フェス後記 | 【TOP】 | 何の変哲もないLove Song
KAN酎ハイ | 【KAN】 | 何の変哲もないLove Song

2006/07/18
「魔法のコトバ」
つってもスピッツネタではありません。

「ap bank」を通じて一つ思ったことがありまして。
何かと言うと「オレってホントKANが好きだなぁ」って。

まず自慢げに(笑)言わせてもらうと多くの人がその才能を認めるミスチルの桜井氏。
その桜井氏がサザンの桑田さんと並んでリスペクトしているのがKANなのです。
そんな経緯もあってか「ap bank」では2年連続でイベントのスタートを飾る1曲目に
KAN(木村和)のカバーを披露したという。
で、緑に囲まれたつま恋の雰囲気にまたピッタリなんだわ。両方とも。
特に去年の「プロポーズ」なんて「ここが舞台?」とか思うほどだし。
そんな中で聴いててつくづく思ったことがあってね。

例えば、これまでも「超いい!」、「超いい!」と言い続けてきた「50年後も」。
 明日の朝もしもぼくが死んでいたら君はどうする?
ズバリじゃないまでもこんな他愛ない会話。一度は経験ないですか?
 50年後も笑ってるかな 今日みたいに
結婚する(した)2人なら一度はそんなこと話したり考えたりしませんでしたか?

そう。ぶっちゃけ大したことを書いてないのです(オィ)
でも、そこが重要。
僕は詩の好きなアーティスト(マッキーやトータスが該当)に対して「飾らない」「ありのまま」等、
「そんなトコが好き」とよく評するけども「普通のことを普通にやる」って聞くと簡単なようだけど
これって実は案外難しくてそれを曲にしてる人って少ないと思うんだよね。

世にはかっこいいコトバ、飾られたコトバで綴られていて「名曲」と評される曲も沢山あるし、
確かにそれらも名曲なんだけどもKANを聴いてるとつくづく思ってね。
そんなのは第三者に宛てた(第三者を意識した)コトバだなって。
曲中の相手に宛てたコトバだったらどんな一言だって「魔法のコトバ」になるもの。

今回の「何の変哲もないLove Song」の中にもあるしね。
 普通の旋律で ひねらない言葉で
って。「その先は君が読んでくれる」んですって(/-\)ヤン

ちなみに来月リリースのアルバムの1曲目は「世界でいちばん好きな人」ってタイトル。
ここまで来るとある意味軽い「露出狂」と言うか・・・(爆)
まぁ、内容はまだ分からないけど「君」でもない僕の読みとしては赤面度満載(笑)
読み通り「50年後も」のアンサーソング的な内容だといいんだけどなぁ〜♪

と、まぁフザけたことも書いたけど、KANの綴るコトバの数々には
魔法にかかったような状態にさせる力があってね。
そんなKANをリスペクトし、大イベントで選曲した桜井さんの感性と
そんな曲で始まったイベントに参加していたら出演者はもちろんだけど、
つくづくKANの魅力を感じましてね。そんなことを思う今日子の五郎。

そういや帰宅後。メールをチェックしたら「e+」から大阪先行の案内が来てた。
これは・・・(苦笑)

------------

KANと言えばビリージョエルの11年振りの来日公演が決まったんだよね。
行ったりすんだろか?

------------

土曜は5時起き、日曜は3時起き、そのまま徹夜で月曜は18時起き。
体内時計が狂いまくっております(>_<)

------------

そういやご当地レンジャーは当然のようにいたけど
ご当地ガチャピン&ムックまで登場していた。
キリが無いのでリラすら集めないと誓ったけど。
それにしても何で静岡にスワローズドラ?

------------

福浦&ベニーが長期離脱て(汗)
この状態でこの現実。今年は諦めろと?
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
昨日はありがとうございました。

今日aikoのオフィシャルを見ていたら、aikoがファンの質問に答えるコーナーで

Q:KANさんの曲の中で一番すきなのは?
A:「50年後も」です

と書いてありました!
aikoもKANのファンですよね。
      by  きなこ  at  2006/07/20 0:16:37
aikoのKAN好きは筋金入りですね(笑)
そんなaiko。何とステージでセッション経験もあるのです♪
↓それに関する過去の日記です。
» link here «
» link here «

と、一般的には「過去の人」になりつつあるKANですが(苦笑)
同業者からは高い評価を受けてるみたいですね〜♪

ちなみにそういうのもあって最近はaikoをじっくり聴こうかと計画中です。
言われてみれば「女版KAN」とも言えるいい詩を書いてんですよね(^-^)
      by  ドラ  at  2006/07/20 8:51:20
KANさんをリスペクトするアーティストって意外に!?多いんですよね♪
aikoの「お嫁さんになりたい」発言は一部では有名ですし(私も対抗しますが 笑)、平井賢もステージで歌ったりしてたり。
その共通点といえば、みんなシンガーソングライターってこと。
やはりKANさんの詩の世界や曲の作り方など尊敬できるところ、魅力を感じるところが多々あるんでしょうね。
KANさんの曲作りには、それなりにプライドを持ってるようで「普通ならここでこんな転調しないだろ〜」「ここでこんなことしちゃっていいの!だからこそいいんだよ〜」と一般的ではな作り方もしているようですw (以前のライブビデオでそんな感じの発言していました)

KANさんの詩は、その時感じる等身大のそのままの飾らない素直な言葉だからこそ心に響くのかな。
おもいっきり詩を作ってる時のKANさんの状況が反映されてますものね。
で、「世界でいちばん好きな人」。羨ましい限りです(爆)

あ、大阪。東京も来ましたね〜。
予約、予約!?w
      by  しゃら  at  2006/07/20 9:51:40
そうだ!平井堅も恒例の「Ken’s Bar」で歌ってましたね。
それも確か1曲目だったような・・・
ついでに言うと矢口真里も歌ってたけどw
でも同じシンガーソングライターから高い評価を受けるって
ファンにしてみれば嬉しい限りですよね〜♪
「ウチらもその良さを分かってんだぞ!」みたいな?ww

「その時感じる等身大〜」
・・・「センチメンタルアイズ」がいい例でしょうか?(爆)
でも確かにその時の状況がモロに反映されますよね。
「TIGERSONGWRITER」や「KREMLINMAN」なんてもう・・・(苦笑)
その一言にキィ〜ッとなる女性ファンも多いだろうのにしれ〜っと
「ハッピーエンドですいません」だしw
つーことで「世界でいちばん好きな人」。
リリース後の感想・苦情・愚痴・不満・叫び等々お待ちしてますww

大阪は・・・
「いやん、バカ〜ンス」にもってこい?w
      by  ドラ  at  2006/07/20 12:40:01

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::