アトリエゆず | 【TOP】 | マギー
木曜日の週末 | 【渡辺美里】 | インタビュー

2003/06/28
「cafe voyage」
今夜の新潟公演にて美里の「cafe voyage」も遂にファイナル。
スタッフ・メンバーの皆様、そして何より美里本人。約2ヶ月お疲れ様でした♪
それにしても実質2ヶ月無かっただけあってアッと言う間でした。
この本数・期間なら年内にもう一本くらい可能???(笑)
冬に聴く「悲しいね」が更にいいんだけどなぁ〜♪

そんでちょっとツアーを振り返ってみると個人的には過去のライブの中でも
1.2を争うほど良かった内容だったと思います。
レポにも書いたけど初代「うたの木」不参加だったので座って聴くコンサートは
今回が初めてだったんだけど改めて美里の歌声の凄さを知った気がします。
それだけに・・・後半数曲が少々名残念だったりもするけど(苦笑)

ライブの醍醐味って何だろうか。
ちょっと前までなら迷わず「盛り上がること♪」って答えただろう。
けど盛り上がる以前に「生で歌声を聴くこと」こそが醍醐味じゃないかな?って。
確かに盛り上がるライブは好きです。大好きです。
美里で言うならば西武とか人にはお見せ出来ない状態だろうし(笑)
でもそれと同じくらいじっくり歌声を堪能するのも好きな訳ですよ。
今回のツアーのコンセプトは間違い無く後者に当たる訳だけどそれならそれで
「終始聴き入りたかったなぁ〜酔いしれたかったなぁ〜」ってのが本音です。

でもそれって色々なアーティストのライブを観てるからだと思うんだよね。最近。
例えばGOMES。初めて彼らのライブを観た時は物足りなさを感じました。
何故なら「盛り上がり」って言葉に欠ける内容だったからです。
けど2回目に足を運んだ時につくづく感じたんだよね。
「叫んでみたり、一緒に歌ったり、手拍子するだけが楽しむ要素じゃない」って。
確かに会場は大人しいけど目・耳はもちろんステージに傾けてるし
それぞれが思い思いに楽しんでたりするんだよね。
そんでもって「この雰囲気いいなぁ〜」と感じて今じゃ完全に虜に・・・(苦笑)

ま、アーティスト側の意向やファン層、会場の規模等で違いがあるのは当然だし
他のアーティストにもそれを求めてる訳でも無いし、それぞれ魅力がある訳だけど
「聴く時は聴く」これは誰のライブであろうと基本的なマナーだと・・・
って、ライブに行けばこんなことの一つや二つ当たり前なんだろうけど(苦笑)

けどそんなこと言いつつも今回のツアーはホント感動した内容でした♪
聴き所はもちろんだけど見所も沢山あったことだし、
客席からは確認が出来ないほど細かな点にも凝っていた内容だったし、
これは是非映像作品として発売して欲しいっ!!!
それも出来ればMCは妥協したとしても「うた」は完全収録で・・・(懇願)

さてさて次はいよいよ西武♪
「うたの木」とは変わって熱いであろうライブで盛り上がってくるぜぃ!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::