あなたの目 あなたの手 | 【TOP】 | 旅行の達人
HUMANITY THE MUSICAL〜モモタロウと愉快な仲間たち〜 | 【演劇・映画・ドラマ・本】 | 雨と夢のあとに

2006/06/26
「俺たちは志士じゃない」
恒例「キャラメルボックス」を観て来た♪(昨日ですが、、、)
よって以下、ネタバレあり。

まず初めに。
これまでドラマや映画も含めて脚本家を意識することはあっても
演出家を意識することって無かったんですわ。
だから今回は演出家がいつもとは違うけど脚本家もキャストも普段通りだし、
「別に何も変わらないっしょ」くらいに思ってたんだけど(汗)

そして今回の内容。
時代物ってことで当然のように殺陣のシーンもあるし、そういう迫力もあるんだけども
屋根の上での殺陣を始め、木の上でのシーンなどアクションと言ったらオーバーだけど
これまでのキャラメルの舞台で観ることの無かったようなシーンが多かった気がする。
席が相当前だったのもあって屋根の上のシーンなんて「落ちやしないか」って
ハラハラと余計な心配までしちゃってたし(苦笑)

それと「ココで泣いて下さい」的(笑)な山場のシーンみたいなのが毎回あったりするけど
淡々と・・・と言うよりはトントン拍子って言った方が正しいのかな?
「感動」っていう感情は無いままに終わった。
かと言って普段と比べて物足りなさがあるかと言ったらそれもない。
多分それはテンポの良さなんだろうなぁ。

以前「TRUTH」の時に「時代物は苦手だ」って書いたけどそれは今も同じ。
だけど「幕末」だの「新撰組」だのチンプンカンプンな自分でも楽しめた。
随所に仕込まれた「ネタ」にも目が離せなかった要素なんだろうけど(笑)

まずは「ぬい」役の坂口理恵。
何だか随分とハッチャケタ役柄で・・・(笑)
あくまで役柄としては脇役に過ぎないんだけどこの舞台の鍵を握るのは
彼女だったような気がしないでもない(笑)

そして「こま」役の渡邊安理。
お供たちには話したけどあまりにタイムリーで身近な体験も加わって
あの風貌と声だけでもツボだった(苦笑)
「こま」だけの為に再度観に行ってもいいくらいだし(爆)

と、時代物の時は始まる前に「集中出来るんだろうか」って不安があったりするけど
ストーリーそのものはもちろんだけど演劇の見所ってそれだけではないとつくづく感じた。
屋根の上にあった雪がいつの間にか少なくなって(解けたってこと?)るのとか、
細かな点への「感動」はあったりしたしね。

ちなみに次回作は先に宣言しときます。

泣きます。(笑)

事前の期待度で言えば過去最高かもしれん。
薄っすらと埋め込まれた知識では自分好みな作品っぽいし。
現役小学生の主役の子の演技も楽しみだ♪

-----------

梅雨時の天気予報なんて当てにならんだろうけど
土日共に雨になってるー(ToT)
「雨で中止」ってオチだけはホント勘弁(汗)

-----------

俺たちは志士じゃない
試しに1個ハンズで買ってみたけど一発で当てようなんて甘いか。。。
それにしてもこんな小ささながら妙にリアルで妙に怖い(汗)
Trackback  【修正

:: trackback ::
俺たちは志士じゃない。
昨日は演劇集団キャラメルボックスの「俺たちは志士じゃない」を見に行った。 ここのところ毎月…つーより2週間おきくらいでお芝居を見ている。 私にしては、すごいことだ。 でも、こんな風にいろんなお芝居を見に行くのが理想ではある。 経済的なものと、時間的なものさ..
      by  姉御のひとりごと  at  2006/06/29 7:04:08

:: comment ::
コメントするの忘れてた。(笑)

今回の演目は期待が大きすぎただけあって、落胆もそれなりに…。
次回作は、これまたテレビドラマがよかっただけに、さらに期待大。
いやいやそんなに期待しちゃいけないのか?

さて、ドラに貰った高橋由伸。
どうしてくれよ〜〜〜〜。ふっ
      by  ゆず組のさゆり  at  2006/06/28 6:58:08
俺は逆に時代物って点で不安があった分、
期待以上に楽しめはしたけど姉御のトコに書いたように
あくまで「キャラメル」ではなく「演劇」としてなんだよね。
それはそれで微妙なんだけど(苦笑)
けど、次回作は間違いなく期待通りになりそうじゃない?
ドラマだけで終わらせず舞台に持ってくる辺りからして
成井さんたちの思い入れも強そうだしね♪

んで、由伸は・・・
もし由伸で負けることがあったら存分に御利用下さい(爆)
      by  ドラ  at  2006/06/28 9:26:40
TBする記事間違えてた。
ここにTBしたかったのに〜。
ごめん、削除しておいて。

由伸は、今出てないんだよね。
ま、今の巨人は所詮怒りを感じるような相手じゃないし〜。ふっ
それよっか、ロッテさんどうしたの?
交流戦疲れですか?
      by  ゆず組のさゆり  at  2006/06/29 7:12:05
新婚早々災難だよね。由伸も。
知ったこっちゃねーって?(笑)

んで、ウチは去年も交流戦後はこんなんだったらしい。
けど一昨日はともかく昨日は空回りっつーかさ。
エラーや小さなミスが続いて散々だったよ。
そしてアッと言う間に3位転落だよ(;´д`)

でも、これから!これから!
楽天を見習うぜ〜(笑)

TBの件も了解!
      by  ドラ  at  2006/06/29 10:31:21

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::