和製 | 【TOP】 | ORANGE
| 【おもうこと】 | ホタル

2003/08/05
「ダフ屋」
あぁ〜チャットの使い回しさ!(笑)
ま、語り切れなかった分+ココでも披露ってことで♪

「ダフ屋」ってどう思いますか?
僕は正当化するつもりも無いけど否定もしないです。
脅迫して売るなら話は別だけど提示した金額に納得した人が買うって行為は
コンビニやスーパーで行われている売買と何ら変わり無いと思ってるんで。

例えばビンテージジーンズ。
元は普通のジーンズと変わらない値段で売買されていた品物にも関わらず
年月が経ち風合いが出て保存状態が良ければ数百万になる品だって存在。
何故かって価値の分からない人には単なるボロキレでも分かる人にとっては
その金額を出しても欲しいからでしょ。
これに対し「何倍も上乗せしたあくどい商売だ!」って言う人を見たことない。
それと同じなんじゃないかな〜。要は価値観の問題だと。

そもそも何で「ダフ屋」って商売が成り立つのだろうか。
例えばスピッツサイトでよく取り沙汰されるからスピッツ限定で話を進めると
最たる理由は簡単。需要とキャパの釣り合いが取れてないから。コレでしょ。
けどアリーナやスタジアムでのライブを望んでる人を見たことないです。
何よりもメンバーがそれを望んでいないし。

じゃ〜どうすればいいかって?
身分証明書の提示等を行って徹底的に「1人1公演のみ」とかしない限りは
この状況は一向に変わることが無いと思うんだよね。
しかしだ。もし仮に本当にそんなことが行われたら・・・
「ダフ屋反対」を唱える人たちが真っ先に文句を言うように思えてならない。
だって反対する人の多くは1ツアー何本も行ってるんだもん♪
・・・その行為がダフ屋に拍車を掛けてることに気付かないのかな〜(毒)

100の内の1にも満たないと思うよ。
けどその人が1本に絞ったら代わりに他の人が行けるじゃん。
ダフ屋のお客が1人減るかもしれないじゃん。
そういう行動を率先しながら反対を唱えてたらカッコイイと思うのになぁ〜

それから「FCは金が無い」、「並ぶのダルイ」、「TELは繋がらない」と言いつつ
「チケット取れない」「ダフ屋高い」「ダフ屋許せない」とか言っちゃう人。
おぃおぃ。欲しけりゃ自分で動き出さないことには何も始まらないでしょ。

いや。ダフ屋が取り締まりの対象になることくらいは知ってますよ。
けどビンテージジーンズの付加価値はOKでチケットはNGと言う基準が疑問。
ネットオークションで定価以上の値で取引きされることに問題無いことが疑問。

って、「ダフ屋反対」を推奨する某サイトの常連のクセにこれはダメ?(笑)
けどダフ屋以前に反対を唱える人の行動に疑問を感じるんだもん♪
ダフ屋に拍車を掛けないことがダフ屋撲滅に近付く第一歩でしょ・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::