駄菓子 | 【TOP】 | 紫陽花
ベビーカステラの会 | 【きょうのできごと】 | ローカリスト

2003/07/04
「せんせぇ」
何故だか今頃になって小1.2の時の担任が夢に出てきた。
場面は授業中らしく先生が黒板に色々と書いているのだがその中に誤字。
そしてある生徒(通称いっちゃん・笑)が「せんせぇ〜まちがえてるよ」と指摘。
すると「ホラー映画かよっ!」ってくらいの絶妙な間で振り返り睨み付け・・・
怒鳴り散らした挙句に延々と往復ビンタしてた(爆)

その内容が「うるさいわね!間違いは誰にだってあるわよ!!!」だったのだが
茶化し気味に指摘した訳でなく普通に指摘しただけだったんだよね(汗)
あ、いや夢の話だってのは当然わかっています。
けど・・・当たらずとも遠からずって感じの教師だったんだよね(汗)(汗)

ミスにまつわる実際に経験した学校風景の話を一つ。
中1.2の頃の担任(社会担当)の話なんだけど授業中にやっぱり黒板に誤字。
で、誰かが指摘したにも関わらずムスッとして「こういう言い方もするのです」と
何事も無かったかのように授業を続行・・・これってどうなの!?
↑同様に茶化した訳でも無く指摘しただけだってのに。

小4.6の時の担任に聞いたことある話なんだけどある中学校で「雑木林」を
「ぞうもくりん」と読んだ生徒がいたから教師が「ぞうきばやし」と訂正したところ
「え?小学校の時にそう習った」と言うもんだから小学校に問い合わせしたら
その生徒を担当した教師が「ぞうもくりん」だと覚え違いをしていたらしい。
僕らの場合は指摘した生徒がいたし「あれは違う」って皆わかっただろうけど
ミスを認めないどころかそれを「正しい」と言っちゃうのは問題じゃない!?
若い男の教師だったし理不尽なことも多々あったけどこれはさすがに・・・

ちなみにこの教師。授業中の手紙のやりとりを見つけると没収してました。
まぁこれはよくある光景だし、当然っちゃ当然。しかし問題はこの後。
それをこっそりと読んでるんだよね(汗)そしてある日、取り上げた手紙には
そのコの好きな相手のことが書かれていたのだがあだ名で書かれていた為に
教卓前の席の人に「●●って誰?」とこっそり聞いていた(汗)(汗)
挙句の果てには全クラスの名簿で名前をチェックまでしてたし(汗)(汗)(汗)

元を辿れば確かに手紙をやり取りしてた方にも問題はあるよ。
けどこれって立派なセクハラじゃないの!?
教師と生徒ってだけで教育の一環として片付けられるんだろうか。スゲェ不服。
確かに一生忘れないだろうってほど感謝してる教師もいるにはいるけど、
「職権乱用」「理不尽」そんなことを思わせる教師も結構いたなぁ・・・
生活指導担当で散々口煩く生徒に注意してた教師が淫行で逮捕とか(呆)

今になって思えば教師と言えども所詮は生徒同様に普通の人間。
虫の居所が悪い時もあれば個人的な感情を出す時だってあるのは分かる。
けどそういう記憶って何時まで経っても消えないんだよね。。。

そういや夢に出てきた教師・・・
子供って残酷で「キタネェ」とか「●●菌」とか言ったりするじゃないですか?
ある日あるコに「そんなんだから●●菌って言われるのよ!」とか言ってた・・・
今だったら「言葉の暴力」として大問題に成り得るんだろうな(汗)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::