どくさいスイッチ | 【TOP】 | 40歳の自分へ
ピッチャードラ | 【ドラえもん】 | 小さな夢。だけど、大きな夢

2006/07/12
「新装スタート」
って、新しいことを始めるって意味だと思ってたのだが・・・

この前の「もこみち騒動」で新たなドラえもんが創り上げられていくことに
「もう諦めるしかないんだ」と言い聞かせてた矢先に衝撃ニュースが飛び込んで来た。

来春のドラ映画は「魔界大冒険」のリメイクに決まったって?
(* ̄m ̄)プッ。結局は過去の栄光にすがるんですか。
ここまで浅はかだと逆に応援したくなる。
だって、その必死さが、プライドを捨てた手法が、可哀想だものヽ(´▽`)/

「新装」に関しても腹立たしいことは正直言ってまだまだ沢山ある。
だけど「新装」ならとことん新装を貫けばいいじゃんか。
なのに何で黄金期のドラえもんまで変えようとするんじゃー!!!

新しく生まれ変わった「ドラえもん」への賛否はともかく、
大山のぶ代を中心としたあの「ドラえもん」があって今があるんだし、
大長編までもが現在の仕様に作り変えられていくのは腹立たしい限り。

「今」があろうともずっと心の中にしまっておきたいものってあるじゃん。
変わっていくことも大事だけど変わらずにいることだって大事じゃん。
あの時のドラえもんだって確かに「ドラえもん」だったんだから、
その「ドラえもん」を1つ、また1つと消さないで欲しい。。。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
「魔界大冒険」ですか・・・(-.-;)
前に話したことが現実になったね・・!
てかむしろ前に話した自分らの内容のほうが潔いんではないの?って思った。
前ドラのリメイクならいっそのこと順番どおりにまた同じ25作をやってくれたほうが、まだましかも!ってね・・「のび太の恐竜2006」と来たら次は「〜宇宙開拓史2007」でしょ!?
中途半端なことはしないでほしい。テレビ放送でのリメイクは目を瞑ったとしても、せめて映画くらいはオリジナルで作ってもいいんじゃない??
それでもオリジナルで映画制作ができないのであれば、いっそのこと映画なんてやめてしまえばいい。前声優陣降板のニュースのときは正直ショックでドラえもんは終わりにしてほしいって思ったけど、ドラえもんで育った大人たちだけの感情で今の子供たちの夢を奪うことはできないし、ドラえもんはどの時代でもスーパーヒーローであってほしいし、アイドルでもあってほしい。そんな理由で新装ドラとしての続行は自分の中でも整理がついた。
けど映画だけは譲れない!だって今年の映画だって来年予定されている「魔界」だって昔やったし、DVDにもなってるでないの!今の子供たちに新しい夢を、あの大きなスクリーンで見させてあげてよ!現スタッフ!

・・・・いやいや。。。ちょっと興奮しすぎましたな・・・失礼しました・・(汗)
      by  Boo  at  2006/07/13 0:03:44
俺も分かってはいるんですよね。
騒いでるのは大人だけなんだって(苦笑)
そもそも最終的には自分がドラえもんに夢を見たように
今、これから生まれてくる子たちにも同じように
ドラえもんに夢を見て欲しいから納得しようともしてるし。

ただ、その為に思い切って「改革」をしたって言うのに
ちょっと前も「大山のぶ代が帰ってくる!」なんて
何週にも渡って引っ張ったのにそれがただの「エサ」だったり、
こうしてリメイクで映画を続けていくところを見ると
新装したにもかかわらず都合良く大山ドラを持ち出してる辺り、
「これじゃ大山ドラを越えられるはずがない」って思うし
大事なのは子供たちの夢や憧れなんかではなくて
「ドラえもん」っていうネームバリューなんだなって。
それが「新」・「旧」入り交ざったこの有様だろうって。
個人的なことを言えば引きずる要因でもあるし。。。

こうなった以上は水田さんを筆頭に現在のメンバーで
確立して欲しいとは思ってるんすわ。マジに。
だけど、その為に大山ドラを話題性に使って欲しくない!
大長編だって当時の声優・スタッフの賜物ですわ。
だったら現在のメンバーで新たな賜物を作ってみろっての。
こんなんじゃ「ドラえもん」に未来が見えないし(ToT)
      by  ドラ  at  2006/07/13 8:57:02
こんにちは。
今のドラえもんのどこがだめなんでしょうか?
子供の親として、また、以前のドラえもんをそんな真剣に見ていなかった(テレビも映画も)者として、不思議と言うか理解に苦しむことが多々あります。
子供は楽しく見ています。
確かに昔とは違います。声優も元気?なのに代替わりして・・・

しかし、原作者がいないので映画のリニューアルしかないのではないでしょうか?
それを原作無で映画を作ることこそ、原作者を冒涜しているとおもいます。

テレビは確かに声に違和感があります。
でも、のび太の保護者みたいなドラえもんは・・・やはり友達でないでしょうか?

訳わかんないこと言ってすみません。
大山ドラは素晴らしく、偉大ですが、ドラえもんがなくなったほうがいいのかと
聞きたいのです。


      by  通りすがり  at  2006/08/13 16:11:36
貴重なご意見ありがとうございます。

「ドラえもん」に関してはこの件以外にも声優交替が決まった時から
色々と書き綴って来ましたが結論を一言で言ってしまえば
物心が付くか、付かないかの頃からずっと好きだったので
自分の中でアニメを越えた存在で大山のぶ代と一心同体だと
この歳(現在27歳)になっても信じ込んでいた部分もあるので
現実を受け入れたくないと言うのが本音です。

また、映画に関しては作者の死亡後もプロダクションの方で作成され、
それ以降も10作近くが上映されて来ました。
その上で新装開店した今になって過去の作品のリニューアルに対して
快く思えないのはマンガであれ小説であれ原作をモチーフにしたものが
ドラマ化、映画化されることに賛否両論あるのと同じ感覚です。
どのように映像化されるのかってことに不安を感じてしまうんですよね。

ただ、あくまでこれは自分の意見であって今の子供たちに対して
現在のドラえもんより昔のドラえもんを推奨するつもりなど毛頭ありません。
なので、あなたが「理解に苦しむ」という考えを抱いたように
「こんな意見もあるのか」程度に思って頂ければ幸いです。

最後に一つ言わせて頂きますとこちらにも意見を求めるのであれば
きちんと名乗るのが礼儀だとは思いませんか?
せっかくしっかりした考えを述べられていたのにその点だけが残念でした。
      by  ドラ  at  2006/08/13 18:33:41

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::