長ぐつ | 【TOP】 | ブランド価値
ローガン大統領 | 【おもうこと】 | ブランド価値

2006/05/24
「ブーイング」
某所で過熱してるから自分なりの見解を書いてみよ。
ああいう場では傍観者してる方が賢明だし(苦笑)

結論から言うと僕はブーイングが好きではないです。
そりゃしたくもなる時だってあるけどね。
だけどしないです。

まぁ、するシチュエーションによって意味合いも大きく異なるけども
例えば自分の応援するチームの選手がチャンスを台無しにしてしまったり、
エラーがきっかけで相手に点が入れば文句の一つも言いたくなりますわ。
だけどそれは仲間内での会話だったり日記で留めておきますがね。
何故かって理由は簡単。相手が「プロ」だから。
調子の良し悪しや失敗はあっても選ばれし者だと頭では分かってるから。

けど色々な意見を見ていく内に端から否定する気持ちも薄れたかな。
その悔しさをバネに奮起して欲しいという愛情表現の一つ
なんて意見があった。うむ、納得。
しかし
それで潰れてしまう選手だっているかもしれない
なんて意見もあった。うむ、納得。
それに対して
それで潰れるようじゃプロは務まらない
なんて意見もあった。うむ、納得。
全て称えるようなぬるま湯の中じゃ選手をダメにする
なんて意見には思わず苦笑い。
ある一件で自分が強く唱えてたことだし(苦笑)

いや、ホントにどれも正論だと思うんだよね。
でも、それらを見てこう思う自分もいたかな。
ブーイングを受けてようやく奮起するようじゃプロは務まらない
そのプレーに一番納得してないのは本人であるべきだしね。

と、「どれが正しい」ってのは難しい問題だな〜って。
ただ「金を払ってる客だから言う権利ある」って言うような意見も多くて
「それはちょっとなぁ・・・」とは思ったけど(苦笑)

金を払ってるのも事実。客ってのも事実。
そうなれば理想はあるし要望や時には苦情を言うのも大事な場合もあるけど
前にも書いたことあるけど客だろうが何だろうが所詮は人間 対 人間。
必要以上に上から物を見る人がどうしても好きになれないんだよね。
そもそも客なら選ぶ権利があるわけでイヤなら他所へ行けばいいことだし。

まぁ、自分も音楽面で数々の不満を漏らして来たけどさ。
でも最終的には惚れたモン負けなんだよね。
だから仲間内で不満を肴に盛り上がることはあったとしても
結局は信じて付いていくし、本人の前では笑顔になってたり。

要は「叱咤も愛情の内」って考えは物凄く共感するんだけど
「楽しませてもらってる」って気持ちがあってこそでしょ。
そもそも「ファン」って自然と相手を見上げるもんだと思うしね。

だから自分はしない。
ブーイングを受けたことによる悔しさから奮起するよりも
それでも声援を送るファンの期待に応える為に奮起して欲しいから。
「次こそはやってくれる」って信じたいから。
楽しませてくれるからお金も払うし声援だって送るんだから。

ちなみに。
執拗な牽制球や死球はさすがに「されるに値する」とは思う(苦笑)
ま、それすらも自分はしないけど。

------------

メルマガが来てビックリ。
ローテーション的に成瀬の先発は分かってたけど
4番大松を筆頭に平下、根元、渡辺正ですか。
一見「ん?」だけど今年の勝ちパターンなスタメン♪
そして雨天コールド・・・
日本シリーズの第1戦を思い出すけど2点差なんて分からんじゃん(>_<)
スッキリしない負け方だなぁ。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
よくスポーツを見る人が言ってたよ。あのチームのブーイングはサッカーの
サポーターの悪いとこだけを真似してるって。私はそこんとこよく知らないから
何も言えないけど、ブーイングは好きじゃないってのは同じ。

全て称えるようなぬるま湯の中じゃ選手をダメにする

は、G○○○Gについて常に思ってることだよー(笑)プロ意識の低さをよく
語り合ったもんです。

必要以上に上から物を見る人がどうしても好きになれないんだよね。

これもすごく同感です。まぁこういうのが直接の知り合いではないけど、まぁ
一方的に知ってる人でいてね。そのウザさはネットの世界だけでも充分なのに
実物はやっぱりもっとすごいっす。私より下手すりゃ7.8歳上っぽいのに、
呆れるぐらい何に対しても上から目線でねー。世の中いろんな人がいますな。
      by  いさな  at  2006/05/25 17:43:18
俺は単純に選手に対して直接言うのがイヤでね。
そのプレーが情けないことくらい重々承知してるだろうし
何も追い討ちかけなくっても・・・って。
ちなみに「サッカーの〜」的な意見もあったけどね。
「一種のファッション感覚で楽しんでやってる」って。
サッカーについては詳しくないけど確かにそうなのかも。
だいたいホントに悔しいと「あ"〜!」だの「だ〜!」だの出ても
ご丁寧に親指下げて「ブ〜♪」なんて出ないべ(笑)

それとぬるま湯については分かってくれるとは思ったけど
Gに関して思ってたとは初めて知った(笑)
一直線にしか見れないファンには批判される考え方だけど
好きだからこそきちんとした目で見たいって思うよ。
もちろんそれらの意見は友達との間や日記がせいぜいで
本人に指摘するようなことはないけど。そもそも勇気がない(笑)

最後に上から〜っての。
赤の他人でもよく見ない?その辺の店なんかでも。
例えば俺は飲食店で店員を「オィ」とか「ちょっと」と呼ぶのも苦手で。
いくら客と言えども傲慢過ぎるでしょ。
「最近の若いモンは」なんて言う前に大人がそんなんじゃねぇ・・・
そういう人とカブって見えるんだよね。
「自分は金を払ってる客だ」なんて言っちゃう人も。
      by  ドラ  at  2006/05/25 19:00:31

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::