観察力 | 【TOP】 | 愛があれば大丈夫
「とりあえず」三連発(微パク) | 【おもうこと】 | 君が好き胸が痛い

2007/04/05
「ニホンゴムズカシイデス」
いつぞやの話じゃないけど(謎)

恐らく言葉による会話であれば違和感ないんだろうけど
文字による会話になると違和感ある人っていないですか?
何故か片言だったりとか(苦笑)
まぁ、勝手に「ネット慣れしてないんだろうなぁ」と解釈してるんで
あまり気にしないし、出来る限り自力で翻訳(苦笑)しますが。

でも、今日見た一文はスゴかった。
●●ぐらい、だ、けれど!
えと、句読点の役割って何だっけ?
自由奔放でエエな〜(笑)

いや、読み辛いだけで意味は分かりましたけどね。
でも、句読点は問題外として感嘆符の用法もちょっと違うような・・・(苦笑)
ってのも、例えばメールでお誘いが来るとするでしょ?
その時に「飯食いに行かない!」みたいな感じで来ることあるんさ。
「何の宣言?」、「誘ってもないのに何で断られたん?」みたいな(苦笑)
ま、このレベルなら疑問符とゴッチャになってるのは分かるけど
「!」と「?」では意味が大きく異なってくるし素で解釈に困ることがあって(汗)

更に別の話に乗れば「は」と「わ」、「を」と「お」の使い分け。
「こんにち"わ"」レベルならもはや「どっちが正しいんだ!?」ってほど氾濫してるし
あまり気にしないけど「僕わ」「私わ」、「僕お」「私お」みたいな使い方する人には
結構本気で引いてしまうのですが・・・(苦笑)
あ。あとは前にも書いた「グッズ」or「グッツ」に近いのかもしれないけど
「気をつけて」ではなく「気よつけて」等の言葉を使う友達もいるなぁ(汗)

って、後者はちょいと話が逸れてるか。
要はナニが言いたいかっつーと「ネット慣れしてないんだろうなぁ」なんて言いつつ
喋れるのに書けないってのが不思議なんだよね。
句読点や符号ならともかく片言の人が特に。
生粋の日本人なのに「あの人って日本の人じゃないの?」なんて
こっそり質問された経験もあるし(笑)
いや、特定の人のことではなく頻繁に感じることなんですがね。

まぁ、自分も素で間違った用法をすることだってあるだろうし、
意識的に崩したりもするから誰かさんの言う「言葉美人」には程遠いけど
せめて日常会話くらいは頭を抱えずに済むやりとりをしたいよね(苦笑)
思うことはそれぐらい、だ、けれど!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
私は「すみません」→「すいません」が非常に気になるのです・・・(汗
会話の中でだと聞き流すことができるんだけど、メールなんかで「すいません」って謝られてもなんだか本気で謝ってない・・・と感じる私はひねくれ者?w
      by  しゃら  at  2007/04/06 0:03:48
あわわ。
「すいません」なヤツです。すみません(苦笑)
いや、完全なる覚え違いです。
「すいません」が正しいとばかり思ってた・・・(汗)
探せばまだまだありそうだなぁ。
正しいと思って使ってる間違った言葉(汗)(汗)
      by  ドラ  at  2007/04/06 0:34:54
あわわ。
いえ、私がひねくれモノなんです、すみません(苦笑)
で、一晩たってふと思いましたが・・・
「すいません」って方言なのかしらと・・・^^;
話し言葉では普通に使われてますものね、「すいません」って。。。
ただ文字にすると気になる私・・・
んー、やっぱりひねくれモノらしい(爆)
      by  しゃら  at  2007/04/06 10:11:00
確かに発音と表記で違う物は多数ありますからね。
「言う」→「ゆう」なんて身近な例だけど。

ってか・・・
正式な文書(?)でも「すいません」って
結構使ってるよなぁと思って検索したら
二番目にゆずのブログが出てきました(笑)

そんで思い出したけど「車は走る」も「すいません」だ。
教えてやった方がいいですよ。
「浮かれるより言葉を正せ」って(爆)
      by  ドラ  at  2007/04/06 12:51:19
言葉は難しいよね(*´ω`)
日本人を28年もやっているのに、
いまだにちゃんとした言葉を話せない。と、思う(汗)

今、仕事で報告書担当をやっているんだけど
(お客さんからのクレームに対して、
 書面でほしいと言われることがあるので)
自分の日本語のつたなさにトホホと思う日々ですわ。

ドラって文書がうまいと思っているけど、
それでも色々思うことがあるってことは
それだけ日本語って難しいんだなてことですな( ̄▽ ̄
      by  奈緒@回復。  at  2007/04/06 23:28:17
コレも前に書いたけど「てきとう」も難しいよね。
異なる意味合いを持つから。
場合によっちゃ悪い意味で受け取られるし・・・。
高田純次のせいだ!(何)

で、接客(電話含)はやっぱ難しいよね。
臨機応変に対応していかなきゃいけないし。
しかも俺なんて電話程度のやり取りの中にも
モロに心情が出そうだしさ(苦笑)

それと文章力って見るだけじゃなく掲示板程度にしても
ネットやってると結構鍛えられると思うんだよね〜。
だから片言の人を見ると「ネット慣れしてない」って
どうしても思っちゃうんだけどね。勝手に。
      by  ドラ@大福。  at  2007/04/07 0:23:57

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::