起床本能 | 【TOP】 | 機種変願望
交渉成立 | 【音楽全般】 | 音楽三昧

2003/01/14
「ベストブーム」
元旦に美里も所属しているレコード会社のアーティスト12組が一挙に
ベストをリリースしたのだがBeingのアーティストも出してたのですね。
Beingとは何ぞや?って人の為に簡単に説明するとT−BOLANや
WANDS、大黒摩季、ZARD等です(手抜)

今日ゆずの4週連続限定シングルを予約しに行った際に
「あ!Epicコーナーだ!」と思ったらBeingコーナーだったのだ。
だってジャケットまで似たような感じだったんだもの(苦笑)
ちなみに第1弾としてT−BOLAN、WANDS、織田哲郎、MANISH、
BBクイーンズ、Mi−keの6組がリリースされていたのだがどれも
小学校〜高校辺りの頃まで耳にした人たちばっか!
T−BOLANに至ってはライブに行ったことあるほど好きだったし♪
そんな訳で素通り出来る訳が無い。じっくり吟味、吟味(笑)

妥当に行くならばT−BOLAN、WANDSってトコなんだろうが
この二組は一時代を築いただけあって結構持ってるんだよね。
そこで迷いに迷った末に(?)手にしたベストは「Mi−Ke」でした(爆)
実は何気に好きだったんだよなぁ・・・(苦笑)
あ、そうそう。当時からよくカバーを歌ってのは知ってたけビックリ!
「亜麻色の髪の乙女」と「クリスマスイブ」まで収録されていました。

ま、カバーはさて置きなかなかいい感じでした(笑)
アイドルポップスとでも言うのだろうか。
いい意味でわかり易い単調なメロディが実に新鮮♪
思わず口ずさんでしまってたのは言うまでもなかろう(爆)

ちなみに企画物と言えどもこれは偶然?それともベストブーム襲来の前兆?
去年はカバーとか流行っていたけど物に寄るがそれは一応OK。
しかしだ。ベストブームとは如何な物だろうかとすこぶる感じてしまう。
今まで聴かなかったような人も気軽に買ってしまうベスト。
いい方向に考えれば良さを広めるチャンスとも言える一品だ。
けど言ってみりゃ単なる「寄せ集め」ジャン!
それが最高のセールスを記録したり、好きな作品として挙げられるのは
ファンとしては何とも複雑なところだ。
企画に始まりレコーディングに至るまで一つ一つの過程を踏んで作られた作品。
そのアーティストを堪能するならオリジナルに限るでしょう♪

既にベストが存在する美里、スピッツに関しては今更何も言うまい。
しかしオザケン、ゆずにはリリースして欲しくないもんだ。
ましてや「どこがベストだよっ!」と言いたくなるほど頻繁に出しては
売っていくせっこい商売はして欲しくないもんだ♪

あ・・・けど、この話ってベストを買ったって話から入ったんだっけ(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::