Back

     
ゆずファンに100の質問
     

 
1あなたのお名前(HN)と性別は?
ドラ・♂
2ゆずを好きになったきっかけと、その時期は?
「いつか」が好きだったから。’99年冬
3はじめて(意識して)耳にした曲は?
「夏色」その時は特別好きでもなかった。。。
4北川悠仁と岩沢厚治、どちらがより好きかを比率で表すと?
 (例:「北4:6岩」)
北5:岩5。どちらとも言えない。
5北川悠仁についてなんでもどうぞ
坊主には参りました(笑)
6岩沢厚治についてなんでもどうぞ
その声羨ましい・・・
7普段2人をどう呼んでますか?(例:「悠仁」、「がんちゃん」等)
「悠仁」「岩沢」「厚ちゃん」
8好きな曲を、なるべく厳選したうえで挙げてください
「いつか」「嗚呼、青春の日々」この2曲は別格。良過ぎる!!!
9詩がいい!という曲を挙げてください
「ユーモラス」発売された時の状態にマッチし過ぎててキた。
10メロディがいい!という曲を挙げてください
「シュビドゥバー」悠仁らしいあのポップさが好き♪
11アレンジがいい!という曲を挙げてください
「遊園地」アレンジ次第では気にも止めなかったかもしれない
12この曲の「この部分」が最高だ!というものがあったら挙げてください
「いつか」の最後の♪僕のすべて〜
13泣けてくる!という曲を挙げてください
「いつか」「悲しみの傘」その時の精神状態によっては他にもいっぱいあるけどどんな時でもこの2曲はヤバイ。来る!
14おもしろすぎる!という曲を挙げてください
「ルルル」のパパパート(笑)・「かまぼこ」説明不要(笑)
15実はあまり好きではないんです、という曲を挙げてください
「GO★GOサウナ」ライブで聴くのはいいんだけどねぇ〜(苦笑)
16はじめは印象が薄かったけど後からだんだん好きになってきた、
  という曲は?
「朝もやけ」最初はc/wってことで聴き流してた(苦笑)
「3カウント」Sgにしては地味だったから(苦笑)
17逆に、だんだんそれほど好きじゃなくなってきた、という曲は?
「アゲイン2」好きな曲だけど聴き過ぎたっぽい(笑)
18すっぴん(2人だけで演奏してるもの)収録してある曲で、
   アレンジしてほしいものは?
ん〜・・・(悩)
19逆にアレンジ収録してある曲ですっぴんでしてほしかったものは?
「嗚呼、青春の日々」ドーム&ユズモラスファイナルでメチャ感動!
20アルバム曲で、シングルカットして世間に知ってもらいたい曲は?
「てっぺん」案外ゆず初心者に受けがいいし詞が好きだから
「なにもない」説明不要。名曲!!!
21CD未収録なんだけど聴いたことがある、という曲は?
「春風」「うすっぺら」「所沢」「濃」「流れ者」「おっちゃんの唄」「値札」
「休憩所」「公園」「ツアーお疲れ様の歌」「ゆずの輪歌」「アゲイン」
22この曲の歌詞、どういう意味?と思ったものを挙げてください
「かまぼこ」全般(笑)
23ゆずを聴いた事が無い人に「試しに何か一曲聴かせて」と
    言われたらどの曲?
やっぱり「夏色」なのかな〜
24無人島に1ヶ月ひとりで滞在します。
   ラジカセに一曲だけ持っていけと言われたらどの曲?
「友達の唄」寂しさが紛れそう(苦笑)
25個人的に思い入れがある曲はありますか?
   (はじめて弾けた、彼女と別れた時流れてた、等)
「いつか」やっぱりファンになったきっかけの1曲だから
26マイベストでMDやCDを作るとしたら、一曲目には何を
    持ってきますか?
「てっぺん」実際に作ったベストがそうだし
27では、一曲目から繋がる二曲目は?
「贈る詩」実際に作ったベストがそうだし
28では、最後のトリにはどの曲を持ってきますか?
「シュビドゥバー」実際に作ったベストがそうだし
29では、実は重要、「最後から二番目」の曲は?
「夏色」実際に作ったベストがそうだし
30全曲の歌詞を大体どのくらい覚えてますか?
・・・半分くらいかな(苦笑)
31カラオケでゆずを唄う時は外せない、という曲は?
「センチメンタル」1曲目に唄うことが多いし
32ふたりで唄える時はどちらのパートを唄いますか?
厚ちゃんパートはキツイから悠仁で♪(苦笑)
33唄っててかなり気持ちがいいぞ!という曲は?
「傍観者」最初の「アォッ」は照れちゃうが(笑)
34実は良く知らなくてちゃんと唄えないんです、という曲は?
車で聴く事が多いからタイトルと曲が結びつかないことなら多い。。。
35ゆずの曲で、あなたの声域の限界を超えてるものは?
「からっぽ」まぁ岩曲全般キツイけど(苦笑)
36日常生活において、どんな時にゆずを聴いてますか?
落ち込んでる時は誰よりもゆずを聴きたい
37ふと知らないうちにつぶやいてしまう曲は?
「友達の唄」他にもあるけどね〜
38携帯等の着メロにゆずを使ってますか?なんの曲ですか?
DLはしてるけど使っては無いです。
ちなみに入れてるのはルルル」と「遊園地」
39もっているCDは?
全部!
40CDジャケットで好きなものは?
「いつか」ジャケットと曲がマッチ!
41もっているビデオ・DVDは?
全部!
42PV(プロモーションビデオ)で好きなものは?
「嗚呼、青春の日々」カッコイイの一言!!!
43この曲のPVを作って欲しい!というものを挙げてください
「ルルル」おもしろそうじゃん(笑)
44もっている書籍・グッズは?
公式に発売された本は全て。
グッズはライブグッズをそれなりに。
45お気に入りのグッズ・必ず買うグッズは?
パンフ・Tシャツ・タオル・バッグは必ず買う
46「これは買わないなぁ」」これは困ったなぁ」というグッズは?
グラス類は帰りも含めて割っちゃいそうで買わない
47「こんなグッズがあったらいいなぁ」というものは?
ぬいぐるみとか買っちゃいそう(笑)
48非売品やレア物など何か持っていますか?
せいぜい未収録音源くらいかな〜
49ファンクラブ「ゆずの輪」に入ってますか?それはいつから?
’99年の秋から入ってます
50「ゆずの輪」に入ってる人…なにか不満点はありますか?
特別無いです
51ゆず一家のキャラ(ゆずマン以外)の中で一番好きなのは?
ゆず太郎
52ゆず一家のキャラ名を全部そらんじて言えますか?
・・・言えない(苦笑)
53いままでに行ったライブ・イベント等を挙げてください
「秋(楽)学旅行」「熱闘Bomb踊り」「トビラ」
「二人のビッグ(エッグ)ショー」「ユズモラス」
54チケットの入手方法は?
ゆずの輪
55行った中で一番良かった!というライブは?
やっぱり629のドーム。あの日はホント感動しまくりだった(泪)
56ゆずのライブで「ココが良い」「ここがちょっと…」等を挙げてください
良い点はやっぱり生歌!グッとくるねぇ〜♪
悪い点は最近は改善されつつあるけどファンのマナー
57バックバンドの「オリオン」についてなんでもどうぞ
これからも素敵な演奏をヨロシク!
58ライブでは一緒に唄いますか?メインを?ハモリを?
唄う。曲によってはハモリでも基本はメイン
59ライブはこの曲がなくちゃはじまらない!という曲は?
そりゃ「夏色」でしょ〜♪
60ゆずのライブに持っていく必需品は?
ん〜、特別ないかな
61ズバリ、ライブは「すっぴんが良い」「すっぴんとバックバンドの
    混合が良い」?
それぞれに良さがあるからバンドが主の時々すっぴんが理想かな
62レギュラー出演してたラジオやテレビは聴いたり観たり
    してましたか?
「オールナイトニッポン」は結構聴いてた
63ライブ・ラジオ・テレビ・ビデオ等々で2人が口にした何か好きな
    セリフはありますか?
「こうじだっつ〜の」
64ゆずに影響されて何か楽器を手にしましたか?
ハープ。全然やってはないけど。。。(苦笑)
65路上で演奏している人をよくウォッチングしに行きますか?
ゆずをコピーしてる人を見ると立ち止まる程度
66路上でゆずのコピー演奏をする人に「こうしてくれ!」というのは
    ありますか?
イタイ演奏と唄はやめてね?(苦笑)
67もし貴方がゆず曲オンリーで路上ライブをするとしたら、
    どの曲をやりますか?順番は?
1曲目は「てっぺん」最後は「シュビドゥバー」
68ゆずの路上ライブを見たことがありますか?どの曲を聴きましたか?
残念ながら。。。
69ゆずの路上ライブを見れるとしたらどの曲をやって欲しいですか?
    順番は?
路上が見れるなら何でも。。。(感涙)
70ゆずの他に好きなアーティストは?
渡辺美里・スピッツ・小沢健二・GOMES THE HITMAN
71ゆず関連のサイトをいくつブックマークしてますか?
20ちょいくらい
72自サイトにゆずコンテンツをもってる人、なにか困ったことは
    ありますか?
知らない人から突然「カラオケ行こう!」ってメールが来たこと
73ネットの公式、ファンページもろもろに対して何か一言どうぞ
オフィシャルへ・・・重くて遠退いちゃってます(苦笑)
74ゆずの情報は主にどこで手に入れてますか?
ネット。最近は主にファンサイトだけど。
75ゆず関連でなにかネット交流をしてますか?
自分でHP運営&ファンサイト訪問
76パソコンの壁紙・アイコン・音、等々がゆずですか?
いいえ。ドラえもんです(笑)
77掲載雑誌は逐一チェックしてますか?
全部では無いけどそれなりに見ちゃうかな
78普段身につけてたり、部屋に飾ったりしてるゆずグッズは?
   (自作含む)
今は特別・・・
79北川悠仁の髪形はどの時期のが一番好きですか?
ツイストもといへなちょこパーマ
80北川悠仁のイメージは何色?
茶色orシルバー。単純に髪の色から・・・(笑)
81岩沢厚治のイメージは何色?
黄色。声の感じからかな
82ゆずの2人と学校で同じクラスになりました。
    どちらと友達になりそう?
厚ちゃんかな。悠仁タイプの人は第一印象あまり良くないし(笑)
83ゆずのどちらかと組んで歌を唄う事になりました。どちらと?
厚ちゃんかな。あの声でハモられたら最高!
84ゆずのどちらかと結婚する事になりました。どちらと?
    (男性は、もし自分が女だったら)
厚ちゃん。真面目そうだし(笑)
85ところで食べる方の柚子は好きですか?
小さい頃はダメだったけど今は好き♪
86ゆずを意識して食べた柚子食品はありますか?
飴・果汁(焼酎割るのに使った)・ワイン・せんべい・アイスなど
87友達等にゆずの布教をしたことがありますか?
はい。成功歴もあり(笑)
88よくよく考えると、ゆずで結構お金をかけてる気がしますか?
かかってるのかもしれないけど苦ではない♪
89「ゆずが○月△日解散します!」なんて聞いたら、どうしますか?
かなり動揺するだろうけどふたりが決めたことなら受け入れる
90地上波の歌番組に出て欲しいですか?出て欲しい番組は?
いや。あまり出て欲しくはない。。。
>91ゆずは歳をとってもゆずをやっていて欲しいですか?
もちろん!あのスタイルを続けて欲しい
92ゆずを好きになって、人生において良かった事は?
落ち込んだ時、投げ出しそうになった時に救われた
93ゆずを好きになって、人生において悪かった事はありますか?
費やした時間&金を他に費やせたかもね(笑)
でも自分が好きでしてることだし無駄にはなってない
94北川悠仁にひとこと伝言できるとしたら、なんて言う?
お次の髪型はどんなのでしょうか?(笑)
95岩沢厚治にひとこと伝言できるとしたら、なんて言う?
髪型変えないの?(笑)
96寺岡呼人にひとこと伝言できるとしたら、なんて言う?
これからもふたりをよろしくお願いします
97セーニャ&カンパニーにひとこと物申す事ができるとしたら、
    なんて言う?
これからもふたりをよろしくお願いします
98ゆずというアーティストを一言で説明してください
心に響く唄を奏でるフォークデュオ
99ズバリ、ゆずのどういうところが好きですか?
詞・曲・ふたり。どれも良し!
100ようやく最後となりました!では、あなたなりにシメてください!
答えるの苦労しました♪(恩売)←(笑)

「ゆずファンに100の質問」はこちらです。
ゆずファンに100の質問