その日は朝から夜だった | 【TOP】 | I am 晴れ男
ウルフルズ 2006 TOUR YOU | 【ライブレポート】 | 渡辺美里/美里祭り2006!in山中湖〜初富士・美里・夏が来た!〜

2006/07/16
「小田和正・一青窈・HY 他/ap bank fes’06」
ふぅ〜。ぐったり。。。
道中のことも書くとひじょーに長くなるので一気にライブのことを♪

まずはスタートの挨拶として櫻井和寿、小林武史の両人が登場。
そして小林さんのピアノでそのまま歌い出す。
歌い出した曲は・・・

何の変哲もないLove Song( ̄□ ̄;)!!

コレにはワタシャもうビックリですよ。
恐らくこの曲を知ってる人は会場の一割以下だろうし実際に周囲を見ても
きょとんとしてる人ばっかだったけど一人で「ウォ〜〜〜↑」って(笑)
ハイ、木村和(KAN名義ではない)のカバーです。
1曲目からこんなん。ドラさん的には反則です(苦笑)

続いてHY。
とにかく「Song for・・・」が好きでたまらないドラさんとしては曲が始まる度に
「来いっ!」と祈るも虚しく結局歌わず終い(泣)
けど生の泉ちゃんの声には感動!
ホント久々にヒットの女性ボーカルですわ。
まだアルバム1枚しか持ってないけどもっと聴きたくなったしね♪

1.トゥータン
2.そこにあるべきではないもの
3.canvas
4.AM11:00(with櫻井和寿)
5.モノクロ

続いてBank Band。
見覚えのある面々が・・・(笑)
ちょいとばっかし来週にワープしちゃってました(苦笑)

1.君が降りてきた夏(MOJO CLUBカバー)
2.星のラブレター(THE BOOMカバー)

続いてスキマスイッチ。ちなみに以下、with Bank Band形式です。
ここでちょっとしたハプニング。
本日は降水確率70%だったにも関わらずの快晴。
が。
スキマスイッチが出て来た途端に天気が崩れ一瞬にして土砂降りに(笑)
常田さん(アフロの方ね)が「多分僕たちのせいなんでもう少し我慢して下さい」と
言ったらその通り。スキマスイッチが終わった途端に再び晴れた(笑)
来週、富士急にいるんだよねぇ?辞退してくんないかなぁ〜(爆)
ちなみに「シーソーゲーム」はやたらろ櫻井さんが煽って来てヘロヘロになった(笑)

1.ボクノート
2.ガラナ
3.シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜(Mr.Childrenカバー)

続いてBENNIE K。
コレがヤバかった。ホントにゴメンナサイ!って感じだし。
今回の出演者の中でSalyuとBENNIE Kは疎くて期待度も低かったけど
BENNIE K。メチャメチャカッコイイです!
真夏の野外フェスっていう独特な空気も手伝ってひたすらアガりまくり。
帰ったら間違い無くレンタルor購入すると思ったしね(笑)

1.Dreamland
2.Sky
3.サンライズ

続いてSalyu。
↑に書いた通りだけどこれまたビックリ。
ヘラヘラと笑いながら「元気〜?」なんて手を振って出て来たちょっとアレかと思ったが(苦笑)
思わず圧倒されるような歌唱力で釘付けに。
Salyuもちょいと他の曲を改めて聴いてみたいと思った。

1.風に乗る船

続いて一青窈。
本日、小田さんに次いでお目当てだっただけに登場だけで興奮!
そして1曲目から「ハナミズキ」ですわ。
ちなみにSalyuから全員を座らせてたので真夏のフェスながらまったり観賞。
何だか、その雰囲気ががたまらなく良くってね。
続くこのイベントの為に作ったという「天道虫」は朗読から始まった。
たった2曲ながらかなり「一青窈の世界」を見せてたんじゃないかぁ。

1.ハナミズキ
2.天道虫

再びBank Bandのみ。
「とても名曲なので知ってる人も多いだろうしみんなも歌ってください」と言いこの曲。
まった〜りしてた空気が再びフェスっぽく(?)なってきていざ後半戦スタート!

1.SOMEDAY(佐野元春カバー)

続いて小田和正。
来ましたよ。待ってましたよ。
だけど当の本人はしれ〜っと登場したけど(笑)
しかし曲が始まると走る、走る。終いには客席に降りちゃうし!
でも我々はかなり後方のブロックだったので来てくれず(泣)
で、この後。降りたはいいけど自力でステージに上がれずスタッフ数人に
引っ張り上げて貰ってた!(爆)お茶目過ぎます(笑)
あと印象的だったのが「愛を止めないで」の後。
櫻井さんに自ら「ミスチルの曲を歌わせろ!」と言ったらしい(笑)
しかし、時間の都合上「愛を止めないで」の代わりらしくてNGに。
そしたら・・・数コーラスではあるけど小田さんの演奏で「Tommorow never knows」!
油断したら聴き逃すくらい一瞬の出来事だったけど鳥肌が立って身震いしましたわ。
そして「言葉にできない」。さすがに感極まりましたわ。ホントあの声は涙腺を刺激する。

1.ラブストーリーは突然に
2.伝えたいことがあるんだ
3.愛を止めないで
4.言葉にできない

続いてGAKU−MC。
櫻井さん曰く「勢いだけで1曲やりましょう」と箸休め的存在?(笑)
でも独特のヒップホップのノリで会場を煽ってヒートアップ!
事前に櫻井さんとのコラボでシングルをリリースしてる辺りもだけど
何気にこのイベントのキーパーソンだった模様(笑)

1.手を出すな

続いてASKA。
思い掛けない箇所でアガっちゃった結果、ペース配分が乱れまくりで
この頃にはかなり疲労もピークでした(苦笑)
だけどもココも実に濃い。
雨上がりの「はじまりはいつも雨」に夕暮れ時の「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」。
「君が愛を語れ」こそもっと暗くなってると思って選んだのに失敗だったらしいけど(笑)
シチュエーション的にもかなり酔いしれた!

1.君が愛を語れ
2.はじまりはいつも雨
3.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
4.同じ時代を

またまたBank Band。
ココで櫻井さんが「サプライズです!」なんて言うから期待しちゃったよ。
「木村和」さんの登場に(苦笑)
しかし出て来たのは「何度もすいません〜」と小田さん(笑)
しかも語り出した後に「あ。まだライブ続くのに締めちゃった」って(笑)
やんちゃと言うか、何と言うか・・・(苦笑)

1.生まれ来る子供たちのために(with小田和正 オフコースカバー)
2.ever green(MY LITTLE LOVERカバー)

休憩を挟んでMr.Children。
しかし、裸足で(下は芝?)飛んでたのもあって疲労に加えて足に痛みまで出て来て
ミスチルは申し訳無いけどかなり放棄してました(苦笑)
だけど1曲目から「HERO」も反則だよなぁ〜。その気力だけでどうにか耐え抜いたし(笑)
とは言え、2時間の予定だった割には早く終わってガッカリもしてたり。
またまた「over」聴けなかったし(ToT)

1.HERO
2.NOT FOUND
3.ほころび
4.彩り
5.掌
6.ストレンジカメレオン(the pillowsカバー)
7.終わりなき旅
8.箒星
9.Sign

<ENCORE>
全員
1.to U

---------

総評としては何よりも櫻井さんのタフさに驚き。
ミスチルはもちろんだけどBank Bandのメンバーとしても各アーティストの
ギターやコーラスで参加していたのでほぼ出演しっ放しですわ。それを3日間。
いやはや。頭が下がる思いでいっぱいですm(_ _)m

あとBank Bandのコーナー。
この前「1人頭何分だよ〜」なんて嘆いていたけどあくまでBank Bandのコーナーの為、
バンドの入替え時間も無いし、自分のコーナーの後にもコーラス等で参加したりで
ミスチルよりもむしろ他をメインに参加したけど物足りないどころか大満足!
移動は早朝だったり、深夜だったりでキツかったけどホント参加して良かった♪

あと、忘れてはならないのがこのイベントは自然環境の保護を呼び掛けているので
飲料に使うコップは全て回収して洗って再利用していたり、ゴミも10分別にして
再利用出来るものはとことん再利用することを強く呼び掛けていたので
何万人と集まるイベントながら前日の終演後の会場はキレイだったらしいし、
少なからずあそこに集まった人たちの意識もこのイベントを通じて高まったのだろう。

音楽を通じて何かを伝えていく。
改めて「こういうのっていいなぁ」と実感した1日でした。
そんなわけでこのイベントは続いていって欲しいものです。

オフィシャルレポートはこちら 

余談だが。
帰りのバスの席の後ろにいた2人組。
「結構、他のアーティストの曲も歌ってたね〜」
「でも1曲目の曲ナニ?誰の?」だと(笑)
思わず振り向いて「KANが“木村和”名義で歌ってる曲だよ」から
櫻井さんとKANの関係を1からレクチャーしたいのを必死で堪えた(笑)

** 追記 **
去年の1曲目は「プロポーズ」だったとか。
YOU来年は出ちゃいなよ(´∇`*)

ap bank fes’06
ap bank fes’06
posted with amazlet at 08.11.09
トイズファクトリー (2006-12-20)
売り上げランキング: 1293
Trackback  【修正

:: trackback ::
ap bank fes\' 06 2日目参加
とりあえず記憶頼りの覚え書き。徐々に修正かけていきます。(修正用の情報提供大歓迎)セットリストは一部でんちゅ〜Blog♪ |電柱|ー ̄)を参照。最初は桜井さん+小林さん(ピアノ)による「何の変哲もないLove Song」(KAN)。続いてHYで「トゥータン」「...
      by  GREEN DAYS 〜緑の日々〜  at  2006/07/17 20:49:28
ap bank fes\'06 二日目。ASKA登場!!
          昨日は「ap bank fes\'06」の二日目が開催されましたね〜。この日は本当に行きたかったなぁ。だって、ASKAさんが出てるんですよ。ちぃちゃんとかゼウスさんとかうらやましい!さて、昨日のゲストのセットリストですが小田さんとASKAさんはさ...
      by  好きです!J-POP  at  2006/07/17 22:03:50
行ってきました!!!!ap bank fes\'06
去年に引き続き行ってきました!!去年との違い●3日目のみ参加→3日間参加!!●E7→B6ブロック●日帰りバスツアー→車でホテル泊
      by  LEG-GODT  at  2006/07/27 0:33:00

:: comment ::
おきいっきり堪能してきたようですね^^
それにしても、ほんと木村さんではじまるとは(笑)
ある意味、私の昨夏のビックリ度ぐらいビックリしたんじゃないですかw
これでシークレットゲストで出てきたら・・・(爆)
ところで、帰りのバス。
そこでレクチャーしちゃわないと!?w
      by  しゃら  at  2006/07/17 10:19:07
後で知りました。
去年は「KAN」スタートだったようです。
もったいぶらずに本人が出ろっ!(笑)
来年はマジに期待しちゃいます。
真夏の野外の反発ソング二の腕辺りを引っ提げてw

で、やっぱレクチャーしとくべきだったですかねぇ?ww
見た目、かなり少年だったので「愛は勝つ」すら危ういし
素晴らしい世界をオトナが教えとくべきだったかな?(笑)
      by  ドラ  at  2006/07/17 20:47:02
ドラさん。はじめましてきなこといいます。
私も先日apbankfesに行き何の変哲もないLoveSongが流れてきて2年連続KANだー!とうれしくなった者の1人です。
ただ桜井さんとKANの関係がわからなくて、リスペクトしてるのかな?と思っていたところいつも読んでいたドラさんのブログにレクチャーの件が書いてあったのでぜひお願いしたいと思って図々しくもコメント書かせていただきました。

ぜひレクチャーお願いします。
      by  きなこ  at  2006/07/18 8:27:52
初めまして!コメントありがとうございます♪

早速、質問の返答ですがビンゴです。
桜井さんが日本のミュージシャンの中で
リスペクトする人として桑田さんとKANを挙げています。

知る限り最初の接点は「MUSIC GUMBO」というラジオで
共演していてセッションのコーナーもあったようです。
あと、’97.3からミスチルが休止していた期間に
KANの楽曲に桜井さんがこっそりと(笑)ペンネームで
コーラス参加していたこともあるんですよ。
ちなみに「TIGERSONGWRITER」というアルバム収録の
「Oxanne-愛しのオクサーヌ-」という曲です。

細かなことで言えばKANの最新シングルのC/Wが
「アイラブユー」というタイトルでKAN曰く
「ミスチルを検索する人が間違って見るように」だそうです(笑)

と、実際に親交もあるからこういう機会にセッションするのを
見てみたいと今回でつくづく思いましたよ。
来年は是非カバーではなくセッションしてくれぇ〜〜〜(>_<)
      by  ドラ  at  2006/07/18 10:21:52
こういうことがいろいろあったんですね。
これで2年連続のオープニングも納得です。
私もあの青空の下で2人が歌っているところ見てみたいです。

そして、CD持ってたので早速オクサーヌ聞いてみました。
ホントだー桜井さんの声だ!と感動してしまいました。
たぶん教えてもらわなかったら、何度聞いても気付かなかったと思います。

それにしてもKANってすごいですね。
「アイラブユー」には笑ってしまいましたが。
まだライブは1度しか行ったことがないので、また機会があったら行ってみようと思います。

今回はレクチャーありがとうございました<(_ _)>


      by  きなこ  at  2006/07/18 20:30:16
やっぱりKANファンでしたか♪
「プロポーズ」すら知ってる人は相当コアだろうし(笑)

で、「オクサーヌ」は自分も最初は全く気付かず聴いてたけど
知ったらどこからどう聴いても桜井さんですよね(笑)
よりによってあんな曲に・・・(爆)

ちなみに「アイラブユー」の話はライブのMCで言ってました。
歌って聴かせて、喋って笑わせてでホントお腹いっぱいになるライブです♪
チケットは会場が小さい分、毎回激しい争奪戦となっていますけど
是非是非また行ってみてください!
「ap bank」とは違う種類の満足度が得られますよ〜(^-^)
      by  ドラ  at  2006/07/18 22:04:59
なんじゃこりゃ。
めちゃくちゃツボな曲ばっかじゃん。

ぬぁ〜んで誘ってくれないんだよぅ〜。
      by  よしふみ  at  2006/07/19 0:38:52
誘おうと思ったけど前に遠征はする気ないって言ってたし
やめちゃったんですよね。
行く気あると知ってたら誘ったのに(>_<)
      by  ドラ  at  2006/07/19 8:22:11
遅ればせながら、ap bank fesで検索していてたどり着きました。
MUSIC GUMBO以来のKANファンです。
私もap bank fesの一曲目で感動のあまり泣きそうに(笑)。
何の変哲もないラブソングはあのアルバムにしか入ってないんですものね。
この曲を知ってる人がこの中に何人いるんだろうって思ってたから、
知ってる人がいてうれしかったです。
桜井君があの独特の転調のところを歌ったときぞくぞくしましたよ。
来年、ap bank fesがあるとしたら、KANちゃんが出てくれること熱望。

PS 私はFC先行がっちり外れました(涙)。
   弾き語りばったりは3つとも見れたのでなめてました。
   イープラスか何かで引っかかることを心のそこから祈ってます。
   だって、バンド、見たいんですもの。
   あわよくばトオルくんとか来ないかなあ。
      by  yuki  at  2006/07/25 18:50:20
コメントありがとうございます♪
つま恋にいたKANちゃん好きの生の声を待ってました!!!(笑)

それにしてもあの1曲目はホントに驚きましたね。
最初は当然ミスチルの曲だと思って「何だっけ?これ」って
ミスチルの曲を思い出してたほどだったんで(笑)
けど、浮んだ曲は・・・「え”−−−−−っ!」みたいな(笑)
そんなわけで1曲目で既にKOでしたよ。。。

そんで「座ってポン」はまだゲットしてないんですね。
是非とも「e+」で当てて下さい!
色々チェックしてると東京も少し前にフリップサイドでも先行あったし、
他にも先行あるかもしれませんよ〜(^-^)

それはそうとブログ見させてもらいましたけど美里も好きなんですね♪
「ap bank」翌週は山中湖で美里に絶叫してきましたよ(笑)
      by  ドラ  at  2006/07/25 22:04:59

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::