言の葉 | 【TOP】 | 日米野球
コトバのチカラ | 【おもうこと】 | クリスマスはどうするの

2006/11/02
「コンプレックス」
「●●(←職業)に向いてそうだよね〜」
周りにそう言われたことってないですか?

昨日ひょんなことからこれまで言われたことある職業について
振り返ったり、色々と考えていた。
ちなみに過去一番インパクトあったのはラジオのDJです。
って言うのも昔は「声」もコンプレックスの一つだったからね。

あれは小学校の3年生頃だったかな〜。
給食時の放送で「クラス紹介」って企画がありまして。
その中で全員が自己紹介していくんだけどそれまで
録音された自分の声を聴く機会って殆ど無かったしね。
だから放送を聴いた時に衝撃を受けたのを覚えてる。
「え。誰?これ・・・」「全然声が違うじゃん!」って。
後に共鳴するから喋った時と録音等で聴くのは違うだっけ?
そんなことを知ったけど当時はそれが嫌で、嫌でね。
違って聴こえたこともそうだけど実際の自分の声もね。

ってなわけでラジオのDJなんて問題外ですわ。
もっとも極度のあがり症な上に自覚ゼロの早口だし
「向いてそうだよね〜」って発想がどうかと思うけど(苦笑)
でも、興味がないわけでもないんだよね。
FMを聴くとDJを自分に当てはめた妄想することもあるし(笑)

そう。いわゆる「思春期」を通り過ぎたのもあるかもしれないけど
年々コンプレックスがコンプレックスじゃ無くなりつつあるんだよね。
悩みつつも「それが自分」って受け入れたり、向き合ったりして。

ちなみに今年の夏のある日の出来事だけど無意識にした格好が
見事に上から下まで全てが数年前まで抵抗あったアイテムばかりで
自分で自分に驚いたことがあったっけ。
まぁ、アイテムの一つ一つに焦点を当てて振り返ってみれば
「たまには取り入れてみるか」「敢えて挑戦してみるか」等、
やっぱりコンプレックスに自ら立ち向かおうとしてはいたんだけど。

ってな具合に「嫌だ」、「嫌だ」言ってたコンプレックスなはずなのに
捉え方って年々変わってくるもんだねぇ。自分でも驚くけど。

--------

昨夜は気付いたら寝てて起きたらこんな時間。
もう一眠りしたいところだけど果たして出来るのか・・・。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
私のコンプレックスは、「身長」でした(笑)
小・中学校のフォークダンスは、それはもう嫌でした。
男の人役やりたかった^^;
でも、そのコンプレックスも今では「これが私〜」って受け入れて、いつのまにかそれほど気にならなくなってるから不思議だよね。
何かきっかけとかはあったんだろうけど、はて何だったんだろうw
      by  しゃら  at  2006/11/03 10:17:27
今、体育会系の人だとか
「ソフト部でキャッチャーだった」
とか会社の上司に
過去についてボロくそ言われてます(;´Д`)

ちなみに中学は文芸部で
高校は帰宅部でしたが何か?
      by  さと  at  2006/11/03 22:09:34
>しゃらさん
身長は中学〜高校の頃に悩んでたかなぁ。
元々は高かったんですよ。こう見えて。
けど中学に入って完全に止まっちゃったんで
あれよあれよと周りに抜かされて気付けばチビでしたw

でも今は服を買う時に困ることがあるくらいで
基本的には気にしてないどころか気に入ってるかな♪

>さと
「元テニス部」って本当のことを言うだけで笑いが取れますが何か?
どうも柔道とか系のイメージがあるらしい(;´Д`)
まぁ「オイシイ」っちゃ「オイシイ」けどね(´∇`*)

ってか、文芸部なんてあったんだ?
ウチは文科系なんて吹奏楽しかなかったなぁ。
だから自動的に運動部に入ったって状態だったし・・・
      by  ドラ  at  2006/11/05 16:17:44
うちも、文芸部しかなかったよ
>中学時の文化系

田舎の中学って文化系の部活が少ないのかな?(´∇`*)
      by  さと  at  2006/11/05 20:12:10
文化系が少ないんじゃなくて部活そのものが少ないんだよ(´∇`*)
人口が少ないからね(´∇`*)(´∇`*)
      by  ドラ  at  2006/11/05 22:37:35

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::