紫陽花 | 【TOP】 | スパイダー
ドアノック | 【おもうこと】 | カメラ!カメラ!カメラ!

2003/07/05
「ギャンブル」
昨日の幼い頃の記憶繋がりでちょっと暴露してみよっかな・・・
ダーク」な部分もあるので読む人は覚悟を・・・(苦笑)



今でこそ「反抗期」と言う時期も過ぎ当たり前のように家族で外食もするし、
時には呑みに行ったりカラオケさえ行くこともあります。
更には息子二人側から初めての家族だけでの旅行を提案するほどです。
そんな家族を見て羨ましがる友人もいるし自分にとっても自慢の一つです。

しかし母親に対しては素直になれるし色々なことをしてあげていたとしても
未だに父親に対してはそれが出来ない自分がいたりもします。
そう。それが「ギャンブル」です。

我が家の父は大のパチンコ好きです。
物心付くか付かないか位の頃はお菓子やオモチャに交換してくることもあったし
僕にとっても良いイメージしかありませんでした。
それが小学生になった頃から僕に「借金」の依頼をしてくるようになりました。
「お母さんには内緒だぞ」「倍にして返してやるから」とのセリフ付きで。

そしてそれは更に加速していき不在時には事後報告こそするものの勝手に
財布から抜き取られるということも日常茶飯事でした。
そこで僕が取った行動。父からおみやげで貰った鍵付き貯金箱の使用でした。
しかし所詮はおみやげ。子供騙しな品で作りも簡単ですよ。
蓋の部分にある釘を外し中身だけを持っていかれる始末。

当時なんてお小遣いと言ったって1000円程度だったろうし、
お年玉だって僅かを手渡されて残りは親の手元に行ってた訳ですよ。
そう。財布・貯金箱の中身なんてたかが知れてる訳ですよ。
たった1000円札数枚の為に躍起になってまでパチンコに走る父の姿。
休みになれば家族でどこかに出掛ける友達を見ながら嘆いた記憶。
そういうのって20年近く経った今も消えないんだよね。。。

ただそうは言ってもこの歳になるとやっぱり思うんだよね。
「自分がここまで成長してこれたのも父親あってこそ」って。
だから今は外食等の家族との時間も大切にしようと思える訳で。

けど自分で夢中になるとととことん夢中になるタイプだと自覚しているだけに
ギャンブルには一切手を出しません。勝っても負けても堕ちてく自分が見えるし。
そもそもギャンブルが成立するのなんて負けた金額の方が大きいからでしょ。
プロと呼ばれるような人だってそこに辿り着くまでに相当注ぎ込んだろうし。
「夢が無い」?「現実的」?「つまらない」?「度胸が無い」?大いに結構!
男として色々な意味でギャンブルに憧れる部分はあるけど父を見てきたからこそ
「あぁはなりたくない」「子供に同じ思いをさせたくない」と堅実な道を選びます。
一連のことが良いか悪いか聞かれたら決して「良い」とは答えられないけど
身を滅ぼす可能性も充分アリな自分がこう思えただけでも良しとしてます。


なんでこんなことを急に書いたかと言うといたんだよね。
同じことが原因で両親が離婚したって友人が。先週知ったばかりだけど。
自分自身にとっても苦い記憶だし母親も色々と苦労してきたとは思うけど
自分一人の力でも生活が可能であろうこの歳になっても両親の離婚は複雑。
相変わらず父のパチンコ好きは変わらないけど当時のようなことは無いし
出来ることならそんな問題に発展せず添い遂げて欲しいと思う訳ですよ。

ちなみに何ともタイムリーだけど夫婦は今お揃いのストラップを付けてます(笑)
そんな父だからプレゼントなんてすることも無いしお揃いなんて嫌がるけど
北海道で買ってきて無理矢理付けさせた(笑)
・・・もし外すようなことになった時は色々まとめて賠償請求でもしたろうかな(笑)

いや、二人の問題だし今更「子供の為」とか言う歳でも無いけど
やっぱ「自分にとって理想の夫婦であって欲しい」とか思う訳ですよ。
時々冗談で「俺らが家を出た後に見捨てられたらどうすんの」とか言うけど
自分の家のシャワーの使い方すらロクに知らない様じゃマジで・・・(苦笑)
だからパチンコで勝ったらまたパチンコに使わずに二人で旅行とかしてきなよ。
旅行なんて親戚や近所の人込みで家族のみも無ければ夫婦のみも無いじゃん。
カワイイ、カワイイ孫は見といた方がいいぞっ(笑)

・・・こんなん書いてるの知られたらどうなるんだろ(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::