ヨツポチ | 【TOP】 | そ〜じき
会社PC | 【仕事】 | カチカチ

2003/07/09
「以心伝心」
思ってることを伝えるのってムズイよね(唐突)

ウチの会社ってソフトメインで他にもWeb等ちらほらと手を出してるんだけど
基本的には打ち合わせ自体も担当者で無く社長が営業を兼ねてしてくる程度で
内容を文書化する訳でも無いので食い違いが多かったりするんだよね。
納品後に「打ち合わせでは言ってないけどこういう機能も必要なのよ!」とか
言って来ちゃう人もいるほどだし・・・
いやいや。アナタの頭の中には構想があったって口にしなきゃわからんでしょ。
ま、ウチの詰めが甘いのも原因の一つだけど。いや、それが一番の原因か(笑)

ちなみにもっと大変なのがWeb作成。
内容ももちろんだけどイメージが大切な物だから綿密な打ち合わせが必要。
しかし・・・言い渡されるのは「青っぽいもの」「オレンジっぽいもの」等だけ(笑)
内容に関しても「これだけは入れてくれ。後はセンスで♪」って程度だし。
いやいや。デザインならともかく内容はセンス云々の問題じゃ無いべ(汗)
けどWebに関しては仕方無いんだよね。ほとんどが超初心者相手だし・・・
ある会社の社長は「ネットに接続する=自社のHPが完成」だと思っていたらしく
表示された画面がMSNだった為に社員を容赦なく怒鳴り付けてた程だし(笑)

と、こんなんだから「イメージが合わない」ってことで作り直すことも多々(泣)
仕方無いっちゃ仕方無いんだけど結構凹む瞬間・・・(苦笑)
中には1年以上経ってから「イメージが合わない」って言われることもあるし
相手が原稿(カラー)を作って「このままのデザインで」って言うからそのまま作って
満足してもらったのにしばらくしてからやっぱり「イメージが合わない」と。。。

ちなみにこのお客は最近ウチを切って別の会社に依頼したんだよね(苦笑)
エステのサイトなんだけ一番初めの完全に自分のセンスで作った物に対して
「大人の女性目当てなのに可愛らし過ぎる」とのことだったのだがNewサイト・・・
あちこちでお花がグルグル回ってるわ、カラフルだわでとってもラブリー♪(笑)
オマケに提案したにも関わらずウダウダ言ってた内容が満載じゃんか(汗)
んな訳で会社的にも「他所に行ってくれて良かった」って結論に達した(苦笑)

ただこの新会社の担当者・・・すんごいキライ(笑)
サーバーは今もウチを使ってるから最初にデータ持参で会社に来たのだが
開口一番挨拶でも何でも無く「立て付けの悪いドアですねアハハ♪」だったし。
今日もメールにファイルを添付してきて「確認して下さい」と一言だけ。
恐らく更新の依頼なんだろうけど既存のページを変えるのかページ追加なのか
自分はわかっててもこっちは説明聞かないとわからないっての。
そもそも訪問にしろTELにしろメールにしろ最初は挨拶。コレ社会人の常識。
ん〜・・・やっぱりキライ。益々キライ(笑)

けど以心伝心はより難しいけどソフトよかWebの方が好きなんだよね。
だってココにも通ずるし一石二鳥じゃん?(笑)
ただ・・・耐え切れない程の罵声を浴びせられることもあったりするのだが(汗)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::