ドラタイ | 【TOP】 | 某講習
更新意欲 | 【ネット】 | デジカメ日記

2002/11/12
「HP運営」
訪問者を不快にする書き込み。その場に相応しくない書き込み。
HP運営をしている人なら誰でも起り得るこの状況。
もし起った時どう対処するのだろうか。
何事も無かったかのようにレス。書き込み削除。アクセス制限etc
大きく分けるとこの辺りが挙げられるんだろうけど、
相手によって最善の策ってのも変わってくるんだろうなぁ・・・

僕は今年の2月からココ以外にもう一つのサイトを運営していました。
と、言っても一人では無く仲のいい三人で共同運営という形でした。
三人中二人は自分のサイトも持ってるし敢えて悪く言うならば片手間での運営。
しかしリスクを背負ってまで開設したのは目的があったからです。
開設後しばらくは狙い通りに理想の雰囲気で運営していたものの・・・
ハッキリ言ってしまえばある人物のカキコにより次第に雰囲気は壊されていき、
自然と三人揃って管理放棄状態。そして今では事実上の閉鎖。

憤りも感じたけど本来の目的は達成したし黙認していました。
しかしその人物は舞台を移しココへと・・・
結論から言ってしまえば最初は普通に対応してたけど今は制限掛けてます。
今までの度重なる警告にも関わらず態度を変えない姿。
それどころか「何もしてないのに一方的に・・・」と公の場で自分が被害者かの
ように言われてきて散々頭を悩まされてきたので今度は警告無しの即制限。
それにも関わらず次は制限掛かってない掲示板を見つけ出して・・・

管理人として警告も無しに即制限と言うのは確かにどうかと思う。
けど今までの経緯で警告しても態度を改めないことを悟ったし、
一方的にされたかの如く他の訪問者に訴えかけることが目に余った。
はぁ・・・この行動は間違ってるんだろうか。冷酷なんだろうか。
好きで始めたHPだし出会いも含めていいことたくさんあったし、
存続の問題にまでするつもりなんて全く無いが最近立て続けに
HP運営の難しさや諸々を目の当たりにして色々考え込んでしまう。。。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::