腐ったりんご | 【TOP】 | ちばっくま
腐ったりんご | 【音楽全般】 | 明日の「いいとも」はトータス!

2010/09/08
「CD BOX」
ってメインターゲットは誰なんだろ?

よく「●●周年記念」と銘打ってCD BOXを出す人いるじゃんね。
先月25日は美里が「25周年」を記念してリリースしてるし。

ただ、自分が好きなアーティストに限らず思うんだよね。
「BOXは一体誰をターゲットにしてるの?」って。

っつーのも、公私共に認めるようなファンの多くは
既にCDをコンプリートしてる可能性大でしょ。
それなのにわざわざ買う?
まぁ、リマスタリングされてたり、+αな特典があったりで
そういうファンでも惹かれる要素を大抵持ってるけど。

但し。

ドラさんは惹かれる要素は持ってても資金を持ってないので
迷うことなくスルーさせて頂きましたが(爆)

しかしだ。

俺の音楽の原点である美里のBOXですらスルーしたのに
「欲しい!」と思えるBOXが出る事が判明。
これなんですがね。

Complete Single Collection “The STEPS”(DVD付)
高橋由美子
ビクターエンタテインメント (2010-09-29)
売り上げランキング: 7147
我が青春のアイドル高橋由美子〜(´▽`*)

って、ナンダカンダで由美子もデビュー20年なんね(汗)
美里と違ってデビューはほぼタイムリーで知ってるので驚き(汗)(汗)

で、由美子CD。
元々オリジナルアルバムは全部持ってたし、
去年の10年振りのコンサート前に未収録曲(今や幻の8cmCDで・汗)を集めたから    
美里同様に「不要じゃ〜ん♪」って思うところだけど・・・

後期はCD買わなくなっちゃってたからねぇ。。。
オリジナルアルバムだってラスト2枚は後に中古で買ったし。。。

だからって離れてたわけじゃないけどね。
CDをリリースしてなかった間も舞台には何度か足を運んでるし。
でも、「アイドル」の宿命なんだろうね。
「ナニがドウ」って説明は出来ないけど世間の関心と共に・・・

けど、シングル1枚だけはどうしても手に入らなかったんだよね。
厳密に言えば、中古市場に出てはいるけど相場ズバリ¥15000也!

それを考えれば「アリ」かなって。
映像作品は俺の人生初ライブでもあるライブビデオしか持ってないし、
当時はネットもなかったし、PVなんてそうそう観れる機会なかったから
今、気付いたけど由美子のPVって1曲も観たことない・・・
まぁ、「Youtube」で検索すりゃヘタすりゃ全部観れるんだけど。

でも、欲しい・・・(ゴクリッ)

ただなぁ〜。
「STEPS」の名を付けるなら忘れもしない中学3年の時だよ。
初めてのベストアルバムが出るってことで買おうとしたはいいが、
写真集付きの初回限定版と通常版があって¥1700と結構な違いながら
当時にしたら決死の思いで初回版を買ったっけ。

それに「THE」が付いちゃったんだよ!?
PVだけじゃなくもう一声欲しいよなぁ〜。

ま、「アルバムコンプリートBOX」ではなく「シングルコンプリート+本人選曲BOX」な分、
「BOX」としては行っちゃいそうな価格ではあるんだけどね〜。

でも、去年、未収録曲を買い集めてなきゃまた違ったんだろうけど
昨日のKAN同様、苦労して買い集めた後ってのが引っ掛かる。。。

それにしても本人選曲の1枚は何が収録されるんだろ?
何曲かは「アレじゃないか」って予想してるけど
その1枚の内容の発表だけでも楽しみ♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::