// all images //


2012/05/12 :: 山田稔明/夜の科学 in 倉敷〜光と水の新しい関係ふたたび
!!$img1!!
遂に憧れの倉敷。
そして、三宅商店に来たーっ!!!

ってことで、一昨年の秋に行きたいと思いつつも仕事で諦めたけど
ブログ等で見た光景があまりにもスゴかったので
再びやって欲しいと願い続けた倉敷の三宅商店。
そこでのライブが決まったら行くしかないっしょ♪

そんなわけで白壁の街並み、そして町屋カフェに相応しく
久々に長着を出していざ出陣!

外観からしてうっとりする素晴らしさだけども
中は更にスゴいんだけども、同時に懐かしくもあって
興奮と落ち着き、動と静のある雰囲気。

そんな中でのライブは前回は土間をステージにしたけども
今回は座敷をステージにして行われた。

ステージの向こうには庭と通りが見え、
ymdさん越しに行き交う人々を眺め見ながらのライブは
とても新鮮な光景だった。

が。

それも気付けば陽が落ち、真っ暗になり、人影も見えない。
そして、闇と静寂に包まれ、座敷だけがほんのりと灯り、
世界の時間が止まり、ここだけが静かに時間が流れている。
そんな錯覚に陥ったほど異次元とも言える空間に変身した。

そうかと思えば、お盆等で親戚が集まって宴を開き、
一段落した頃にギターが得意な「としあきあんちゃん」が
気を良くして歌い出したのを親戚一同で聴いているかのような
アットホームな空気にも包まれていた。

最近、「価値観が変わった」というようなことを言っていたし
ライブは今でも大好きだけども以前ほど執着しなくなり
行けない場合もすんなり受け入れるようになっていたのを
「少し冷めたのかなぁ」なんて思ったりもしたけどなんてことはない。
「hanalee」を思わせる空間での久々のymdさんライブに
自然と目頭が熱くなる自分がいたよ。

座敷で和服を着てくつろぎながらのライブ。
それは本当に新鮮で不思議で魔法のライブだった。

そして、忙しくて大好きだった音楽さえも
聴く心的余裕を無くしていたけれど
「忘れてはいけない魔法の竜」を思い出させてくれるものだった。

ただただシチュエーションがいいというだけでなく
本当に参加してよかったライブだな。
そう思う。

!!$img2!! !!$img3!!

01.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと
02.ココロ/コトバ
03.夏の日の幻
04.毛玉
05.何もない人
06.一角獣と新しいホライズン
07.光と水の新しい関係
08.月明かりのナイトスイミング
09.やまびこの詩
10.日向の猫とチャーリー・ブラウン
11.光の葡萄
12.blue moon skyline
13.hanalee
<Encore>
14.予感
15.SING A SONG
16.ハミングバード
2012/04/28 :: シクラメン/FM yokohama「グランベリーモール presents AIR CRUISE SPECIAL」
!!$img1!!
およそ3ヶ月振りのシクライブ。
この日はウエイストが出るライブに行こうとしてたし、
あくまで「公開放送」で「ライブ」ではないので
曲数も限られてるから当初の予定通り・・・
とも思ったけど行ける時に行きたいしね。
今のところ夏のツアーまで予定無かったし。

ってなわけでGo!

しかし、町田。
地味に遠い(笑)
勘違いして横浜から5分と思ってたけど
横浜まで高速バス使っても2時間以上。

って、どこ行ってもそんなもんか(笑)
感覚が微妙にズレ始めとる(苦笑)

そんなこんなの今日のライブ。
野外ってことは事前に知ってたけども
先週は暖房使ってもいいくらいの日もあったのに
汗ばむほどの陽気で絶好の野外ライブ日和!

それだけに予想に大きく反して
「らいふ☆カーニバル」でスタート!
そんでもって「夏物語」!!!

このシチュエーションとこの2曲だけでも
来た甲斐あったってもんでしょ。
しかも「MUSIC」で締め。

一組目のmoumoonは1曲だけだったから嬉しい大誤算♪
更には予定より遅く到着したってのに
着いたと同時にリハで「はな」「僕の宝物」「MUSIC」と
こちらも3曲聴けたしね♪

そんなわけで・・・

イベント後は握手会があったんで
またまたCDを追加購入(苦笑)
サイン会じゃないし自粛しようとしたのに。

サイン会なら未だもらってないんで
去年のツアーDVDと「僕の宝物」の2枚追加しても良かったのに。
もう関東ではサイン会は厳しいのかなぁ・・・
気付けば1年参加してないし。

でも、握手会では「ステージから姿が見えて嬉しかったよ♪」って
久々に来たことを喜んでくれて俺も嬉しかった〜。

やっぱりホッとするね。
シクライブは。
取り巻く環境は少しずつ変わったりしてるけど
変わらない部分もしっかりあるしね♪

そんなこんなで気を良くしての帰り道。
更に嬉しい出来事があったり。

でも、それはまた別のお話で・・・

1.らいふ☆カーニバル
2.夏物語
3.MUSIC
2012/04/10 :: お花見RUN
この時期恒例ですな♪

とは言え風邪っぴき。
少々無理したけどね(汗)

でも、明日は雨の予報だったし、
満開で走るなら今日しかない!
ってことでね。

けど・・・
やっぱ無理だったんだろか。
途中、やけに身体が熱っぽくて
異様に汗をかいた(汗)

とは言え、いつものコースも
この時期は一番いい「表情」をしてる♪
桜はもちろん、菜の花も咲いてるしね〜。

唯一ってくらいジョギングが気持ちよく思えるもん。
あ。日の出RUNもか。

でも、それくらいレアなジョギングなんだよね。
だから少々無茶したかもだし、
悪化させる原因(汗)になった気がしないでもないけど
年に一度のお楽しみを棒に振らずに済んで良かった♪

来年のお花見RUNを楽しみにまた1年頑張るぞ!

!!$img1!! !!$img2!! !!$img3!!
2012/04/10 :: お花見RUN
この時期恒例ですな♪

とは言え風邪っぴき。
少々無理したけどね(汗)

でも、明日は雨の予報だったし、
満開で走るなら今日しかない!
ってことでね。

けど・・・
やっぱ無理だったんだろか。
途中、やけに身体が熱っぽくて
異様に汗をかいた(汗)

とは言え、いつものコースも
この時期は一番いい「表情」をしてる♪
桜はもちろん、菜の花も咲いてるしね〜。

唯一ってくらいジョギングが気持ちよく思えるもん。
あ。日の出RUNもか。

でも、それくらいレアなジョギングなんだよね。
だから少々無茶したかもだし、
悪化させる原因(汗)になった気がしないでもないけど
年に一度のお楽しみを棒に振らずに済んで良かった♪

来年のお花見RUNを楽しみにまた1年頑張るぞ!

!!$img1!! !!$img2!! !!$img3!!
2012/04/10 :: お花見RUN
この時期恒例ですな♪

とは言え風邪っぴき。
少々無理したけどね(汗)

でも、明日は雨の予報だったし、
満開で走るなら今日しかない!
ってことでね。

けど・・・
やっぱ無理だったんだろか。
途中、やけに身体が熱っぽくて
異様に汗をかいた(汗)

とは言え、いつものコースも
この時期は一番いい「表情」をしてる♪
桜はもちろん、菜の花も咲いてるしね〜。

唯一ってくらいジョギングが気持ちよく思えるもん。
あ。日の出RUNもか。

でも、それくらいレアなジョギングなんだよね。
だから少々無茶したかもだし、
悪化させる原因(汗)になった気がしないでもないけど
年に一度のお楽しみを棒に振らずに済んで良かった♪

来年のお花見RUNを楽しみにまた1年頑張るぞ!

!!$img1!! !!$img2!! !!$img3!!
2012/04/07 :: スピッツ/SPITZBERGEN TOUR2012 GO!GO!SCANDINAVIA VOL.5
!!$img1!!
にGo!Go!(´▽`*)
ってことで以下ネタバレ。
!!$more!!

通算5回目、自身4回目のGo!スカ。
だけども今回は諦めざるを得ないかとも思ったよ。
それでも取ったし、無事に休めたんだけどさ。

しかし・・・

前の晩から喉が痛んだ上に起きてからも無性にダルい。
気付けばうたた寝してたしな。

そんなんだから行くの辞めようかとも思ったさ(汗)
翌日は夜勤だから悪化したら困るし。

ってなことを一瞬でも考えた辺りアレだよね。
一般的に見たら「大人になった」ってとこだろうけど(笑)
俺の場合はそんなことはありえないヽ(´▽`)/

つーことで、俺の中のスピ熱が低下してることを感じた(汗)

だけどもやっぱしライブはいい!
それがライブハウスなら尚更♪

今回はクソ番だったし、その上会員証を紛失して再発行につき
17:30以降の入場ってことだったんで
体調も悪いし、後ろの方でおとなしく見てるつもりだったのに
一昔前の俺ならともかく今なら最前線でも耐えれる体力あるし
気付いたら可能な限り前に行って「極地的ゲリラ豪雨」状態(笑)
汗だくになってノリ倒して来た〜♪

だってぇ、やっぱり「Go!スカ」はいい。
FCイベだけあってレアな曲も多いしね。

ってか、今日の会場のリクエストベスト3。
街中でアンケート取ったら「クイズ100人に聞いたら1人しか答えませんでした」状態(笑)
俺でも口ずさめるのにパッとタイトル出ない曲ばっかだったぞ(笑)

そしてメンバーも言ってたけど「フェイクファー」のツアーかの如く
「フェイクファー」色が強かったような・・・
個人的には「フェイクファー」は好きなアルバムなので嬉しいことだが♪

そしてそして何よりも嬉しかったのは
リクエストだけでなく今回から登場した予想クイズの25位。
「ホタル」。
俺が一番聴きたい曲だし!
リクエストもしたし!
ってか、リリース以降ずっと聴きたがってたのに
初めて聴いたような・・・

「Go!スカ」はこれがあるんだよね。
前回は同じくらい聴きたがってた「魔女、旅に出る」が聴けたような・・・

と、これだけでも充分FCイベ色が強いのに
普段は絶対に前に出ることない崎ちゃんが出てきた上に
コーナーの進行をしちゃうからレア(笑)

しかも第二部としてトークコーナーがあるし(笑)
しかもしかもその中で抽選を行って
メンバーの私物やらライブで着たTシャツ、非売品等々、
ファンなら絶叫モンの商品のオンパレード!

ま、俺は何一つ当たりませんでしたが(涙)
でも、こういう企画をしちゃうことが嬉しいでしょ。

そして前回から登場した撮影タイムは今回も健在。
どこまでもFCイベだねぇ・・・
スピッツほどの位置にいて、キャリアも長いバンドが
こういうイベントを4年程度置きに開催してくれるのは嬉しいね。
「釣られた」と言っちゃえばそれまでだけども
惹かれつつもスルーを決めてた「言葉ははかない」も会場で購入すると
当日のライブ風景の写真にメンバーが直筆のサインを入れて
郵送されてくるっつー特典付きだし♪

更には毎回恒例のお土産付き!
前回はコケちゃっただけに(笑)DVD復活〜♪
しかも今回も未収録音源っすわ。
どこまでも有り難いねぇ。

あ。そうそう。
FCイベント色が強いと言えば申し込み時に募った
カバー曲のリクエストも歌った♪
見事第1位に輝いたのはエレカシの「悲しみの果て」!
マサムネVer.も良かった〜(≧∇≦)

って、俺は予想クイズもカバーリクエストも
企画そのものを忘れてたけど(笑)
だから当然何をチョイスしたかも覚えてないヽ(´▽`)/
そもそも純粋なリクエストの方も覚えてないしな(苦笑)

ってなことがありつつもちょびっとだけ(笑)スピ熱復活!

って、スピッツにいたってはこの繰り返し。
やっぱり細く長く安心して聴けるバンドだと実感。

次回はアラフォーだろうと思うと複雑だけど(コレも毎回恒例)
次が楽しみ〜♪

01.不死身のビーナス
02.けもの道
03.魚
04.タイムトラベル
05.サンシャイン
06.ホタル
07.オケラ
08.初恋に捧ぐ
09.謝々
10.あかさたな(新曲)
11.運命の人
12.フェイクファー
13.悲しみの果て
14.猫になりたい
15.三日月ロック
16.バニーガール
17.恋する凡人
18.8823
<Encore>
19.潮騒ちゃん(新曲)
20.ヒバリのこころ
2012/04/03 :: 渡辺美里「ライブハウスツアー2012 セレンディピティー 〜人生はステージだ!!〜」
!!$img1!!
初日に行って来た♪
ってことで以下ネタバレ。
!!$more!!

ん〜。
「行って来た」よりも「無事行けた」って感じ?

ミサトサン。
雨女を通り越して嵐を呼ぶ女にも程がある(苦笑)
「春の嵐」だの「爆弾低気圧」だの散々な言われ方の天候(汗)
「果たして行けるのか?」と不安を抱えながら出発したら
無事にアクアラインを通れたけどもこれも「セレンディピティー」?
俺の乗るバスが通過し切ったとこで通行止め(汗)
ハンパないな(汗)(汗)

そんな中でのライブ。
整理番号は250番台と微妙。
けど、初めて行く会場だったけど奥行きがない代わりに
横広で端の方ではあるけど前から2列目の位置をGET。

JazzyなSEが流れていていい予感をしていたけども
スタートは「ロマンティック・ボヘミアン」といい感じ♪

その後もアルバムから、定番ソングから、懐かしい曲と
アルバムを引っさげたツアー感を残しつつも
「ライブハウスツアー」っていう特別な感もありつつだし
会場も予想以上にライブハウスノリしていて
不安を抱えたままの参加ではあったけど
予想よりも遥かに良かった!

ただ、強いて言うなら本編ラストはもう1曲くらい
熱い曲が欲しかったかな。
それが「Love is magic」だったりしたら昇天だったかな。

あとはMCがいつも以上に多くて小休止が多かった気もするけど
それは本人だけでなく客席にも優しいライブってことでご愛嬌(笑)

とりあえずこれ1本しか取ってなかったけど
あとはシフト次第で追加しようと思ってたけど
純粋にまた行きたいと思える内容だった♪

ただ・・・

あれだけのキャパで見るって違和感ありあり(笑)
ミュージカルにも挑戦するし今年の美里は一味違うな。


01.ロマンティック・ボヘミアン
02.Long Night
03.ニューワールド〜新しい世界へと〜
04.セレンディピティー
05.始まりの詩、あなたへ
06.Teenage Walk
07.新月
08.maybe tomorrow
09.ココロ銀河
10.SHOUT (ココロの花びら)
11.人生はステージだ!
12.恋するパンクス
13.世界中にKissの嵐を
<ENCORE>
14.しなやかに跳べ〜Life goes on〜
15.My Revolution
16.いつか きっと
17.eyes
2012/04/01 :: 我ら、時
!!$img1!!
オザケンの展覧会&ポップアップショップに行って来た♪

演劇とのハシゴ。
ココ最近ダラダラした休日ばかり過ごして来たのに
スンゲーアクティブだな。自分(笑)

ちなみにこの展覧会。
いかに自分がネット離れしてるか痛感させられたけど
先日、ライブに行った時にも既に開催されてたのに
全然知らなかったっつー(汗)

なので仕切り直したかったけどこれまた休みの関係で
行くのが危ぶまれたけどようやくチャンス到来。
行けて良かったよ。

内容は事前にそれとなく聞いてはいたけど
暗い空間に世界各地で撮った写真に
オザケンがナレーションをしたり、音楽が流れていて
それらを聞きながら見るというもの。

最初は耳を澄ましてもボソボソとしか聞こえないし
日曜だから覚悟はしてたけど混んでて全然見れないしで
げんなりしていたんだけども最近の技術はスゴいね。
何かで見たことあったけど真正面に来ないと聞こえないっつー
スピーカーの為にまともに聞こえてなかっただけで
真正面に行けばフツーに聞こえた(苦笑)

但し、ココ数年のオザケンの活動を集約しているけど
やっぱり「ミュージシャン小沢健二」を求めて来たら
消化不良はあるかもしれない。
個人的にはライブ→展覧会の流れがオススメかな。
先にコッチを見てたらまた違った印象だったかも。

それにしても独自の活動ペースを築いて10年以上。
ライブと違って本人が出るわけでもなけりゃ
音楽だけでない内容なのにこれだけの人。

「小沢健二」という人のスゴさを改めて感じた。
2012/04/01 :: アシカツ第6回公演「農業少女」
!!$img1!!
という舞台を観て来た♪

4勤後だか予想はしていたけども
シフトが出るまで行動出来ずにいたらビンゴ。
観たいと思ってた舞台なので喜んだのも束の間。
油断ぶっこいてチケットを予約せずにいたら
ギリギリでSOLD OUTの文字。。。

でも、当日の朝にダメ元で問い合わせたら
立ち見や見切り席でも良かったら用意するってことで
時間ギリギリでGo!

ちなみにこの舞台。
何故観たかったというと後輩くんの舞台を観に行った際に
出演してた役者が気になってね。

ちょっぴり系統は違うけど勇名どころで言えば西村雅彦とか?
ああいうちょっとヘン(笑)な人って好き♪
それが舞台になると尚更なんだよね。

そんなこんなのこの舞台。
個人的には「ん〜」って感は否めなかったかな(汗)
展開が早過ぎて着いていけないっつーか。

ただ、こういう規模だからこそのいい意味での手作り感は好き。
単純に「へぇ〜こんなサービスあるんだ?」と思った
来場者へのドリンクサービスも話の内容に繋がってて
秀逸な演出だな〜なんて思ったりもしたし。

それと小さな劇団や小劇場ならではの魅力もあるしね。
もちろん、どんな役者でも命懸けでやってるだろうけど
敢えてこういう表現するとああいう青臭さって好き。
必死さが触発されるしね♪

最近は演劇は遠退き気味ではあったけど
久々に自ら「観たい」と思った作品だったし
観に行けて良かった〜。
2012/03/22 :: 小沢健二「東京の街が奏でる 第二夜」
!!$img1!!
に行って来た♪
以下、ネタバレあり。
!!$more!!

歴代の記録に残りそうなほどの激戦を極めた前回と異なり
今回はあっさり取れちゃったから周りもそうかと思いきや
やはり今回もしっかりと12公演共に激戦だったようで…

忘れた頃に始動。
それでいてこの有様。
つくづく「小沢健二」って職業はいいな(笑)

そんな今回のライブ。
会場がオペラシティだし、チケットが¥9000もするし
「もしやオーケストラ?」等々
いつになく想像を掻き立てられた。

ちなみに前回は4階席。
しかも名古屋。
更には最前列につき立ち見禁止っていう悪条件から一転。
6列目ですわ。
しかもしかも実質4列目。
もはや怖いくらいに近かった(汗)

ステージはいたってシンプル。
そして見るからにラフなオーケストラスタイルで
アコースティックなものになりそうな感じ。

そして…

今回も非常灯すら落として真っ暗な中での開演。
しかし、出て来たのはスカパラのGAMO!?
そう。日替わりで前座(笑)があるらしい。
ちなみに初日の昨日はスチャダラのBOSEだったとのこと。
そして、エピローグのようなものを読み上げるから「まさか」と思ったら
前回の「ひふみよ」同様に朗読を織り交ぜて進行していく感じ。

それより曲をたくさん聴かせてくれ…

そんな不安を察知したのか緊張感漂う中での朗読中に
「後でたっぷり歌いますから」なんて言っちゃう辺り
王子な茶目っ気っぷりは健在(笑)

演奏は弦楽器を交えたもの。
そしてコーラスには真城さん。
ホッとするね。

アレンジは前半はストリングスを生かした印象が強かったけど
それでありながらスタンディングが似合う感じ。
合間に朗読が入り、最初の内はその小休止感が引っ掛かったけど
「合間」と言うよりは「幕間」?

再び演奏が始まると姿を変えたかのように新鮮に聴こえる。
そして、いわゆる「バンド」に登場する楽器はギターとベースだけなのに
まんまのオペラやオーケストラ向けの会場に合った演奏をしたかと思えば
ライブハウスを思わせるような演奏もあったり、
日本的かと思ったらニューヨークにいるかのような錯覚に陥ったり、
ymdさんの言葉を借りると「欧米感」と「多幸感」に包まれたライブだった。

ファンが「♪大人になり随分経つ〜」から?
いや、それだけじゃないな。
立つべき箇所で立ち、座るべき箇所で座る。
また、曲の途中であれ歓声を上げるべき箇所で歓声を上げる。

シンプルな構成の中でもしっかりしたものを創り上げると
ただただ熱いだけではない。
ただただ聴かせるだけではない。
そしてあんなにもピースフルな空気に包まれるのだと
音楽やエンターテイメントの神髄を見た気がする。

ある頃からオザケンに対して一歩距離を置いてるとこあったし、
こういう朗読スタイルは素直には喜べないけど
それでも小沢健二はやっぱり「小沢健二」なのだと実感。

普通では終わらない。
一ヶ所に留まらない。
その時にやりたいことをやる。
それが「小沢健二」でしょ。

相変わらず宗教チックな面も多々感じたけど
悔しいけど言葉を借りれば「信者」であり、
小沢健二を「BELIEVE」なのだろう。

愚かと言われても構わないさ。
開演前はグッと堪えた1.5万の作品集。
帰りには左手に持ってたさ。
信者らしくお布施じゃ、お布施(笑)

そう!
これまでだってその場にいる人にしか分からない
「生」の魅力を毎回魅せてくれて来たけど
今回も本当にあの場にいた人にしか分からないと思う。

単純にセットリスト見ただけでも十分魅力的だけども
そんな「いいな〜♪」「羨ましい!」の一言で済むような
チープなもんじゃないんだなぁ…

今ではオザケン並に「神」と崇めるアーティストが他にもいるし
以前のように年中聴いてるわけでもないけど
やっぱりオザケンは俺の中でずっと響き続けるんだろうな。

前回は13年振りのライブながら不完全燃焼感も否めなかったけど
唾を飛ばして歌う姿まで見えちゃう席で今宵昇天。

しばらく腑抜け決定〜ヽ(´▽`)/

嗚呼…
知人にチケットの協力要請したらそちらも取れたのに
入金期限を過ぎるっていうイージーミスをした為に
今宵一発勝負になっちゃったんだよね(涙)
その代償が作品集だと思って我慢するか…
昨日はなかったみたいだけど
GAMOを交えての2回目のドアノックも聴けたことだし♪

但し、オザケンでは恒例だけど久々に帰りの時間がヤバかった(汗)
そして、高揚し過ぎて寝たくないこの感情はどうしたものか(´д`)


01.東京の街が奏でる(新曲)
02.さよならなんて云えないよ
03.ドアをノックするのは誰だ?
04.いちょう並木のセレナーデ
05.今夜はブギーバック
06.あらし
07.いちごが染まる
08.それはちょっと
09.天使たちのシーン
10.おやすみなさい、仔猫ちゃん!
11.back to back
12.東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー
13.ぼくらが旅に出る理由
14.春にして君を想う
15.暗闇から手を伸ばせ
16.愛し愛されて生きるのさ
17.ラブリー
18.強い気持ち・強い愛
19.ある光
20.神秘的(新曲)
21.ドアをノックするのは誰だ?
22.東京の街が奏でる(新曲)
2012/03/20 :: PRINCESS PRINCESS・米米CLUB・TM NETWORK「All That Love」
!!$img1!!
プリプリ・米米・TMっつー、一定の世代には
ヨダレモン・涙モンのイベントに行って来た♪

いやぁ、コレ。
まずはプリプリの再結成発表後に
11月のワンマンに先駆けて出演するってことで
それだけでも「行くしかない!」ってなライブなのに
このメンツ見て「ナニ?」って思ったよね(笑)

その証拠に俺はディスクガレージの有料会員先行で
あっさり取れちゃったけどかなりのプラチナチケットだったらしく
周りで「取れなかった〜」っつー嘆きの声も多数。
確かにそれぞれのファンならずとも行きたくなる内容だよね。

しかもこのイベント。
どこまで30代・40代を惹き付けるんでしょ。
始まる前&バンドセット入れ替え時のBGMが
80年代後半〜90年代前半のヒット曲!

GO−BANG’SやらPERSONS、高野寛等々。
曲が流れる度にいちいちざわめく会場(笑)

そんな中トップで登場したのは米米。
米米もフツーにCD持ってたしね。
ってか、ライブ中に思い出したけど俺がカラオケで
一番最初に「オハコ」としてたのは「浪漫飛行」だったし!

そんな米米。
ショー要素が強いのは有名だし、楽しみにしてたけども
イキナリ飛ばしてくる!(笑)
ってか、「3曲で終わりやしないか」と思わせるセトリ(笑)
ちなみに飛ばすのはセトリだけでなくMCも(笑)
やっぱ安心して観れるよね。
そしてやっぱり楽しませてくれる♪

そして続くは・・・プリプリ!
照明が点くまでの間に涙ぐみそうになったさ(涙)
そしてこれまた飛ばす!
特に「GET CRAZY!」。
この曲は本当に好きなんだよね。
そしてカッコいいんだよね。
再びこの曲が生で聴けただけでもう・・・(涙)
更には「OH YEAH!」もメチャメチャカッコいい!

ただ・・・

米米の時点で分かってたけど最低でも1時間はあると思ってたのに
一組45分程度と想定外。
それだけにプリプリもあっという間(涙)
しかもラストは言うまでもなく「19 GROWING UP」だと思ったら
違う上に「ROCK ME」とか超変化球(笑)

いや、好きな曲だけど「19 GROWING UP」は欠かせないでしょ。
ま、これでワンマンの楽しみがまた1つ増えたってことにしとくか♪

そしてラストはTM。
EPICライブ以来二度目のTMライブだけどあの時は2曲だっけ?
あっという間だったからねぇ。

そして思った。
これまで美里の曲を筆頭に当たり前のようにTK曲を聴いてたけど
この人の生み出す「音」はホントにカッコいいね〜♪
今日つくづくそう思ったよ。
メンバー紹介での一言も拒否って(笑)言葉は何も発さなかったけど
音で全てを語るっつーか。
改めてこの人の凄さを感じたよ。

それと「Seven Days War」。
本編最後は「GET WILD」か「Self Control」だと思ってたから
嬉しい誤算だったし、最後の♪ラ〜ラ〜ラ〜の大合唱が
メチャメチャ感動的だった!

いやぁ、会場の見事なまでの高年齢層(笑)
でも、メンツ的に分かってたことだけど終わってみてつくづく思ったよ。
やっぱりこの世代にはたまらないイベントでしょ。
俺で言えば米米やTMはファンってほどではないけど
CDは持ってたし、口ずさめちゃう曲も多数だしね。

「タイムスリップ」
そんな単語がを浮かべずにはいられなかったけど
敢えてこういう表現すると青春時代が蘇った感じ(笑)

最近また「再結成」って単語をよく目にするけれど
こういう一定の世代をターゲットにしたイベントもいいね♪
今回みたいにチャリティーを目的にしてたら尚更ね。

それにしても16年振りのステージに感動&興奮しまくったけど
やっぱり7曲は物足りない!
つーことでプリプリのワンマンが益々楽しみになった(≧∇≦)

だけど、11月って先が長ぇ・・・(笑)

でも、8ヶ月「ワクワク」が楽しめると考えたらね。
始まっちゃえば終わっちゃうもん。
始まるまでのこの高揚感をもう少し楽しむかな♪


<米米CLUB>
1.愛 Know マジック
2.浪漫飛行
3.君がいるだけで
4.WE ARE MUSIC
5.狂わせたいの
6.どうにもとまらない
7.SHAKE HIP!

<PRINCESS PRINCESS>
1.世界で一番暑い夏
2.Diamonds
3.GET CRAZY!
4.M
5.SEVEN YEARS AFTER
6.OH YEAH!
7.ROCK ME

<TM NETWORK>
1.BEYOND THE TIME
2.Kiss You
3.We Love The Earth
4.LOVE TRAIN
5.TK PIANO SOLO
6.Be Together
7.Get Wild
8.Seven Days War
−ENCORE−
9.Self Control
2012/03/04 :: 山田稔明 他/桃と洋梨と林檎のはなし
!!$img1!!
に行って来た♪

今年に入ってymdさんにとって何本目のライブだろ?
10年以上、ライブをやればよほどのことがない限り
毎回参加する生活を送って来たのに今年初参加っすわ。

こうやって「何か」が変わっていくのかね・・・

つーことで、シフトが出てみたらまさかの土日休み。
そんなわけで急遽行って来たのだ。
有り難いことだ(涙)

そんなこんなの今日のライブ。
昨秋から「dans la nature」とおかし(菓子)な対バンはして来たけど
ymdさんのライブに千葉奈津絵さんがゲストで参加。
ってな感じだったけど今回は「あんざい果樹園」の安斎伸也さんも加わり
2人のトークイベントにymdさんがゲストで参加したような感じ。

それだけに年末以来のymdさんの歌に感激したことよりも
思いがけないイベントになったかな。
特にライブ後の3人での話は原発から避難した経緯等を
「生の声」で聞けたしね。
ちょうど1年が経過するこの時期に。

ちなみに会場の「cholon」はセレクトショップだけど
美容院のような造りだったので新鮮な空気♪
お客さんも他の2人経由の人もいたようで
終演後にymdさん直々に質問しながらCDを買う人もいて
こっちまでちょっぴり得意げになったり(笑)

ただ・・・

昨日は3時まで飲んでたせい?
時々あるけど今日も途中で睡魔に襲われた(苦笑)

だけども好きな曲を生で聴きながら寝入る。
なんとも贅沢な瞬間♪

1.ココロ/コトバ
2.どこへ向かうかをしらないならどの道を行っても同じこと
3.tsubomi
4.世紀末のコロンブス
5.一角獣と新しいホライズン
6.光と水の新しい関係
7.hanalee
8.新世界のジオラマ

!!$img2!!
2012/03/04 :: 山田稔明 他/桃と洋梨と林檎のはなし
!!$img1!!
に行って来た♪

今年に入ってymdさんにとって何本目のライブだろ?
10年以上、ライブをやればよほどのことがない限り
毎回参加する生活を送って来たのに今年初参加っすわ。

こうやって「何か」が変わっていくのかね・・・

つーことで、シフトが出てみたらまさかの土日休み。
そんなわけで急遽行って来たのだ。
有り難いことだ(涙)

そんなこんなの今日のライブ。
昨秋から「dans la nature」とおかし(菓子)な対バンはして来たけど
ymdさんのライブに千葉奈津絵さんがゲストで参加。
ってな感じだったけど今回は「あんざい果樹園」の安斎伸也さんも加わり
2人のトークイベントにymdさんがゲストで参加したような感じ。

それだけに年末以来のymdさんの歌に感激したことよりも
思いがけないイベントになったかな。
特にライブ後の3人での話は原発から避難した経緯等を
「生の声」で聞けたしね。
ちょうど1年が経過するこの時期に。

ちなみに会場の「cholon」はセレクトショップだけど
美容院のような造りだったので新鮮な空気♪
お客さんも他の2人経由の人もいたようで
終演後にymdさん直々に質問しながらCDを買う人もいて
こっちまでちょっぴり得意げになったり(笑)

ただ・・・

昨日は3時まで飲んでたせい?
時々あるけど今日も途中で睡魔に襲われた(苦笑)

だけども好きな曲を生で聴きながら寝入る。
なんとも贅沢な瞬間♪

1.ココロ/コトバ
2.どこへ向かうかをしらないならどの道を行っても同じこと
3.tsubomi
4.世紀末のコロンブス
5.一角獣と新しいホライズン
6.光と水の新しい関係
7.hanalee
8.新世界のジオラマ

!!$img2!!
2012/03/03 :: カフェの厨房から
!!$img1!!
漂うこの照り焼きの香りがたまらねーんだよ!

ってなわけで、今週末は希望を出したわけでもなく休みだったので
地元の友達と久々に飲んで来た♪

お店は1年半振りくらいかなぁ。
ハタチ頃は大袈裟ではなく毎週行ってた店。
ここんとこ色々と思い出す機会もあったし
料理も恋しかったし、「飲みたい」ってよりはこの店に来たかったに近いのだ。

今日のお供にはちょっと前に転職の報告をしたばかりだったし
前々から辞めたい願望は話してたのもあって話の主は俺の近況。

ま、なんだかんだで地元の友達の中でも1、2を争うほど濃い付き合いだけど
のほほ〜んと何も考えてないような奴だけに
「オマエに向いてると思う」って発言は嬉しかったかな。
「そんな風に見てたのか」ってちょっぴり照れ臭かったりもしたけど(苦笑)

そして適度に酔って来た頃に同じく当時は一緒に飲みに来てた
別の友達も呼んでちょっとした同窓会状態♪

但し、その時点でボトル2本空けてたから記憶が薄いけど(笑)

なのに2軒目にも行って、気付けば帰りは3時過ぎ。
ホントあの頃のまま(苦笑)

土日休みだったところで今でま前みたいに集まることはないけど
でも、たまにこうして集まるのはやっぱりいいね♪
地元の友達は安心する。

こういう存在やこういう店。
それらがあるって嬉しいことだ。
2012/02/26 :: 東京マラソン2012
!!$img1!!
そして当日。

今年も去年と同じエリア。
なので勝手は分かってるけども大人チーム(笑)少なっ!
高校生のパワーに負けて小さくなってたさ(笑)

でも、去年もだけど始まる前はグダグダ言ってる子でも
始まると真剣に作業してるし、一生懸命声援送ってるんだよね。

そんな中で自然と生まれるチームワークもまたボランティアの醍醐味。

今年は芸能人の出場情報があまり聞こえてこなかったけど
去年のレースで「時の人」となった川内選手への注目が
沿道でも芸能人以上のものだと分かるほど。

けど、我々の陣地向かいの25qの時点で
厳しそうなレース展開だった…

そして2時間台レベルの選手は男女問わずカッコいい!
ホント、肉体からフォームまで惚れ惚れする。

あんなおとなになりたい(´д`)

ってなレースも東京マラソンの魅力ではあるけど
やっぱり東京マラソンはこの後でしょ。

仮装ランナー等が目立つようになってからが本番と言ってもいいほど更に華やぐ。

しかも、団子状態で来るから途中で作業が追い付かずに
待たせたり、渡せなかったランナーもいて申し訳ない(涙)

でも、声援だけは力の限りに送った!

仮装等で自己アピールをしているランナーには
月並みな文句だけでなく個々に合わせたり、
自分なりに咄嗟に考えた声援を送ってたんで
結構な率でレスポンスを貰えたから
「東京がひとつになる日」を体感出来たかな。

あと、夫婦だったんだろか。
30q地点の通過時点ではほぼ最下位ではあったけど
(制限に引っ掛からずたどり着いたことに拍手!)
手を繋いだ老年の男女に一際大きな声援を送ったら
「7*歳と6*歳なんです」と教えてくれた。
その歳でフルマラソンにチャレンジするだけで素晴らしいのに
完走したと思われる走りや競技中なのに
そんなにも丁寧なレスポンスをしてくれたことにただただ驚き。

あんなおとなになりたい(≧∇≦)

と、今年も結局休憩を惜しんで飲まず食わずで
途中、素でふらつきながらだった(笑)

でも、あっという間だったし、「ランナーの背中を押す」ってのはもちろん、
「自分も覇気をもらう」って目的は十分果たせたかな。

いつまで持続するか分からないよ(苦笑)
相変わらずマラソンを好きにはなってないよ(苦笑)

でも、頑張る人はカッコいい。
自分もカッコいい人になりたい。

ただただ、その思いだよね。

チャレンジすることに意義があると思う。
でも、一度はそれを果たしたのだから次なるチャレンジはサブ4。

いつか3時間台の風を感じながらあのコースを走ってみたい…

そんな風に思わせてくれた全てのランナーに感謝!

!!$img2!!
そんなランナーの1人に貰ったカード♪
2012/02/26 :: 東京マラソン2012
!!$img1!!
そして当日。

今年も去年と同じエリア。
なので勝手は分かってるけども大人チーム(笑)少なっ!
高校生のパワーに負けて小さくなってたさ(笑)

でも、去年もだけど始まる前はグダグダ言ってる子でも
始まると真剣に作業してるし、一生懸命声援送ってるんだよね。

そんな中で自然と生まれるチームワークもまたボランティアの醍醐味。

今年は芸能人の出場情報があまり聞こえてこなかったけど
去年のレースで「時の人」となった川内選手への注目が
沿道でも芸能人以上のものだと分かるほど。

けど、我々の陣地向かいの25qの時点で
厳しそうなレース展開だった…

そして2時間台レベルの選手は男女問わずカッコいい!
ホント、肉体からフォームまで惚れ惚れする。

あんなおとなになりたい(´д`)

ってなレースも東京マラソンの魅力ではあるけど
やっぱり東京マラソンはこの後でしょ。

仮装ランナー等が目立つようになってからが本番と言ってもいいほど更に華やぐ。

しかも、団子状態で来るから途中で作業が追い付かずに
待たせたり、渡せなかったランナーもいて申し訳ない(涙)

でも、声援だけは力の限りに送った!

仮装等で自己アピールをしているランナーには
月並みな文句だけでなく個々に合わせたり、
自分なりに咄嗟に考えた声援を送ってたんで
結構な率でレスポンスを貰えたから
「東京がひとつになる日」を体感出来たかな。

あと、夫婦だったんだろか。
30q地点の通過時点ではほぼ最下位ではあったけど
(制限に引っ掛からずたどり着いたことに拍手!)
手を繋いだ老年の男女に一際大きな声援を送ったら
「7*歳と6*歳なんです」と教えてくれた。
その歳でフルマラソンにチャレンジするだけで素晴らしいのに
完走したと思われる走りや競技中なのに
そんなにも丁寧なレスポンスをしてくれたことにただただ驚き。

あんなおとなになりたい(≧∇≦)

と、今年も結局休憩を惜しんで飲まず食わずで
途中、素でふらつきながらだった(笑)

でも、あっという間だったし、「ランナーの背中を押す」ってのはもちろん、
「自分も覇気をもらう」って目的は十分果たせたかな。

いつまで持続するか分からないよ(苦笑)
相変わらずマラソンを好きにはなってないよ(苦笑)

でも、頑張る人はカッコいい。
自分もカッコいい人になりたい。

ただただ、その思いだよね。

チャレンジすることに意義があると思う。
でも、一度はそれを果たしたのだから次なるチャレンジはサブ4。

いつか3時間台の風を感じながらあのコースを走ってみたい…

そんな風に思わせてくれた全てのランナーに感謝!

!!$img2!!
そんなランナーの1人に貰ったカード♪
2012/02/25 :: 東京マラソンEXPO2012
!!$img1!!
とボランティア説明会に参加してきた♪

まずは。

転職の関係でエントリー自体も迷ったし
エントリーした後も参加出来るか不安だったけど
こうして無事に参加することが出来て本当に良かった!

そんなこんなのEXPO。
レースには出られなくてもマラソンをしてる人ならば
興味深いブースばかりだし色々なサンプルがもらえるので(笑)
早めに行ったはずだったんだけどねぇ。

ナンダカンダで2時間半くらいしか時間がなくてあっという間。

けど、各企業キツいのかねぇ。
いつもに比べてショボかった印象(苦笑)

なんせ一番時間掛かったのが「ランチパック」の購入だしな(笑)

でも、各ブランドの新商品だったり
普段はなかなか見られないブランドのグッズに
吸い寄せられそうになったこと多数。

あぁ〜、俺の足に合うポップなシューズが欲しい!
なんで4Eつてこんなにも無理なん?(´д`)
派手なくらいのシューズをは履いて走ってみたい…

ちなみに今年も水だと思ってたらアミノバリューにつき
ボランティア用ジャケットの色はオレンジ。
!!$img2!!

あぁ、ドラえもんカラーじゃないのね…(笑)

なんてことがありつつも説明会に出ると「いよいよ」って感じ。
明日は一人でも多くのランナーの背中を押せるようにしよう。
2012/02/25 :: 東京マラソンEXPO2012
!!$img1!!
とボランティア説明会に参加してきた♪

まずは。

転職の関係でエントリー自体も迷ったし
エントリーした後も参加出来るか不安だったけど
こうして無事に参加することが出来て本当に良かった!

そんなこんなのEXPO。
レースには出られなくてもマラソンをしてる人ならば
興味深いブースばかりだし色々なサンプルがもらえるので(笑)
早めに行ったはずだったんだけどねぇ。

ナンダカンダで2時間半くらいしか時間がなくてあっという間。

けど、各企業キツいのかねぇ。
いつもに比べてショボかった印象(苦笑)

なんせ一番時間掛かったのが「ランチパック」の購入だしな(笑)

でも、各ブランドの新商品だったり
普段はなかなか見られないブランドのグッズに
吸い寄せられそうになったこと多数。

あぁ〜、俺の足に合うポップなシューズが欲しい!
なんで4Eつてこんなにも無理なん?(´д`)
派手なくらいのシューズをは履いて走ってみたい…

ちなみに今年も水だと思ってたらアミノバリューにつき
ボランティア用ジャケットの色はオレンジ。
!!$img2!!

あぁ、ドラえもんカラーじゃないのね…(笑)

なんてことがありつつも説明会に出ると「いよいよ」って感じ。
明日は一人でも多くのランナーの背中を押せるようにしよう。
2012/02/13 :: トレラン
への第一歩・・・か?

近所に山があるんすわ。
あ。登れる山ね。
近所は山ばっかだし(笑)

で、前々から興味はあったんだけども
なかなか行かないままでここまで来たけど
前回の休みを棒に振ったのを機に
今日は「登ってみよう!」と決意。

が。

起きたら天気が怪しい・・・
俺、自分では晴れ男だと思ってるんだけど
山に行くと降られるっつージンクスがあるんだよね(´д`)

ま、だけど、この機会を逃すとまたダラダラしそうだし
この休みもダラダラするだけで終わっちゃいそうなので
昼飯を食べてからGo!

遊歩道はおよそ45分らしい。
もっとショボいと思っていました。
ごめんなさい。。。(笑)

平日の昼間だし天気も微妙だし
誰もいないと思っていました。
ごめんなさい。。。(笑)

そんなわけで山特有だよね。
会う人、会う人と「こんにちは〜」と挨拶を交わしつつ
景色や植物を見入るわけでもなくひたすら登って
頂上と思われる地点にあった展望台へ♪

君津市街が見渡せるんだけどねぇ。
改めて思った。
ホント田舎だな・・・(笑)
!!$img1!!

そして下山。
時計を見るとたった30分。

ん〜。
ちょっと物足りないかな。
もっと疲労感が生まれるくらいあってもいいかな。
「今度はトレーニングがてら走って登ろう」なんて思ったし(笑)

あ、そうそう。
桜やらもみじなんかの木もあるんだわさ。
だから季節を変えて再訪したいね〜♪
気軽な散歩には場所も高さもいいしね。
2012/02/05 :: シクラメン 他/日本工学院ミュージックカレッジpresents卒業LIVE2012 「RE:Thank you」
!!$img1!!
今年初シクライブーッ!(≧∇≦)

このライブが決まった時は日曜だし
論外だと思って取ってなかったけど
思いがけず前日に夜勤が入ったんで
初夜勤明けだってのに暴挙に出た(笑)

ま、逆に31日のライブが行けるはずだったのにダメになったし
その日が行けてたら今日はymdさんの現在のホームグラウンド
「Switch」でのひとまずのラストライブに心置きなく行けたから
喜び半分、不満半分でもあったんだけど(´д`)

でも、でも。
行っちゃえば楽しむのみ。
肉体だけでなく魂もすべて横浜。
申し訳ないけど帰りに「Twitter」見るまで
すっかり「Switch」のラストライブのことを忘れてたよ・・・(汗)

そんなこんなの今日のライブ。
あの日本工学院の卒業制作的なライブで
音響や照明はもちろん、案内係等の裏方に至るまで
全てを生徒がやるっつーライブなのです。

それだけに各アーティストとも「夢」について
熱く語ってたのが印象的。

そんな今日の出演者は
 赤靴
 SISTER JET
 のあのわ
 シクラメン
の4組。

知ってたのは「のあのわ」のみだったけど
この手のライブは別の意味で面白い。
各アーティスト共、自分たちのファンだけじゃないもん。
そして、アピールするチャンスだもん。
シクラが待ち遠しくもあるけどそれぞれも楽しかった♪

そしてお待ちかねのシクラメン。
未だに「My Revolution」が流れるたびにドキッとする(笑)

最初にセトリを挙げるとこんな感じ。
 1.kamataッ子
 2.夏物語
 3.舞い桜
 4.ブンブン
 5.MUSIC 
 6.僕の宝物
 <Encore>
 7.ららら☆フェスティバル
イベントを意識した要素を感じもするけど
アンコールで「ららら☆フェスティバル」はビックリ。
順当に「大切な人へ」か「すまいる」だと思ったのに。

そして「舞い桜」。
確かに卒業にはピッタリだったけどこれにもビックリ。
学生たちの目・耳にはどう映った・聴こえたんだろ。
気になるところだ。

それにしても・・・
ファンの贔屓目とかじゃなくて・・・
完全にシクラの独壇場(汗)

でも、その逆だった時期もあるわけで。
そういう意味でもイベントってアーティスト同士の刺激になるだろうし
今回のコンセプトがコンセプトだけに学生にとってもいい経験になって
いつの日か「プロ」としてライブを製作して欲しいね。

日本工学院の学生のみなさん。
素敵なライブをありがとーッ!(≧∇≦)
2012/01/14 :: KAN/BAND LIVE TOUR 2012 ある意味・逆に・ある反面
!!$img1!!
に行って来た♪
以下、ネタバレ。
!!$more!!

いやぁ、奇跡!
先週も書いたように希望休を迷った末に広瀬香美で使ってしまったし、
そもそもFCで先行に当選した直後に仕事が決まったから
諦めてキャンセルしちゃったほどだったのに休みだったのだ(≧∇≦)

そんなわけでヤフオクでGETしてGo!

バンドライブはいつ以来だろ。
間違いなく1年以上振りだと思うけど広瀬香美同様に
やっぱりバンドライブはいい。
いきなり「NO−NO−YESMAN」でテンションUP!

ってか、この曲ライブではじめて聴いたのか。
聴いたことあった気になってた・・・(笑)

更には早くも登場の「愛は勝つ」を含めて
9曲目まではまともなMCも挟まず一気に演奏。
遂に「アーティスト的活動」に目覚めたのかと思ったさ。

ま、その後は喋り倒してたけど・・・(笑)

今回一番の興奮は「セルロイドシティも日が暮れて」。
この曲。詩こそ本人が書いたものではないけれど
メロディラインが好きなんだよね。
同様の理由で「ALL I Know」なんかも好きだけど。

そしてそして恒例の「適齢期Love Story」での
今日の演奏曲のダイジェスト。
合間にまさかのAKB「会いたかった」挟み!(笑)
きちんとフリも覚えてるし・・・(笑)
さすがは去年まで1年間限定で「KAN48」として
活動した49ちゃいだけあるな・・・(笑)

いやぁ、繰り返しになるけどやっぱりバンドライブはいい!
セットリストがバラエティに富んでるしね。
個人的にはバンド3:弾き語り1くらいが理想かな。
たまにしっとり聴いて「やっぱ弾き語りもいい♪」と思うくらいがね。

そして改めて思った。
ここ数年はシクラがメインになっちゃってたけど
やっぱりKANが好き♪
ライブ前に久々にガッツリ聴いたけどいいんだよ。

そんなKANに
会いたかった〜♪会いたかった〜♪会いたかった〜♪YES!
ヽ(´▽`)/

01. NO-NO-YESMAN
02. こっぱみじかい恋
03. 甘海老
04. 死ぬまで君を離さない
05. REGRETS
06. STYLISTIC
07. 愛は勝つ
08. 青春国道202
09. RED FLAG (一般道路速度超過)
10. アルハンブラの思い出
11. プロポーズ
12. セルロイドシティも日が暮れて
13. 小羊
14. まゆみ
15. よければ一緒に
16. Listen to the Music
17. 丸いお尻が許せない
18. Sunshine of my heart
19. Oxanne〜愛しのオクサーヌ〜
20. 紅のうた
<Encore>
21. Eleanor Rigby
22. 適齢期 LOVE STORY
23. 今度君に会ったら
2012/01/07 :: 広瀬香美/20th ANNIVERSARY TOUR 2012 "Happy & Smile 〜Super Best Selection〜"
!!$img1!!
に行って来たヽ(´▽`)/
以下、ネタバレ。
!!$more!!

いやぁ、無理だと思って先行予約も泣く泣く見送ったけど
マリンマラソン+残り1日の希望休を
翌週のKANで使うか、広瀬香美で使うか迷ったけど
KANは年内に再びある可能性あるし、
何より広瀬香美は20周年ツアーだし、5年振りのバンドライブだし。
本当に無事に休めて良かったよ。。。(涙)

ってなわけで油断してたけどSOLD OUTしてたんで
3日前にどうにか無事に入手出来た♪
譲ってくれた人ってのがちとスゴい人だったけど・・・(謎)

で、今ツアー。
タイトルに「Best Selection」とあるし、
20周年だけにベスト色が強いことは想像してたけど
早々に「シングル曲ばかりやります」との宣言通り
オープニングはデビュー曲「愛があれば大丈夫」に始まり、
飛ばす!飛ばす!飛ばしまくる!!!
「Velvet」まで歌った時はこの後どうなるかと思ったし(笑)

ポイントを挙げると毎回のことながら「Serch−Light」。
詩や想いに涙することはあっても「声」に涙するって
そうそうないけどこの曲での声は本当に涙腺を刺激する。

そして、そのまま「I Wish」!
「香美別邸」で弾き語りでは何度か聴いてはいるけど
バンドサウンドでフルで聴くのはコレが初。
ある日突然ハマってからの5年間を振り返りながら
しみじみと聴き入ったさ。

そして、そして、KAN同様にピアノ弾きは何故饒舌?
コーナーの1つと言ってもいいMC・・・
と言うより喋り倒しのコーナー(笑)
「ヒット曲だらけだから曲順考えるの大変なのよ」
「あの曲のお陰で無名だった私もalpenも有名になった」
等々、今回もサラッと天狗(笑)サラッと毒舌(笑)

ちなみにalpenの社長にお誘いするかのようにメールしたら
「ごめん。嵐のコンサート」と返って来たそうな・・・
そんでもって「嵐より広瀬香美よねぇ!?」って(笑)
ごめん。世の98%は嵐かと(爆)

そして最終コーナー。
盛り上がり曲&代表曲のノンストップコーナー♪

しか〜し!!!

それまでに飛ばし過ぎて喉を潰しちゃったんだろか。
サビなんて全然声が出てなくて残念。。。
どうにかこうにかコーラスに救われたかなぁ。

そう。コーラスが6人もいて「多っ!」と思ったけど
やっぱ人数多いと厚みがあるね。

けど、このコーラス。
当然のようにその道のプロだと思ってたら
自身の学校の生徒さんだったらしい。
コスト削げn・・・(笑)
いや、生徒にとっちゃ一生の思い出になるだろうし
こういうアットホーム感も広瀬香美ライブのいいとこだしね♪

初めて「香美別邸」を観た4年前。
あまりのスゴさに居ても立ってもいられずに数日前に急遽
神戸のチケットを手配して遠征しちゃったほどだったけど
4シーズンも続くと若干食傷気味でしたから・・・(苦笑)

やっぱバンドならではの良さもあるよ。
弾き語りじゃ聴けない曲だったり、無理がある曲もあるし、
違った迫力があるしね〜♪

本当に本当に行けて良かった。
こんな神セトリ。
もう二度と観れないんじゃないかってほどだし。

さすがは女王。
期待を裏切らない。

01.愛があれば大丈夫
02.幸せをつかみたい
03.ストロボ
04.Velvet
05.フリーダム
06.Serch−Light
07.I Wish
08.日付変更線
09.ピアニシモ
10.Gift
11.愛はバラード
12.Dear again...
13.二人のBirthday
14.真冬の帰り道
15.ゲレンデがとけるほど恋したい
16.promise
17.ロマンスの神様
18.笑顔の女神様

SINGLE COLLECTIONposted with amazlet at 12.01.09広瀬香美 広瀬香美 with Friday Kohmi合唱団
ビクターエンタテインメント (2011-11-23)
売り上げランキング: 1939
Amazon.co.jp で詳細を見る
2012/01/04 :: 初詣
で願えば良かったか?

過去に何度か身長の関係で「欲しい!」と思った
洋服も断念せざるを得ないことがあるって書いたけど
実は靴もそうだったりするんすわ。

俺、それこそ身長と見事に比例してるけど
昔は周りよりも大きかったけど今は26.0か25.5。
成人男性の平均値より小さいかと・・・

それでいて4Eと一般的な靴では最大の幅なので
靴選びに困るのです。。。

ふぅ。年末に別のものを探りにお気に入りのショップに行ったら
思わずシューズに手を出しちゃったんだよね。
そんでもっていつもはクールなデザインを選んでたけど
今回はポップなカラーを選ぼうとしてたのだが・・・

相変わらず丁寧過ぎるくらい丁寧な対応の「B&D」。
専用の機械で足のサイズを細かく計測してくれたものの
俺の突飛なサイズに合うシューズはほとんどなく
「ポップなデザインのがいい♪」なんてとんでもない。
履ける物があるだけマシな現状なんすわ(涙)

いや、マラソン以外では「入ればOK!」と
そこまで細かく考えないけどさ。

でも、走る時には一度足を痛めてるし
何ヶ月も苦しんだのにシューズを変えた途端に直ってるし
やっぱりアドバイス通りに買いたいんだよね。
ってか、ココでのアドバイス無くしては怖くて買えない。。。

そんなわけでデザインは妥協したけども
元日の通勤から降ろしたのはいい気分♪
シューズにも願を掛けたいしね〜。

そんな中。
去年は他の神社で済ませちゃったけど
昨日はここいらでは最も有名とも言えるお寺で初詣♪

いやぁ、ココ。
一昨年行った時に初めて知ったんだけども
スポーツの神様も祀られてるしね。
!!$img1!!
天狗様にお願いして来たよ(´▽`*)

と、道具や神頼みもいいけど
己の努力がモノを言う世界だと分かってるけど
やっぱり1年の始めくらいはねぇ〜。

去年はナンダカンダで最初から最後まで
いい感じに走れてたし今年も同様・・・
いや、それ以上にならんと!

頑張るべぇ〜ヽ(´▽`)/
2012/01/01 :: 2012年の幕開け
!!$img1!!
新年明けましておめでとうございます。
今年も「ドラ」をよろしくお願いいたします。

さて。
本日、毎年恒例になりつつある美里のライブの
チケットをGETしていたわけですが生憎の出勤。。。

でも、それ以上に嘆いたことがあったりする。
それが「初日の出RUN」。

マラソンを始めて早いもので丸5年。
なので初日の出RUNも既に三度してるし
単純に神聖な気持ちになれたり、気持ち良かったり、
本来の「初日の出」の役割もあるけど
気を引き締め直す役割も果たしてるからね。
だから、コレをしないと1年ダラけてしまいそうで。。。

なのに寄りによって早出。
日が出る時間に職場に着いてないとダメじゃん!

と、一時は今年1年の走りを心配したけど
ただでは起きないドラさん。
「そか。なら走って通勤しちゃえ♪」と
5時に起きて走って通勤しましたよヽ(´▽`)/

ま、コレがせいぜい。
!!$img2!!
生憎の天気で太陽が昇る様子は見れなかったけど。。。
そもそも小雨が降ってたくらいだしね(汗)

でも、今年も元日の朝に走れて良かった♪
もうじき夜勤も入ってくるから来年以降は
年越し夜勤で足掻いてもムリなこともあるけど
空に誓いを立てながら走るのは恒例化させたい。

そんなこんなの元日勤務だけども
中には一時帰宅する利用者もいるけどほんの一部。
なので利用者の数はさほど変わらないのに
職員の数は半分くらいっつー・・・(汗)

でも、のんびりしてたかな。
お風呂が無いだけで普段と何も変わらないのに。

「利用者のペースで」と言っても結局は職員ペースで
急かすような介護をしてるのが現状だけど
頻繁に不穏になる利用者も落ち着いてたとこ見ると
今日みたいな雰囲気が理想なんだろうけど
「理想」と「現実」ってムズカシイネ(´д`)

何はともあれマラソンだけでなく
仕事も頑張る1年にしないと♪
2012/01/01 :: 2012年の幕開け
!!$img1!!
新年明けましておめでとうございます。
今年も「ドラ」をよろしくお願いいたします。

さて。
本日、毎年恒例になりつつある美里のライブの
チケットをGETしていたわけですが生憎の出勤。。。

でも、それ以上に嘆いたことがあったりする。
それが「初日の出RUN」。

マラソンを始めて早いもので丸5年。
なので初日の出RUNも既に三度してるし
単純に神聖な気持ちになれたり、気持ち良かったり、
本来の「初日の出」の役割もあるけど
気を引き締め直す役割も果たしてるからね。
だから、コレをしないと1年ダラけてしまいそうで。。。

なのに寄りによって早出。
日が出る時間に職場に着いてないとダメじゃん!

と、一時は今年1年の走りを心配したけど
ただでは起きないドラさん。
「そか。なら走って通勤しちゃえ♪」と
5時に起きて走って通勤しましたよヽ(´▽`)/

ま、コレがせいぜい。
!!$img2!!
生憎の天気で太陽が昇る様子は見れなかったけど。。。
そもそも小雨が降ってたくらいだしね(汗)

でも、今年も元日の朝に走れて良かった♪
もうじき夜勤も入ってくるから来年以降は
年越し夜勤で足掻いてもムリなこともあるけど
空に誓いを立てながら走るのは恒例化させたい。

そんなこんなの元日勤務だけども
中には一時帰宅する利用者もいるけどほんの一部。
なので利用者の数はさほど変わらないのに
職員の数は半分くらいっつー・・・(汗)

でも、のんびりしてたかな。
お風呂が無いだけで普段と何も変わらないのに。

「利用者のペースで」と言っても結局は職員ペースで
急かすような介護をしてるのが現状だけど
頻繁に不穏になる利用者も落ち着いてたとこ見ると
今日みたいな雰囲気が理想なんだろうけど
「理想」と「現実」ってムズカシイネ(´д`)

何はともあれマラソンだけでなく
仕事も頑張る1年にしないと♪
2011/12/27 :: 山田稔明・イトケン・イノトモ/長男堂的音楽の夜
!!$img1!!
に行って来た♪

このライブを仄めかしてた時点では
クリスマスの「巣巣」は未発表だったし
ちょっとしたディナーショー的そうな感じに
惹かれまくったらまさかの休み!

まぁ、後に「巣巣」で更にそれっぽいものが
イヴイヴ&イヴに決まって嘆いたけれど。。。

でも、参加出来ただけ良かった!
前の職場なら仕事納め前日に休むとか絶対にムリだろ(笑)

そんなわけで久々の吉祥寺♪
なのに、散策する時間どころかほぼ開場ギリギリっつー・・・
ゆっくりと街を歩いてみたかったんだけどねぇ。

そんなこんなの「長男堂」。
「カフェ」のイメージで行ったらどちらかっつーと
中華料理屋の方が似合いそうな店構え(笑)
しかも、普段はここに本棚が並んでるのか。
そうなると古本屋っぽいんだろうな(苦笑)

でも、このライブの為に作られたお弁当と共に入ると
いつもと違う雰囲気にワクワク度UP!
!!$img2!! !!$img3!!

ちなみに今日のライブはイノトモさんとの対バン。
(更にymdさんのサポートにイトケンさん♪)
4月の念願の「サリーズガーデン」遠征を
震災絡みで直前キャンセルしたんで初のイノトモさん。
印象は「眠くなる歌声」ってとこ?(笑)

いや、いい意味でね。
耳に優しい声と音だし、冬に聴くと心暖まる感じで
ymdさんの周辺にいるミュージシャンなのも納得。

そして、ymdさん。
セットリストは今年の夏に作った曲が中心で
ココ最近のライブを集約した感じ。

だけども、弾き語りでもない、バンドでもない
恐らく俺が観るのは初の構成だし、
何よりも店の雰囲気がちょっぴり大人な雰囲気を生んで
「Switch」や「巣巣」でのライブとも違う感じ。

そして、そして。
その後に替え歌こそあったけど正式(?)な
2011年歌い納めSongは「SING A SONG」。
ありそうでなかったんじゃないかな。
最後の最後ってのは。
「hummingbird」があるし。

でも、こんな1年だっただけにこの曲で終わるって
2012年が明るく、いい1年であることを予感させるようで
いい終わり方だったかな。

しかも、3人ともお店の常連さんってことで
「ライブ」ってよりはごはんを食べに来たついでちょっと歌ってみた♪
って感じのゆるさがまた心地良かった。

うん。「巣巣」同様に新たな巣になって欲しいな。
そう思える場所だった♪

01.Shenandoah〜長男堂
02.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと
03.home sweet home
04.glenville
05.一角獣と新しいホライズン
06.月あかりのナイトスイミング
07.光と水の新しい関係(with イノトモ)
08.やまびこの詩(with イノトモ)
09.光の葡萄(with イノトモ)
10.hanalee(with イノトモ)
11.日向の猫とチャーリーブラウン(新曲)
12.SING A SONG〜長男堂
2011/12/27 :: 山田稔明・イトケン・イノトモ/長男堂的音楽の夜
!!$img1!!
に行って来た♪

このライブを仄めかしてた時点では
クリスマスの「巣巣」は未発表だったし
ちょっとしたディナーショー的そうな感じに
惹かれまくったらまさかの休み!

まぁ、後に「巣巣」で更にそれっぽいものが
イヴイヴ&イヴに決まって嘆いたけれど。。。

でも、参加出来ただけ良かった!
前の職場なら仕事納め前日に休むとか絶対にムリだろ(笑)

そんなわけで久々の吉祥寺♪
なのに、散策する時間どころかほぼ開場ギリギリっつー・・・
ゆっくりと街を歩いてみたかったんだけどねぇ。

そんなこんなの「長男堂」。
「カフェ」のイメージで行ったらどちらかっつーと
中華料理屋の方が似合いそうな店構え(笑)
しかも、普段はここに本棚が並んでるのか。
そうなると古本屋っぽいんだろうな(苦笑)

でも、このライブの為に作られたお弁当と共に入ると
いつもと違う雰囲気にワクワク度UP!
!!$img2!! !!$img3!!

ちなみに今日のライブはイノトモさんとの対バン。
(更にymdさんのサポートにイトケンさん♪)
4月の念願の「サリーズガーデン」遠征を
震災絡みで直前キャンセルしたんで初のイノトモさん。
印象は「眠くなる歌声」ってとこ?(笑)

いや、いい意味でね。
耳に優しい声と音だし、冬に聴くと心暖まる感じで
ymdさんの周辺にいるミュージシャンなのも納得。

そして、ymdさん。
セットリストは今年の夏に作った曲が中心で
ココ最近のライブを集約した感じ。

だけども、弾き語りでもない、バンドでもない
恐らく俺が観るのは初の構成だし、
何よりも店の雰囲気がちょっぴり大人な雰囲気を生んで
「Switch」や「巣巣」でのライブとも違う感じ。

そして、そして。
その後に替え歌こそあったけど正式(?)な
2011年歌い納めSongは「SING A SONG」。
ありそうでなかったんじゃないかな。
最後の最後ってのは。
「hummingbird」があるし。

でも、こんな1年だっただけにこの曲で終わるって
2012年が明るく、いい1年であることを予感させるようで
いい終わり方だったかな。

しかも、3人ともお店の常連さんってことで
「ライブ」ってよりはごはんを食べに来たついでちょっと歌ってみた♪
って感じのゆるさがまた心地良かった。

うん。「巣巣」同様に新たな巣になって欲しいな。
そう思える場所だった♪

01.Shenandoah〜長男堂
02.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと
03.home sweet home
04.glenville
05.一角獣と新しいホライズン
06.月あかりのナイトスイミング
07.光と水の新しい関係(with イノトモ)
08.やまびこの詩(with イノトモ)
09.光の葡萄(with イノトモ)
10.hanalee(with イノトモ)
11.日向の猫とチャーリーブラウン(新曲)
12.SING A SONG〜長男堂
2011/12/27 :: 山田稔明・イトケン・イノトモ/長男堂的音楽の夜
!!$img1!!
に行って来た♪

このライブを仄めかしてた時点では
クリスマスの「巣巣」は未発表だったし
ちょっとしたディナーショー的そうな感じに
惹かれまくったらまさかの休み!

まぁ、後に「巣巣」で更にそれっぽいものが
イヴイヴ&イヴに決まって嘆いたけれど。。。

でも、参加出来ただけ良かった!
前の職場なら仕事納め前日に休むとか絶対にムリだろ(笑)

そんなわけで久々の吉祥寺♪
なのに、散策する時間どころかほぼ開場ギリギリっつー・・・
ゆっくりと街を歩いてみたかったんだけどねぇ。

そんなこんなの「長男堂」。
「カフェ」のイメージで行ったらどちらかっつーと
中華料理屋の方が似合いそうな店構え(笑)
しかも、普段はここに本棚が並んでるのか。
そうなると古本屋っぽいんだろうな(苦笑)

でも、このライブの為に作られたお弁当と共に入ると
いつもと違う雰囲気にワクワク度UP!
!!$img2!! !!$img3!!

ちなみに今日のライブはイノトモさんとの対バン。
(更にymdさんのサポートにイトケンさん♪)
4月の念願の「サリーズガーデン」遠征を
震災絡みで直前キャンセルしたんで初のイノトモさん。
印象は「眠くなる歌声」ってとこ?(笑)

いや、いい意味でね。
耳に優しい声と音だし、冬に聴くと心暖まる感じで
ymdさんの周辺にいるミュージシャンなのも納得。

そして、ymdさん。
セットリストは今年の夏に作った曲が中心で
ココ最近のライブを集約した感じ。

だけども、弾き語りでもない、バンドでもない
恐らく俺が観るのは初の構成だし、
何よりも店の雰囲気がちょっぴり大人な雰囲気を生んで
「Switch」や「巣巣」でのライブとも違う感じ。

そして、そして。
その後に替え歌こそあったけど正式(?)な
2011年歌い納めSongは「SING A SONG」。
ありそうでなかったんじゃないかな。
最後の最後ってのは。
「hummingbird」があるし。

でも、こんな1年だっただけにこの曲で終わるって
2012年が明るく、いい1年であることを予感させるようで
いい終わり方だったかな。

しかも、3人ともお店の常連さんってことで
「ライブ」ってよりはごはんを食べに来たついでちょっと歌ってみた♪
って感じのゆるさがまた心地良かった。

うん。「巣巣」同様に新たな巣になって欲しいな。
そう思える場所だった♪

01.Shenandoah〜長男堂
02.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと
03.home sweet home
04.glenville
05.一角獣と新しいホライズン
06.月あかりのナイトスイミング
07.光と水の新しい関係(with イノトモ)
08.やまびこの詩(with イノトモ)
09.光の葡萄(with イノトモ)
10.hanalee(with イノトモ)
11.日向の猫とチャーリーブラウン(新曲)
12.SING A SONG〜長男堂
2011/12/25 :: 僕の宝物
シクライブ番外編♪

今更だけど、過去の色々な経験から
ネット発信の繋がりを求めなくなった頃に
ハマったシクラだけに単独参戦が主で
あんまり輪を広げたくなかったし、
自然と広がり始めたことに戸惑いがあったけど
今年1年はそんな出会いに感謝ばかりだったし、
ライブはもちろんなんだけどそんな人たちに
1年の最後に会えたことが本当に嬉しかった!

そんなわけでまずは札幌からの来客を迎えに羽田へ・・・
そして、蒲田でもう1人のお供と落ち合う為に
街中を歩いてたらともちんヲタ(仮名)さんとバッタリ。

アリエンだろ(笑)

その後は恵比寿に向かってとりあえずタワーに昇ったり、
!!$img1!!
イタリアンに行ったら「すっぺ!」だったり(謎)、
このメンツならではの出来事盛り沢山で常に「すまいる」!

そーいや、見慣れたバカラのシャンデリアも
真っ昼間は初めて見たかも〜♪
!!$img2!!

ま、そのまま暖を取りにビヤホールに行ったり、
既に恵比寿でエビス2杯目だったりして
21時のテンションでしたがね(笑)

そして、正真正銘の21時。
電車の中から「あそこの屋上今もビアガーデンやってる風じゃね?」
「こんな時期に行くバカいんの?」と言ってた店に君臨(爆)

この店のことは宣伝がてら別エントリーで書くとして
有難いことに他からも声を掛けて頂いたけども
俺が途中退席しなくちゃいけなかったから移動や店探しに
時間を掛けたくなかったし、諸々の事情でひっそりとやったけど
自己紹介不要な気心知れたメンバーでの飲みはやっぱいいね♪

しかも、途中で気付いて驚いたけど8人中6人が道産子。
ココはドコだよ!(笑)

でも、こんな風に過ごせる仲間。過ごせる時間。
本当にかけがえないよね。

ましてや仕事でいっぱいいっぱいだった時期。
再会やらツアーの発表も無いのに遠征の妄想約束やら
アホな話からマジメな話まで気軽に出来る関係。
ネットからも十分生まれるんだよね。

壁を作ってしまったら自ら世界を、視野を狭めるだけ。
大切にしたいもの手にするのは自分次第なんだよね。
メンバー同様に共に目指したいね。

行くぞ!大きなタマネギの下へーッ!!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

シクラメン武道館初ワンマンライブまで
あと???日
2011/12/25 :: 僕の宝物
シクライブ番外編♪

今更だけど、過去の色々な経験から
ネット発信の繋がりを求めなくなった頃に
ハマったシクラだけに単独参戦が主で
あんまり輪を広げたくなかったし、
自然と広がり始めたことに戸惑いがあったけど
今年1年はそんな出会いに感謝ばかりだったし、
ライブはもちろんなんだけどそんな人たちに
1年の最後に会えたことが本当に嬉しかった!

そんなわけでまずは札幌からの来客を迎えに羽田へ・・・
そして、蒲田でもう1人のお供と落ち合う為に
街中を歩いてたらともちんヲタ(仮名)さんとバッタリ。

アリエンだろ(笑)

その後は恵比寿に向かってとりあえずタワーに昇ったり、
!!$img1!!
イタリアンに行ったら「すっぺ!」だったり(謎)、
このメンツならではの出来事盛り沢山で常に「すまいる」!

そーいや、見慣れたバカラのシャンデリアも
真っ昼間は初めて見たかも〜♪
!!$img2!!

ま、そのまま暖を取りにビヤホールに行ったり、
既に恵比寿でエビス2杯目だったりして
21時のテンションでしたがね(笑)

そして、正真正銘の21時。
電車の中から「あそこの屋上今もビアガーデンやってる風じゃね?」
「こんな時期に行くバカいんの?」と言ってた店に君臨(爆)

この店のことは宣伝がてら別エントリーで書くとして
有難いことに他からも声を掛けて頂いたけども
俺が途中退席しなくちゃいけなかったから移動や店探しに
時間を掛けたくなかったし、諸々の事情でひっそりとやったけど
自己紹介不要な気心知れたメンバーでの飲みはやっぱいいね♪

しかも、途中で気付いて驚いたけど8人中6人が道産子。
ココはドコだよ!(笑)

でも、こんな風に過ごせる仲間。過ごせる時間。
本当にかけがえないよね。

ましてや仕事でいっぱいいっぱいだった時期。
再会やらツアーの発表も無いのに遠征の妄想約束やら
アホな話からマジメな話まで気軽に出来る関係。
ネットからも十分生まれるんだよね。

壁を作ってしまったら自ら世界を、視野を狭めるだけ。
大切にしたいもの手にするのは自分次第なんだよね。
メンバー同様に共に目指したいね。

行くぞ!大きなタマネギの下へーッ!!!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

シクラメン武道館初ワンマンライブまで
あと???日
2011/12/25 :: 4度目なのに4発出来ちゃうチロルチョコ
ライブ繁盛期と言えば8月と12月。
そして12月と言えばクリスマス。

そんなわけでもう何年もクリスマス時期に
ライブで会う人用にプチギフトを用意してたけど
シクラに関しては人数がハンパないんで
今まで「別」として扱ってたけども
メジャーデビューもそうだし、俺個人の転職に関しても
沢山の人が祝福してくれたり、応援してくれたんで
感謝の意味も込めて用意しようとしたが最後。

妄想がドンドン膨らみ、最初は「PLAZA」で
クリスマス用菓子の詰め合わせを買っただけなのに
「スルメ3」リリース時同様にチロルを作ることにした。

そして、自分で加工したデザインのチロルがこちら。
!!$img1!!
いやぁ、自画自賛だけど、すっげカワイイ(≧∇≦)
こんなリースやツリーをグッズで出してくれりゃいいのに!

そして、更に問屋サイトで幾つか仕入れて
ラッピング用品も色々捜索して入手して
内職のごとく5種の菓子の詰め合わせを40個作成♪
!!$img2!!
しかも、これまた加工したクリスマスカード入り〜。
!!$img3!!

商品の到着がギリギリだったり、
寝落ちな毎日だったりの中で一仕事だったけど
やっぱりこういうチマチマした作業も
プレゼントを選ぶ作業も好きなんだよね。

そして、渡しただけでも喜んでくれた人も多いし、
チロルを見て二度喜んでくれた人も多数で
こっちこそ嬉しかった〜(≧∇≦)

でも、渡したいのに渡せなかった人もいたし、
再びこういうことをする時にはその辺を考えんとな。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

シクラメン武道館初ワンマンライブまで
あと???日
2011/12/25 :: 4度目なのに4発出来ちゃうチロルチョコ
ライブ繁盛期と言えば8月と12月。
そして12月と言えばクリスマス。

そんなわけでもう何年もクリスマス時期に
ライブで会う人用にプチギフトを用意してたけど
シクラに関しては人数がハンパないんで
今まで「別」として扱ってたけども
メジャーデビューもそうだし、俺個人の転職に関しても
沢山の人が祝福してくれたり、応援してくれたんで
感謝の意味も込めて用意しようとしたが最後。

妄想がドンドン膨らみ、最初は「PLAZA」で
クリスマス用菓子の詰め合わせを買っただけなのに
「スルメ3」リリース時同様にチロルを作ることにした。

そして、自分で加工したデザインのチロルがこちら。
!!$img1!!
いやぁ、自画自賛だけど、すっげカワイイ(≧∇≦)
こんなリースやツリーをグッズで出してくれりゃいいのに!

そして、更に問屋サイトで幾つか仕入れて
ラッピング用品も色々捜索して入手して
内職のごとく5種の菓子の詰め合わせを40個作成♪
!!$img2!!
しかも、これまた加工したクリスマスカード入り〜。
!!$img3!!

商品の到着がギリギリだったり、
寝落ちな毎日だったりの中で一仕事だったけど
やっぱりこういうチマチマした作業も
プレゼントを選ぶ作業も好きなんだよね。

そして、渡しただけでも喜んでくれた人も多いし、
チロルを見て二度喜んでくれた人も多数で
こっちこそ嬉しかった〜(≧∇≦)

でも、渡したいのに渡せなかった人もいたし、
再びこういうことをする時にはその辺を考えんとな。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

シクラメン武道館初ワンマンライブまで
あと???日
2011/12/25 :: 4度目なのに4発出来ちゃうチロルチョコ
ライブ繁盛期と言えば8月と12月。
そして12月と言えばクリスマス。

そんなわけでもう何年もクリスマス時期に
ライブで会う人用にプチギフトを用意してたけど
シクラに関しては人数がハンパないんで
今まで「別」として扱ってたけども
メジャーデビューもそうだし、俺個人の転職に関しても
沢山の人が祝福してくれたり、応援してくれたんで
感謝の意味も込めて用意しようとしたが最後。

妄想がドンドン膨らみ、最初は「PLAZA」で
クリスマス用菓子の詰め合わせを買っただけなのに
「スルメ3」リリース時同様にチロルを作ることにした。

そして、自分で加工したデザインのチロルがこちら。
!!$img1!!
いやぁ、自画自賛だけど、すっげカワイイ(≧∇≦)
こんなリースやツリーをグッズで出してくれりゃいいのに!

そして、更に問屋サイトで幾つか仕入れて
ラッピング用品も色々捜索して入手して
内職のごとく5種の菓子の詰め合わせを40個作成♪
!!$img2!!
しかも、これまた加工したクリスマスカード入り〜。
!!$img3!!

商品の到着がギリギリだったり、
寝落ちな毎日だったりの中で一仕事だったけど
やっぱりこういうチマチマした作業も
プレゼントを選ぶ作業も好きなんだよね。

そして、渡しただけでも喜んでくれた人も多いし、
チロルを見て二度喜んでくれた人も多数で
こっちこそ嬉しかった〜(≧∇≦)

でも、渡したいのに渡せなかった人もいたし、
再びこういうことをする時にはその辺を考えんとな。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

シクラメン武道館初ワンマンライブまで
あと???日
2011/12/25 :: シクラメン/シクライブ2011年末〜4度目なのに4発しちゃう〜
!!$img1!!
イヴイヴは不発に終わっちゃったんで
溜めて、溜めてぶっ放して来た〜ヽ(´▽`)/

つーことで、シフトが出た時は目の前が真っ暗になる
トラブルが呆然としたけどもって無事に参加しました♪

前後のことは別エントリーに書くとして
ココではライブを主に。

まずは会場。
過去に冬の女王で参加したことあるけど
オールスタンディング向けな会場ではないし
コインロッカーがあった記憶がなかったけど
調べたらキャパ1500に対してたったの140・・・

つーことで、他で入れようとしたのに
どこも到着と同時に埋まるっつー惨事(´д`)
夏でも困るのに上着があるこの季節。
荷物が預けられないって。。。(汗)
けど、しゃーないから入場したら何とかなった。
柵の外に「どーにでもなれ!」って放置♪放置(笑)

そして、開演。
あれから1年だよな。
開場後のSEの1曲に過ぎなかった「My Revolution」。
それが今ではシクラのテーマソング的存在。
今となっちゃ真相を確かめたくても絡めねーっ(涙)

でも、俺が妄想を暴走In房総してりゃ・・・ねっ♪(何)

そんな今日。
当然のようにセトリ予想もしたけれども
「裏の裏はただの表」ってとこ?
「kamataッ子」→「はな」っつー王道的流れ。

ナンつーか、アレだ。
「年末」「恵比寿」
「帰って来た!」と思えるシチュエーションだな。

と、思いきや真冬なのに「夏物語」。
早々に「虹色」や「少年」等、
ちょこっとした変化球も交えつつ、
今や恒例?電ちゃんの茶番もアリ(笑)

ってか、「必死マン」。
夏のツアーの「ヨイノサー」のように桃ちゃんの講座があると思って
予習していかなかったのにぶっつけ本番かよ!

そして、桃ちゃんの特別扱いは何?
某兄弟には「更衣室」も与えられず生着替えなのに(笑)
そして、そして「カッコいい」の声。
某兄弟には無縁な言葉なのに(爆)

ってか、前評判では「過去最大のドSセトリ」と聞いてたし
こうやってセトリを見てみると確かにそうなんだけども
間に「ボルケーノ」入れちゃってもOKと思えるのは
日々の鍛錬の賜物?それともドMに成長したんか???(笑)

そして・・・

確かにシクラの詩は泣けるよ。
そこが好きになったよ。

でも、周りに号泣してる人だらけでも俺は別。
内心「ウルッ」とキててもあまり泣くことは無かったけども
「僕の宝物」や「大切な人へ」はやっぱキたなぁ。

出会いからメジャーデビューまでの道のりだったり、
俺の「転職物語」だったり色々と思い浮かべるしね。

関東でのライブ自体が転職後初だったけども
転職後初のシクライブ。
背中を押されてるかのようで嬉しかったり、グッとキたり、
ありとあらゆる色々な感情を使ったけどもこの一言に尽きる。

ただただ楽しかった!

本当にありがとう。ありがとう。ありがとう。
既に何度も挫けそうになってるけどさ。

でも、俺。
「必死マン」になる!
クリスマスに恵比寿で誓った!!!

いつか「道」を地で行くようになりたいな。

01.kamataッ子
02.はな
03.虹色
04.夏物語
05.少年
06.あかね
07.道
08.とおく とおく
09.記憶
10.ありがとう
11.ホイホイホイ 〜それでも地球は回ってる〜
12.すまいる
13.必死マン
14.正義の味方
15.ブンブン
16.ららら☆フェスティバル(新曲)
17.僕の宝物
18.MUSIC
<Encore>
19.ぼくらの街のクリスマス
20.空(新曲)
21.大切な人へ
2011/12/15 :: 547
日振りなのかぁ・・・

いや、正確ではないですがね。
おそよ1年半振りにやって来ました。
15km走。

気付けば「マリンマラソン」まで約1ヶ月。
それなのに未だにタダのブタなオレ・・・(´д`)

だから休みの日には距離を稼ぎたかったけども
仕事の方の勉強もしたかったりでギッチギチだったし
ようやく実現出来たわ。

それにしても最近はたまに11km走はしてるし
ナンダカンダ言っても出来ると思ってたけど
呼吸も足も結構キツかったつー現実・・・

しかも、そのまま自宅のシャワーを浴びるんではなく
近くのスパ銭でジェットバスに当たって
体メンテナンスすることにしたはいいけど
入浴後に大広間で軽く横になってたら仮眠・・・

買い物の後に自宅に戻ってからも
夜の外出ギリギリまでウトウト・・・

「走れた」が全てじゃないんだよね。
この疲労感がある内はまだまだだよね。
一昨年は二ヵ月間毎日そのコースを走ってたんだし。

転職とマラソンは別物。
疲労を理由にサボらないようにせんと。

そんなこんなの休日でしたが、
昨夜はやることあった上に「ふたご座流星群」を見たりで
3時頃に寝たのに起きたのはいつもの時間・・・(´д`)

なので「ダンラナチュール」のクッキーと「チャッツワース」の紅茶に
GOMESの音楽を添えてまったりと優雅な朝を過ごした♪
!!$img1!!

前にも書いたかもだけどいつまで続くか分からんけど
前職ではライブ等が無ければダラダラとするだけで
何をするでもなく1日が終わる休みも珍しくなかったけど
転職以降は休みが充実してるなぁ。

体に鞭を入れつつメンテナンスも施す。
やっぱりナンダカンダで動いていたいんだな。オレ。
2011/12/11 :: コーディネート
はこーでねーとヽ(´▽`)/

土曜日にランニングのイベント後に
参加者数人と目の前にあることだし
アウトレットに行ったんだよね。
スポーツ系ブランドのショップも多く入ってるし。

んで、行ったのは「adidas」。
特にブランド自体にはこだわりないんだけどね。
ショップにもモロ「asics」のウインドブレーカーで行ったし(笑)
でも、一目ボレする一品に出会っちゃったんだよねぇ。

過去に書いたことあった気するけど
「好きな色は?」と聞かれて「赤」と答えることはないのに
何故だか所持するランニンググッズは赤が断然多いんだよね。

でも、一目ボレしたのは意外にも一番好きな色なのに
ランニンググッズではほとんど持ってない水色。
(同じデザインで色違いの黄緑もポイント高し!)
こういうポップな感じのウェアは持ってないなぁ。
それだけに余計にテンション上がりそう♪

モノはウインドブレーカーだけど袖と中が取り外し可能で
幅広いシーズンに使えそうな実用性もまたポイント高し!

しかし、高い・・・

そんなわけで諦めようとした矢先に「タイムセール開始!」の一言。
なんと1時間だか2時間限定で全品40%OFF!!!

いやぁ、フラフラ〜っつ吸い寄せられるでしょ(苦笑)
ま、それでも最近は出費が続いてるし諦めたんだけど。

しかし・・・

店を出てすぐに解散したんで思わず再び店内に戻っちゃった(´▽`*)
そして、上下セットではないから下はどんなのを合わせるか
なかなかしっくり来なかったのも一旦は諦めた原因だけど
思い切って赤を合わせてみたらキタ----(゜∀゜)----ッ!!
!!$img1!!
実物のジャケットとパンツ。

ちょっぴり派手かもだけどランニンググッズって
汗にまみれるしネックウォーマーはダイソーのだし
安さも重視するけどモチベーションを上げるために
派手だったり、いい物を取り入れるのも大事でしょ。
しかも、夜に走ることが多いなら目立つ色って
安全面においても大事だしね〜。

ただねぇ、買ってから気付いた。
上着にも水色メインで赤のラインが入ってる。

・・・どこかで見た色じゃね?(笑)

一目ボレした時はそんなこと全く思わなかったけど
根付いちゃってるんかね(苦笑)
そして、だからこそモチベーション上がるデザインなんかね(苦笑)

ここんとこ立て続けにウェアを買っちゃってるけど
その日の気分で換えながら楽しむのも続けていくコツ♪
そして、1つはいい物を持っておくのもまたコツ。
コレも40%OFFと言えども上下で1万円近いし
元を取るくらい走らないとだしね〜♪
2011/12/10 :: サイン
コサイン タンジェントヽ(´▽`)/

ってなわけで載せ切れなかったけど
載せておきたい今日もらったサインを
単独エントリーでUPっぷ〜♪

今年から始まった書き下ろしマガジン
「Monolog」にはこんな感じ。
!!$img1!!
相変わらず即興でよく描くよね。
一人、一人微妙に違ったりするし。

そして、いつもならこの時期であれば
もう1枚カレンダーにお願いするけれど
今回はポチのポストカードにリクエスト。
転職に対するメッセージを貰った。
ソレがコレ。
!!$img2!!
「1人休んだくらい平気だよ♪」
だと。

・・・。
早速明日やる?(笑)

でも、この業界で仕事を続けていくのであれば
これくらいのお気楽さも大事なのかも。

うん。大切にしよう。
凹んだ時にはコレを見よう。
2011/12/10 :: サイン
コサイン タンジェントヽ(´▽`)/

ってなわけで載せ切れなかったけど
載せておきたい今日もらったサインを
単独エントリーでUPっぷ〜♪

今年から始まった書き下ろしマガジン
「Monolog」にはこんな感じ。
!!$img1!!
相変わらず即興でよく描くよね。
一人、一人微妙に違ったりするし。

そして、いつもならこの時期であれば
もう1枚カレンダーにお願いするけれど
今回はポチのポストカードにリクエスト。
転職に対するメッセージを貰った。
ソレがコレ。
!!$img2!!
「1人休んだくらい平気だよ♪」
だと。

・・・。
早速明日やる?(笑)

でも、この業界で仕事を続けていくのであれば
これくらいのお気楽さも大事なのかも。

うん。大切にしよう。
凹んだ時にはコレを見よう。
2011/12/10 :: 山田稔明/夜の科学vol.36〜magic carpet ride 2011
!!$img1!!
に参加して来た♪

2002年に始まったこのソロライブプロジェクト。
開始当初と違い最近では年に何回も開催されてるけど
変わらないのは12月に必ず開催されるということ。

そう。俺も開始から去年まで欠かさず参加して来て
今ではライフワークの1つとなり、美里の夏祭りと並んで
「コレに参加しなきゃ年が明けない!(夏が来ない!)」
と言えるほどに大きな存在となっていたし
今年も当然のように参加すると思っていたのに・・・

転職に伴い、予約開始日になっても見送ることに。
その日がどれだけ辛かったことか。。。

しか〜し!!!

シフトが出たら1日目のみではあったけれど
奇跡的に休みになってたので本気で泣きそうになりながら
直前に取って今年も無事に参加出来たのです♪

いやぁ、今まで「当たり前」だったからね。
改めて考えることもなかったけれど
当たり前のことが「当たり前」に出来ること。
好きなことが出来ること。
それがどれだけ幸せなことか・・・

久々に当日が待ちきれないくらいに楽しみだったよ。
GOMES・ymdさんでは忘れかけてた感覚だったけど。

そんな今日のライブ。
最近、ソロアルバム発売前を思い出すような
未発表曲中心のライブが多かったけども
今回はリクエストに極力応えた結果GOMES名義の曲中心で
俺自身は迷った末にリクエストはしなかったけれども
どれもこれも聴きたい曲ばかりのこれまた久々な内容だったし
会場の至るところに灯ってたキャンドルのように
あたたかな気持ちになる一夜で本当に幸せを感じるライブだった!
!!$img2!!
ステージ上も相変わらずだし♪

本当にこの人は一生聴けるアーティストだと思う。
美里に次いで「好き」を超えて殿堂入りだよな。

あ、そうそう。
サプライズ嫌いな為に毎年誕生日前後にライブをしてるのに
「おめでとう」なんて一言が挙がることもないのに今日。
「dans la nature」のなっちゃん発信でのサプライズ決行。  
「Happy Birthday to you」の名前の部分は
なんと!「としちゃん」で!!!(爆)
それが狙いとは言え、一生に一度だろうな。
ymdさんを「としちゃん」呼ばわりするのは(苦笑)

そしてそして。
12月の「夜の科学」と言えば恵比寿ガーデンプレイスの
バカラのシャンデリアとイルミネーションでしょ♪
!!$img3!!
今年もコレが見れて本当に良かった。。。(涙)

それにしても今年は326ライブやら  
転職による今後のライブ参加減少で
ymdさんの存在の大きさを改めて感じた。

そういうアーティストに出会えたことを幸せに思う。
そんなことを思いつつ皆既月食と星空を見ながらの冬の帰り道は
いろんなものにに満たされてぬくぬくだった。


01.夜に静かな独り言
02.サテライト
03.星に輪ゴムを
04.シネマ
05.北風オーケストラ
06.街をゆく
07.星降る街から
08.レモンひときれ
09.寒い夜だよ
10.新世界のジオラマ
11.カフェの厨房から
12.思うことはいつも
13.情熱スタンダード
14.歩いても歩いても
15.memoria
16.hanalee
<Encore>
17.クリスマスイブ(山下達郎カバー)
18.sweet december
19.SING A SONG
20.距離を越えてゆく言葉
2011/12/10 :: 山田稔明/夜の科学vol.36〜magic carpet ride 2011
!!$img1!!
に参加して来た♪

2002年に始まったこのソロライブプロジェクト。
開始当初と違い最近では年に何回も開催されてるけど
変わらないのは12月に必ず開催されるということ。

そう。俺も開始から去年まで欠かさず参加して来て
今ではライフワークの1つとなり、美里の夏祭りと並んで
「コレに参加しなきゃ年が明けない!(夏が来ない!)」
と言えるほどに大きな存在となっていたし
今年も当然のように参加すると思っていたのに・・・

転職に伴い、予約開始日になっても見送ることに。
その日がどれだけ辛かったことか。。。

しか〜し!!!

シフトが出たら1日目のみではあったけれど
奇跡的に休みになってたので本気で泣きそうになりながら
直前に取って今年も無事に参加出来たのです♪

いやぁ、今まで「当たり前」だったからね。
改めて考えることもなかったけれど
当たり前のことが「当たり前」に出来ること。
好きなことが出来ること。
それがどれだけ幸せなことか・・・

久々に当日が待ちきれないくらいに楽しみだったよ。
GOMES・ymdさんでは忘れかけてた感覚だったけど。

そんな今日のライブ。
最近、ソロアルバム発売前を思い出すような
未発表曲中心のライブが多かったけども
今回はリクエストに極力応えた結果GOMES名義の曲中心で
俺自身は迷った末にリクエストはしなかったけれども
どれもこれも聴きたい曲ばかりのこれまた久々な内容だったし
会場の至るところに灯ってたキャンドルのように
あたたかな気持ちになる一夜で本当に幸せを感じるライブだった!
!!$img2!!
ステージ上も相変わらずだし♪

本当にこの人は一生聴けるアーティストだと思う。
美里に次いで「好き」を超えて殿堂入りだよな。

あ、そうそう。
サプライズ嫌いな為に毎年誕生日前後にライブをしてるのに
「おめでとう」なんて一言が挙がることもないのに今日。
「dans la nature」のなっちゃん発信でのサプライズ決行。  
「Happy Birthday to you」の名前の部分は
なんと!「としちゃん」で!!!(爆)
それが狙いとは言え、一生に一度だろうな。
ymdさんを「としちゃん」呼ばわりするのは(苦笑)

そしてそして。
12月の「夜の科学」と言えば恵比寿ガーデンプレイスの
バカラのシャンデリアとイルミネーションでしょ♪
!!$img3!!
今年もコレが見れて本当に良かった。。。(涙)

それにしても今年は326ライブやら  
転職による今後のライブ参加減少で
ymdさんの存在の大きさを改めて感じた。

そういうアーティストに出会えたことを幸せに思う。
そんなことを思いつつ皆既月食と星空を見ながらの冬の帰り道は
いろんなものにに満たされてぬくぬくだった。


01.夜に静かな独り言
02.サテライト
03.星に輪ゴムを
04.シネマ
05.北風オーケストラ
06.街をゆく
07.星降る街から
08.レモンひときれ
09.寒い夜だよ
10.新世界のジオラマ
11.カフェの厨房から
12.思うことはいつも
13.情熱スタンダード
14.歩いても歩いても
15.memoria
16.hanalee
<Encore>
17.クリスマスイブ(山下達郎カバー)
18.sweet december
19.SING A SONG
20.距離を越えてゆく言葉
2011/12/10 :: 山田稔明/夜の科学vol.36〜magic carpet ride 2011
!!$img1!!
に参加して来た♪

2002年に始まったこのソロライブプロジェクト。
開始当初と違い最近では年に何回も開催されてるけど
変わらないのは12月に必ず開催されるということ。

そう。俺も開始から去年まで欠かさず参加して来て
今ではライフワークの1つとなり、美里の夏祭りと並んで
「コレに参加しなきゃ年が明けない!(夏が来ない!)」
と言えるほどに大きな存在となっていたし
今年も当然のように参加すると思っていたのに・・・

転職に伴い、予約開始日になっても見送ることに。
その日がどれだけ辛かったことか。。。

しか〜し!!!

シフトが出たら1日目のみではあったけれど
奇跡的に休みになってたので本気で泣きそうになりながら
直前に取って今年も無事に参加出来たのです♪

いやぁ、今まで「当たり前」だったからね。
改めて考えることもなかったけれど
当たり前のことが「当たり前」に出来ること。
好きなことが出来ること。
それがどれだけ幸せなことか・・・

久々に当日が待ちきれないくらいに楽しみだったよ。
GOMES・ymdさんでは忘れかけてた感覚だったけど。

そんな今日のライブ。
最近、ソロアルバム発売前を思い出すような
未発表曲中心のライブが多かったけども
今回はリクエストに極力応えた結果GOMES名義の曲中心で
俺自身は迷った末にリクエストはしなかったけれども
どれもこれも聴きたい曲ばかりのこれまた久々な内容だったし
会場の至るところに灯ってたキャンドルのように
あたたかな気持ちになる一夜で本当に幸せを感じるライブだった!
!!$img2!!
ステージ上も相変わらずだし♪

本当にこの人は一生聴けるアーティストだと思う。
美里に次いで「好き」を超えて殿堂入りだよな。

あ、そうそう。
サプライズ嫌いな為に毎年誕生日前後にライブをしてるのに
「おめでとう」なんて一言が挙がることもないのに今日。
「dans la nature」のなっちゃん発信でのサプライズ決行。  
「Happy Birthday to you」の名前の部分は
なんと!「としちゃん」で!!!(爆)
それが狙いとは言え、一生に一度だろうな。
ymdさんを「としちゃん」呼ばわりするのは(苦笑)

そしてそして。
12月の「夜の科学」と言えば恵比寿ガーデンプレイスの
バカラのシャンデリアとイルミネーションでしょ♪
!!$img3!!
今年もコレが見れて本当に良かった。。。(涙)

それにしても今年は326ライブやら  
転職による今後のライブ参加減少で
ymdさんの存在の大きさを改めて感じた。

そういうアーティストに出会えたことを幸せに思う。
そんなことを思いつつ皆既月食と星空を見ながらの冬の帰り道は
いろんなものにに満たされてぬくぬくだった。


01.夜に静かな独り言
02.サテライト
03.星に輪ゴムを
04.シネマ
05.北風オーケストラ
06.街をゆく
07.星降る街から
08.レモンひときれ
09.寒い夜だよ
10.新世界のジオラマ
11.カフェの厨房から
12.思うことはいつも
13.情熱スタンダード
14.歩いても歩いても
15.memoria
16.hanalee
<Encore>
17.クリスマスイブ(山下達郎カバー)
18.sweet december
19.SING A SONG
20.距離を越えてゆく言葉
2011/11/29 :: Uターン
ってヤツ?

書いたっけか。
俺の職場。中学の同級生がいただけでなく
同じく中学の同級生の母親もいましてん。

高校も一緒だったけど女子だし、
本人とはそれなりに喋っても母親との面識なんて
無いに等しいのに高校の時に一度だけ電話する用事あって
「あら!●●君?元気〜♪」なんてまるで幼馴染かのように
ハイテンションに出られてたじろんだような人なんだけど(笑)

で、今日もちょこっと話してた際に
やっぱり同じ中学の男がその人の家の裏に
家を建てたって話が出たんだけども
職場にいる女子も含めて結構いるんだよね。
子供が生まれたのを機に地元に戻る人や
永住を決めて家を地元に建てる人。
 「子供にも同じ学校に通わせたい」
 「子供が学校に上がる前に引っ越したい」
ってな理由で。

いやぁ、地元が大好きな人間としては嬉しいよね。
俺が「離れたくない」って思うのと同様なわけだし。
それどころか「子供にも・・・」ってなんかいいじゃん♪

と、そんな人たちが複数人いるんだもの。
コンスタントに交流を続けて来たわけじゃなくても
学校行事等で必然的に会ったりして
今では「パパ」「ママ」としての交流もあるみたいで
そういうのもなんかいいじゃん♪

驚くほど田舎の学校なのにね(笑)
ホレ。
!!$img1!!
のび太がいそうなくらい裏は山ばっか(笑)

ライブ好きをやってる身には不便なことも多々だけどさ。
でも、こうやって自然に囲まれてのんびりとした環境。
子供を育てるにはいいよね。
毎回移動に2時間や3時間掛けても離れられないんだわさ。

愛すべき街があるって幸せなことだな。
うん。
2011/11/27 :: 紅葉で高揚する会
ホントに三勤すると休みなんです。今月。
いや、一見羨ましいかもだけど今は時給制。
喜んでばかりもいられないんですがね(苦笑)

そんなわけで今日は車でぷらっと1時間くらいの場所に
その名も「もみじロード」なる場所があるので
まだ見頃には早いけども行ってみた♪

ま、行くのは今日が初めてじゃありませんから。
名前負けしてるのは百も承知(笑)
なので「そこそこ」の満足は得れたかな。
天気も良かったしね〜♪

でも、こういう道はドライブも気持ちいいけど
自転車やジョギングにもいいね。
シーズン外に近くに停めて走ってみるかな。

か〜ら〜の〜〜〜

マリーンズキャンプ再び!
今日はイベントこそないけど最終日だし
期待して行ったはいいが・・・

昼休み終了を見計らって行ったのに
着いたと同時にゾロゾロと帰って行く群集。
気付けば球場にはほんの数人だけ。

・・・。

今日は午前中だけだったらしいorz
むしろコッチがメインで紅葉は
そのついでに経由して来たのにぃ!

高揚どころか落胆だし(苦笑)

ま、でも、今となっては貴重な土日休みだったのに
ライブ等の予定が入って無くて「勿体無い」と
ウズウズしてたけど有意義な休みだったのかな。

ただ、こういう景色見ると旅に出たくなって
ウズウズはして来たけどな(苦笑)

平日の連休の時にたまにはライブを絡めてではなく
純粋な旅に出てみよっかな〜。
そういう旅はまだ1人ではしたことないしね♪

って、今となっては「1人」が当たり前になってるし・・・(苦笑)

!!$img1!! !!$img2!! !!$img3!!
2011/11/27 :: 紅葉で高揚する会
ホントに三勤すると休みなんです。今月。
いや、一見羨ましいかもだけど今は時給制。
喜んでばかりもいられないんですがね(苦笑)

そんなわけで今日は車でぷらっと1時間くらいの場所に
その名も「もみじロード」なる場所があるので
まだ見頃には早いけども行ってみた♪

ま、行くのは今日が初めてじゃありませんから。
名前負けしてるのは百も承知(笑)
なので「そこそこ」の満足は得れたかな。
天気も良かったしね〜♪

でも、こういう道はドライブも気持ちいいけど
自転車やジョギングにもいいね。
シーズン外に近くに停めて走ってみるかな。

か〜ら〜の〜〜〜

マリーンズキャンプ再び!
今日はイベントこそないけど最終日だし
期待して行ったはいいが・・・

昼休み終了を見計らって行ったのに
着いたと同時にゾロゾロと帰って行く群集。
気付けば球場にはほんの数人だけ。

・・・。

今日は午前中だけだったらしいorz
むしろコッチがメインで紅葉は
そのついでに経由して来たのにぃ!

高揚どころか落胆だし(苦笑)

ま、でも、今となっては貴重な土日休みだったのに
ライブ等の予定が入って無くて「勿体無い」と
ウズウズしてたけど有意義な休みだったのかな。

ただ、こういう景色見ると旅に出たくなって
ウズウズはして来たけどな(苦笑)

平日の連休の時にたまにはライブを絡めてではなく
純粋な旅に出てみよっかな〜。
そういう旅はまだ1人ではしたことないしね♪

って、今となっては「1人」が当たり前になってるし・・・(苦笑)

!!$img1!! !!$img2!! !!$img3!!
2011/11/27 :: 紅葉で高揚する会
ホントに三勤すると休みなんです。今月。
いや、一見羨ましいかもだけど今は時給制。
喜んでばかりもいられないんですがね(苦笑)

そんなわけで今日は車でぷらっと1時間くらいの場所に
その名も「もみじロード」なる場所があるので
まだ見頃には早いけども行ってみた♪

ま、行くのは今日が初めてじゃありませんから。
名前負けしてるのは百も承知(笑)
なので「そこそこ」の満足は得れたかな。
天気も良かったしね〜♪

でも、こういう道はドライブも気持ちいいけど
自転車やジョギングにもいいね。
シーズン外に近くに停めて走ってみるかな。

か〜ら〜の〜〜〜

マリーンズキャンプ再び!
今日はイベントこそないけど最終日だし
期待して行ったはいいが・・・

昼休み終了を見計らって行ったのに
着いたと同時にゾロゾロと帰って行く群集。
気付けば球場にはほんの数人だけ。

・・・。

今日は午前中だけだったらしいorz
むしろコッチがメインで紅葉は
そのついでに経由して来たのにぃ!

高揚どころか落胆だし(苦笑)

ま、でも、今となっては貴重な土日休みだったのに
ライブ等の予定が入って無くて「勿体無い」と
ウズウズしてたけど有意義な休みだったのかな。

ただ、こういう景色見ると旅に出たくなって
ウズウズはして来たけどな(苦笑)

平日の連休の時にたまにはライブを絡めてではなく
純粋な旅に出てみよっかな〜。
そういう旅はまだ1人ではしたことないしね♪

って、今となっては「1人」が当たり前になってるし・・・(苦笑)

!!$img1!! !!$img2!! !!$img3!!
2011/11/23 :: キャラアニ
で買い物したことはありませんよ♪(謎)

話題休閑。
いくら今は仕事のことでいっぱいいっぱいでも
日記までも仕事でいっぱいいっぱいなのもねぇ・・・

ってことで、昨日はライブ前にちょこっと買い物したんすわ。
そんで、ぷらっと買い物する時は決まってのように
東京駅の八重洲の地下街に寄るんだよね。
テレ朝ショップ、リラショップ、レゴショップ目的で(笑)

そして、各店で買い物・・・
気付けばモロなショッパーを沢山ぶら下げてた(苦笑)
この歳で「買い物」っつーとファッションアイテムとかが
メインに挙げられそうなモンだけどそんなん一切無し。
その後、「LOFT」にも行ったけどやっぱりドラグッズ(汗)

でも、キャラグッズもまともに買ったの久々じゃないかなぁ。
こう見えて(?)最近は控えてたんで。
「まともに」って辺りがチマチマは買ってる風だけど(苦笑)

と書いてる内に先月「藤子・F・不二雄ミュージアム」で
ガッツリ買って来たのを思い出したけど(苦笑)

だけど、日々使うものほどこだわりたいじゃん。
昨日は仕事で使うものも含めて実用的なものが中心だし
ただただ「可愛い〜(≧∇≦)」って買い物じゃなくて
「こんなの使ったら毎日が楽しくなる♪」ってものだしね。

そんな昨日のお目当てのメインは手帳。
ジョギング始めてから日々の記録をするのに
リラックマのを使ってるんだけども
今度からこれまでと違ってシフト制の仕事ですから。

だから過去にドラ物を含めて手帳って買ったことあるけど
ジョギングの記録以外で使うことなかったけど
さすがに必要だな〜って。

ま、ビジネス用なのにドラ物っつーのがアレだけど(苦笑)

ってか、声優と共にキャラクターのデザインも変わって以降は
あまり新しいドラグッズに惹かれることはなかったんだけども
ドスン!
!!$img1!!
事前に調べたら「アリ」なタッチがメインだったから
久々にドラ物の手帳買ったわ。

それとコレ。
!!$img2!!
ずっと小田さんのグッズのドレスステッカーを使ってたけど
こんなのも出てたんでSuicaをリニュった♪

最近、服に下着類に筆記用具、日用品等々、
ドバッと買っては一新してるけど
新たな物を取り入れることでモチベーションをUP出来りゃ
それはいーことじゃ〜ん♪

!!$img3!!
ま、こんなモンも買っちゃったけどさッ(笑)
2011/11/23 :: キャラアニ
で買い物したことはありませんよ♪(謎)

話題休閑。
いくら今は仕事のことでいっぱいいっぱいでも
日記までも仕事でいっぱいいっぱいなのもねぇ・・・

ってことで、昨日はライブ前にちょこっと買い物したんすわ。
そんで、ぷらっと買い物する時は決まってのように
東京駅の八重洲の地下街に寄るんだよね。
テレ朝ショップ、リラショップ、レゴショップ目的で(笑)

そして、各店で買い物・・・
気付けばモロなショッパーを沢山ぶら下げてた(苦笑)
この歳で「買い物」っつーとファッションアイテムとかが
メインに挙げられそうなモンだけどそんなん一切無し。
その後、「LOFT」にも行ったけどやっぱりドラグッズ(汗)

でも、キャラグッズもまともに買ったの久々じゃないかなぁ。
こう見えて(?)最近は控えてたんで。
「まともに」って辺りがチマチマは買ってる風だけど(苦笑)

と書いてる内に先月「藤子・F・不二雄ミュージアム」で
ガッツリ買って来たのを思い出したけど(苦笑)

だけど、日々使うものほどこだわりたいじゃん。
昨日は仕事で使うものも含めて実用的なものが中心だし
ただただ「可愛い〜(≧∇≦)」って買い物じゃなくて
「こんなの使ったら毎日が楽しくなる♪」ってものだしね。

そんな昨日のお目当てのメインは手帳。
ジョギング始めてから日々の記録をするのに
リラックマのを使ってるんだけども
今度からこれまでと違ってシフト制の仕事ですから。

だから過去にドラ物を含めて手帳って買ったことあるけど
ジョギングの記録以外で使うことなかったけど
さすがに必要だな〜って。

ま、ビジネス用なのにドラ物っつーのがアレだけど(苦笑)

ってか、声優と共にキャラクターのデザインも変わって以降は
あまり新しいドラグッズに惹かれることはなかったんだけども
ドスン!
!!$img1!!
事前に調べたら「アリ」なタッチがメインだったから
久々にドラ物の手帳買ったわ。

それとコレ。
!!$img2!!
ずっと小田さんのグッズのドレスステッカーを使ってたけど
こんなのも出てたんでSuicaをリニュった♪

最近、服に下着類に筆記用具、日用品等々、
ドバッと買っては一新してるけど
新たな物を取り入れることでモチベーションをUP出来りゃ
それはいーことじゃ〜ん♪

!!$img3!!
ま、こんなモンも買っちゃったけどさッ(笑)
2011/11/23 :: キャラアニ
で買い物したことはありませんよ♪(謎)

話題休閑。
いくら今は仕事のことでいっぱいいっぱいでも
日記までも仕事でいっぱいいっぱいなのもねぇ・・・

ってことで、昨日はライブ前にちょこっと買い物したんすわ。
そんで、ぷらっと買い物する時は決まってのように
東京駅の八重洲の地下街に寄るんだよね。
テレ朝ショップ、リラショップ、レゴショップ目的で(笑)

そして、各店で買い物・・・
気付けばモロなショッパーを沢山ぶら下げてた(苦笑)
この歳で「買い物」っつーとファッションアイテムとかが
メインに挙げられそうなモンだけどそんなん一切無し。
その後、「LOFT」にも行ったけどやっぱりドラグッズ(汗)

でも、キャラグッズもまともに買ったの久々じゃないかなぁ。
こう見えて(?)最近は控えてたんで。
「まともに」って辺りがチマチマは買ってる風だけど(苦笑)

と書いてる内に先月「藤子・F・不二雄ミュージアム」で
ガッツリ買って来たのを思い出したけど(苦笑)

だけど、日々使うものほどこだわりたいじゃん。
昨日は仕事で使うものも含めて実用的なものが中心だし
ただただ「可愛い〜(≧∇≦)」って買い物じゃなくて
「こんなの使ったら毎日が楽しくなる♪」ってものだしね。

そんな昨日のお目当てのメインは手帳。
ジョギング始めてから日々の記録をするのに
リラックマのを使ってるんだけども
今度からこれまでと違ってシフト制の仕事ですから。

だから過去にドラ物を含めて手帳って買ったことあるけど
ジョギングの記録以外で使うことなかったけど
さすがに必要だな〜って。

ま、ビジネス用なのにドラ物っつーのがアレだけど(苦笑)

ってか、声優と共にキャラクターのデザインも変わって以降は
あまり新しいドラグッズに惹かれることはなかったんだけども
ドスン!
!!$img1!!
事前に調べたら「アリ」なタッチがメインだったから
久々にドラ物の手帳買ったわ。

それとコレ。
!!$img2!!
ずっと小田さんのグッズのドレスステッカーを使ってたけど
こんなのも出てたんでSuicaをリニュった♪

最近、服に下着類に筆記用具、日用品等々、
ドバッと買っては一新してるけど
新たな物を取り入れることでモチベーションをUP出来りゃ
それはいーことじゃ〜ん♪

!!$img3!!
ま、こんなモンも買っちゃったけどさッ(笑)
2011/11/22 :: トータス松本/ひき・がたり!!
!!$img1!!
に行って来た♪

このライブ。
初夏にやったアカペラツアーが平日だったし
シクラツアーとカブって泣く泣く諦めたと思ったら
同じくらい熱そうな弾き語りってことでまずは興奮。
更にはFCでも落選祭りだったのにゲッツだぜ!して興奮。

そんなわけで4ヶ月くらいずっと楽しみにしてたのに
このタイミングでの転職が決まり…
本当に切なかったけどギリギリ前日に里子に出したのです(涙)

が。

同所でのライブは数日ある。
休みの日も含まれてる。

ハイ。既にSOLD OUTしてるし当日券も出ないけど
執念で前日の夜に入手っつー…(笑)

でも、そこまでしてでも行って正解!
キャパは普段のツアーからは考えられないレベルだし
ほぼ最後尾なのにメチャ近い!

そしてイキナリ「明星」!
イントロの時点でギターの音色があまりに格好良くて
軽くウルウルズになっとったわ(苦笑)

その後も弾き語りならではの曲、アレンジにまったりしつつ
アコギも掻き鳴らしちゃう曲にアガったりと盛り沢山。

何より本編の半数以上はセットリスト決めてないのか!?
譜面をペラペラめくりながら決めてたり、
会場からの一声で決めたり、
MCの流れで決めたり…

キャパやセットも含めて今までないアットホームさがあって
いい意味でダラダラと流れに任せたユルい感じがいい!
ファンから「もうエエっちゅーねん!」ってツッコミ入るほどだし(笑)
しかも、譜面を遠くにして見てるからクスクスと笑いが起きたら
「いやぁ、急に来んで?」と老眼を告白したり(笑)

けど、そんなユルい中でもいざ歌い出したらもう…

シンプル構成であの魂揺さ振るソウルフルな歌声をメインに堪能。
本当にシビれるほどカッコ良かったし
自称面倒臭い男(笑)だけどいつも以上に、
そしてせっかくの小規模な会場なのに
2階席をやたらと気に掛けてくれたり、
ピックを投げまくったり、トタ汁(笑)をかけまくったり(笑)、
自然な流れでスタンディングオーベーションになったり
拍手だけでなく歓声も飛び交ったりで
純粋に「いいライブってのはこういうモンだ!」と思えた。

ちなみに楽器はアコギとハーモニカだけかと思ったら
エレキにドラムにピアノ。
たった一人でも使い分けて単調な弾き語りでは終わらせない辺りさすが。

嗚呼、ピアノでの「あの娘に会いたい」とかヤバし!

と、もし映像化されたら観た後に激しく後悔したと思う内容で
我ながら執念ってほどに諦めない性格を称えたい♪(笑)

はぁ…。
ホントにカッコいいわ。
ウルウルズの活動休止はショックだったし
今でも活動再開を懇願してはいるけど
ウルウルズ時代からのままの姿とソロでの渋みを増した姿とで
この1年くらいでソロ寄りにようやくなった気がする。
ソロの曲はソロならではな曲がほとんどだしね♪

いやぁ、ホントに楽しいライブだった。
しかも、以前みたいに気軽に行けなくなった分も刺激的だった。

俺はやっぱライブが好き。
回数は減っても辞めることは無理〜ヽ(´▽`)/

つーことで、昨日も書いたばっかだけど
プー期間中のリリースにつき購入を見送ったDVDを購入!
早速観るぞ〜♪

そして、特典にはサイン色紙(≧▽≦)
!!$img2!!
この為に我慢してたってことにしておこう(´▽`*)

それにしても「ぴあ」のイベントと立て続けに見たし
必然的にライブスケジュールが落ち着いちゃってるんで
しばらくはウルフルズ・トータスモードになりそうだな。


01.明星
02.どれだけの朝と夜を〜シュアリー・サムデイ〜
03.ゴースト
04.僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
05.泣きたくないのに
06.エンジェル
07.ウソつけ!ウソいえ!ウソぬかせ!
08.外面キング
09.てんてこまい my mind
10.クリア!
11.借金大王
12.いい事ばかりはありゃしない
13.あの娘に会いたい
14.帰ろう
15.びんぼう'94
16.ええねん
17.彼女はブルー
18.ツギハギブギウギ
19.すっとばす
<Encore>
20.大阪ストラット
21.いつも元気 (GOOD TIMES)
22.ワンダフル・ワールド
23.マイウェイ ハイウェイ
24.バンザイ〜好きでよかった〜
25.愛がなくちゃ
2011/11/22 :: トータス松本/ひき・がたり!!
!!$img1!!
に行って来た♪

このライブ。
初夏にやったアカペラツアーが平日だったし
シクラツアーとカブって泣く泣く諦めたと思ったら
同じくらい熱そうな弾き語りってことでまずは興奮。
更にはFCでも落選祭りだったのにゲッツだぜ!して興奮。

そんなわけで4ヶ月くらいずっと楽しみにしてたのに
このタイミングでの転職が決まり…
本当に切なかったけどギリギリ前日に里子に出したのです(涙)

が。

同所でのライブは数日ある。
休みの日も含まれてる。

ハイ。既にSOLD OUTしてるし当日券も出ないけど
執念で前日の夜に入手っつー…(笑)

でも、そこまでしてでも行って正解!
キャパは普段のツアーからは考えられないレベルだし
ほぼ最後尾なのにメチャ近い!

そしてイキナリ「明星」!
イントロの時点でギターの音色があまりに格好良くて
軽くウルウルズになっとったわ(苦笑)

その後も弾き語りならではの曲、アレンジにまったりしつつ
アコギも掻き鳴らしちゃう曲にアガったりと盛り沢山。

何より本編の半数以上はセットリスト決めてないのか!?
譜面をペラペラめくりながら決めてたり、
会場からの一声で決めたり、
MCの流れで決めたり…

キャパやセットも含めて今までないアットホームさがあって
いい意味でダラダラと流れに任せたユルい感じがいい!
ファンから「もうエエっちゅーねん!」ってツッコミ入るほどだし(笑)
しかも、譜面を遠くにして見てるからクスクスと笑いが起きたら
「いやぁ、急に来んで?」と老眼を告白したり(笑)

けど、そんなユルい中でもいざ歌い出したらもう…

シンプル構成であの魂揺さ振るソウルフルな歌声をメインに堪能。
本当にシビれるほどカッコ良かったし
自称面倒臭い男(笑)だけどいつも以上に、
そしてせっかくの小規模な会場なのに
2階席をやたらと気に掛けてくれたり、
ピックを投げまくったり、トタ汁(笑)をかけまくったり(笑)、
自然な流れでスタンディングオーベーションになったり
拍手だけでなく歓声も飛び交ったりで
純粋に「いいライブってのはこういうモンだ!」と思えた。

ちなみに楽器はアコギとハーモニカだけかと思ったら
エレキにドラムにピアノ。
たった一人でも使い分けて単調な弾き語りでは終わらせない辺りさすが。

嗚呼、ピアノでの「あの娘に会いたい」とかヤバし!

と、もし映像化されたら観た後に激しく後悔したと思う内容で
我ながら執念ってほどに諦めない性格を称えたい♪(笑)

はぁ…。
ホントにカッコいいわ。
ウルウルズの活動休止はショックだったし
今でも活動再開を懇願してはいるけど
ウルウルズ時代からのままの姿とソロでの渋みを増した姿とで
この1年くらいでソロ寄りにようやくなった気がする。
ソロの曲はソロならではな曲がほとんどだしね♪

いやぁ、ホントに楽しいライブだった。
しかも、以前みたいに気軽に行けなくなった分も刺激的だった。

俺はやっぱライブが好き。
回数は減っても辞めることは無理〜ヽ(´▽`)/

つーことで、昨日も書いたばっかだけど
プー期間中のリリースにつき購入を見送ったDVDを購入!
早速観るぞ〜♪

そして、特典にはサイン色紙(≧▽≦)
!!$img2!!
この為に我慢してたってことにしておこう(´▽`*)

それにしても「ぴあ」のイベントと立て続けに見たし
必然的にライブスケジュールが落ち着いちゃってるんで
しばらくはウルフルズ・トータスモードになりそうだな。


01.明星
02.どれだけの朝と夜を〜シュアリー・サムデイ〜
03.ゴースト
04.僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
05.泣きたくないのに
06.エンジェル
07.ウソつけ!ウソいえ!ウソぬかせ!
08.外面キング
09.てんてこまい my mind
10.クリア!
11.借金大王
12.いい事ばかりはありゃしない
13.あの娘に会いたい
14.帰ろう
15.びんぼう'94
16.ええねん
17.彼女はブルー
18.ツギハギブギウギ
19.すっとばす
<Encore>
20.大阪ストラット
21.いつも元気 (GOOD TIMES)
22.ワンダフル・ワールド
23.マイウェイ ハイウェイ
24.バンザイ〜好きでよかった〜
25.愛がなくちゃ
back next


+ pplog 3.27 +