世界一! | 【TOP】 | LET US DO IT AGAIN!
信用 | 【おもうこと】 | バイタリティ Part2

2006/03/22
「基本」
って、やっぱり大事だよね。

米紙が昨日の試合の記事の中で日本を高く評価してるらしい。
その中に
「米国選手は確かに能力も高く、腕力も強いが、日本は基本に忠実だった」
こんな記述があった。
むむ。どこかで聞き覚えがあるぞ?しかもつい最近。

この前の雪山メンバーって偶然にも全員が元テニス部でしてん。
そこで色々と話す中で「結果」についても話題になったんだけども
我が中学って3年が引退するまでほとんど練習させて貰えないんさ。
しかもようやく練習出来てもひたすら基礎ばっかりで実戦に弱くて・・・

が。
顧問はそれも計算しているのだ。
最後の1、2ヶ月でようやく応用練習を始めるんだけど
基礎がしっかりしてるからねぇ。
だからそこでグーンと伸びて最後の大会では成績を残すという。

当時は「もっと試合形式でやりたい」等、練習に不満もあったし、
その顧問の方針に疑問を感じることって多々あったりしたけど
大人になってからあの顧問の偉大さを感じたりしたっけ。
今でも当時の教えが元になってることも多々あったりするし。

ま、要は「初心忘れるべからず」ってことですな。
知識や経験を積めば積むほど忘れがちなモンなんだけど。
しかも、それってスポーツに限らず何にでも言えることだよね。

そうだ。仕事で学校関係も廻る友達が時々その顧問に会うらしくて
「今度『一緒に飲みましょうって言ってましたよ』って言っとこうか?」
なんて言ってたけどあれから数年経つのにどうなったんだ!?

「恩師」って単語で必ず思い浮かべる人だし酒はともかくとして
会えるもんなら会ってみたいねぇ・・・


そういや韓国がシーズン後に再戦を要請して来てるとか。
確かに韓国にしたら納得の行かない結果だよな。
そもそもあの対戦パターンってオカシイし。

そういや西岡の公式サイトに3勝した時の喜び様を見て
「次は絶対勝つ」とか書かれてたのがオモロかった。
「優勝もしてないのに・・・?」とか微妙に毒づいてるし(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::