リセット | 【TOP】 | 焼酎サーバー
リセット | 【おもうこと】 | 覚え間違い

2006/10/16
「いじめ」
たまには社会派(?)なことでも書いてみますかね。

先週福岡で起きたいじめを苦にした中学2年の男子生徒の自殺。
驚くことに中学1年時の担任が率先していたとか。
しかもその理由が「からかい易かった」と言うから信じられない。

ただ、実例を挙げた上に事件直後に公の場にこんなことを書くのもアレだし、
今回の場合はまた違うけどこの手の事件が起きる度に思うことがあるんだよね。
「学校は何をしていたんだ」
「いじめを把握していなかったのか」
決まって挙がるこれらの意見。
でも、現実はばれない様に影で行われるのがいじめでしょ。
それに自分の子供だけを見ている親が気付けなかったのなら
何十人もの生徒・児童を抱える教師が気付けなくても無理なくない?

って書くと自殺した子の親を批判してるようだけどそうじゃないです(汗)
ただ、学校側の意見が二転、三転してみたり、
子供も学校に行きたくないという意思表示をしていたなんて話を聞くと
責任を転嫁し合っているように見えて来てしまって・・・
それと同時に本人が望んでたのっていじめの事実を認めることなのかな〜って。
気付いて欲しかったんじゃないのかな〜って。
いじめていることを、そしていじめられているということを。

ただ・・・
いじめらてることに気付いて欲しい半面で気付いて欲しくないというか。
いじめの標的になり易い子って気の弱い子が多いだろうから、
「心配掛けたくない」等の理由から自分の中に閉じ込める子も多いと思うんだよね。
その結果、必ずどこかで「信号」は出してはいたんだとは思うけど
自らその発光すらも制限掛けちゃってたんじゃないかな〜って。

だったらどうしたらいいのか。
案はたくさんあるだろうし、どれが最善の策かなんて難しいけど
「愛のムチ」が「体罰」とされる現代の風潮にも一つの原因を感じる。
もちろん悪いことには全てに手を上げろだなんて思わないけど
そうやって「善」と「悪」を覚えていくことってあるんじゃないのかな。

とりあえず学校側の責任ばかりを追求し謝罪させてるだけでは
いじめのない世の中なんてやって来ない気がする。

※上でも書いたように今回のケースは教師が関与した異例のケースであって
 学校(教師)側に責任が問われるのは当然のことだと思っています。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
本当に今回のこのいじめは、教師自らが蒔いた種。
ひどい話。
ニュースで当の教師が葬儀に来たときに両親に話しているVTRが流れていた。
そのとき言った言葉が、
「彼はからかいやすい子だった。」

むっか〜〜〜!!!
それが教師の言う言葉か???
教師が生徒をからかっていいのか?
たとえ冗談のつもりでも、本人はいたく傷ついたんだよ。
言っちゃいけない言葉ってあると思う。
それを大人ならわかるでしょう。

なんだか教師のレベルの低さが悲しい。
私たちの頃の先生ってもっと尊敬する人だったのにな〜。
ほんとにこんな学校に自分の子供を預けてるのかと思うと、ぞっとする。
ウチの学校はこんな先生がいないことを願うけどね〜。
      by  ゆず組のさゆり  at  2006/10/17 19:55:36
この教師。
太った女子生徒に対して「君は豚だ」とも言ったらしいね。
しかも大学を出たばかりの若造だったのかと思ったら
47のオッサンが中学生相手にやってたっていうんだから
怒りを通り越す程の行動だよね。

たださ、今回のケースは例外としてもいじめは
学校側の責任を追及するだけじゃ解決しないよね。
確かに管理が行き届いてないと言われればそれまでだけど
傷付くことの痛みや命の尊さがあまりにも分かってなくて
ゲーム感覚やストレス解消の捌け口として行われてる
いじめって多々あると思うんだけどなぁ。
      by  ドラ  at  2006/10/17 22:00:40
報道のありかたに関しても問題あるよね。
「〜が悪い」
って一喝すれば、決め付ければいい問題じゃないと思う。

イジメた当人も、自殺を止め切れなかった両親も、事実を隠蔽した学校も
みんな悪いと思う。

あれ?ここでなんかすっげー真面目なコメントしたのって初めて?(´∇`*)
      by  さと  at  2006/10/18 23:19:22
でしょ?
結局マスコミは自分ところの報道・記事をいかに
関心持たせるかがキーだから叩けるとこをとことん叩いて
「商品」としか見てない部分があるからね。

で、本文にも書いてるけど両親に全ての責任を問いはしないけど
やっぱりこうなっちゃうと両親にも反省すべき点はあったと思うんよね。
先生までが加わってたんじゃ拠り所はそこしかないんだし・・・
      by  ドラ  at  2006/10/18 23:42:20
私は子供たちと関わる仕事をしているんですけど、
こういうことは普通に起きているそうです。
先生がいじめることはなくても、見て見ぬ振りは普通だとか。
悲しくなります。憤りを感じます。
他にも見ていて悲しくなる行動は多々あります。
自分たちの時代には考えられなかったような行動です。
「常識」が通用しなくなってきました。
考え始めるといつも時間を忘れてしまいます。
人間がこういう社会を作ってしまい、その中で育った子供も大人も
加害者でありながら被害者でもあるんですよね。
二度とこういうことが起こらないよう、全ての学校でしっかりと話し合いを持って欲しいです。
また大人たちの「ことなかれ主義」をなんとかなくしたいと思います。
      by  マミー  at  2006/10/20 0:43:38
実態はどこもそんなもんなのかなぁ。
実は友達で福祉施設で働いてるヤツがいるんだけど
「いじめ」と言うよりは「虐待」があるらしいんですよね。
けど、家族も色々な事情から施設に預けてるのもあってか
事実(痣などから)が発覚して報告したところで
事件沙汰にはせずお蔵入りすることが殆どらしいです。
ちなみに聞かされたのは車のシガレットライターで
押し付けられたような火傷跡で誰がやったかは
完全には特定出来てないらしい。

実は10代の頃は福祉職を目指してたんですよね。
だからすごいショックな事実でしたわ。
ただ、その友達が今いるのは知的障害者の施設だから
以心伝心が大変なことも聞いてるから幼児虐待と同じように
張本人はカッとなって無意識なのかなぁ・・・っていう
人間の「弱さ」も感じなくもなかったですけどね。
とは言え絶対に許される行為ではありません!

はぁ。ホント病んだ世の中だ・・・
      by  ドラ  at  2006/10/20 21:19:10

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::