ドラえもんに休日を | 【TOP】 | ミスド
夏の思い出 | 【おもうこと】 | 音の楽しみ方

2006/09/15
「移り変わり」
某所の某記事に続いて違う側面から〜♪

それは何かっつーと「運動会」。
今も昔も開会式前に親が場所取り競争を繰り広げてはいるけど(笑)、
自分らの頃は「見る」為だったけど今って「撮る」為が主流なんだよね。
ってか・・・
「撮る」は「撮る」でも自分らの頃は写真が主流なのに対して今はビデオが主流。
まず、そこに「移り変わり」を感じるよね。
今なんて子供のいる家庭のほとんどは持ってそうなビデオカメラだけど
当時は親がビデオカメラで撮影なんぞしてたらヒーローだったろうし(笑)
嗚呼、我一時代も二時代も昔の人也・・・(枯)

そしてもっと驚いたのが昼食。
自分らの頃は一年で一番オカーチャンが気合入れる日だったのに(笑)、
でも今は昼食は親と別で子供は教室で食べる学校も多いそうな。
「仕事で親が来れない子がいる」等の理由で。
ちなみに昔は“父親”参加の競技なんかもあったけど今は“親”の参加。
同様に“父親参観”という名の授業参観も無くなってるらしい。
この辺も時代背景を感じさせられるけど。

そしてそして。
「♪10月は運動会で酒が飲めるぞ〜」なんて歌もあったりするけど
今は飲酒御法度の学校も増えてるらしい。
まぁ、これも納得だけどね。
オカーチャンの気合の一品を肴にオトーチャンも気合入れて(!?)
飲んじゃってる「画」はお子様にはあまりヨロシクナイだろうし(苦笑)

と、今も昔も「運動会」への過熱振りは変わらないけど
そのベクトルには変化があるらしい。
ちなみに「入学式」や「卒業式」なんて二人揃って出席してる家庭の方が少なかったけど
今はそういう家庭も随分増えてるらしい。
実際にウチの会社のオトーチャン連中も有休使ってたしなぁ。

な〜んて考えるとホント大きく移り変わってるんだね。
もっとも「現役」の頃って約20年も昔なんだけどね(汗)

--------

「雪花氷」とは違うのかな?
大阪で「パオパオピン」っつーマンゴーのかき氷を薦められて食ったぞ〜。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
幼稚園の入園式は平日にあったんですが、夫婦で出席してたところが思ってた以上に多くて、みんな仕事休んでくるんだなぁ・・・なんてちょっとびっくりした出来事でしたw

幼稚園だとシングルな家庭は少ないからか(ほぼいない?仕事してると保育園にいれるだろうから)、そういった配慮はないですね。

運動会。
ビデオの画面越しに我が子をずっと見守るというのも、これまた不思議な話だと思うのは私だけでしょうか?w


      by  しゃら  at  2006/09/16 0:19:52
そそ、今お父さんの学校行事への参加率がすごく高い。
幼稚園、小学校の低学年は特にすごい。

運動会で、あまりにビデオ撮影に熱中する親御さんが、グランドの中に入り込んでしまったことがあります。
一人じゃなくて、一人が入ったらどどどどどどって…。
これには呆れた。
翌年からは、前もってお手紙でのご注意、さらに、ビデオ撮影席ができたほど。
ビデオもいいが、マナーは守って欲しい。
でも私も見る派なんだけど、ずっとビデオを撮る派だったお母さんがある年、「ビデオって自分の子しか見えなくなるんだよね。だから面白くないって気づいた。」と言った。
自分の子供しか目に入らない親はどうかと思います。
クラスや学校全体を見ることも大事なんだと思う。

最近は、変なやからもいるらしいよ。
水泳大会は参観不可になった。
親に混じって怪しいやつが写真やビデオ撮るからだって。
運動会でも怪しい行動をする人に気をつけてくださいってお手紙にあったし。
やな世の中だよね〜。
      by  ゆず組のさゆり  at  2006/09/16 7:59:36
うちの子供の学校は地区ごとに父兄席がわかれていて、そこで食事するんだけど、昼間から隣で父親とかじいちゃんとかビール呑んで酔っ払ってるのが、最悪!!しかも地区ごとにだから、家が近所だったりして、むちゃくちゃ気をつかうよ〜(>д<) 今年からはタバコも禁止になるらしい。。


入学式とか 両親+祖父・祖母みたいになってるんだけど、うちみたいなシングルは すごい見られて、ちょっと肩身がせまいよ。

あとね ビデオ!!あゆは実は撮らないんだよね〜(^_^;) やはり ちゃんと目で見たいのもあるんだけど、ビデオ族のマナーの悪さにほとほと…呆れちゃって…(^_^;)一生懸命な我が子の姿を見たいのはみんな一緒なのにね?!
      by  あゆ  at  2006/09/16 8:14:03
>しゃらさん
我が社のボスが言ってましたわ。
興奮すると結局映ってるのは余計なもの(笑)
だから自分の目で見るのが一番だって。
でも、結局はそうですよね。
映像として残せてもあの臨場感はその場だけだし♪

>姉御
俺も今の現場を実際に見たことはないけど
こち亀でそれ系のネタがあったんさ(笑)
まぁ誇大してる部分はあるんだろうけど
場所取りの話とか聞くとそうとも言い切れなそうな・・・
気持ちは分からないでもないけどそれにしたって
学校側から事前に注意が下るって問題だよね(汗)

>あゆ
あんま過激化しちゃうとそういう制限も出るのかもな。
まぁ人数等で差がどうしても出るだろうからその方法も
苦情が出そうな気もするけど・・・(汗)
ちうか、ウチらの頃って親は来てたにしたって
大声出して応援するような人もいなかったし
もっとのんびりと言うか・・・平和だったよ(遠い目)
      by  ドラ  at  2006/09/16 23:20:36

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::