フロフロ | 【TOP】 | レターセット
ケメ子 | 【音楽全般】 | 102

2003/05/22
「花言葉」
何故だか会社に忘れな草の種があったんでチラッと見たら・・・ポッ(赤面)

GOMESの中で1.2を争う好きな曲に「忘れな草」ってのがあるんだけど
どうやら忘れな草の花言葉が「真実の愛」「私を忘れないで」らしいのですよ。
うむ。確かに純粋なラブソングではある。
「♪君を離さないと誓う 神よ僕に触れないで」ですし。クゥ〜〜〜(酔)
詞の内容からすれば納得だけど今まで花言葉なんて意識してなかっただけに
今後「忘れな草」を聴くとまた違った感情が生まれそうだ♪

っつ〜訳で他にも花の名前そのものがタイトルになってる曲を調べてみた。
先ずはスピッツの「ガーベラ」
花言葉は「究極の美」「神秘」「崇高美」
ん〜わかるような、わからないような(苦笑)
そもそもガーベラの花自体よくわかってなかったりするんだけど(笑)
けど曲から抱くイメージからするともっと何て言うんだろ。
切なさとか儚さみたいな意味合いなのかと思ってたんでちょっと意外。
あ、けど普段は車でばっか聴いてるからじっくり歌詞カードを見たら
今まで見えてこなかった部分が見えて来たりするんかな?
「ガーベラ」は最近かなり上昇中の好きな曲だけに要チェック♪

そんで次はこれまたスピッツの「コスモス」
花言葉は「愛情」「乙女の真心」「少女の純潔」
これは花のイメージからは結構納得♪
ただ・・・「コスモス」ってどんな曲だったっけか!?(爆)
そういやしばらく「花鳥風月」聴いてないや・・・早速聴くか(苦笑)
けど花言葉からするとマサムネが作りそうな詞の感じはあるかな。

最後にゆずの「スミレ」
花言葉は「愛」「謙虚」「誠実」「小さな幸せ」「控えめ」「無邪気」「小さな恋」
・・・こんなにあるの?(苦笑)
ま、ツアーのMCで軽く触れてたから何となくはわかってたけど
ゆず的には「小さな幸せ」「小さな恋」辺りを意識してるんかな。
ゴメンナサイ・・・「愛」とか出て来た時プッと笑えたんすけど(笑)
いや、「ゆずらしく無ぇ〜」って意味でね。
そもそも「愛」とか言っちゃうならあんなポップなメロディーは・・・(汗)

で、共通して言えるけど↑の曲どれも花の名前そのものは出てこなかったり、
言葉が繋がる使われ方をしてなかったりするんだよね。
それだけにこうやって調べてみて曲に込めた想いなんかを知ったことで
改めてその曲への自分の想いも強まったりしたような気がする。
嗚呼、早く「忘れな草」と「ガーベラ」聴きたい・・・
んな訳でとっとと帰って聴くとするかな♪

と、今日も会社で日記を書くのでありました。
で、「こういう怠惰なヤツにピッタリな花言葉は無いんかな〜」って調べたら
何とビックリ!花言葉が「怠惰」ってのがホントにあるじゃない♪
ってか、「マツバギク」て・・・なんかムカツクし!(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::