チェリーDE連想ゲーム | 【TOP】 | 作家デビュー
クリスマスはどうするの | 【おもうこと】 | 遥かなるまわり道の向こうにあるもの

2006/11/09
「ローカルコミュニティ」
1ヶ月位前からかな?
小学生が下校するくらいの時間になると市から放送があるんですわ。
「子供を狙った犯罪が増えてます。子供を見守りましょう」って。
これに対して「地域が一丸となって守るっていいな〜」と思うと同時に
「なんだかなぁ」と複雑な部分があってね。
「そこまでしないといけない世の中なのか!」って。
まぁ、実際にそういう世の中なんだろうけどさ。

ちなみに自分の出身小学校はホントに田舎にありました(苦笑)
だから通学路にも人通りの少ない場所なんてゴロゴロあったし
在学中にも何度かそういう出来事あったけどね。
中には1人で下校中だった女の子が人通りの少ない場所で
無理矢理車に連れ込まれそうになったこともあったし。

なんてことをその放送を聴きながら思い出してたんだけど
この手の犯罪のターゲットは子供、特に女の子が多いだろうけど
仮に現在の自分が同じような状況に遭遇したらどうだろか。
28歳の男でも怖いでしょ。そんなの。
そう思うと未遂に終わったからって「良かった」とばかりも思わないよね。
心に負う傷は相当なものだと思うし。

そうなるとこうやって放送して呼び掛けることで
周りの大人の注意力を高めるっていいことだよね。
狙う側も警戒心が強まって行動出来なくなるかもだし。

ただ、安心して登下校して、外で遊ぶ。
本来はこれが理想というよりあるべき姿なんだよね。
某所で駅前の塾に通う子供にも改札から塾までの僅かな距離も
駅員?警察?が付き添う光景を見た時にも感じたけどなんだかなぁ。

-----------

ymd氏もコメントを寄せててNEROも参加するCDを発注
「ワイキキへ行くつもりじゃなかった」ってキャッチフレーズもだけど
自分好みな匂いがプンプンする(´▽`*)

-----------

遂に大塚愛に手を出した!(笑) 
あと、ジャケ買わず(?)してたこれを今更と 
Coccoや鬼束ちひろ辺りの匂いを感じるこれも。
無意識の内にavex祭りです(苦笑)

-----------

ハーブティー飲みながら「Oh!Hardest Night」♪
これだけでリッチな気分が味わえちゃう奴です(´∇`*)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
avex祭りならその勢いでひとぴょんも買っちゃえ!!
      by  こーいち  at  2006/11/10 0:00:11
僕の中のひとぴょんはCANDY GIRLさんだけでい〜の(´▽`*)
      by  ドラ  at  2006/11/10 14:15:41
うちの街も、いつの間にやら流れるようになったよ。
いつだったか有休取って家に居たら聞いたな。
うちのおかんに聞いたけど、確かにちょっと前から流れているらしい。

ま、ドラさんとこより都会だけど(*´▽`)
※結局ソレが言いたかった


私たちが子どもの頃に比べて、何がいったい変わったのかねぇ。
子どもの頃から誘拐だって痴漢だっていたし、
なんとなくメディアが騒ぎすぎているような気がしなくもない。
(いや、メディアが問題視しないとダメなのかもしれないけど)
      by  奈緒  at  2006/11/10 21:58:09
なんだとぉ!?
・・・。 ←何も言い返せない

で、そうなんだよね。
俺らの頃にも確かにあったんだよね。
だけど残酷さは年々増してかない?
それに加えてそういうニュースを聞くのが
「当たり前」になってる感があるような・・・

何にせよイヤな世の中ですな。
      by  ドラ  at  2006/11/10 22:41:28

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::