DHよしこ | 【TOP】 | グリーティング
ポーカーフェイス | 【おもうこと】 | グリーティング

2006/12/07
「裏流行語大賞」
には「逆に」を推薦します♪

外出時にFMを聞いてたら「今年の流行語」をテーマにしてまして。
で、リスナーからの投稿にDJも「自分も周りに指摘される」と頷いてたんだけど
全然「逆」の話じゃなくても接続詞として「逆に」を使っちゃうと聞いて
同じく「ウン」、「ウン」と頷きましてね。

コトの発端はKANのライブ。
KANがaikoのライブでaikoが「それが〜」と言うとファンが「ライブ〜!」と答えるのを見て
KANも自分とファンの間だけに分かる何かを流行らせたかったらしくて(笑)
で、「逆に」と言ったら「何の逆かは分からない♪」とポーズ付きで言うことに決定(なのか?・笑)
そん時に思いましてね。
確かに「逆に」ってよく使うし聞くけど逆の話じゃないことも多々あるな〜って。

でも、名詞(造語・略語含)や形容詞なら分かるけど接続詞が流行るって
一体何がきっかけなんだろう?
有名人とかがよく使ってるとかなら分かるけどそれも知る限りはないし。
ちなみに自分もよく使うけど「っていうか」の類も同様。
自然且つジワジワと浸透していったんだうか。
とりあえず無意識の内に自分も「逆に」とか「っていうか」って多用してるや。
ま、毎年恒例の本家(?)に「逆に」なんて入ってても逆に何か分からないけど(´▽`*)

ちなみにその本家(?)で初めて知った。
「ツンデレ」って正しくは「ツンデレラ」だったのね。
っていうかそんなに流行ってたの?
何バトンか忘れたけど回って来たバトンで知ったけど
後にも先にもその時しか見たことないのに。
諸事情により自分で使うことはあったけど(謎笑)
っていうか逆に「ツンデレラ」て。

けど、ホントになんで「逆に」なんて浸透してんだろ?
造語と違って昔から普通に(あ、コレもだ)ある単語だし、
見直されるほどの単語でもないのにねぇ。普通に謎♪

-----------

もっと早く言ってくれたらお気に入りのポストカードを探しに行ったのに〜(>_<)
当日は仕事終えてから向かうから時間無いしいっそ作るか?どうしよ。
裏流行語大賞
こんなのにしたらリプルドラ猫でも描いてくれるかな?(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
あいこのライブでそんなのがあるのか・・・。
勉強になった!!
あいこライブかなり楽しいらしいぞ!!
でも、チケ取るの相当大変らしい・・・
前日に会場に電話して取るとか出来ないらしい・・・(謎爆)
一度は行ってみたいものだ。
      by  こーいち  at  2006/12/08 11:49:47
発売2ヶ月後に取ったのにFCよりも
いい席が取れるとかないんだろうね(謎爆)

で、aikoのライブって平日が多いような・・・
密かに前々から興味はあったもののそんな感じで
「取ろう」って行動に移したことすらないなぁ。
      by  ドラ  at  2006/12/08 12:38:30
あいこのライブ特に追加の横アリとかは平日しか取れなかったって本人談。

なんだったら今度一緒に行くかい?
      by  こーいち  at  2006/12/08 16:28:15
行くべか!・・・週末ある時に(汗)

けどこの前、持ってる「夏服」を除く6枚?をレンタルして
iPodに落としたとこですよん♪
崇拝してるだけあって女版KAN的な詩は今一番
新規開拓したいアーティストかな。
      by  ドラ  at  2006/12/08 22:20:55
是非行こう!!

てか、CDは彼女以外はとりあえず全部レンタルでiPodに落としてあるんだけどさ・・・。
とりあえずDVDよDVD!!
ウタウイヌ3、悪い事言わないから買ってみ!!
撃墜されるから・・・。
マジで・・・。
      by  こーいち  at  2006/12/11 18:46:48
ウタウイヌ?
ワラウイヌしか知らな〜い(´∇`*)

これ以上、激ハマりするアーティストが増えると
ホント大変なんだってばさ(>_<)

撃墜なんてされない、撃墜なんてされない、撃墜なんてされない…(唱)
      by  ドラ  at  2006/12/11 21:32:49
撃墜されろ、撃墜されろ、撃墜されろ・・・(唱)

てか、DVD見たら400%撃墜されますから。
是非見てください!!
おいらはこれからDVD♪
      by  こーいち  at  2006/12/14 16:20:06
その前に「うたの木」が観たいw
TVとデッキ買わんと観れない。。。
      by  ドラ  at  2006/12/14 22:26:13

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::