神宮 | 【TOP】 | マー牧
お見舞い | 【おもうこと】 | ホゲホゲ

2006/06/19
「時間を買う」
やっぱりALL電車は疲れるなぁ・・・

ここ数年は県外に出る時は高速バスを使ってるんですわ。
電車よりも遥かに早いし、楽だし。
でも、最近は場所や曜日、時間帯によって電車も使うようにしてましてね。

例えば昨日。
高速バス利用時の最近のパターン通りならば交通費は往復3420円。
だけどJRの休日限定の割引切符を使って行ったので2300円。
そう。見事に1000円以上も違うわけですよ。
その分、所要時間が片道だけでも1時間ちょっとプラスされてしまうけれどね。

しかし逆に先週。
同じようにJRで行けば2300円で済むのにバスを使ったが為に3760円。
だけど日曜。オマケに夜。片道だけで確実に2時間はプラスされる。
更に細かな話をすれば会社に車を停めれば300円ほど安く済んだけど
雨も降ってたし(徒歩が必要になる)、帰宅も30分程度遅くなること考えりゃ
これはこれで「惜しい」と思うどころか「有り難い」と思うんだよね。

と、正に最近「時間を買ってる」って感覚で。
それと同時に何年か前までは高速バスが存在しなかったから選択の余地も無かったのに
楽さに慣れて贅沢になってることを実感した。
ちょっと前までなら迷わずバスを取ってたし、昨日もナイターならバスを取っただろうしね。

こんな感じで最近は状況に応じてだけど「時間を買わない」節約を心掛けてたりする。
県内&チケットが安いとは言えマリンだって1回行けば5000円程度は飛ぶから
こういうところで微調整でもしていかないと続かないしさ。
とは言え「これを我慢すればビール代が浮く♪」とか楽しかったりするんだけど(笑)
ついでに言うと最近はマリンに行く際に球場内だと混む、高い、味もイマイチってことで
コンビニで買ってくことでお金&時間の節約にも心掛けてたりする。

確かにさ、往復の時間を短縮出来るのは楽だからずっと時間を買って来たけど
それを「当然」と思わずにこうやって改めて算出してみると積み重ねは大きいよ。
好きなことを続ける為には何かを我慢する必要もあると思うしね。

よしっ。マリンも今後は極力電車で行こう。
時間が読めない分、行きは高速使ってるけど片道の高速代=往復の電車代だし。
そこに駐車場代、ガソリン代が加われば断然電車の方が安いしね。

------------

サッカー・・・
また逮捕者ですか。そうですか。
自分自身が野球観戦にハマった今でも
ルール無用な輩、騒ぎたいだけの輩はキライだ。

------------

わぉ。ホントに「下克上」してるよ(笑)
今日の勝利で楽天が交流戦で日ハム・広島と並んで7位。
明日の結果次第では単独7位も可能なのかぁ。
しかも相手は金曜からの連戦で2勝した巨人。
楽天頑張れ〜♪

そして。
明日は阪神に勝って文句無しのタンドクユウショウシマショウ!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
餌食はうちかい!!キャラかわいく怒る

しかし、もう1位決定したじゃん。
勝たせてやってちょ〜よ。
そしたらうちも3位になるんだわさ。
しかし、楽天調子上がってるね〜。
これで、リーグ戦も上位に食い込んできたらますますおもろいで〜。(他人事うっしっし

時間を買う。
あるね、それ〜。
たとえば、横アリ行くのに、新幹線を使うと東京から15分。しかし特急料金が。
しかし、在来線で数十分かかるのと乗換えがあるのとを考えると…。
若いときはそれさえも苦じゃなかったけど、もう歳には勝てません。
時間は貴重です。

      by  ゆず組のさゆり  at  2006/06/20 7:01:17
いやいや。同率首位なら2位だって同じ。
単独優勝すべく今夜は全力を尽くしまっせ〜力こぶ

でも楽天はマジで俺も食い込んで来て欲しいよ。
今年だってまだ最下位決定じゃないしこれから後半に掛けて
猛反撃して来たら更に面白くなると思うんだけどね。

それと横アリ。
今じゃなかなか行く機会もなくなっちゃったねぇ(笑)
あの駅って何気に不便だったりするし新幹線使えるなら
そっちの方がいいのかもしれないね。横浜線?根岸線?なんて
本数少ないからはちきれんばかりに乗ってるし爆弾
      by  ドラ  at  2006/06/20 8:20:40
うーんやっぱり電車の方がお得なのかぁ〜。
でも、電車はなぁ〜

自動改札が好きじゃないぶーネコ(問題そこかよ!)
      by  さと@同郷  at  2006/06/20 9:40:21
土日なら電車の方がお得よん♪
但し、ホリデーパス(割引切符)は木更津から。
だから君津から乗るなら場所によっては微妙だけど。

ちなみに俺は最近バス乗る時は金田から乗るよ。
駐車場は有料だけど君津と違って満車もほとんど無いし
鴨川・木更津・君津と3つの路線が使えるから
行きも帰りも待たずして乗れる可能性大!
「時間を買う」にはモッテコイの買い方♪
      by  ドラ  at  2006/06/20 12:32:12

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::