お久し振リラックマ | 【TOP】 | ビリヤードアクシデント
カレー屋カンちゃん | 【KAN】 | RED FRAG

2006/09/07
「フィクションorノンフィクション」
主にラブソングなんだけどどっちの方が多いんだろ?

昨日も書いたように帰宅後はKANの新譜を聴きまくりなんですわ。
で、最初の内は新たな第一歩に相応しくこれまでの要素が
まんべんなく詰まった魅力ある1枚だと思ってたのだが
通勤中に過去の曲をシャッフルさせながら聴いていて思った。

リアルタイムな別れの曲がない。

ま、これは今作に限らずココ2〜3作品に言えることなんだけど。
思い当たることと言えばやっぱりKAN自身の結婚?
ってことで過去のラブソングの多く(全部?)はノンフィクションだと
勝手に想像を膨らませて楽しんでいたんだけども。

けど、これが微妙。
結婚前後の作品って聴いてて「(/-\)ヤン」って赤面したくなるほど
その時の心情が映し出されてたるするし、帰国後の作品にしても
穏やかな時の流れを感じて聴いてるコッチまでホットになれるけど
好きな曲の多くは失恋ソングだったりもするんだよなぁ。
未練タラタラで情けなさ剥き出しだけどそこがリアルで切なくなるし。
ついでに言うとそんな曲の中に時折紛れ込む欲望剥き出しソングも好き(笑)

でも、昨日ふと「もうあれらの曲は聴けないんだろうか・・・」と思って。
書いたにしてもフィクションだったり、時間を経てのことだったりで
胸がえぐられるようなあの感覚はないんだろうか。
そう思うと今の作品から察すれる状況を微笑ましく思いつつ
ちょっぴり寂しい思いもあったりしつつで複雑だったりもする。

ま、例えフィクションでも今更「甘海老」や「Oxannue」のような曲を
しれ〜っと書いたら「愛妻家じゃなかったのかよっ!」って突っ込みたくなるけど(笑)

-----------

朝っぱらからトータスのケンタッキーCMを見て
「お。またCMに出てるじゃん♪」とか思ってたら
幸運なことに今日解禁だったらしい。
幸運と言えば・・・「LuckyRaccoonNight」当たってくれっ(>_<)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ここ最近のアルバムの作品は、ほんとに幸せ度が高いですよね。
KANさんの現状にピタリと当てはまり過ぎですw
今回のアルバムにあった失恋系の歌も、自分ではなく他人のものだものね。
だからなのか、歌詞にそこまで「おー」というような感情移入はできませんでした。
曲調は懐かしさもあって好きだけど♪
永遠の伴侶を見つけ、年も重ね落ち着き満ち足りた日々を過ごしているんでしょうね。
若かりし頃の楽曲のようなものが聴けないのはちょっと悲しいです。
でも、これで次回のアルバムで、暴風吹きまくり荒れまくりな歌詞になったらなったで、どうしちゃったのー><って心配になるんだろうけどw

      by  しゃら  at  2006/09/08 9:55:49
あ、追伸。
私も勝手にノンフィクションだと思っています。
全てw
だからこそ、テレジアに永遠の愛を誓うなんてーTT となっておりますww
      by  しゃら  at  2006/09/08 9:58:26
結婚したら詞や曲に影響出るんだろうな…と思った某人は、結婚では
それほど曲に影響なかったな〜。年齢を重ねるとともに変化してるだけで。
私の場合は若かりし日の曲のアグレッシブさ(?)みたいなものが最近は
もうないのが寂しいけど、いつまでも20代前半と同じような曲作ってても
おかしいしねぇ…。ちなみに某人の場合はほとんどがノンフィクションで
自分のことを曲にすることはほとんどないらしい。そんなもんだよねー。
自分のことをリアルに曲にして歌うなんて、かなりすごいことだと思うよ。
      by  いさな  at  2006/09/08 10:38:28
>しゃらさん
「TIGERSONGWRITER」「KREMLINMAN」なんてモロですよね。
リアルタイムに聴いてはいないけど後に遡って聴いてみたら
「この2枚超いい!」って。そんでよくよく見たら結婚前後。
「はは〜ん。テレジアか」みたいなw

そんなわけで↑なこと書きつつ失恋ソングもリアルタイムでは
聴いてはいないけど描写が細かな分だけやっぱり切ないし。
だから「もう聴けないかも」ってのが嬉しい半面寂しいですよね。
とりあえず「カラス」→「キリギリス」の流れに関しては
「良かった、良かった」と心底思いましたけどww

で、やっぱりノンフィクションだと思ってましたかぁ。
ならば次回暴風吹きまくり荒れまくりだったら応援します!(爆)

>いさな
某人・・・誰だろ?と必死に探り中(笑)

で、いさなも書いてるけど確かに年齢にもよるよね。
ある程度の年齢を重ねて曲にも落ち着きのようなものが出て来た頃に
結婚なんてことになったらむしろ曲に影響したいと思うかもだし。

何年か前に美里の結婚に興味津々だったんさ(笑)
20代の頃のような曲はめっきり減っちゃったけど今だからこそ
歌えるような落ち着いた曲が多いしそれらが好きだから
より深みが増すっていうか、穏やかさっていうか、
曲に反映したら益々良さそうだろうな〜って。
ま、余計なお世話以外の何物でもないんだけど(苦笑)

それにしてもKANはあくまで想像でしかないけど恐らくリアルだよ。
今の奥さんらしき人も何度か曲に登場してるしね(笑)
      by  ドラ  at  2006/09/08 12:36:01

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::