雑貨 | 【TOP】 | ヨツポチ
cafe voyage | 【渡辺美里】 | 雨よ降らないで

2003/07/08
「インタビュー」
毎年恒例の西武ドームライブが1ヶ月後に迫りましたけど現在の心境は?
例年なら既に浮かれてるでしょうけど今年は妙に冷静ですね。

それはまた何故でしょうか?
席種、価格、ゲスト等、今までに無いことをしてるじゃないですか?
それが今年のテーマである「挑戦」の一つなんでしょうし未知数ではあるけれど
長年培ってきた西武の歴史が変わってしまうかもしれないことに対する不安と
事前の空気が例年と違うことに対して実感が沸かないんでしょうね。

そのゲストに「スーパーアイドルD」が登場することはどう思いますか?
多くの波紋を呼んでますね。正直それも不安要素の一つです。
確かにいわゆる「美里世代」の多くの方は現在子供を抱えているでしょうし
親子で一つの音楽を楽しむことは素晴らしいことだと思います。
実際オフィシャル等で「子供を連れて行きたい」と言う方も見ますし。
けどあの大音量と長丁場では中々難しいのが現実じゃないでしょうか?
そして個人的意見ですが西武でのそういう企画的なことは抵抗を感じますね。

確かに驚いて泣き出したり飽きちゃう子も多いでしょうね。
はい。けど「ドラえもん」の主題歌で子供にも浸透しているようじゃないですか?
でしたらこれまた波紋を呼んでいるんですが某フォークデュオの企画のように
「親子の為」のコンサートを別に企画しそこで披露するのもいいかと思うんですよ。
それなら親も安心して連れて行けるでしょうし企画する側としても通常と違って
子供に優しい内容を堂々と企画出来るんじゃないでしょうか?

つまりそこでは「歌のおねえさん」になるってことですね?
「そして『挑戦』でもある」と。

その「挑戦」を目にしたいですか?
生憎まだパパではありませんので・・・(笑)
けど知り合いの子供を連れて行くなど手段はいくらでもあると思うんですよ。
しかしそれはコンサートの趣旨から逸れることになる訳ですしどうかなと。
そもそも自分自身ファン向けのコンサート希望なので影で成功を祈るのみです。

それでは今年の西武にどんなライブを望んでいるのですか?
何も望んでいません。いつものように美里の「うた」が聴きたいだけです。

美里さんの「うた」と言いますと?
彼女は自分の歌に絶対の自信とこだわりを持っているじゃないですか?
確かに詩・曲・声も好きです。けどそれ以上にそのロックな「魂」が好きなんです。
なので今年もそれを見せ付けて欲しいと言うことです。

ズバリ西武はこの先何年続くでしょうか?
どうなんでしょうね。今はそれほど西武にこだわっていません。

意外な答えですね。それはまた何故?
確かに美里ファンにとって西武は特別な場・特別な日です。
こだわってないとは言え決まればその晩は乾杯します(笑)
しかし近年のキャパシティと動員数の釣合いの問題も大きいでしょうけど
去年の「この先何があろうと私は歌うよ」というMCを聞いて思ったんですよ。
「大事なのは歌う場では無く美里が歌うこと」だと。
幸い美里は土台のしっかりしたフィールドで活動を行っています。
つまり会場はどうあれ歌い続けて行ける訳ですよ。それが一番じゃないですか。

熱いですね〜(笑)
西武はこ〜いう人間の集まりです(笑)

では西武を控えた美里さんに一言お願いします。
正直、今年は楽しみな反面で色々な不安も抱えています。
けど貴女ならそれをいい方向に裏切ってくれることと信じています。
なので18年目の今年も全身で歌い、全身でシャウトして下さい。
そしてスタンドのてっぺんのファンまで一人残らず全身でしびれさせて下さい!

では最後に聞きます。あなたにとって「渡辺美里」とは?
何でしょうね。当たり前過ぎて分からなくなってます(笑)

なるほど(笑)それでは今日はありがとうございました
いえいえ。ところで「西武」ってどんなライブか興味持ちましたよね?
ハイ。この後「ぴあ」に直行〜♪更には8/6発売の「orange」も予約〜♪

参りました(笑)
では修行を積んだ後(笑)にまたお会いましょう♪


某所のアイデア頂いちゃいました♪(爆)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::