さよう奈r | 【TOP】 | 奇声中
広瀬香美/Tour 2007 GIFT+ ♪幸せは冬にやってくる♪ | 【ライブレポート】 | KAN/弾き語りばったり#5 スプリングハニカム 東京編

2007/03/31
「スピッツ/Spitzbergen tour 2007 Go!Go!スカンジナビアVol.4」
行って来ましたよ。
どうにかOVER30前に滑り込んだGo!スカに(笑)
つーことで以下ネタバレ。

まず開場前。
正直、手際の悪さにイラッとした(苦笑)
FCイベントってことで会員証が必須なのだが門でチェックを行ってたし
整列時に何も言ってなかったからロッカーに仕舞っていざ並ぼうとしたら
「会員証の無い方は最後の入場になります」と言われ取りに戻る羽目に(汗)
ちなみに偶然にも同日参加だった会員証を忘れて最後の入場覚悟だった某K氏と
共用したけどヤツはチケットの入ってた封筒を要求されもう一度開けたそうな(苦笑)

何はともあれ無事に正規の順番で入場し場所取り。
ココをご覧のスピファンには言うまでもないけど一目散に左です(笑)
今回の目標は「タッチ」だけに最前線に乗り込みまっせ〜♪
けど、中央移動がフライング気味だったので乗り遅れて結局は左端の柵の位置で
終始の御観覧と相成ったのだが(>_<)

そして開演!
が。
「まずはドモホルンリンクル要らずのピチピチなバンドのオープニングアクト」なる説明。
・・・マジ?
正直「要らねーよ!」とか思ったけどフツーにスピ(笑)
が。
いきなり知らない曲(汗)
しかも続く2曲目も知らない(汗)(汗)
だから「カバーかな?」と思ってたら3曲目でようやく判明。
インディーズ時代の曲じゃんか!
前回の「晴れの日はプカプカプー」もだけどFCイベントならではのレアさを感じた♪

そして本編1曲目(?)は「クリスピー」!
以外にも初ですよ、初。早速テンション上がりまくり!!!
そして、いきなりリクエスト曲を挟み(しかもいい感じの順位♪)
自分の中で隠れた名曲だと思ってる「稲穂」に興奮していたら・・・
いや、マジで自分の耳を疑ったね。
’99のGo!スカから真っ先にリクエストに書き続けた「魔女旅に出る」(ToT)
初めて行ったスピライブからちょうど丸10年だったけど歌ったこと無いし
聴ける日が来るとは思ってなかっただけに早くも昇天ヽ(´▽`)/
更には続く曲が「ラズベリー」と来たもんだ。
セットリストを決めた人に深々と頭を下げたい気持ちでいっぱい(笑)

続いては新曲を2曲。
2曲目の方が好みで「タイトル何だろ?」と思ったら「点と点」?
ビミョーに盗作疑惑勃発か!?(笑)←分かる人が少ないのが悲しい。。。

で、更にはカバー。
個人的には「悲しみの果て」に1票。
マサムネにマッチしてたしメチャメチャカッコ良かった!
ま、ブルーハーツを歌う姿もかなりレアで良かったけどね♪

その後はラストに向けて一気に駆け抜けて行ったが
ん〜。絶対に過去最高に暴れた(笑)
頭に巻いてたタオルが吹っ飛びそうなほどに(苦笑)

全体的な印象としては良くも悪くも「FCイベント」色が強かったかな。
インディーズ曲もカバーも20位予想も個々には盛り上がったんだけど
小休止感があったし、まったりしたライブだったしね。
でも、会員に対して「日頃の感謝を込めて・・・」的なものを強く感じたかな。

何よりもこれまでのGo!スカも通常ライブよりもコアな内容だったけど
今回は特に意識したらしく念願の「魔女旅に出る」を筆頭にツボ曲満載だったし!
ただ、やっぱり前回のGo!スカのセットリストはそれ以上にツボだったし
どこかで比較しちゃってる自分もいたけどね(苦笑)
「俺のすべて」が無かった辺りも不完全燃焼だったりしたし。。。

ちなみに写真撮影タイムは思ったより長く設けられてた上に
中央だけかと思ったら左右にも立ってくれたし気付けば43枚(笑)
しかも左に来た時は絶好のポイントだったから前の人の頭やら手やらも写らず
あまり期待せず挑んだけど大満足なショットが撮れたかな♪

最後にお土産。
スピッツは普段から良心的なチケットの価格設定なのに土産付きな時点で感謝だけど
過去が貴重な音源入りのカセットテープ、DVDだっただけに・・・
「エ、エ、エ、エコバッグ!?」とかなり拍子抜けだった気がしないでもない(苦笑)

1.ワンツー!ワンツー!
2.ファズギター
3.八王子
4.クリスピー
5.愛のことば(リクエスト3位曲)
6.魔法のコトバ(リクエスト2位曲)
7.稲穂
8.魔女旅に出る
9.ラズベリー
10.ねずみの進化(新曲)
11.点と点(新曲)
12.悲しみの果て(エレカシ)
13.リンダリンダ(ブルーハーツ)
14.春の歌(リクエスト20位曲)
15.猫になりたい
16.ヒバリのこころ
17.バニーガール
18.8823
19.スピカ
アンコール
20.P(新曲)
21.夢追い虫

スピッツ/Spitzbergen tour 2007 Go!Go!スカンジナビアVol.4

--------

ちなみにライブ前は念願だった「目黒寄生虫館」に行ってきた♪(笑)
んで、昼食はもんじゃで夕食はうどんでした(´∇`*)

ドラの楽天room」roomからの購入はポイント2倍!!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
エ、エ、エ、エコバック!?と私も思いましたさ(苦笑)
ぶっちゃけ使えない〜。

土曜日は、2曲目ファズギターだったんだね。
ノリが微妙だからあの曲、ハッピーディのほうがよかったわ(*´▽`)
(4/1はワンツー→ハッピーディ→八王子)

バニーガールは聴いてみたかったけど、
たしかに「俺のすべて」がないと、ちょっと不完全燃焼かもね。
      by  奈緒@だるい  at  2007/04/02 23:28:00
でしょ?
こうとも2人で話してたよ。
「これ持ってコンビニには行けないよな〜」って(苦笑)
奈緒から聞いて心の準備は出来てたつもりだけど
お互いに想像以上のブツに唖然としたよ(爆)

で、2日目は「ハッピーディ」だったんかぁ。
そっちなら知ってたんだけどなぁ。残念orz

けど、セットリストもだけど全体的に新鮮な構成で
不完全燃焼な部分ありつつも大満足だったよ♪
魔女旅ん時は俺がどこか旅しちゃってたけど(´∇`*)
      by  ドラ  at  2007/04/03 0:07:16
惑星SEXも聞きたかったなぁ〜.
まぁ,ワンツー&ブルーハーツ聞けて大満足です.

個人的には俺のすべてはなくてもよかったかなと.
愛のしるしやロビンソンもない,いつもと趣向を変えたライブスタイルだったから,たまにはいいな,と.
      by  こー  at  2007/04/03 21:39:24
クモ少年聴きたかったなぁ〜。
惑星SEXも聴きたかったけど、
さすがにあの歌詞は恥ずかしいのかも。
39歳オトコが歌うのは…(笑)

ブツがショボいって話だけは何人かから聞いていて、
(それが何かは楽しみにしてたから聞かなかったけど)
事前に聞いておいて本当によかったですわ。
前回みたいにDVDとか期待しちゃうと、
その落差で立ち直れなさそうだしね(苦笑)
      by  奈緒@だるい  at  2007/04/03 21:55:29
そだ、ドラさんに追伸。
もし迷惑じゃなければ、この記事、
カゲロウのライブレポに載せてもいい(*´▽`)?
イヤなら遠慮なくいっておくれ〜。
      by  奈緒@ねむい。  at  2007/04/03 21:57:04
太郎さん?
「だるい」「ねむい」て・・・(苦笑)

んで、俺が知ってるインディーズ曲って何だっけ?(´∇`*)
プカプカプーがダントツのインパクトだったし
純粋にあの曲好きだし他が思い出せん(老)
あ。聴いたことないけど聴いてみたいのは「こどもおばけ」(笑)
プカプカプー級に期待してる曲だったりする♪

んで、こんな記事でいいんか?
「エ、エ、エ、エコバッグ!?」なのに(苦笑)
こんなんでよけりゃジャンジャカ貼っちゃって〜。
      by  ドラ  at  2007/04/03 22:33:42
ぎゃ。奈緒2連発に目がいってスルー記事発覚。
ま、そのままスルーするのも面白かったけど(´∇`*)

>こー
「ロビンソン」に関しては同感。
前回なんて上位3位に入っててムカついたし(笑)
いつでも聴けるじゃんか〜(汗)
でも、「俺のすべて」はやっぱ聴きたかったなぁ。
ライブハウスだから余計にね。
タムさんの暴れっぷりも甘かった気がするし(>_<)

ってか、ナニゲにココ初カキコだべ?
はじめまして♪(モジモジ)
      by  ドラ  at  2007/04/03 22:51:35
こどもおばけ、今度会うときに音源あげるよ(*´▽`)♪
でも、ぶっちゃけたいした曲じゃないけど(爆)
だってどんな曲かがおもいだせn…(以下自粛)
ついでに、覚えてたらワンツー・ワンツーも差し上げます。

レポもらうね〜☆
      by  奈緒@回復。  at  2007/04/04 22:28:09
音源はねぇ・・・
某K氏が忘れまくった上に「奈緒から貰って」だしな(苦笑)
ま、いつでも良いんでよろしゅう♪

それにしてもリクエスト曲だけじゃなく微妙に
何パターンかあったっぽいね。今回。
コスプレ(笑)にもパターンがあったみたいだし。
ちなみに土曜はセサミストリートだったよ(´∇`*)
      by  ドラ  at  2007/04/05 0:20:56

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::