Oi−SKALL MATES | 【TOP】 | 募金機能付自販機
晩酌 | 【その他】 | GW目前

2006/04/26
「マスクの効果」
くだらんけど昔から素朴な疑問だったんだよね。

口に付けるあのマスク。
アレって風邪や花粉症予防でも付けるけどそれは分かるんだよ。
だけど既に風邪の人が付けるのって何の為なん?

いや、感染防止の効果あるんだよねぇ?それが不思議で。
口にガーゼを覆うことでウイルスの侵入を防ぐのは分かるんさ。
けど、感染予防ってことは咳をした時に出たウイルスは何処へ?
あのガーゼにウジャウジャしてるん?それとも跳ね返って再び体内?
だとしたら確かに周りには感染しないかもしれんが治癒も遅くないの???
なんてことをこの歳になって疑問に感じてるって問題アリですかねぇ?(汗)
ま、乾燥を防いだりとか風邪っぴきにも効果があるとは思ってるんだけどさ。

そ。昨日ちょろっと書いたけど先週木曜から喉にキてまして。
徐々に鼻も侵食されつつあるんだけど(>_<)
で、最近は風邪ひくと「感染させちゃイカン」とマスクしたり気を遣ってたんだけども
どうにもその辺が不可解で納得して使ってはいないんだよね。
「周りには感染しないけど自分も長引くんじゃねぇ?」って。

ま、あの手のウイルス・ばい菌・ノミ・ダニ・シラミなどなど(汚)って、
体内から出ると死滅するとか、一定の温度で繁殖・死滅するとかあるんだろうけど
風邪のウイルスの場合は咳やくしゃみで感染することがある以上は
むしろ風邪っぴきの周りの方が使った方が良いんでない?と思って。
逆に風邪っぴきには乾燥防止にはなるけどマイナス面もあるんじゃないの?って。

と、今回は平然と撒き散らしてたわけですが・・・(苦笑)
さすがに日に日に悪化してるし昼過ぎに入手して来たけどさ。
そもそも「解体新書」な時代ならともかく効果あるから普及してんだろうし。

それにしても兆候はあっても風邪らしい風邪なんてひかずに冬を乗り切ったってのに
ようやく春らしくなった途端にこれだ。チッ、乗り遅れた(違)

余談だけど平日のカテキンやビタミンC(カフェインもだけど)摂取率はかなりの量かと。
これらを多く摂ると風邪予防に効果的ってのも前々から半信半疑だったりする。
あ。けど、タバコってビタミンCを減少(?)させるとかどうとか聞いたことあるなぁ。

----------

宏之が今季初登板で初勝利♪
しかもようやく借金生活を抜け出したっ!
メンツも揃ったことだし今度こそこのまま行って欲しいけど・・・
何はともあれ宏之の復活とサブローの活躍が嬉しいね〜。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
マスクでゲホゲホしながらこの記事みてるよ(汗)
咳しすぎてお腹が筋肉痛です、いやマジで。

まぁ一番は「乾燥予防」だろうね。
鼻水を止める薬を飲むと、ノドが乾くから。
あとはちょっとくらいの鼻水なら
そのまま放置できるという…(汗)
↑27歳女子のコメントとは思えん。

たしかに、ウィルスやバイキン君たちはどこに行くんだろうか。

あ、タバコがビタミンCを壊すってのは
ウソともホントとも聞いたことあるよ。
両方の説があるらしい…。
      by  奈緒@かぜっぴき  at  2006/04/30 12:30:08
奈緒らしいコメントありがとう(爆)<鼻水

で、やっぱしあのウイルスって謎でしょ?
どうも周りには効果あっても自身に効果が無そうで
「風邪=マスク」って概念が無くって。
けど、去年の夏に治ってはひき、治ってはひきの
繰り返しをしてた時からかな。
乾燥予防(もちろん感染予防も)を考えて
マスクするようにしたよ。今回もしたし。

とりあえず俺は随分と回復したよ♪
GW突入したし奈緒も早く治せよん。
それともお見舞いに欲しい?
・・・オシルコ。

それとその道の人から聞くと説得力アリ<タバコ
ってか、壊す方しか聞いたことなかったけど
そうとも言い切れんってのが驚いた。
ま、自然と体調悪いと本数も減るんだけどね。
      by  ドラ  at  2006/04/30 21:13:06
私らしいでしょ(*´▽`)←開き直り

っておい( ̄▽ ̄;!

風邪がまだ治らなそうなので、
お見舞いよろしく(*´▽`)♪
千葉ミルフィーユがいいな。
      by  奈緒@かぜっぴき  at  2006/05/03 21:59:15
お見舞いはお汁粉限定だよ(´∇`*)
だって、ほら。豆って栄養あるし。
暖かいから鼻水零れ出ちゃうし。
ネタがいっぱい出来るよ〜♪

ちなみにミルフィーユは知ってる限り
過去3パターン出てるけど梨が一番♪
そんでもって落花生が最下位・・・(汗)
      by  ドラ  at  2006/05/04 0:11:43

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::