ゆず酎 | 【TOP】 | すみれ
勘弁しました | 【おもうこと】 | 進化

2003/03/05
「高校受験」
今日は千葉県の公立高校一般の合格発表の日だったのですよ。
会社にも中3の娘を持つ人が2人いるんでココ最近は色々と・・・(苦笑)

ちなみに今年から受験の制度が変わったらしく自分らの頃とは違って
自分が希望すれば推薦で受験出来るようになったらしいのですよ。
で、当然のように両家共受けたらしいのですが残念ながら共に不合格。
自分が希望すれば受けれるってことは言ってみりゃチャンスが2回。
そう。ほとんどが受験してたらしいです。その数何と90%以上・・・
推薦と一般での定員の割合がわからないから何とも言えないが厳しいよね。
本人はもちろんのこと親にとっても・・・

自分が高校受験を迎えてた頃は考えもしなかったけど最近つくづく思う。
親にとっても胃がキリキリしたり神経をすり減らすなど大変な時期だと。
だっていくら心配したって結局はそれまでの積み重ねと当日の出来。
そう。親には見守ることしか出来ないんだよね。もどかしいだろうに。
そりゃNさんも激しい胃痛で病院送りにもなるわな(苦笑)←実話

偏差値なんかは今まで色々と言われて来たけど個人的には受験制度自体が
「どうなんだろうか」と思っちゃう部分がある。
そりゃ希望通りの高校に合格すりゃいいよ。それに向けて一生懸命頑張って
「合格」を手にする喜びは計り知れないだろうしいい経験だと思う。
けど志望校どころか滑り止めすら落ちる生徒だっている訳で・・・
仕方ないのはわかってるけど15歳の少年・少女とっては酷だよね・・・

毎年この時期になると思い出すけど同じクラスだった男子で自分含めて3人が
同じ高校を受験したのだが「一緒に発表見に行こう」と言う話を1人が拒絶。
そんな訳で2人で行ったのだが2人共見事に合格!
けど喜ぶどころか言葉を失ってただただ呆然と目を見合わせてた。
そう。その1人が不合格。オマケに何たる偶然か帰り道でバッタリ遭遇。
あの時の彼の顔、行動。2組の間に流れた空気。今も忘れられない・・・
「厳しい」と言われ続けながらも誰よりも必死に頑張ってたの知ってたし・・・

ま、こんなこと書きつつも両家共に一般は無事に合格したんだけれど。
何はともあれおめでと〜ございます!!!良き高校ライフを♪

余談だが胃痛を起したNさん。娘から携帯にTELがあると3回に1回位の割合で
「テメェ殺すぞ!」とか言ってるものの今夜は合格パーティーなんぞをするらしい。
誕生日、クリスマス、ひな祭りetc・・・
あんなこと言いつつも何かある日の昼休みはケーキ&プレゼント購入に大忙し。
それを残りの面々が陰で「ププッ」と笑うのは今や恒例だったりする(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::