大脱走 | 【TOP】 | ちいさなたのしみ
牛丼祭 | 【おもうこと】 | ちいさなたのしみ

2006/10/11
「テキトー」
いきなりだけど「適当」って単語。
アレってヘンじゃないっすか?

いや、ナニかっつーと複数の意味を持つ単語なんて他にもあるだろうけど
コイツの持つ意味。
「良い意味」と「悪い意味」の二つが存在するじゃんね。
だから本人は「良い意味」の解釈で用いたつもりでも
相手は「悪い意味」で受け取る可能性だってあるでしょ。

って、「だったら使わなきゃいいじゃん」って話なんだろうけど
困ったことに口癖に近い感じで使っちゃうんだよね。
それで言った後にハッと気付いて訂正することもしばしば。

例えば、多いのが仕事上。特にWEB絡み。
WEBの打ち合わせ・依頼ってアバウトなんですわ。
イメージが絡んで来るから細かになると言葉では困難だし。
だからある程度の要望を聞いた上で一任されることも多いのだが
ココで言っちゃうんですわ。
「分かりました。テキトーにやってみます」って。

あ。名誉(笑)の為に言うと、見栄えもして、内容も分かり易くする為に
「色々と考えてみて良さそうなものを作ります」って意味ね。
けど、「ウチの仕事は手を抜くのかよ!」と取られても文句は言えんわな。
だから、「しまった!」ってな具合に訂正するんだけどさ。
ん〜。「上」・「中」・「下」、或いは「松」・「竹」・「梅」や「A」・「B」・「C」みたいに
一つの単語なのに意味には「位」の違いあるって難しいね。

ただ、「適当」っていい言葉だと思うんだよね。
簡単なようで難しいけどベストな状態とも言える「ほどほど」って意味も持つし。
だからこそ口癖のように使っちゃうんだけどさ。

ま、シチュエーションによって上手く使い分けられるように頑張りますわ。適当に♪

----------

ミッチーブログ(笑)に涙(/_;)
そういや、野球好きの彼の為に慣れない野球用語を必死で覚えて、
それらを交えた会話をしながら所沢へと向かう曲を歌ってたんだよね。
・・・って、西武かよっ!
なんてことはさて置き、来年は共にハゲを作ろうヽ(´▽`)/

ってか、この2人の出会いエエなぁ。
まぁ「特権」ですな。
ドラさんが「僕の職場です」ってB社を見せたところで
「で?」、「だから?」、「プッ」辺りの反応でしょうヽ(´▽`)/

----------

スン・・・
相変わらずのご様子で(-_-;

----------

先に謝ります。申し訳無い。
けど明日こそはソフトバンクに勝利を〜っ!!!

----------

( ̄□ ̄;)!!
iPodの復旧作業してて遅くなったのもあって
「下調べ」のことすっかり忘れてた。。。
今頃になってようやく思い出した(現在23:38)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
日本語って便利だけど難しいよね。

「テキトーに作ってみます」とかって使うもんなぁ、確かに。

それは別にちゃんと作らないんじゃなくて、ある程度こっちでやってみてお伺いを立てる
的なニュアンスなんだけど。 ホント、受け取り方次第で大変だねぇ。

今日は朝から説教くらって、怒りで震えました(笑)理不尽極まりない。もうそろそろ
うちの会社はヤバいと思う。だってあれがトップじゃ…(以下自粛)
私に「自分の言うことを聞かない人はやめてもらいたいぐらい」って言うんだよー。
私いつも楯突いてますけど、辞めたほうがよろしいでしょうか?? 有り得ない器の
小さい代表者。先が思いやられる…。っと全然関係ない話だったー。
      by  いさな  at  2006/10/12 13:00:22
長くなるから書くの止めたけどもう一つ
便利だけど難しい日本語だと思うのが「変」。
的確に説明出来ないものに対して「変な○○」で片付けることない?
20年位前(笑)だけど塾で先生の不在時に訪問者が来たことに
「さっき変な人が来ました〜」って言う人がいたんさ。
それに対して「おかしい人だったのか?」と先生(笑)
けど、凄く納得しつつも未だに自分も使っちゃうんだよね。
これも(対象が人なら特に)場合によっちゃ誤解を招くけどね。

で、上司の話は流れを知らんから何とも言えないけれど
個人的に「信頼出来る人には自分から敬う・付いて行く・従う」と思ってて
自分から「敬え」「付いて来い」「従え」とか言っちゃう人はどうも…。
もちろん「社会」「組織」「上下関係」等の問題も絡んでは来るけど
基本は人対人。何事も尊重し合うことから始まるもんじゃない?
上の者が下の者に指示するのは当然のことだとは思うけど
「指示」と「権限を振りかざす」は違うからね。

ってか、益々ショップ1本熱が高まったんじゃない?(笑)
とりあえず雑貨・ラッピング事情で自分なりに思うことあれば
参考までにまた意見するよ♪
      by  ドラ  at  2006/10/12 18:40:15

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::