テレビ塔 | 【TOP】 | テレビ塔2
キヲク | 【おもうこと】 | ココロ/コトバ

2003/06/19
「ファイナル論」
日曜日にゆず。火曜日にスピ。両者共ファイナルを迎えたばかりとあって
今、あちこちのサイトでファイナルの話・ツアーの話で盛り上がってる。
これからは堂々とネタを交えながら話せるしね〜♪

で、つくづく感じたんだよね。2組のファイナルの違いについて。
先ずはスピ。今回のファイナルは大阪で平日でした。
けどこれが関東で土日だったらどうだったか。
答えは「セミファイナルは狙ってもファイナルは見送る」でしょうな。
そりゃ簡単に取れるなら行きたいさ。もちろん。
けどスピチケは取るのがホント大変なんすわ。
だったら「少しでも確率の高いセミファイナルで♪」ってことなんだけど
これが全く同じ条件でもゆずならどうだろうか。
答えは間違い無く「何が何でも取ってみせる!」でしょうな。

この違いは思い入れでも何でもなくファイナルの構成にあります。
スピはファイナルだからって特別なこともせず進行していきます。
けどゆずはファイナル用の曲(CD未収録)+数曲多く唄ったりします。
「ツアーに来た人全員平等にする点にプロ意識を感じる」という意見に
「一理ある」と納得する半面「ニーズに応えるのもプロかな」と思うんだよね。

スピはゆずと比べると淡々と進行していく印象があります。
ライブの時間も約2時間と至って普通だし。
それに対してゆずは本人たちが1番楽しんでる印象があります。
ライブの時間も3時間以上と長丁場だし。
だからってスピライブに物足りなさは一切感じません。
「アンコールの声が掛かろうとWはしない」これはこれでカッコイイし♪
しかし「ファイナルだしもう1曲やっちまえ!」っていうゆずもまた好き。
要はアーティストの意向次第であってそういう部分も含めて好きだから
どっちの考えがプロだとか賛成・反対だとか思わないんだよね。
けどそういう意向ならばとことん貫いて欲しいけど。両者共に。

ただ・・・この先もゆずファイナルは何処へでも飛びたいのに対して
スピは「行けりゃいい」「近いに越した事ない」って感じでしょうな(笑)
イヤイヤイヤ。だから思い入れの違いじゃないってばさ!(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::