目も取った自分に「よく決断した!」と誉めたかった。
そんな活動休止前ラストライブ。
メンバーもファンも心の中では分かっていながら通常通り進行。
しかし、活動休止に至るMCを聞くとジワジワと実感が湧いてきて
あくまで「活動休止」でいつか「活動再開」があるはずだし、
その時は再び「ウルフルズ」としてステージに立つんだろうけど
ラストの「いい女」では色んな思いが込み上げて遂に崩壊。。。
けど、そこはAAP(アホアホパワー)で知られるフルフルズ。
涙を流しながらもしっとりではなく清々しい気持ちだったんだよね。
だけれど、夏の終わりに相応しい忘れられないライブに変わりは無い。

<番外編>
7/26 高橋由美子 at シアタークリエ」  
どうしてもこのライブにも触れたくって・・・(苦笑)
中学・高校の頃を中心にハマりまくってた高橋由美子。
ちなみに後に何百本と行ってるライブの始まりも高橋由美子でした。
まぁ、その時は「ライブ」なんて特別なもので自分とは無縁だと思ってたし
半ば強引に連れてかれたんだけど。
でも、そこから徐々にライブに魅了されて行き、当然のように彼女のライブも
「また行きたい!」と思っていたもののそのツアー以降、
2本しかなかった上に共に都合で行けずにずっと残ってたんだよね。
「ココロのモヤモヤ」が。
一度だけ行ったとは言え、初めてで何もかもに圧倒されっ放しで
とてもじゃないけど「堪能出来た」なんて余裕は無かったし。
そんな中でまさかの「一夜限りのアイドル復活」と称したこのライブ。
ずーっと抱えてたモヤモヤをようやく晴らすかのように
「PPPH」をし、それをしていることに感激しながらの、笑顔と涙のライブだった。

------------------------

冒頭にも書いたけど今年はアニバーサリーライブも多かったから
本当にココに挙げた以外にも素晴らしいライブは沢山あったし、
また、イベントを通して多くの新たな出会いもあった1年でもあった。
いきものがかり、Nao、Roofy、Mass Aleart、木内友軌。
ライブで観なければ未だ無関心だったり、名前も知らなかったでしょう。
そういう面でも本当に今年1年をライブで振り返えってと思う言葉は
「大収穫」
この一言に集約されるな。

ただ、来年も好きなアーティストの「●●周年」が多く控えてるし、
今年以上に素晴らしいライブが待ち受けていることを願う!
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/01/08
木村カエラ「Butterfly」

最近、話題になってるけど実は俺もその一人です(苦笑)

以前、イベントで観たことあるけどその時は正直言って無関心でした。
ただ、「モデルやってただけにすげーオーラがあるなぁ」と
「音楽」とは関係ないとこで評価してたし、それ以降もタイアップ等で
曲を耳にしても関心を持つことはなかったんだよね。

が。

去年の紅白で一番・・・
と言うより、唯一耳から離れなかったのがこの曲。
タイトルを見た時は「知らね〜」とか思ったけど
曲が始まれば「あ。あの曲なの!?」から始まり、
じっくり聴いたらすっかり聞き惚れちゃって。
お陰で年が明けてからも頭ん中をグ〜ルグル(笑)

やっぱ「食わず嫌い」せずアンテナを常に立ててないとね♪

ちなみに去年の紅白のテーマは「歌の力」だったような・・・
それまで木村カエラに興味を持ってなかった人たち中心にたった5分で聞き惚れて
配信開始から7ヶ月以上経ってから「着うた」配信ランキングで返り咲き1位。
しかも12/31〜1/4の5日間で20万ダウンロードって(@_@;)
CDの購入やレンタルも入れれば更にでしょ?

「歌の力」を証明したんだね。
これからの木村カエラの「音楽活動」に期待♪

5years
5years
posted with amazlet at 10.01.08
木村カエラ
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-02-03)
売り上げランキング: 512
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/04/07
透明感

俺は透明感ある女性ヴォーカルが好きです。
今は拠点を台湾に移し、歌手ではなくタレントが本業になりつつあるABYSSや 
篠原涼子と同じ元・東京パフォーマンスドールのメンバーの米光美保を筆頭に。 

「D−LOOP」。
その名をご存知でしょうか。

「ビーイング系」と呼ばれたB’zやZARD、大黒摩季、WANDS、T−BOLAN等、
「avex所属」および「小室ファミリー」と呼ばれたtrf、globe、安室奈美恵、華原朋美等、
音楽業界にミリオンヒットを連発していたその2集団の内「avex」からデビューしたユニットで
デビュー曲から当然のようにタイアップが付いて期待大でありながらも
お世辞にも「ヒット」という曲は生むことなくたった3枚のシングルをリリースした後、
突然の無期限活動休止という状態に。

が。

2004年。
6年の時を経て突然の活動再開。
個人的には密かに「これから」に期待していた。

が。

再び突然の無期限活動休止という状態に。

しかし、またしても6年の時を経た昨夜。
久し振りにメディアで「D−LOOP」という文字を見ました。
ヴォーカルのMINAMIさんが亡くなった「訃報」という最悪の形で・・・

ちなみに上記に挙げた時代。
俺はとにかくミーハーでオリコンに名を連ねるような人たちは片っ端から聴いてたし、
大袈裟ではなく週に最低一度はCDショップに行ってたと言っても過言ではないし、
行けば何も買わずに出てくることなんてなかったので
今では信じられないけど年間に100枚とかの単位で買ってたと思う。

けど、「D−LOOP」に関しては当時は全くのノーマークでした。
それがいつ頃だっただろうか。
カラオケに行った際に友達が「この曲好きなんだよね」と
2ndシングルの「Love me tender」を歌った際に
CMのタイアップが付いてたからサビは知ってたけど初めてフルで聴いて
「イイ!」って一瞬にして思ったんだよね。
歌声は友達ながら。

それで、中古ではあったけどCDを買った記憶があるのに・・・
昨夜の訃報を受け、久し振りに聴こうとしたが見つからず・・・

先にも挙げたようにCMに起用されてたのでサビ部分はハッキリと覚えてる。
けど、CMでは流れていないAメロ・Bメロもしっかり覚えてる。
かと言って一度聴いただけで覚えられるほどの記憶力は持ち合わせていない。

やっぱり買ったはずだ。
しかし、どこにもない。

そこで、今日の帰りに最初で最後となった唯一のアルバムをレンタルしてきた。
やはり透明感溢れる伸びのある声。好きな声だ。

けれど、再び突然の活動再開をすることはない・・・
まだまだ色々な曲を聴いてみたかったのに・・・

あの日、友達とカラオケに行かなければ見向きもしなかった「Love me tender」。
あの日、友達がカラオケで歌わなければ見向きもしなかった「Love me tender」。

でも、「あの日」から好きな1曲となっていた。
しかし、もうCD等でしか歌声を聴くことは出来ない。

「死」について改めて考えさせられた2日間だ。

自分に出来ることは「今」を一生懸命に生きていくこと。
「生」の喜びを感じると同時に「死」を迎えた人が残した作品・思い出。
それらを大事にしたい。強くそう思った。

MINAMIさんのご冥福をお祈り致します。
また、MINAMIさんの残したものを大切にしていきます。
comments(1)    trackback(0) 修正
2010/04/12
ハピハピバースデー

本日4月12日。
俺の好きな2組のミュージシャンの誕生日であります!

まず1組目。
「ブログの女王」なんて単語はもう古い?
今は「ツイッターの女王」?
ん〜。冬の女王でツイッターの女王。
大忙しだなぁ(笑)

はい。
日本が生んだ歌姫の1人、広瀬香美嬢です。   
俺と半年違いだからファンになった時から
頭にしっかり入ってるんだよね〜♪

ちなみに半年後の俺の誕生日は同時に
香美嬢の入籍記念日でもあるんだけど。

と、何かと縁があるんだよね。

って、単なる思い込みに過ぎないだろうし、
「オメデタイ」ファンってとこだろうけど(笑)

でも、彼女を生んで、幼い頃から音楽の英才教育を
受けさせたご両親に感謝!感謝!!!
お陰であのハイトーンボイスにメロメロです(´▽`*)

続いて2組目。
3rdシングルが「NARUTO-ナルト-少年篇」や「モヤモヤさまぁ〜ず2」のタイアップが決まり、
ブレーク目前!?の現役ポストマンミュージシャンのMass Alertさんです。  

彼は名前も知らない状態で行った「START TO SMILE」で
一瞬にして心奪われたカッコイイサウンドながら切ない詩、ホットな詩にも
聴き入っちゃう今後要注目なミュージシャンの1人!

俺の大好きな街、長崎出身ってのも親近感沸くしね〜。
しかも、俺も非常勤ではあったけどポストマンしてたし、
広瀬香美同様に「オメデタイ」ファンだったりするけど(笑)

それにしてもアレだね。
ブログの台頭で「有名人との距離が縮まった」的なことを書いたことあるけど
一昔前なら誕生日を祝いたかったらファンレターを送るしかなかったけど
今はブログやツイッター、ミクシィ等で気軽にメッセージ送れるんだよね。
しかも、それに対する返信が来ちゃったりなんかもして・・・( ̄□ ̄;)!!

ただ、思うんだよね。
いくらそうやって距離が縮まったり、サインや写真を快く引き受けてくれたり、
ライブ後にフツーに会話出来たりするまるで友達かのような距離感でも
やっぱり「ミュージシャン」と「ファン」っていう境界線は守らないといけないと思うんだよね。
好きな気持ちとミュージシャン側の好意についつい甘えちゃって色々求めがちだけど。

2組ともファンとの距離感を大切にしている有り難いミュージシャンだけど
それを楽しみつつも、やっぱり見上げる存在で見ていたいかな。
だからこそ心揺さぶられるほどの魅力を感じるんだろうし♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/04/26
非・ワンマンライブ

許容範囲はどこ?

「対バン」「イベント」「フェス」等と呼ばれる複数のアーティストが一同に介すライブ。
その中に好きなアーティストがいれば当然気になるもの。
けど、ワンマンと違ってそれだけで「行く!」とは思えない場合もない?

ちなみにスケジュール的には全然問題ないライブとする。
2マンならかなりの率で行くだろう。
他の出演者も好きだったり、気になってた人なら行くだろう。
ライブハウスものならチケ代も安いし金の卵がいるかもしれないし興味は増す。

困るのは「中堅」もしくは「ベテラン」だよね。
それも何組も出る場合。

いや、行ったら絶対に元々は興味なかったアーティストでも
しっかりと耳を傾けるってのは自分の中での「ルール」です。
それがいい出会いに繋がるかもしれないし、
何よりもそのアーティストに対してのマナーだし、モラルだと思うから。

って、それは行った時の話で・・・

正直、好きなアーティストは出るけど食指が動かないことってあるよね(汗)
残りのメンツが「中堅」「ベテラン」なのに興味ないとその傾向が強いけど。

いや〜、詳しいことを書くと色々あるんで伏せるけど
去年も対バン形式ではあったけど2マンだし、
会場が何よりもすんごいシチュエーションなので行きたかったけど
結局は平日だし涙を飲んだ某アーティストのライブが今年も同所であるらしい。
しかも、今年は幸いにも土曜!!!

こりゃ行くっきゃない♪

とは、素直に思えないんだよなぁ。
ぶっちゃけ(汗)

だって、今年は4組も出るからせいぜい5曲とかそこいらでしょ?
しかも、他の面々への関心が薄い・・・(汗)

共演者だけでなくチケ代、距離等々、
色んな面で迷っちゃうよね。

その点、出演者盛り沢山でチャンスとタイミング次第では
「ドカーン」と行っちゃう可能性もあるアーティストもいるかもしれない
ライブハウスやクラブでのイベントなんて安いし、
出入りするのも自由みたいな気軽さがいいよね〜♪

ん〜。「音魂」は好きな会場の一つだけど迷うなぁ。(あ・・・)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/04/27
HEY!YO!!!

一青窈 Tour 2010「おかわりありませんか」
2010年8月21日(土)埼玉県 和光市民文化センター 大ホール
2010年8月25日(水)千葉県 君津市民文化ホール
2010年8月28日(土)北海道 Zepp Sapporo
2010年8月29日(日)北海道 幕別町百年記念ホール 大ホール
2010年9月1日(水)山形県 酒田市民会館
2010年9月3日(金)福島県 南相馬市民文化会館
2010年9月5日(日)岩手県 奥州市文化会館
2010年9月8日(水)静岡県 焼津市文化センター
2010年9月11日(土)富山県 高周波文化ホール
2010年9月12日(日)新潟県 南魚沼市民会館
2010年9月15日(水)福井県 越前市文化センター
2010年9月17日(金)滋賀県 守山市民ホール
2010年9月19日(日)和歌山県 紀南文化会館
2010年9月20日(月・祝)奈良県 なら100年会館
2010年9月23日(木・祝)京都府 文化パルク城陽
2010年9月25日(土)岐阜県 多治見市文化会館
2010年9月26日(日)三重県 鈴鹿市民会館
2010年10月2日(土)山口県 山口市民会館
2010年10月3日(日)島根県 島根県民会館
2010年10月9日(土)鹿児島県 曽於市大隅文化会館
2010年10月10日(日)宮崎県 延岡総合文化センター
2010年10月13日(水)群馬県 藤岡市みかぼみらい館
2010年10月16日(土)茨城県 結城市民文化センターアクロス
2010年10月17日(日)栃木県 那須野が原ハーモニーホール
2010年10月19日(火)長野県 須坂市文化会館メセナホール
2010年10月23日(土)愛媛県 西予市宇和文化会館
2010年10月24日(日)香川県 丸亀市民会館
2010年10月30日(土)東京都 パルテノン多摩 大ホール
マジすかロックンロール by AKB48

絶対行きたい!
マジ行きたい!!!

「第2弾ツアー」と聞いて市原くらいは期待したけど
まさか窈ちゃんが君津に来てくれるなんて〜(/д;)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/04/30
切替スイッチ

4/28&4/29 シクラメン&山田稔明新譜GET
5/01&5/02 シクラメン(+発狂メンツ)&山田稔明ライブ

メチャメチャ幸せ過ぎるくらい濃密なんだけど
しっかり切替ていかないと魂が宙ぶらりんになる・・・(苦笑)

はぁ・・・
今も仕事なんかしてるより両方のCD聴きまくりたい!(本音)

って、既にほわんほわんしてま〜すヽ(´▽`)/

う〜む。
連休明け(現実返り)が怖いな(汗)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/01
歌う!トータス松本伝説

そんな噂をチラッと見たことはあったけど
「ヤッサ」に代わるトータス松本ソロの
夏のライブが正式に発表〜♪
関西だし、野外だし、8月最後の土曜だし、
「ヤッサ」のソロ版的恒例ライブになるのかな?
だとしたら「ヤッサ」に続いて行くしかないっしょ(≧▽≦)
歌う!トータス松本伝説
2010年8月28日(土)兵庫・立播磨中央公園
OPEN15:30 / START17:00 / CLOSE20:00
・・・。

しばらくW辺M里さんを聴くことを自重します(爆)

なんでカブるかなぁ(;´Д`)
元々「ヤッサ」は夏の終わりに開催してたから納得だけど
「夏が来た!」を歌うのに夏の終わりって〜ヽ(`△´)/

でも、「美里祭り」になってから開催時期はバラバラだけど
理想はやっぱ8月の第一土曜だなぁ。
西武ライブで「夏が来た!」と実感してたようにね♪
それに発表されるまで他のスケジュール組むのも冷や冷やだしぃ〜(笑)

嗚呼、でもマジにショック。。。orz
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/07
ようつべバンザイヽ(´▽`)/

前PCがぶっ潰れるまで、特にWin2000に入れ替えてからは
動画なんてコマ送り以下の状態で無縁の物でした(笑)

でも、会社から連れ帰ったPCだと動画がサクサク観れる(≧▽≦)
だから何となく「ようつべ」を開いたらさぁ〜大変。
しばらく「ようつべタイム」を満喫しちゃってます。

まぁ、ぶっちゃけ、90年代アイドルが主だけどな!(爆)

しか〜し!!
最近、ちょくちょく名前を出してるけどMass AlertさんやNAOさんの
PVがあったんで大興奮で観ちゃったよ。
CD(ってか、MP3)で日々聴いてるし、改めて検索することもなかったけど。

でも、「動画」ってことは「音源」だけではないしね。
「PV」という存在をすっかり忘れてたよ・・・

そんなわけでご紹介♪
俺のことをよく知ってる人なら「これ系聴いたっけ?」と思うかもだけど
どちらも「音」に一瞬にして惚れたんだよね。
NAOさんはワンマンにも行ってる辺りそれを物語ってるけど。 
Mass Alertさんも早くワンマンしてくれないかな〜♪

まぁ、とにかくまずは「ようつべ」をペタッ!
と、思ったら・・・
NAOさんの代表曲PVは大人の事情?
とにかく貼れなかったんでMass AlertさんもC/Wの曲でPVではないけど
俺が一番好きな曲を♪





正直、以前ならジャンルであまり率先して耳を傾けなかったし、
「音」が勝負だと思ってたし、実際に自分自身も「音」に惚れたんだけど
聴いてる内に詩にも「ん!?」って(笑)
特にMass Alertさんの「distance」なんて敢えて名前は出さないけど
誰かさんを彷彿とさせるメチャ俺のツボじゃ〜ん!!!

しっかし、常にアンテナを立てといて「いい!」と思えば
ジャンルや何もかも関係なく聴いてきて今に至るけど
これ以上ハマるとマジに生活に支障を来たす〜(笑)

でも、やっぱ「いい」ものは「いい」。
やめられないとまらない〜ヽ(´▽`)/
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/13
積極性

いつからだろう?
何がきっかけだったんだろう?

時々書いてるけどGOMES(ymdさんソロ)やシクラメンのライブの後は
普通にサインを貰ったり、会話が出来たりするのです。

でも、以前はサインですらも「お願いします!」「ありがとうございます!」だけを
ガチガチになってようやく言ってたくらいですから・・・
会話だなんてとんでもない。
俺にとっちゃ雲の上のような存在だけに「恐れ多いです!」って
とてもじゃないけどそんなこと出来なかったんだよね。

それが最近じゃ自分から話し掛けに行ったり、
サインもただしてもらうのではなく、リクエストを言ったりして、
ふと「変わったなぁ・・・」って思ったんだよね。

そのきっかけは今ってブログやミクシィ等で
気軽にアーティストに自分の「声」を届けることが出来るけど
最近ちょくちょく名前を出してるMass Alertさん。
この人がミクシィのメッセージの「9割は返信します」宣言してて。
だからと言ってそこに漬け込んだ!?メッセージはしないけど。
いくらアーティストサイドがそうやって距離を縮めてくれようとも
「アーティスト」と「ファン」って言う垣根は守りたいからね。
そうじゃなきゃ純粋に「ファン」って目線で見れなくなっちゃうし。

しか〜し!!!

HI−LOUNGE」で改めて惚れ直し、色々見てる内に発見。  
けど、メジャー盤の前に自主制作盤を出してるじゃないのん!

でも、発売は2008年の4月。
作成は1000枚。
現在はメジャーデビューし、イベント観てても人気は歴然。
Mass Alertさんを知り、そのまま帰りに物販でCDを買った
去年の10月の「スタスマ」にも置いてなかった。 
しかも発売40日で400枚を売ったという情報まで入手。

・・・。
明らかに完売してるじゃ〜ん(;´Д`)

しかし、欲しいものは必ず手に入れるのがドラさん流(笑)
だから「的」をヤフオク等に絞ったものの収穫はゼロ。
考えたら自主制作盤を作ってる頃からのファンがそうそう手放さないよね。。。

だから葛藤したさ!
情報全てまとめると完売はほぼ間違いない中で
「まだありますか?」って質問は「売れ残り」を意味して失礼に値するし、
同じようにメジャーになってからファンになった人から
同様の質問はうんざりするほどされてそうだし・・・

でも、「9割返し」の他にも頻繁に全員レスしてるところや、
「HI−LOUNGE」で話した際に過去の俺のコメントを色々覚えてる
そんなマメで丁寧でファンを大切にする人だから
結局は漬け込んだという・・・(笑)

けど、2〜3日迷いながらも思い切って送って正解!
今は常にライブ会場に置いてるわけではないけどまだあるらしく、
「HI−LOUNGE」の時も持って来ていたそうな・・・( ̄□ ̄;)!!
間が悪っ!!!

しか〜し!!!

次にライブに来る時に事前に連絡をくれれば
「持って行きます」って返事を貰えた〜(≧▽≦)

相手がアーティスト等ともなれば「積極的」な行動も
時として迷惑になり得るし、立場的にそれを言えないこともあるだろう。
だから俺が取った行動が良いのか、悪いのか、分からないけど、
快く返事をくれ、今ではタイミングが合わないと手に入らないCDを
手に入れられるのがメッチャ嬉すぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

シクラメンと同じくMass AlertさんもNext Break Artistだと思ってるだけに
今の内にメジャー盤に収録されて無い音源が手に入って良かった♪

ただ弱いだけじゃなくて僕らは・・・
Mass Alert
SE (2010-05-26)
売り上げランキング: 26648
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/18
フリーライブ

って、やり甲斐もありそうだけど恐怖もありそうだよね。

ちなみにココで挙げる「フリーライブ」とはインディーズであれ、
CDデビューしてる人に特定します。
駅前でやってるようなアマチュアの人は含みません。

さて、本題。
日曜のマノエリもそうだけど、シクラメンにハマってからというもの  
「フリーライブ」ってものに行く機会が急に増えたんだよね。

で、このフリーライブ。
一体、何の為に行われるんでしょう?
入場料も取らずに無償で。

答えは簡単。
「名前を売る」
コレでしょ。

要は俺もシクラメンのフリーライブに行きまくってるし、
マノエリのライブでの明らかにファンって人たちが大勢いたけど、
通常の有料のライブはそういう人たちを対象にしてるけど
フリーライブってのはショッピングモールや
そういった施設が集まる場所にあるイベントスペース等で
偶然通り掛かった人を対象にしてるんでしょ。

ちなみに以前書いたけどシクラメンのインディーズ第1弾は 
オリコン初登場256位という結果でした。
参考までに言うと第2弾は初登場78位で売り上げ枚数は1648枚でした。

けど、上のリンク記事にも書いてるように第1弾は4万枚を売り上げたんです。
全国のヴィレヴァンがプッシュしてくれた効果も絶大だけど
人間の性として人だかりを見ると「何やってるんだろ?」って気になるでしょ。
フリーライブではそうやって最初は「何かやってる〜」から始まって
「誰?知ってる???」と、通り掛かりの人は知らないケースが殆どだけど
「足を止めて、歌を聴き、最後にはCDを買ってる」
そうやって、自分たちの足と声で全国に想いを届けた結果なんだよね。

ただ、全員が全員、そうするかと言ったらもちろん違うわけで・・・

この前のマノエリライブでもステージ上の「AKBの人?」なんて声も聞こえて来たし(苦笑)
それに「ふ〜ん」ってな具合にすぐ立ち去っちゃう人もいるでしょ。
そのいずれもステージからが一番良く見えるんだろうけど・・・

ちなみにマノエリの方だけどキティちゃんの舞台や番組(どちらかと言えばこっちだろう)を
やってる(やってた)関係で小さな子から「キティちゃんの真野ちゃんだ〜」なんて
CDを買ってくれた子もいたみたいでその子にしたら嬉しい「偶然」だっただろうし。

って、段々ひっちゃかめっちゃかになって来たぞ・・・(苦笑)

とにかくだ。
本来の対象がファン以外だけにプレッシャーも大きいだろうけど、
その分、通り掛かりの人が足を止めてくれたり、CDを買ってくれたら嬉しさ倍増だろうし、
一旦足を止めつつもすぐに去っちゃったら反省点・課題も生まれるだろうし、
やる側にとったらホントやり甲斐もあるけど怖くもあるだろうなぁ・・・

それともう一つ思うこと。
何度も言ってるように「本来の対象はファン以外」。
それだけにファンの行き過ぎたノリや一体感は
他の人が近寄り難い空気を作りかねないから注意しないとな。

シクラメンの時は自分が夢中になっちゃってるから気付かなかったけど
マノエリの時は第三者目線みたいな部分もあったからその点も思ったよ。

大事なプロモーション。
盛り上げるのはアピールに繋がるけど度を越しちゃうと
「あの人たちだけで楽しんでる」ってことになりかねないしね。
気ぃ付けねば。
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/24
Roofy結成1周年

に乾杯♪

はぁ・・・
今頃、大阪では初ワンマン中か。
いいなぁ〜(涙)

絶対に関東にも進出させてみせるっ!

つーことで、今夜はエンドレスRoofyです♪
今はアイスウォッカと共に聴いてます(´▽`*)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/26
Mass Alert「ただ弱いだけじゃなくて僕らは・・・」

今日はもう1枚他に買ったCDあるけどそれはそれで・・・(笑)

そんなわけで最近このブログで登場頻度急上昇中の「Mass Alert」ことマサラーさん。
彼の音楽に初めて触れたのは去年10月のシクラメンだけが目当てで行った
START to SMILE」というイベントでした。  

最初の印象は「音がカッコイイ」。
だから「誰?」って状況の中でもライブを満喫し、
気付けば帰りにCDを買ってました。
(シクラ以外の全員のを買ったけど・笑)

ただ、こういう買い方ってある意味「賭け」なんだよね。
やはりライブの臨場感って特別なものだけに
CDを聴いたら「え・・・?」みたいな。

けど、この日の出演者に限ってはそれはないどころか
聴けば聴くほど惹き込まれて行ったんだよね。

しかし、Mass Alertさんの音楽をジャンルで分ければHIP HOP。
正直、率先して聴くジャンルではない。
しかも、「ノリ」「勢い」が大事でメロディーが何より優先で
詩なんて「ゴロ合わせ」くらいに思ってました。ぶっちゃけ(汗)

でも、いつだったか「固定観念なんてものは意味の無いもの」って書いたけど
正にその通り。
メロディーで真っ先に惚れた曲がカップリングなんだけども詩がねぇ・・・
引き合いに出すのもアレだけど某ピアノマンを彷彿とさせるような
男の心情を上手いこと描いていて惹かれる一方。

しかも、既発の2枚のシングルのいわゆる「A面」は共に
「友」・「繋がり」を描いた今時ありそうでないパターン。
でも、この詩がまた熱くって・・・

普段はなかなか言えない。
けど、「届けたい」言葉。
曲に乗せるからこそ「届けられる」言葉。

そんな言葉が詰まっていて・・・

それもそのはず!?
なんとMass Alertさん。
現役ポストマンという肩書きを持つミュージシャンなのです。

非常勤ではあったけど同じくポストマン経験のある俺。
音楽が好きな俺。

コレはもう、経験者にしか分からないんだろうなぁ・・・
「届ける」喜び。「伝える」喜び。
そして、それを感謝される喜び。

色々な考えから一生の仕事としては避けることを自ら選んだけど
あの頃の自分。凄く誇りに思ってます。

そんなMass Alertさんだけに友情ソングだけでなく、
かと言って失恋ソングだけでもなく現在進行形のものもあれば、
HIP HOPらしく夏に聴いたらブチ上がる曲ありと、
それこそ「固定観念」に囚われることなく
今、「届けたい」こと届ける。
そんな曲を歌ってます。

シクラメンと並んでNext Break Artist。
俺はそう思ってます。

さぁ〜、手を出すなら今!!!(誰)

って、マジにそう思うし、後半は軽い冗談も交えてるけど
「いい音楽に出会えた」
真剣にそんなことを思わせてくれるアーティストの1人です♪

ただ弱いだけじゃなくて僕らは・・・
Mass Alert
SE (2010-05-26)
売り上げランキング: 3062
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/27
YES!

Fall’n Love♪

マサラーさんの詩。
激ヤバ。

何でもっと早く詩の魅力に気付かなかったんだろ・・・

はぁ・・・
感動した時くらい素直に涙流せばいいのにね。
なのに「大人」になるにつれて「我慢」ばかり覚えちゃうんだよね。

でも、それくらい久々に心動かされた・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/28
「iPod」と「iPad」

違いの分からない男ドラですヽ(´▽`)/

「iPad」よか焦げ付いた!?「iPod」の液晶をどうにかしたい・・・
何本か横線が出てたのが消えたと思ったら代わりに
タバコの焦げ跡みたいなのが登場するもんなぁ〜(;´Д`)

修理出すまででもないけど気になる。
例え、修理に出しても金額はもちろん工期が気になる。

そう。いつの間にか携帯並に欠かせないものになってたんだな。
iPodも。

ちなみに修理に出して裏のサインが消えたりしそうなのもネックなんだよねぇ。。。
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/05/31
槇原敬之/cELEBRATION2010〜Sing Out Gleefully!〜

20周年の今年は行うとは言ってたけど
ようやく日程発表〜♪
大阪 大阪城ホール 2010/10/09(土) 10/10(日)
東京 日本武道館   2010/10/22(金) 10/23(土)
ってか、第1回・第2回が連続でやったし
記憶に焼き付くライブだけに鮮明だし、
驚きだけど実に5年振りなんだね。

そんなに経ってたのか・・・

まぁ、それはともかく。
「cELEBRATION」はなんとしてでもGETせねば!!!
あんな凄いライブ他にないしね〜♪

※オーケストラ約80人、コーラス約80人、バンドという壮大なスケールなのです。
comments(4)    trackback(0) 修正
2010/06/08
HMV渋谷店8月に閉鎖

マジすか( ̄□ ̄;)!!

ちょっと前からCDショップや書店の閉店が多いってことを
このブログでも書いてたけど渋谷の「HMV」と「TOWER RECORD」は
音楽の発信源とも言えるようなショップだと思ってたのに
こんなところにまでCD業界不況の波は襲ってたのね・・・

今でこそ近所で手に入らないCD(に限らないけど)は
ネットで買ってるけど一昔前は渋谷に出た時にHMVかタワレコで
入手してただけに最近はあまり利用してなかったとは言えショック。。。
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/06/12
チケット取得今昔物語

時代は変わったよねぇ・・・

一昔前はチケットを取る方法と言えばFCやイベンター会員で無い限り、
発売当日にプレイガイドに並ぶか、全然繋がらない電話をするかのどちらかでした。

けど、ここ見てる人の多くは恐らくライブ好きな人たちだろうけど
今ってどうやって取ってる?
「そう言えば・・・」って感じだろうけど久しく↑の方法で取ってないんでない?

最近の主はFCやイベンター会員は相変わらずだけど
「ぴあ」や「e+」等で先行予約を、しかもネットで行う公演も多数で
一般発売を前に家にいながらにしてチケットを手にしてる方が多いんでない???

一般発売にしてもプレイガイドに並ぶ、電話するの他に
ネットも可能になったし、ロッピー等の端末で自ら取ることも可能になった。

ちなみに俺は一般発売まで手に出来なかった場合、
扱いが無い公演は仕方なくネットや電話で粘るけど扱いがあれば断然ロッピーです。
15〜20分前に行けばほぼ100%の確率で一番を取れるし、
昔みたいにプレイガイドに一番に並んだはいいけど担当がおばちゃんで
「あれ?おかしいわね〜」なんてトロトロしててヤキモキすることもなくなったし(笑)
ってか、一度だけ散々待たされて「これ、今日発売?」って聞き返されたことあるし(爆)

ん〜。いい時代になったなぁ〜♪

でも!!!

この前の「Twitter」の話じゃないけど「便利」と「不便」、「良」と「悪」。
それらって常に隣り合わせだと思うんだよね。

今日はこの時に書いた一青窈のチケットの一般発売日でした。
チケット取得今昔物語
一青窈の関東公演と言えば基本的には「ディスクガレージ」が主催で
俺は有料会員になってるんでネットで予約出来ちゃうし、
割と誰の公演(ミスチルとか!)でもいい席が来ちゃうんだよね〜。

だから今回も「ディスクガレージ」で取ろうとしたら主催はコンサート会場で
「ディスクガレージ」での先行(販売)は無し。
なので「何で取ろう?」って迷うところ。会場でも販売するしね。

けど、過去の経験上、某所で同会場のお芝居の先行を利用した際、
「ここで君津公演取る奴なんて俺くらいだろう」と思ってたら
決して悪くはないんだけど高いシステム利用料やら送料を払う割には
「これならロッピーで取ったのに〜」って席で・・・(;´Д`)

だから今回はロッピーor会場で買おうとするも今日は出勤サタデー。
どっちも無理じゃん!(ToT)

でも、色々あって7時からなら並べることに(≧▽≦)
って、君津ってことでオカンが行きたがったからオカンが並ぶってだけのことだけど(笑)

けど、7時じゃ絶対に一番目に並ぶことは無理だろう。
でも、恐らくもう二度とないであろう君津での窈ちゃんのコンサート。
それにこんな田舎だもの。最前を狙うチャンスでしょ。
そしたら「一番に並びたい!」って気持ちがドンドン沸いて来て・・・。
結局、俺が6時から並んで、7時にオカンにバトンタッチして仕事に行くことに決定♪

過去には徹夜で並んだことも何度かあるし、ホントはそれに近いことしたかったけど
前の晩が2時過ぎ就寝で今日も仕事だし、さすがにそれは・・・(老)
そもそも田舎で窈ちゃんファンを探すのは「ツチノコ狩り」レベルだろう(爆)
だから、そこまで意気込まないでもねぇ〜。

けど、4:30に目が覚めたんで繰り上げで行ったら既に車が数台( ̄□ ̄;)!!
しかも、俺が停めてる間に入り口方面に歩いてるおばちゃん発見!
うぅ〜。結局5人目(4組目?)だったんだけどあと1分早かったらもう1組分前だったのに。。。

う〜む。君津で窈ちゃんファンを探すのは「ツチノコ狩り」レベルでも
君津に窈ちゃんレベルの有名人が来ると起こる「君津フィーバー」を侮っていた(爆)

ま、何はともあれ4:45から(久々に)並んだ甲斐がありました!
9時過ぎにメールが来て最前の中央ブロックGETが判明!!!
チケット取得今昔物語
オカンが来た段階では10組以上いたんで最前はまず無理だったっしょ。
よくやった。オレ(´▽`*)

先にも挙げたように君津でのコンサートなんて
「君津に●●が来るぞ〜!!!」ってな感じで駆け付ける人が中心で
以前書いた美里の土浦広瀬香美の市原公演と同じ感じだろうけど
「江戸ポルカ」や「どんでん返し」が来たら周りに構わずはっちゃけ窈ヽ(´▽`)/

って、久々の体験&嬉しさで余談ばかりになっちゃったけど
食べ物の「腹に入っちゃえば全て同じ」じゃないけど
どんなチケット取得方法であれコンサートに行けば楽しめるけど
最近の楽に取れる方法に比べて、こうやって苦労して取ったコンサートは
より一層待ち遠しいし、楽しみっつーもんです♪
まぁ、このコンサートの前に来月に別ツアーにも行くんだけどね(笑)
でも、それを超えて君津でのコンサートが楽しみ〜(≧▽≦)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/06/15
復帰

ひっそりと馴染みのアーティストで続いてるなぁ・・・

「引退」や「休業」の宣言をしたのならともかく、
それらもなく、活動もなくなってしまう人っているでしょ?
あ。オザケンは「時々」活動してたので該当してません(笑)
まぁ、ぶっちゃけて言っちゃえば「売れなかった人」が主ね。

もっとも「売れる」「売れない」の基準ってのも曖昧だけど。
この記事を書くにあたって思い浮かべてる人は
昔で言うとこの「オリコン左ページ」、すなわち50位以内に
入ったことある人たちではあります。

ただ、徐々に低迷していき、いつの間にか活動がなくなる・・・

そんな時、どうしてもこんな言葉が頭を過ぎるよね。
「自然消滅」って。

で、そのまま5年や10年もの間、音沙汰無かったような人が
ある日、突然以前までの大手レーベルからではなく、
インディーズ等からCDをリリースしたり、ライブ活動を始めたり、
そういうのって割とあるんだよね。
中にはその空白の期間はOL等をしてたって人もいるけど。

恐らく夢だったであろう歌手。
それを諦めて就職をするってやらしい話、
「収入」も理由の一つにあるんでない?
それでいて空白の期間が長けりゃ長いほど
以前とは程遠い活動になる可能性が高いのに
「復帰」という道を選ぶのっていうのは
やっぱり夢を捨て切れなかったのかね。

でも、「休業」と「復帰」なんて恐らく一言では語り切れない
色々な想いや事情もあるんだろうし、
そういう中で以前は見えなかったものが見えてくることもあるだろうし、
以前は大手のレーベルに所属してた場合、「型」から抜け出せただろうし、
世間一般では「誰?知らな〜い」「そんな人いたねぇ」「まだやってたの!?」等、
言われても個人的には以前以上に活動が楽しみだったりするんだよね。
与えられたものを「こなす」活動ではなくて、
自分のやりたいことをやれる環境に移れたんだから♪

歳を重ねた分、慎重にもなるだろうし、不安も大きいだろうけど、
「やり直し」って幾つになろうと可能なんだよね。
「勇気」と「決断力」さえあれば。

そういう想いに以前以上に応援したくなるなぁ。
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/06/30
100年MUSIC FESTIVAL

ワーナーミュージック創立40周年記念イベントにトータスが出るってことで
チェックしてたんだけど何とビックリ!
あの竹内まりやが追加で出演が決まったではないかっ!!!

けど、嬉しさのあまり発狂寸前だったのと同時にただでさえ豪華メンツなのに
チケット争奪戦が更に加熱すると複雑な気持ちでいたら・・・

更に着火剤投入!?
山下達郎まで出演て!!!

全出演者はこんな感じだよ?
コブクロ / Superfly / 竹内まりや / トータス松本 / 馬場俊英 /
the brilliant green/ BONNIE PINK / 山下達郎 / RIP SLYME

あの夫婦抜きでもチケット取るのが困難そうなのに
この夫婦のお陰で更に困難になったじゃんか〜!(泣笑)

けど、取れたら最高だよな〜。
ってか、絶対に取るっ!!!
comments(2)    trackback(0) 修正
2010/07/01
赤丸急上昇ユニット

その名は「ウエイスト」。

5月22日にMass Alertさん目当てで行ったイベントで
10組以上が出演して、冗談抜きにマジでどの出演者も良くて
全組のCDを買って帰りたいくらいだったけど予算の都合上、
1組に絞ることにして選んだのが「ウエイスト」。

ミニアルバム2枚が置かれてたので両方買ったんだけど
聴けば聴くほど気に入って爆発寸前です(笑)

でも、ウエイストと同じような出会い方をして今やすっかりハマってる
NAOさんやRoofy同様に拠点が大阪なんだよねぇ。。。(涙)

次に観れるのはいつかな?
CDを聴いてからのライブはまた全然違うだろうし
早くまた観たい!!!

01
01
posted with amazlet at 10.07.01
ウエイスト 風流
FLARE (2009-12-16)
売り上げランキング: 174704

02
02
posted with amazlet at 10.07.01
ウエイスト
FLARE (2010-04-07)
売り上げランキング: 157090
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/07/08
TAKAMINA

敢えてローマ字で(´▽`*)

音楽バカですから。
今でこそグループ名だけで言えば国民的になった「AKB48」も
デビュー当時から当然知ってましたわ。
まぁ、あくまでグループ名だけだけど。

でも、無意識の内に集団系アイドルにハマッてた経歴を多く持つドラさん(笑)
だけど、それでも、AKBにはベクトルが向かなかったんだよね。
まぁ、単純に年代的なものもあるだろうけど(笑)

そんなAKB48に対して見方が変わったのが去年の紅白でも歌った
「RIVER」と言う曲のジャケット。
曲自体は最近になって知ったんだけど・・・(苦笑)
でも、AKB48と知らずに聴いて純粋に「イイ!」と思ってしまった(汗)

と、言い訳(Meybe)的に前置きをした上で。

先にも軽く触れた「RIVER」のジャケット。
コレを見た時に1人の娘に「可愛い〜!」と思って。

しかし、如何せん集団系アイドル。
「あの娘が誰か」
それを詮索するだけでも一苦労。

でも、思い立ったら行動しないと気が済まない俺。
どうにか「高橋みなみ」という1人の名前の到着。

そして、追い討ちを掛けるように甥が大のAKBファン。
叔父としては「少しでもメンバーを覚えて対等に話そう」と頑張りましたわ(笑)
今ならパッと写真を出されて「これは誰?」と言われても
10人くらいなら分かる自信アリ!

って、正メンバー以外も加えれば100人以上いるんだから
10人知ったところでたったの10点ですが(;´Д`)

まぁ、それはいい。

最近になってようやくメンバーのTV出演も増えてきて
今日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」を観てたら
(/-\) ヤン
いとうあさこじゃないよ(笑)
高橋みなみじゃん(≧▽≦)

って、単純にパッと見で「可愛い」と思ってただけだったのに
随分とサバサバした性格でグサッとキた( ̄□ ̄;)!!

そら、「総選挙」も速報をネットで生で観て
第6位という素晴らしい結果でありながらも
「たかみなが6位かよ!」って嘆くわな(爆)

ってか、パッと見のイメージは女の子、女の子してて
どっちかっつーと「守ってあげたい」的要素が強かったのに
実態は真逆だったけどナンダカンダ言って仲のいい女友達は
結構そういうパターン多いからねぇ。

って、こうやって「AKBへの道」に迷い込むのか!?(笑)

いや、俺は一歩引いたところからで結構です。
けど、マリンでも打席ごとにAKBの曲を変えて起用してるのいるしなぁ(笑)

ちなみに。

書いたっけかな?
今年、第一志望の高校に入った甥にMP3プレイヤーをあげたんだけど
その時にAKBファンと知ったし、その直後に横アリでライブがあったから
「合格祝いにAKBチケでも良かったなぁ」って思ったこともあったり。

自分がライブバカだけにその「感動」を体感して欲しいしね〜。
自分もスタートは高橋由美子な奴だし・・・(笑)

RIVER
RIVER
posted with amazlet at 10.07.08
AKB48 アンダーガールズ シアターガールズ
King Records =music= (2009-10-21)
売り上げランキング: 1038
comments(2)    trackback(0) 修正
2010/07/13
トータス松本備忘録

<ライブ>
08/12 オダイバランド合衆国Fantasticスタジアム
10/31 WARNER MUSIC JAPAN 40th.Anniversary〜100年MUSIC FESTIVAL〜
11/04〜 ツアー 関東公演@11/4(木)・12/14(火)・12/15(水)

<リリース>
08/04 DVD「わいもくん〜いけいけバンバン編〜」
09/08 CD「マイウェイ ハイウェイ」

<その他>
07/31〜08/05 わいもくん原画展@LAPNET SHIP(渋谷)
10/23〜 ドキュメンタリー映画@新宿バルト9

--------------------------------------------------------------

まとめておかないと頭がメダパニ(;´Д`)
原画展はかなりハードスケジュールだけど絶対行きたい!
そして何よりもワーナーライブ。
山下達郎&竹内まりや夫妻の出演で倍率が未知数に上がったけど
「ガッツだぜ!!」の精神でGETしてみせる!

でも、一番行きたかったのは「ヤッサ」に代わる「歌う!トータス松本伝説」でしょ。
なんで、美里カブせてくるかなぁ〜(;´Д`)
「夏が来た!」を歌うくせに夏の終わりにやるな〜っ!!!
やっぱ「夏祭り」の理想は梅雨も明けた8月の第一土曜。
会場はともかく時期は同じ方がやっぱ「今年も来た〜♪」感が増すのに〜!(泣)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/07/17
森ガール

の反対語はやっぱり磯ボーイ?(謎笑)

ymdさんも参加した昨年発売された草食系男子コンピ。
好評だったのか女子盤も出ていた模様。
昨日知ったんだけど近々レンタルしよっと♪

SWEET VOICES -FAIRY GIRLFRIENDS-
オムニバス Michiluca カルネイロ Minuano ミナクマリ 嶺川貴子 HARQUA 湯川潮音 原田郁子 コトリンゴ 土岐麻子
P.S.C. (2010-03-03)
売り上げランキング: 57093
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/07/22
まさら記念日

今やシクラメンと並んでハマりまくってるMass Alertさん。
俺が知った時には既にメジャーデビューしていたから
これまで「デビュー記念日」を意識したことなかったけれど
本日こそがデビュー記念日だった模様。

元はシクラメン目当てで行ったNAOさん主催のイベント。
けど、シクラメンはもちろんのこと、まんまとその日の出演者全員に
コロッとハマってしまったんだよね。

来月には4thシングルもリリースされる。
(もちろん予約済み♪)
そろそろアルバムも待ち遠しいね〜!
そして、何よりもワンマンライブが待ち遠しい!!!

その時はどんな理由を使っても(笑)駆け付けねば!

Comoesta feat.Massattack from Spontania
Mass Alert Massattack Mago
SE (2009-07-22)
売り上げランキング: 113414
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/07/28
桑田佳祐、初期段階の食道がんを公表

って・・・
嘘でしょ!?

本格的なソロプロジェクトが動き始めた矢先の病。
神様はなんて皮肉な運命を与えるんだっ!

でも、「初期段階」。
きっと治る!
いや、絶対に治る!!!
だって、「サザンオールスターズ」として必ず戻って来るって約束したもん♪

大丈夫。大丈夫。大丈夫・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/08/02
Mass Alert 「僕の手は君の為に」

ジャケット、メチャカッコいいじゃん!!!
生で聴けるのはいつなんだろ?
14日は千葉で聴けるチャンスだったのに・・・(涙)←未だ諦め付かないヤツ
昨日の川根もシクラと共に出てたのに・・・(涙)←未だ諦め付かないヤツ

僕の手は君の為に(初回生産限定盤)(DVD付)
Mass Alert
SE (2010-08-25)
売り上げランキング: 3802
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/08/06
iPod

って、面白いね♪(何)

いや、春先からiPod本体だけでなく、
自宅PC、会社PCのiTunesからは
ぶっ壊れたかのように(笑)シクラとymdさんでしたから・・・

けど、最近になってようやく全曲シャッフルするようになったんだけど
何ヶ月も聴いて無かったとは言え、入れてる以上は好きなアーティスト・曲だし、
それが順不同で流れてくるのが改めて面白いな〜って。

「懐かしい!」って興奮したり、
せっかく全曲シャッフルしてるのにシクラやymdさんが流れると
その偶然に再び「ぶっ壊れPod」になりそうになったり(笑)

あとは全体に締める割合で言えば活動歴が長い分、
美里はやっぱよく流れるんだけど今年は「美里祭り」が夏の終わりで
「テンション上がらね〜」とか思いつつもこの時期に流れてくると
ウズウズしたりだとか・・・(笑)

ただ・・・

この時期にクリスマスソングとかは勘弁願いたい(笑)
ま、そんなイタズラっ子な面も可愛いんだけど(´▽`*)

でも、今、容量ギッチギチなんだよね(汗)
近々大幅なリストラせねば。

けど、どれも思い入れがあったり、
好きなアーティストが好きだから自分も好きになりたかったり等々、
なかなか切れるもんじゃないんだけど(;´Д`)

「捨てられない症候群」はiPodにすら影響するらしい・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/08/08
わいもくん〜いけいけバンバン編〜

ウルフルズファンの間ではお馴染みのキャラクター「わいもくん」。
グッズになり、絵本になり、そして昨秋遂にアニメ化された!

けど、我が家では観れず・・・

そしたらDVDの発売決定〜♪
それに伴い「原画展」もあったから行きたかったんだけど
期間も短く、この夏は暴れ回ってた(苦笑)断念。。。

でも、DVDは発売決定してすぐさま予約!
そして、昨日届いたんでタイミング良く今日は「オフ」だったので早速観た♪

既に絵本ではストーリーを観ていたけど、
「絵本」と「アニメ」ではやはり全く違うね。
お決まりのセリフ「わいも!」の後が特にね。

「ユルキャラアニメ」?「脱力系アニメ」?
なんだか、そんなようなものが今って流行ってるじゃんね。
それに便乗したってのとはちょっと違うけど
元々がトータスのササッと描いたイラストから始まってるだけに
ユルくて、脱力するストーリーで「可愛い〜!」とか言うより
落ち込んだ時とかに観て肩の力を抜いて「よしっ!」って
立ち直せるような印象が強かった。

それにしてもこの前、ある人と話してたんだけどトータスに限らず、
ymdさんやマサムネとかもササッとイラスト描いちゃうじゃんね。
「天は二物を与えず」なんてウソ。
何かしら芸術面で才能を持った人はあらゆる芸術面に精通している。
嫉妬したくなるくらいね(笑)

だって、ファン目線で見てるから感覚がおかしいの?
挙げた3人とも音楽・イラストだけでなく文字ですら
「独自の味」があって好きだし。

ま、何はともあれデビュー当時からウルフルズと共に歩んできたわいもくんが
こういう形で陽の目を浴びるのが嬉しい♪
今では「ヴィレッジヴァンガード」でもグッズを扱ってるらしいし!

ウルフルズも活動を休止したことだし、
わいもくんもウルフルズを抜け出して一人歩きして
一つの「キャラクター」として認知されたら嬉しいね〜♪

わいもくん~いけいけバンバン編~ [DVD]
ポニーキャニオン (2010-08-04)
売り上げランキング: 17610
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/08/21
おさえきれない この気持ち

中学・高校の頃、ZARD、WANDS、大黒摩季、DEEN etc・・・
「ビーイング系」と呼ばれる人たちが音楽界の中心となってた中で
自分はその中でも断然T−BOLANが好きだった。

名前を見ても分かるように(?)当時はライブをしない人たちばかりの中で
貴重なライブを行ったT−BOLAN。
幸運にもチケットを取得し、人生二度目のライブでT−BOLANを観る。

しかし、そのツアー中にヴォーカルとしては致命的な病気になり、
その後もリリースこそあったものの活動もスローになり、やがて解散・・・

が。

昨年末、10年以上の沈黙を破ってヴォーカル森友嵐士がソロとして完全復活!
無料で開催されたイベントは平日だったけど「絶対行きたい!!!」と思いつつ撃沈。。。
その後も3月に単発ライブがあったけどこちらは平日の為に断念。。。

そして・・・

今日、15年振りに生声を聴いてきます!
タイムスリップしてきます!!!

再びこんな日がやって来るとは思ってなかった・・・(涙)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/08/26
君津チーバー

ではなくて・・・
君津フィーバー(´▽`*)
女優の新垣結衣が8月25日、
「一青窈 Tour 2010 おかわりありませんか」が行われた
千葉県内の会場を電撃訪問。
一青の名曲をモチーフに映画化した「ハナミズキ」の
製作陣を代表し、感謝の花束を贈った。
ヤフトピ以外にも朝の芸能ニュースやスポーツ新聞等、
映画のヒットもあって取り上げられてた♪

ちなみにウチの新聞にはきちんと「君津」って書かれてたけどね〜。
「千葉県内の会場」ってなんやねん!(笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/09/05
少年時代

「夢 花火 音楽祭」
開催日 10月16日(土)
会場 みずとぴぁ庄内
名古屋開府の結びつきを庄内川河川敷において音楽と花火で演出します。
なんだか素敵そうなイベントだね♪

出演者は・・・

平松愛理
おぉ〜。

杉山清貴
マジ?

スターダストレビュー
惹かれる。

KAN
ちょ、待て!

渡辺美里
追加で美里て!?

なんなん?
俺、名古屋の観光大使になったつもりないし!(笑)

でも、このメンツの中に美里が追加て。。。

けど、翌日はスタレビも出る「音霊」の山版のフェスだし
指を咥えながら見るとしよう・・・(;´Д`)
comments(2)    trackback(0) 修正
2010/09/07
なごや・きよす夢まつり「夢花火音楽祭 音市音座」

先日書いたコレ。  
小田さんも出るんじゃんかっ!!!
小田さんとスタレビは翌日「OTODAMA FOREST STUDIO」なのに頑張るなぁ〜(笑)   

って、それよりも!!!

「OTODAMA FOREST STUDIO」は既にチケット手配済みだし、
メッチャ楽しみにしてたメンツだったけど
「なごや・きよす夢まつり『夢花火音楽祭 音市音座』」は更に上を行く・・・

だって、人生で買ったCDは杉山清貴だったし、平松愛理もベスト持ってるし、
美里とKANは言うまでもないし、俺にとっちゃスペシャルメンツじゃん!
ってか、俺の為のイベントじゃん♪←出たっ(笑)

まぁ、18:30開演だから各々の持ち時間はかなり少ないだろうし、
「秋フェス」感のある「OTODAMA FOREST STUDIO」の方が
満足度高いライブになりそうな気はするけどね〜♪

もっとも、これだけの豪華メンツで無料招待制ともなれば倍率高くて取れるか微妙だけど・・・
comments(0)    trackback(0) 修正
いきものがかりのみなさん、こんにつあー!! 2010 〜なんでもアリーナ!!!

うっ。もう先行案内来たか。。。

元々は「アリーナツアー決定!!!」とか大々的に発表されても
関東は平日のみだったんで潔く諦めてたのが武道館初日に
追加公演が発表されましてん。
しかも、タナボタで初日は千葉。

こ・う・ふ・ん(´▽`*)

しかしだ。
その日は美里で京都にいるじゃんか〜(;´Д`)
かと言って関東もう1本の追加は出勤サタデー。

いや、土曜の出勤は電話番だけのようなものだから
融通効くんだけど10月の4週にマッキーで回避するし、
12月には平日しかないから早退予定でトータス取っちゃったし、
タイミング的にさすがに気が引けちゃう。。。

でも、同時にベストのリリースも発表されたし、
アリーナツアー直前のリリースだもの。
ツアーの内容はベスト的内容になるの確実でしょ?
あ〜、なんで月2回土曜出勤があんだよ!!!(今更)

行きたいけどその他のことを考えると諦めるしかないのかなぁ・・・orz

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】
いきものがかり
ERJ (2010-11-03)
売り上げランキング: 4
comments(0)    trackback(0) 修正
腐ったりんご

腐ったみかんじゃねーっ!

ってか、「りんご屋さん」。
いい加減にしてくれませんか。。。

この時に書いた「バージョンアップ」。  
プレイリストの正常転送は次期バージョンアップでの改善に期待するも
残念ながら次のバージョンアップをしても変わることはありませんでした。。。

その他にも関連付けしてるツールがバージョンアップ以降、
正常に機能してないんで遂にグレードダウンを決心したんすわ。
公式サイトには最新版しかないけど旧バージョンのリンクを載せたサイトを見つけたので。

が。

最新版をアンインストールして旧版も正常にインストールが完了したのに
「iTunes」自体が起動しない(汗)
だからもう1回同じことを繰り返すもやはり起動しない(汗)(汗)

なので関連する「Quick Time Player」もアンインストールする等して、
四苦八苦しながら無事にバージョンを戻せた時には3時間くらい経過してたんじゃないかな。

ムダな時間を返せゴルァ!!!(天の声)

で、そちらのバージョンに全曲入れ込むだけでも曲数が曲数だけに時間かかるわな。
けど、無事に「iTunes」には落とせたんであとは併せて新たな曲も入れたので
「iTunes」にも落とそうとするも何時間も掛かることは経験上で知っている。

だから寝る前や出勤前に行って放置してたのに・・・

起床・帰宅後にはPCの電源が落ちてて転送も完了してないことが何度も続く(;´Д`)
で、昨夜から今日の夕方に掛けてようやくPCの電源も落ちることなく
同期も終了していたので「ようやく元の生活に戻れる♪」って喜んでたら
2/3程度しか転送されてないし(汗)

つーことで、現在再び一からやり直してる最中です。。。
しかも、良くも悪くも徹底主義な俺。
コマ目にipodからデータを抜き取ってキリのいい今年の元旦からバージョンアップするまでに
聴いた音楽を1曲残らず「last.fm」っつーツールを使って記録してたんすわ。  
なのに、バージョンアップ以降、約2週間にipodで聴いた音楽データがぶっ潰れた( ̄□ ̄;)!!

いや、「悪くも」徹底主義ですから。
ヘンなトコに異常なまでのこだわりがあったりするんだよね。
だから約8ヶ月は何事もなく無事に聴いた音楽がカウントされたのに
2週間分のデータが抜けるってそれだけで耐え難い。。。

って、あ゛〜っ!!!

嫌なことあっても書くことで発散することも多々なのに
コレは書けば書くほど腹立ってくる・・・(苦笑)

だって、俺がipod買う前じゃないかな。
リカバリしただか新しくPC買っただかでデータを移そうとしたら
「iTunesStore」で買ったデータが移せなかったって話を聞いてたから
利用しないようにしてたんだけど配信限定やらレンタルショップに置いてないのもあるじゃんね。
だから止むを得ず買った曲もあるんすわ。

けど、これまで何度かリカバリやPC交換しても移せてたのに
規定回数があんだっけか?
まぁ、制限がなかったら不正配布しまくり可能だし。

しかしだ。

リカバリでもPC交換でもないからこのPCを認識はしてるだろうと
少々不安ながらのグレードダウンだったのに・・・

はい。「iTunesStore」で買った曲もお亡くなりになりました。。。

ってか、古いバージョンと比べて使い物にならないからグレードダウンしたのに
この顛末はあんまりじゃね?
個人的には活用してた機能が使えなくなったから止むを得ず戻したのに。。。

散々、もどかしい思いさせられた上に機能が戻ることがなかったから
苦労しながら戻したのに「またのお買い上げをお待ちしてます♪」はあんまり過ぎる(泣)
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/09/08
CD BOX

ってメインターゲットは誰なんだろ?

よく「●●周年記念」と銘打ってCD BOXを出す人いるじゃんね。
先月25日は美里が「25周年」を記念してリリースしてるし。

ただ、自分が好きなアーティストに限らず思うんだよね。
「BOXは一体誰をターゲットにしてるの?」って。

っつーのも、公私共に認めるようなファンの多くは
既にCDをコンプリートしてる可能性大でしょ。
それなのにわざわざ買う?
まぁ、リマスタリングされてたり、+αな特典があったりで
そういうファンでも惹かれる要素を大抵持ってるけど。

但し。

ドラさんは惹かれる要素は持ってても資金を持ってないので
迷うことなくスルーさせて頂きましたが(爆)

しかしだ。

俺の音楽の原点である美里のBOXですらスルーしたのに
「欲しい!」と思えるBOXが出る事が判明。
これなんですがね。

Complete Single Collection “The STEPS”(DVD付)
高橋由美子
ビクターエンタテインメント (2010-09-29)
売り上げランキング: 7147
我が青春のアイドル高橋由美子〜(´▽`*)

って、ナンダカンダで由美子もデビュー20年なんね(汗)
美里と違ってデビューはほぼタイムリーで知ってるので驚き(汗)(汗)

で、由美子CD。
元々オリジナルアルバムは全部持ってたし、
去年の10年振りのコンサート前に未収録曲(今や幻の8cmCDで・汗)を集めたから    
美里同様に「不要じゃ〜ん♪」って思うところだけど・・・

後期はCD買わなくなっちゃってたからねぇ。。。
オリジナルアルバムだってラスト2枚は後に中古で買ったし。。。

だからって離れてたわけじゃないけどね。
CDをリリースしてなかった間も舞台には何度か足を運んでるし。
でも、「アイドル」の宿命なんだろうね。
「ナニがドウ」って説明は出来ないけど世間の関心と共に・・・

けど、シングル1枚だけはどうしても手に入らなかったんだよね。
厳密に言えば、中古市場に出てはいるけど相場ズバリ¥15000也!

それを考えれば「アリ」かなって。
映像作品は俺の人生初ライブでもあるライブビデオしか持ってないし、
当時はネットもなかったし、PVなんてそうそう観れる機会なかったから
今、気付いたけど由美子のPVって1曲も観たことない・・・
まぁ、「Youtube」で検索すりゃヘタすりゃ全部観れるんだけど。

でも、欲しい・・・(ゴクリッ)

ただなぁ〜。
「STEPS」の名を付けるなら忘れもしない中学3年の時だよ。
初めてのベストアルバムが出るってことで買おうとしたはいいが、
写真集付きの初回限定版と通常版があって¥1700と結構な違いながら
当時にしたら決死の思いで初回版を買ったっけ。

それに「THE」が付いちゃったんだよ!?
PVだけじゃなくもう一声欲しいよなぁ〜。

ま、「アルバムコンプリートBOX」ではなく「シングルコンプリート+本人選曲BOX」な分、
「BOX」としては行っちゃいそうな価格ではあるんだけどね〜。

でも、去年、未収録曲を買い集めてなきゃまた違ったんだろうけど
昨日のKAN同様、苦労して買い集めた後ってのが引っ掛かる。。。

それにしても本人選曲の1枚は何が収録されるんだろ?
何曲かは「アレじゃないか」って予想してるけど
その1枚の内容の発表だけでも楽しみ♪
comments(0)    trackback(0) 修正
2010/09/15
明日の「いいとも」はトータス!

今日の「ゆず」は心が揺れず観ても無いのに(爆)
でも、明日はパートさんにTV貰って観ねば!!!

けど、ゆず→トータスは意外なリレーだったなぁ。

ちなみに情報源は元々ゆずの出演を教えてくれた友達♪
ゆずは「観る気無し!(爆)」って返信したのに
トータスは「トタ様は観たい!」って返信した(笑)
comments(0)    trackback(0) 修正
タイムトラベル

後悔することは嫌い。
だから「あの頃に戻りたい」なんて思わない。

けど。

音楽を聴いてると時々思っちゃうんだよね。
「この頃は良かった」「この頃に戻りたい」って。

今日は日テレで「ミリオンヒットコンサート」なる
まんまな番組がやってたんだけどCD市場の性質上、
’90年代の曲が中心だったんだけども
その頃は今と違って(コレでも厳選してるんです!)ミーハーだったから
紹介された曲のほとんどを持ってるような状態ではあるけど
持ってなくたってフツーに歌えちゃうんだよね。

けど、それがここ数年はどうだろ。

「去年のレコ大受賞曲は何ですか?」って問いに
即答出来る人いますか?
ちなみに俺は全く浮かびもしないけど。

それから年間のセールスベスト●●の類。
昔なら上位にいる曲は先にも挙げたようにソラで歌える曲ばっかだったわ。
けど、それが今はどうだろ。
その曲を聴いても「知らないなぁ・・・」ってことも珍しくない。

いや、音楽に興味が薄れたわけじゃないよ?
って、そんなの言わないでも分かってるだろうけど(笑)

ただ、何ていうのかな。
’90年代と’00年代辺りを境目に音楽業界って大きく変わったでしょ。
「CD」っていう媒体が徐々に減り「ダウンロード」という購入形式になったり。

ま、時代背景によってカタチは変われど「ヒット曲」ってのは存在するんだろうけど。
でも、エラそうなことを言ってしまえば’00年代辺りから顕著に
「商業的」な音楽が主流になった気がするんだよね。
だからマスコミ等の効果で一瞬で「ドカン」と売れてもロングセラーにはならないから
ファン以外には心に留まらず「ヒット曲」っていうものが生まれなくなったっつー・・・

そういう意味では’90年代って中学・高校時代の音楽により目覚めた時期だし、
色んなことが起こる多感な時期だからね〜。
今日の番組内で流れた曲のほとんどに大小の差はあれど思い出があって。
そして、やっぱりフツーに歌えちゃって。

「音楽」って心に届けるものでしょ?
こういう風に聴いた瞬間に長い空白の期間があろうとも
当時を思い出したり、口ずさんだりするものでしょ?

でも、この数年そういう音楽に出会ってないなぁ・・・

と、思うと’90年代に戻りたくなっちゃってね。
とは言え、’90年代に戻ったら俺の主食であるGOMESやシクラに出会ってないけど。

ん〜。「ピンポイント」では満たされてるんだよね。
でも、「全体」ではやっぱし懐かしい。あの頃が。
次々に消費されていく現在とは違ったしね・・・
comments(6)    trackback(0) 修正
2010/09/22
「浦安」と「市川」は東京の領地だ!

と、一度でも思ったことあるのは
千葉の田舎で生まれた者の宿命だろうなorz

昨日、AMAZ●Nから「発送しました」メールが来ててん。
んで、俺はてっきりスピッツのシングルだと思ってたんだよね。
実際は29日発売だけど来月にはアルバム発売も決定してるし、
シングルってなかなかヘビロテしない分、発売日も覚え切れなくて・・・(アホ)

でも、今日になって「ナニ」かが判明!
KANの「23周年逆特別ライブDVD」じゃんか!!!

つーことで、発送状況調べようとしたら
黒ヤギさんの如く読まずに食べ・・・いや、捨てた(;´Д`)

けど、AMAZ●Nから調べられたんで見たら発送元は市川。
ただ、伝票番号でSGWの追跡で調べようとすると何も出ない。。。

でも、でも、昨日市川から発送したなら今日届くよね♪

つーことで、今夜は(も・・・汗)ジョグおサボりで
届いたらコンビニに「お供」を買いに行って観るつもりが
結局、届かなかった。がっくし。。。orz
やっぱ「市川」は同じ千葉でも敷居が高いな。。。←ひがみ

あ〜、でも、お陰で予定が狂った〜!!!
明日は色々なDVDを観るつもりでいたのにぃ!!!

しゃーない。
週末のおさらいするつもりでいたけど
「冬の女王」は「ap bank」で我慢するか。
アレは1曲でワンマン1本分くらい
「ドカンと一発やってみよ〜♪」状態だしぃ〜。

ってか、コレ書いたら観んべ。
興奮で寝れなくなりそうだけど(´▽`*)

どーでもいーけど最近よく目が乾く。
潤いに欠ける年頃なのかしらん。うへ。
comments(4)    trackback(0) 修正
≪ back next ≫

page

:: 1 :: 2 :: 3 :: 4 ::5:: 6

+ pplog 3.27 +