焼酎サーバー | 【TOP】 | 覚え間違い
耳かきフェチ | 【その他】 | 食物繊維

2006/10/17
「観葉植物マスター」
自己メモ的に。

今回は種を植えるところからじゃないしね。
オマケに「頂き物」ってプレッシャーもあるし(汗)
だから枯らさないように気を付けないと!
ってなわけでまずは育て方を調べてみた。

<ミリオンバンブー>
●栽培方法
明るい室内に飾って下さい。極端に暗いと芽が軟弱になり、葉の色も薄くなります。
また、熱帯性植物のため10℃以上で管理して下さい。
肥料は特に必要ありません。高温多湿を好み春夏に成長します。
夏の直射日光は避けて管理して下さい。
●水やり
容器の水が減少すれば注ぎ足して下さい。
やりすぎても特に問題はありません。

<パキラ>
●栽培方法
陽光を好むので、日辺りのよい場所が適しますが、耐陰性が強いので
室内のどこにでも置けます。ただし、暗いところになれたものを急に
戸外の日当たりに出すと日焼けすることがあります。
●水やり
夏の生育期には用土が乾いたらたっぷり与えます。また、葉水をよく与えます。
しかし、用土の過湿な状態は嫌います。冬は水をかなえい控えます。

ん〜。微妙に育て方が違うのね・・・。
この手のものを置いてある店に行くと一つの鉢に複数の植物が
植えてあるのもみるしそうしようかと思ったけどダメか。
けど、いずれにせよ鉢が簡易的(?)なものだし、
受け皿がないと部屋には置けないし、水も霧吹き等の方が良さそうだし、
海浜幕張にそれ系の雑貨屋さんがあるから近々仕入れに行こ〜っと。
実際に目で見たら自分なりのアレンジなんかも浮かぶかもだしね♪

でも・・・
「アッチ」に書いた焼酎サーバーもそうだけど、
ドラえもぉ〜んに部屋が支配されてて置き場に悩む。
とりあえずはこれも机の上に無理矢理置くかな。

----------

ガーン( ̄□ ̄;)!!
某イベントだけどなんで日程カブるかなぁ(涙)
途中退場でハシゴするにしても行程が狂う(涙)
しかも決まるタイミングが・・・orz

----------

某原稿を書き始めてみたけどやっぱダメ。
ココみたいに「オレ流」でならありのままに書けるけど
ああいうのはどうも硬くなっちゃって苦手だなぁ。
けど、せっかく声を掛けてもらった以上は頑張ろう。
つーことで今夜は久々に「ripple」でも♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::