オフ | 【TOP】 | My Revolution
バイタリティ Part2 | 【おもうこと】 | 幼児犯罪の弊害

2006/04/03
「エイプリルフール」
の起源って何なんだろう?

いずれにせよ「くだらない」と思う行事の一つです。
参加(?)した記憶も一切無いし。

いや、「くだらなさにはくだらなさを」ってことで
くだらない嘘をつくのは微笑ましいんだけどね。
G●MESのボーカルも「くだらねー」って嘘で和ませてくれたし(苦笑)

けど、限度を超えた嘘はどうだろう?
そもそも「嘘をつく」って以上は身近な人がターゲットなわけだし。

言っちゃえば「だってエイプリルフールだもん♪」とか言いながら
悪質な嘘をつく人間は信用に欠けるんだよね。
エイプリルフールだろうが何だろうが「嘘」に変わりは無いし。

それから毎年1ヶ所は「どうだっ!」と言わんばかりに
「嘘」を書くサイトを見るけどアレがウザくてしゃーない。
自己満足するのは勝手だけど他に方法あるだろうに。

もっとも「年賀状」やら「バレンタイン」やら「くだらない」とされる風習は
他にもゴロゴロあるんだろうけどね。
だけど個人的に存在の意味が全く分からず最も「くだらない」と思うわ。
そんでそんなのに力を注いでる人間をもっとくだらなく思える(素)

ま、受け手の問題でしょうな。
「自分は嘘をついたことがない」って言ったらそれこそ嘘になるけど
嘘が「嘘」だと分かった時のショックを一度でも味わったことがあれば
自分自身も嘘はつきたくないし、当然つかれたくもない。
(時と場合によっては嘘が必要な場面ってのも存在するけどね)

はぁ。ある人の嘘に「どうせ嘘だろ〜?」と思いつつも
「まさかそんな嘘はつかないだろう」って本気で心配したのがアホらしい。
その瞬間「嘘が現実になればいいのに」と何かが冷めた。

「疑われる」もそうだけど「嘘」とか、そういう信用・信頼に関して
どうしても過敏に反応しちゃうんだよね・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
エイプリルフールをやってる人を未だかつて身近で見たことないよ。
欧米では軽いジョークで笑い飛ばすのかもしれんけど、日本じゃそうもいかないよね〜。くだらないかは別として、文化が違うんだから、エイプリルフールとかハロウィンとか絶対無理があると思うなぁ。
      by  いさな  at  2006/04/04 12:30:02
ハロウィンは確かに・・・
向こうじゃそこいら中お祭りムードでも
日本なんて「ハロウィン」「ハロウィン」言ってはいても
仮装してその辺いたら「アヤシイ人」にしか
過ぎないだろうしな(苦笑)

まぁ、ユーモアセンスって言うか
もっと根本なものが違うからね。
ちなみにこんなん発見。
» link here «
俺の中じゃ日本人って群れをなすとか
他人の顔色を伺うってイメージかなぁ。
      by  ドラ  at  2006/04/04 12:38:37

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::