マー牧 | 【TOP】 | ホゲホゲ
神宮 | 【千葉ロッテマリーンズ】 | あなたの目 あなたの手

2006/06/20
「交流戦回顧録」
勝ってスッキリ決めたかったけど・・・(苦笑)
何はともあれ約1ヶ月半お疲れ様でした!
そして連覇おめでとう!!!
無事に全試合を終えたので振り返ってみよう♪

去年の交流戦シーズンはまだまだ無関心だったのではじめての体験となったわけだけども
開幕後しばらく低迷してて4月の後半でやっと調子を上げて来たと思ったらGWに連敗。
開始のタイミングとしては交流戦よりもパリーグ同士の戦いが見たかったし微妙だったけど
交流戦をきっかけにセ・パ共に流れがガラッと変わったね〜。
マリーンズもこの期間中に今季初の首位に立ち、同率で並ばれることはあったけども
今も首位をキープしてるし、なかなか調子が上がらない選手もいたから守備・打撃共に
どこかしら「穴」を感じずにはいられなかったけど今ではそれが全く無し!
そういう意味では気持ちも切り替えて挑めただろうしあの時期で良かったのだろう。

内容に関しては事前から阪神と巨人に注目していたのでその対戦について。
まず阪神。日本シリーズでああいう戦いだったからぶっちゃけ楽勝だと思ってた(苦笑)
しかし、甲子園でまさかの2敗(1試合は雨天延期で今日決行)。
そうなると絶対に負けられないマリンでの試合も1勝2敗。
しかもマリンでは延長でのサヨナラ負けや雨天コールドなど悔しい負け方に(涙)
でも、チーム単位で言えば一番楽しめたのが阪神だったかな。
向こうも日本シリーズの負けがあったから必死だっただろうしね。
投手戦でお互い譲らなかった試合でもちょっとした「隙」をモノにした結果だしね。
いや〜、軍配は阪神に上がったけどホント白熱したいい試合を観れたよ。

そして巨人戦。ある意味「因縁の対決」として注目してたのだが(苦笑)
終わってみれば唯一全勝したのが巨人だったわけだけど決して楽ではなかったしね。
例の「幻の2ラン」も実際にベースを踏んでいなかったにしたってその一瞬を見逃さずに
審判も同じ判定してくれたのだってある意味ラッキーだったと思うし。
これ見よがしにスンがポンポン打ったのも燃える要素だった(笑)
それと巨人戦と言えば忘れられないのが俊介のプロ初ヒット!
打席に立つ姿自体が貴重だから「それだけでも見られれば」と思ったドームでの3戦目。
・・・う、う、打ったよ(笑)
投手としては今やWBCで日本のエースを任されるほど日本球界を代表する存在だけど
打者としは連続三振記録を持ってるしねぇ(苦笑)
ちなみに世界一のバッテリーを組んだ里崎と仲良くタイ記録だったりする(爆)

あとは竹原の1軍登録&共に代打ではあるけど2試合出たことも印象に残る出来事。
大松や青野の起用の仕方を見るとスタメン出場が無かったのはやや不満ではあったけど
これをバネに浦和で更に強化して文句無しのスタメンで2人に続く日を待つとしよう。
その日の為にユニフォームを竹原仕様にして待ってるぜぃ!(俊介ユニも作る〜♪)

ってな具合に一昨年までなら日本シリーズでしか対戦することが無かったし、
チームによっちゃ生きてる内に実現しない場合もあるしねぇ(笑)
そういう意味でも貴重な体験・対戦だったかな。
阪神と横浜戦は球場で観ることが出来なかったとは言えね。

ちなみにプレーはもちろんだけどファンも含めた「空気」も新鮮だった♪
カープのスクワット応援とかパクりたくなるほど爽快だったし(笑)
カープと言えば広島での2戦目。大勝した日の試合後に広島ファンに呼び止められて
「ビクッ」としたら「ものすごい迫力で球場が壊れるかと思ったよ」と笑いながら言われ、
「また来年な」と笑顔で去ってくおじいさんに声を掛けられたってエピソードを見た。
それとは逆に見たくないような記事も多々目にする中でココロ温まるね。
応援するチームは違えど同じ一プロ野球ファン。
小さなものでもこういうファン同士の交流も生まれるって理想だなぁ。
ちなみにそのマリーンズファン。「ロッテさん!」って呼び止められたらしい(笑)

それから楽天の快進撃も途中から楽しみの一つだった(笑)
特に締めの巨人戦なんて「全国放送で汚名(て・・・)返上したれ!」って
TVの前で思わず熱くなっちゃったし(笑)
いや、楽天と言えどもプロの集まりに変わりないからね。
今後どう「進化」していくのか楽しみだなぁ。
ライバルと言えども勝敗と同じくらい良い試合が観たいもん。
来年にはAクラスに飛び込んでくることを期待♪

そんなとこ。

これからそれぞれ両リーグに戻っての試合が続くけど共にこの1ヵ月半で首位も変わったし、
上位は接戦を繰り広げてるし、益々目が離せませんな♪
次はリーグ1位通過でのV2を目指してロッテファイティン!

-------------

それにしても。
頭の中で「コンピューターおばあちゃん」がグルグル回ってる(謎苦笑)

-------------

「ap bank」何敗目だ?4敗???
一般もダメなら潔く諦めて北に「轟轟戦隊ボウケンジャー・ショー」でも観に行こうかなぁ(謎)
でも、小田さんが。。。一青窈が。。。ASKAが。。。HYが。。。(/_;)

-------------

ロッテ戦を差し置いて(スカパーでしかやってないし)巨人−楽天を観てた♪
7回裏の止めの攻撃に笑いが止まらんかった(´∇`*)

**追記**
ヤバッ。美里のシングルって今日(正式には明日だけど)だったんね(汗)
もっと先だとばかり思ってた・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::
ロッテ阪神に負けるも交流戦単独V2
ロッテVS阪神の交流戦6戦目があり阪神が2対0で勝利して両チーム交流戦を終了しロッテが交流戦V2で5000万GET試合は阪神の投手リレーの前にロッテ打線が後1歩で届かず先発したロッテ小野を援護が出来ず交流戦を負けで終了したロッテ交流戦単独V2....
      by  芸能&スポーツ瓦版  at  2006/06/20 21:54:54
千葉ロッテが交流戦連覇を単独優勝で(ひっそり)達成!
「ドイツW杯」の影にすっかり隠れてしまった「セ・パ交流戦」ですが、今日(20日)開催された「阪神タイガースvs千葉ロッテマリーンズ」の一戦は、昨日に東京ヤクルトスワローズが敗れて「交流戦連覇」が確定していたマリーンズが「単独優勝」を賭けて甲子園球場へと乗り込んだもの...
      by  Flower that blooms in snow  at  2006/06/21 0:54:58
セパ交流戦最終試合。
や、やった!! 勝った~~!! ……と手放しで喜んでると、きっと某チームファンのDくんは、怒りまくるんだろうな。 ごめんよ~。 でもおたくは優勝やんか。 賞金持っていくんやんか。 その賞金の使い道はどうするんでしょうね、ボビー氏は。 つーことで、波乱万丈なセパ..
      by  姉御のひとりごと  at  2006/06/21 21:14:34

:: comment ::
まぁ、今のG党は「玉印放送」みたいなもんですな(わっかるっかなぁ~)
      by  明日天気になぁれ  at  2006/06/20 22:18:41
「たまいんほうそう」?「ぎょくいんほうそう」?
なんでしょ。全く分かりませんっキャラしょんぼり

余談だけど小坂がデッドボールって必要以上に心配になります(笑)
他の選手に混じると少年のように見えちゃうしショッキング
      by  ドラ  at  2006/06/20 23:50:02
すんません、「玉『音』放送」で、「ぎょくおんほうそう」でした。
終戦のときの昭和天皇の(汗)
そのこころは、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」ってことで。
・・・こんな例えするから年ごまかしてるって言われるんだな(爆)

え、小坂も?・・・仕方ない、W杯からクローゼ(ドイツ)を借りてこよう(完全にヤケ)
      by  明日天気になぁれ  at  2006/06/21 0:05:56
あれ?もう美里のシングル出たんだ・・・
ここ見て思い出したw
最近確実に美里から遠ざかってます(;´Д`)

ってか、ここ絵文字使えるようになったんねパンダ
とりあえず試してみる。
      by  ひ  at  2006/06/21 20:52:39
TBさんきゅ〜うれしい顔

楽天のこのところの成長振りはすごいぞ。
これからが楽しみ。
やっぱね、新しい球団なんだから、長い目で見てあげないと。
野村監督だから、きっと2年後3年後にはすごいチームになっていたりして。
阪神が今こうして強いのも、地盤は野村元監督のおかげだという話もある。

今度はオールスターで対戦だね。
負けませんぞ〜〜!!ウィンク

      by  ゆず組のさゆり  at  2006/06/21 21:20:01
>ひさん
ひさんこんばんは。DoraDoraですvv

何気にメッチャ久々っしょ?
絵文字も使えるようになってから1ヶ月くらいになるし(笑)

ちなみに俺も今夜も美里GET出来ず。
あ。俺の場合は買う気はマンマンだけどね(笑)

>姉御
確かにさ、野村監督もスゴイんだろうけど新球団だけに
まとまりっつーか、チームワークっつーか。そういうのを考えると
田尾監督のままだったら更に凄かったんじゃない?とも思ったり。
でも野村になった以上はこのまま何年か見捨てず鍛え上げて
監督としての株はもちろん、チームの株も上げて欲しいね〜♪

ちなみに俺はオールスターよりフレッシュオールスターに興味津々(苦笑)
平日じゃなきゃドームに駆け付けるのにぃ!(>_<)
      by  ドラ  at  2006/06/22 0:35:00
あ。明日天さんのレスが抜けてた(汗)

いやはや。拙者も年齢詐称疑惑が頻繁に浮上するけども
ナンつーか・・・レベルが違います(爆)
恐れ入りましたm(_ _)m

更に余談だけど小坂は公務員や銀行員には似合いそうだけど
現実は野球選手ってのがどうも違和感あります(苦笑)
      by  ドラ  at  2006/06/22 0:39:08
すっげー懐かしい!!そのネタ!!!
ってか、あんまり登場していない私ももはや懐かしい人でしょうかorz

一応見てはいるんだけどね〜。
ここんとこミクシィの比重が高かったり何だかんだで書き込みはご無沙汰!
いつだったか山中湖のことで書いた気がするけど。
まぁ忘れないでくださいな(苦笑)

あ、一応私も買う予定よ!(でもどんな歌か知らない)
最近は美里ファンであることを非公開にしてますが(汗)
      by  ひ@昼夜逆転  at  2006/06/22 3:43:27
あ、折角の絵文字使うの忘れたさくらんぼイチゴ[:ぶどう:]
これからはやたら使ってみようキャラ万歳
      by  ひ@昼夜逆転  at  2006/06/22 3:46:17
俺はミクシィはマイペースだよ。
診断とかバトン系が主だし。
お陰でコッチも日記くらいしかUPしてないけどね〜。

で、今日CD買って来たよ!
イメージはねぇ・・・ズバリ「ソレイユ」太陽(爆)
ま、タイトルからして当然っちゃ当然なんだけど
「あの日」を思い出さずにはいられんかった(謎苦笑)
      by  ドラ  at  2006/06/22 22:45:22
そんなこと言われると買う気が(ry
ぶっちゃけ、美里の明るい爽やかな曲好きじゃない人間だからね・・・(問題発言)
egoism路線の曲をまた聴きたいこの頃ですほえーネコ

ってか、こんなんで本当にファンなのだろうかワシ(;´Д`)
      by  ひ@昼夜逆転  at  2006/06/22 23:56:40
俺も「ソレイユ」以降はああいうシリアスなのが好き〜♪
「Sing and Roses」で言えば「MUSIC FLOWER」もキライじゃないけど
20代の頃の美里ならピッタリハマってんだろうけど今だったら
「Oh Hardest Night」や「あなたの目あなたの手」系の方が
年齢が醸し出すものや声・歌唱力には似合う気がするしね。

でも今回は新たなスタートを切る1曲みたいな意味合いもあるし
疾走感溢れる感じの曲で良かったかな〜とは思ったよ電球
      by  ドラ  at  2006/06/23 11:30:51
そっか〜、どっちみち最近HMVでカード作っちゃったので
買うとしたら来週水曜(Wポイント)だな〜うはは。

> 「Oh Hardest Night」や「あなたの目あなたの手」

いいね!きらきら
あの中では両方かなり好きな方ですよ。ずっしりしてて。
「MUSIC FLOWER」は・・・ごめんなさいうさぎ
まぁ若くして歌ってたとしても私の場合好みの問題だったりするけど、
重い曲は今だからこそ味が出るとも確かに思うね。
      by  ひ@昼夜逆転  at  2006/06/23 21:00:57
追求していくとライブも野外よりは小さなホールの方が・・・
って部分もあったりするんだけどねあせあせ
まぁ、これまでの「西武」と「うたの木」の2本立てみたいな感じで
ナンダカンダでこういう要素も求めてるんだけどさ人差し指サイン
      by  ドラ  at  2006/06/24 21:20:53

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::