八月のかりゆし | 【TOP】 | つい買ってしまった♪(パク)
アリエナイ店 | 【おもうこと】 | 休閑期

2007/01/23
「操り人形」
ネタが無いので話題のあのネタでも。

不二家を筆頭に次から次へと賞味期限が切れてただの何かが混じってただの
そんなニュースが飛び交ってるけど確かに消費者からしたら遺憾だろうな。
けど、問題発言かもしれんけど発覚してるか・してないかの違いで
食品メーカーにしろ飲食店にしろ適当な部分って結構あると思うんだよね。
今(ってより他?)は知らないけど昔バイトしてたコンビニで例を挙げれば
蓋を開けっ放ししてるからおでんの中に虫が浮いてることが結構あんのさ。
だからってその都度取り替えることなんてことはないし。虫だけポイで。

そう。そうやって知らず知らずの内に多少不衛生な物も食べてんだよね。
賞味期限にしたって1〜2日過ぎたって何も変わらないでしょ。
騒いでるのを見ると「どんだけデリケートな腹なんだよ」とか思っちゃうし(笑)

要は納豆も含めて消費者も囚われ過ぎでしょ。
素材レベルまで考えちゃえば日頃口にしてる全てのものが
どんな人がどんな場所でどんな物を使って作ったのか分からないんだし。
ま、だからこそ「裏切られた!」ってな具合に騒ぎになったんだろうけど。

ちなみに・・・
書いたことあったっけかな?以前、とある弁当屋でレジに並んでる時に
「店長〜お客様から弁当にゴキブリが入ってたって電話が入ってます!」と
店の奥にいた店長に向かって叫んでるパートのおばちゃんを見た(笑)
けど、その後も必要があればその弁当屋を利用してるしね。

ん〜。書けば書くほど特定の人間の顔が幾つか浮かんでくる(苦笑)
いや、それぞれの企業の在り方も当然問題だと思うけどそれ以上に
昨日まで「美味しい」「美味しい」言ってたのに今日は「二度と食うか!」って
いとも簡単に操られてる人を見るとちょっと・・・ね(苦笑)
まぁ、そこまで本能のままに生きれるのが羨ましかったりもするんだけど。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ワタクシ、某食品メーカーのお客様相談室勤務なので、
(食品と健康食品、両方の相談を受けている)
今回の不二家騒ぎ&納豆ねつ造のあおりを受けまくってます(涙)
苦情の数が、異常に多い…。

そうかと思えば、意外と問い合わせとして多いのが
「期限が切れたけど、この商品食べてもいいですか!?」って(笑)
メーカーが「ぜひどうぞハート3なんて薦めるわけがないのに、
こっちが「おすすめできません」って言ってもまず納得しない。
「何か病原菌とか発生するんですか!?」って…( ̄▽ ̄;
(要するに、もったいないから、メーカーからのお墨付きが欲しいらしい
 それくらい自分の目と鼻と口で判断してくれ、と思うよホント。)

この矛盾した今のニッポンの食生活(涙)
虫みたいに、ポイッとすればいいのに←基本が適当人間
      by  奈緒@とばっちり  at  2007/01/25 20:55:43
あんれま。
身近に打撃を食らってる人がいたとは。
しかも主婦層が多いだろうから余計大変そう(苦笑)

それにしても賞味期限の質問・・・(汗)
それで何かあった時はものすごい剣幕で
苦情を言って来るんだろうな(滝汗)
ってか、いい大人なんだから分別付かんのかね。
そんな奴らはどくさいスイッチで消しちゃえ♪(ドラネタ)
      by  ドラ  at  2007/01/25 22:09:29
はーい、今日も客にどなられました(*´▽`)←あくまで笑顔。仕事ですから。

つーか苦情が出たとき、こっちもちゃんと調査して、
しかるべき回答を報告しているのに
信じてもらえないのが切ない…(涙)

今日なんて、99.999%客の家で入ったであろう
異物について報告をしたら
「うちで入ったなんてありえません!!」って噛み付かれるし。
(そういうときは、口頭でなく報告書を送って対応する)

タケコプターで逃げようかなぁ(*´▽`)☆←ベタなドラネタ
      by  奈緒@とばっちり  at  2007/01/26 23:08:35
どこの業界でもあるよね。そういうの。
俺の場合、例えばデータ内部を見ても消したのは明らかなのに
「勝手にデータが消えた」ってキャンキャン吠えてくるのとかね。
そんでもって説明しつつも最後はこっちが頭は下げたりとか。

まぁ、自分の非を認めるのって難しいことなんだけどさ。
でも、双方どちらも失敗することはあるんだから
必要以上に上から見る人って俺はダメ(´∇`*)
そんな奴はスモールライトでちっこくして踏み潰しちゃう(*´▽`)☆←ベタ返し
      by  ドラ  at  2007/01/27 0:16:23

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::