OVER | 【TOP】 | フン
あだ名 | 【その他】 | 表現

2003/09/08
「ご当地ネタ」
だんご汁・やせうま・鳥天・地獄そばってご存知ですか?
なめろう・さんが焼き・くじらのたれってご存知ですか?

特産品ならその土地の気候によって向き・不向きがあるだろうし納得だけど
どこにでもある食材を使いながら地域独特の食べ方をするって不思議だよね。
ま、そんなん言ったら同じ日本ながら方言があるのも不思議だって話だけど(汗)

ちなみに上のメニューは大分、下が千葉の名物(?)なんです。
けど案外地元人でも知らなかったりするんだよね。
地獄そばってのは前にも書いたことあるけど別府の名物らしいのだが
僕が知って以降に出会った大分人に聞いてもほとんどの人が知らないんだよね。
昔ながらの料理って感じで今じゃあまり食されてないのかな?
それとも極一部の限られた地域でしか食されてないのかな?
逆に鳥天なんかだとどこにでもある物だと思ってたって人が多いっぽい。
確かに喫茶店にでさえあったし大分ではかなり定番メニューらしい。

そんで千葉メニューだけどそもそもこの3つはホントに千葉の名物なの?
なめろうとさんが焼きなんて知ったのつい3年位前なんすけど。。。
けど他の地域の人は知らない人がほとんどなんだよね。
そんでもって県内の漁業が盛んな地域では割と定番のメニューらしい。
その証拠に同年代では知らない人も多いけど一定の年代を越すと認知度高し。
ん〜単純に県内に限らず漁業が盛んな地域では食されてるのかな?
それともホントに千葉メニューなんだろか。かなり謎。

それとくじらのたれ。
これはたま〜にだけど我が家でも食してたし全国的に食されてるかと思いきや
これもどうやら千葉の名物らしい。その証拠に夏のゆずオフで埼玉メンバーが
初見らしく相当珍しそうに見た上に次々に写真を撮ったりしてた(笑)
なんつ〜か・・・軽くカルチャーショック(笑)

いやぁ〜ナンダカンダ言っても日本は広いですな(何)
食材こそはよく目(口)にする物でも知らない食べ方って多々存在すんのね。
あ。個人的には千葉メニューの中では「なめろう」を激しく推奨します。
食材&見た目で「無理!」と言った友達も虜になってしまったほどの1品だし。
どんな品か気になるって?ぐふっ。それは内緒♪(過去に書いたことあるけど)

って、こんなん書いてたら自分が食べたくなってきたし(汗)
近くになめろんはもちろん、他も激安&激旨の店があるのになぁ〜
地元の日本酒なんかも各種取り揃えてあってお気に入りの店なのに(泣)
「呑めないけどその場の雰囲気は好き」。そんな友達が欲しい・・・(自分勝手)

ドラの楽天room」roomからの購入はポイント2倍!!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::