少年ラヂオ | 【TOP】 | どっちがメイン?
フリッペーパーズ・ギター♪ | 【小沢健二】 | 社会臨床学会

2006/12/17
「小沢健二のオールナイトニッポン」
こんばんは小沢健二です。
ってな具合の1995年5月26日の音源を聴いた♪

もうかれこれ4〜5年位前になるのかな?
音源をもらったのにCMと曲を除く完全収録だけに「まとめて聴ける時に〜」
と思ってたらすっかり忘れてて埋もれててね(汗)

で、聴いた感想だけど何よりも思ったのが「小沢くん」だねぇ(笑)
「生放送なのにいいのか!?」って思うほどやりたい放題(苦笑)
収録は原宿のオープンレストランなんだけども放送の中で
「聴きながら明治通りを走ってる人はクラクションを3回鳴らして」
なんて言うもんだから深夜だってのに「プップップ〜」って鳴りまくり。
恐らく住宅街ではないんだろうけどさ〜・・・(苦笑)

それと「犯罪を犯して捜査の手が回って逃げ切れないと思った人は
最後にこの番組に出演して自首しませんか?」って急な提案で
犯罪者を電話とFAXで募集してた(爆)
・・・いいの?こんなんで(汗)

それからこれを忘れちゃいけないね。
「偶然居合わせた」ってことでフリッパーズの解散の原因とも言われる
M・Wさんも出演してましたよ〜(笑)
しかも小沢氏曰く「番組始まる前から飲んでてベロベロ」とのこと(笑)
とは言え「最初から予定してたゲストだべ?」と思ってのに
オープニングで挨拶しただけで帰ってった(爆)
ちなみにメインに募集してた「小沢健二の噂」にそれに関する投稿にも来てたけど
ご丁寧に答えてる辺りエライねぇ〜(笑)
あ。個人的には「それが原因で解散なんてアリエンだろ」と思う派ですが。

と、現在では目立った活動もしてない上に音楽性も変わりつつあるし、
すっかり見る(聴く)ことの出来なくなった姿を垣間見れて嬉しかったな〜♪
これが放送された頃(リアルタイムでは聴いてないけど)って
「小沢健二ファン」を通り越して「小沢健二中毒」だったしね。
けど、もうこの頃の姿も音楽も音源でしか体験出来ないんだろうなぁ。。。

そうそう。
聴きながら驚いたんだけどこの放送ってスペシャルウィークの一環で
一週間スペシャルなパーソナリティーが担当していたらしいんだけど
前日の5月25日は美里が担当したらしい。
この頃って少しずつラジオから遠ざかってた時期だし、
かと言って今みたいに情報も簡単に入手出来なかったけど
知ってたら翌日の授業は放棄決定で聴いてたんだろうな(苦笑)

それにしても。
今日は思わずiPodでオザケンをシャッフルさせて聴いてたけど
ズバリ言っちゃうけど「Eclectic」以前の作品はホント好き!
「Eclectic」も決して嫌いなわけじゃないけど「ギターポップ」って
単語がピッタリな作品たちがあまりにツボだったからねぇ・・・。

----------

「あの肉」って「あそ棒シリーズ」じゃないよねぇ?(謎)

アラフォーメタボのフルマラソン」新ブログ♪
人気ブログランキング」参加中☆
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
オザケンかぁ…あのいやみのない嫌味(?)が懐かしい。
って懐かしがる人ではないんだけど。
過去の人じゃああるまいし。
フリッパーズギターも聴こうかな。

そういえば、大学時代、サークルの同期に
ミョーにオザケンとキャラがカブる人がいたんだけど、
あげくの果てに、ソイツの名前も「小澤君」だったな(爆)
      by  奈緒@寒い。  at  2006/12/18 21:00:26
いや、充分懐かしんでいいっしょ(笑)
暴走してたのなんて10年前だしね。
それに今も活動してるのを知ってる人なんて
ほんの一部だよ。切ないことに(^-^;

で、あのキャラが身近に・・・
TV等で観てる(聴いてる)分には嫌いじゃないけど
身近となると少々変わってくるかも(爆)
      by  ドラ@ムサい  at  2006/12/18 22:27:46
>「小沢健二ファン」を通り越して「小沢健二中毒」だったしね。

私もです。
私オザトモと二人でそのオープンカフェ(オーバカナル)に後で行きました。
後で行ってもしかたないのに、お茶を飲んでケーキを食べました。

懐かしいですねえ。
あのころの小沢さんは、なんというか本当にはっちゃけてましたね。
>で、あのキャラが身近に・・・
小沢さんは「遠火の強火」がベストですね。
      by  ひろこ  at  2007/01/18 22:52:14
お久しぶりで〜す♪

オープンカフェはシングルで言えば「戦場〜」の後くらいかな。
「原宿のオープンカフェが好き」って情報を聞いたもんで
原宿中のオープンカフェを張ろうと思ったことはありました(危)
それくらい中毒だったんですよね〜(^-^;

それにしても今、振り返ってみても音楽性からキャラクターから
何もかもが衝撃的な人でしたよねぇ。
って、過去の人みたいな言い方になっちゃったけど(^-^;
      by  ドラ  at  2007/01/18 23:29:37
こんにちは〜。

16日の話なんですけど、日本テレビの「ゲツヨル!」で東京タワーが出てくる曲というのが紹介されていて、「ぼくらが旅に出る理由」のジャケットが映りました。
で、曲がかかるのを待っていたら「旅」は全然かからないで、美里の「BigWaveやってきた」がかかってました。
小沢&美里のコンボということで、どうしてもドラさんにご報告したく…。シツレイしましたっ。
      by  ひろこ  at  2007/04/19 1:40:15
お久しぶりです♪

の内容が何とも素晴らしい・・・(笑)
放送を観てはいないけど偶然観てたら確実に反応したろうし
「ちょっと、プロデューサー呼んで!」って感じです(笑)

でも、「Big〜」の歌詞も確かに印象的ではあるけど
「東京タワー」と言えばやっぱり小沢氏ですね。
「ぼくらが〜」、「ドアノック」、「東京恋愛選科〜」と
東京タワーアーティスト(?)なのにジャケットだけか・・・

何はともあれ情報ありがとうございました〜♪

      by  ドラ  at  2007/04/19 10:32:33
曲を選んだ人はぜったい30代ですよね。
「Big〜」、良い曲だけど全然流行ったりとかしてなかったですし。

そういえば去年の夏ごろ「吾輩は主婦である」というクドカンのドラマの中で、
「恋したっていいじゃない。」「渡辺美里だね」というせりふが出てきたことがありましたっけ。
美里のレアな曲を引用する、という何かがあるのでしょうか。


(はっ…
>「聴きながら明治通りを走ってる人はクラクションを3回鳴らして」
「Big〜」の歌詞がこの日記の本文とリンクしています――ってすいません、変な話で。)
      by  ひろこ  at  2007/04/21 21:33:54
確かに「BIG〜」はヒットってほどでもなかったし
「東京タワー」で出てくる辺り多少なりとも
美里をカジッてた人でしょうね(笑)

で、クドカンのその話も初耳です。
そんな場面で出てくることも結構あるもんですねぇ。
「いいとも」のジングルで「恋したって〜」が
使われてた(使われてる?)こともありましたけどね。

で、ま〜ったく気付きませんでした(苦笑)<クラクション3回
確かに歌詞に出てくるや・・・(汗)
      by  ドラ  at  2007/04/22 21:57:29

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::