苦し紛れ | 【TOP】 | 3310
●カップル | 【おもうこと】 | truth

2003/09/10
「自由業」
今朝はどうやら目覚ましを掛け忘れていたらしい。
それなのに僅かな狂いも無くいつも通りの時間にパッと目が覚めた。
・・・そんな自分がなんだか悲しい(泣)

ちなみに「自由業」って言葉が適切か分からないけどこの職に憧れてます。
例えば我が社のYさん。一応社員として働いてるけど1年半前まで外注でした。
いや、正式に言えば会社にこそ来てるものの実態は当時と変わらないのかも。
っつ〜のも他にも仕事を抱えてるんで休みも多いのですよ。
ま、その分給料に影響あるみたいだけどね。相当・・・
年齢だって僕よか倍で家族も抱えてる上に能力だって遥かに上だってのに。

で、この人が何でこんな生活してるかっつ〜と一応プロのギタリストなんですよ。
週2回来るヤクルトを買う時に小銭を数えて「足りた♪」とか喜ぶような人だし
見る限りではギターなんかやっちゃうような人には見えないんだけどね(爆)
で、本人的にはそれ1本で生計を立てることが本望なんだろうけど中々ねぇ・・・
↑のヤクルト話を見ても分かるようにいつも小銭しか持ってないし(苦笑)

そんでこの御方ですが先月奥様と別々の道を歩むことが決定致しまして・・・
ま、他人が口出すことじゃないけど子供のことなんかも含めて話を聞いてると
「ん〜」と思うこともあったし家族からすると色々と思う点はあるんだろうね。
けど「一人の人間」「一人の男」として見ると憧れる部分あるんだよなぁ〜。

プロと言っても華々しい舞台で活動してる訳じゃ無いし依頼だって不定期。
そうなると収入だって当然不安定。そう、他にも仕事せにゃならないのだよ。
かと言っていつ入るか分からない仕事も抱えてると「正社員」は難しい・・・
結局、先の見えない仕事+フリーターのような仕事ってことになるわな。
厳しいと思うよ。独り身だとしても決して楽じゃないだろうし。
でもさ敷かれたレールの上を定刻通りに走るより楽しいだろうね。
家族を養う責任がある故に仕事も沢山抱えてるけど好きなこともしてる訳だし♪

ん〜最近Yさん以外にもこんな生活を送ってる人と知り合っちゃったモンだから
割り切って来た思いとかが見え隠れしちゃってるんだよね(苦笑)
こんなドラさんでも彼らのように夢のような「夢」を持ってた時期があったしさ。
ま、最終的には色々と思いつつも「安定」を選んだ腑抜けなのだが。。。

けどアレね。♪組織の中で頑張れサラリーマン〜なんて歌われちゃっても
秩序の無い現代よか目先の上司や得意先にドロップキッ・・・(強制終了)
ま、結論としてはそういう生活の方が向いてそうだと思いつつもこの道を
選んだのなら毎日決まった時刻に起きてニコニコ顔で働けってことだ。
・・・頑張るさ。あぁ〜頑張るさ(泪)

ドラの楽天room」roomからの購入はポイント2倍!!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::