一期一会 | 【TOP】 | ツケ
24 | 【おもうこと】 | パパ

2002/10/17
「接客業」
昨日知り合いと学生時代にしたバイトの話をしていたのだが、
実はバイトとしてもう一度接客業をしたいって願望があったりする。
実際に過去やったバイトのほとんども接客業だったりするし、
当時から本職にはしたくないと思いつつも好きだったりした。
ほんの一瞬でも多くの人とコミュニケーション取るのが楽しいしね♪
もちろん中にはイヤ〜なお客もいるんけど(苦笑)

過去にインパクトあったお客と言うと・・・
そば屋にて。
・散々「不味い」と言いつつ汁まで一滴残らず完食してた中年男性。
 アンタ・・・汁まで全部飲む人なんて皆無に近いよ?(苦笑)
・注文を聞きに行ったら「オヤジギャグショー」を始めた中年男性。
 妻&息子が目と表情で必死に謝ってきた!ご苦労さまです(笑)
・突如「人はどうやって出来るの?」と聞いてきた幼児。
 パパかママに聞いてね♪(苦笑)
セブンイレブンにて。
・「おでんの汁ってタダですか?」と聞いてきた女子高生。
 汁だけでガバガバ飲むんかぃ!(笑)
・全身に羽毛(≠コート)を纏いカップラーメンを買った中年男性。
 店内で食べないでね♪(苦笑)つ〜かニワトリ小屋襲った!?(汗)
・消費税対策でお菓子を小分けして買っていった幼児。
 お兄ちゃんがギュッとしてあげちゃう!(危)

他にもクツ屋・ゴルフ場・郵便配達も経験あるけど郵便は良かった!
商店街と周辺地区を配ってたんだがどのお店(家)の人も暖かかった。
丁寧にお礼を言ってくれる人、街中で会うと挨拶を交わしてくれる人、
地区が変わって久々に行くと「心配してたよ」と言ってくれる人etc
毎日たった30秒のやりとりながら今でも皆覚えてるなぁ〜(懐古)

この日記にも時々書くけど僕はホント人見知りが激しいです。
けど「お客と店員」っていう立場が成立していると全然平気なのだ。
まぁどこかで「所詮はバイト」っつ〜甘い考えもあったんだろうけど
逆にそれが良かったのかな?確実に今の仕事よりも頑張ってた(爆)

接客業かぁ・・・若い(!?)内にもう一度やりたいなぁ〜♪
但し、あくまでもバイトでだけどね(苦笑)
あんなもん本職にしたらストレスだらけで毛が抜けるって!(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::